プリースト&杖(パラディン)Onlyプレイ

前回セイジOnlyに成功してから、ちょっと気になっていたプリーストOnlyプレイを、ついに始めてしまいました。メモを取らずに進めているので、記憶が薄れないうちにざくざくと短期集中で完成させます(^^;)

第3章
いいかげん慣れた(笑)ので特筆するほどのことはなく、ついでに魔道書を確保しなくてもいい分楽だったりする。山賊出現ポイントを押さえて、終わったら中央扉を開け、フィンとオーシンを捕獲される。メティオを使い切らせたら砦中央へ。うっかりビショップを倒すとシャレにならない(^^;)ので、反撃で倒さないように気を付けて、アイテム確保。ボスはアーマーキラーで撃破。

第4章
今回はリフィスがいるのでちょっと楽(^^)♪ マチュアよりも大きいソルジャーさえ出てこれば別にラーラが捕まったままでもリフィスで扉をあけて回れるのは大きい。ってこういう時に限ってあっさり山賊がソルジャーを倒してくれるんだよね(苦笑)。リーフを壁にしてソルジャーの増援が止まるターンまで左下の牢で穴グマ。市民が逃げ切るのを待ってから、上の扉を開ける。ここで厄介なのはダルシン。何故だか敵状態でもリーフから10%の支援があるせいで、必殺はでないは攻撃は当たりにくいはとなかなか面倒。勿体ないけどレイピアを使って片づけて、また左下で穴グマ。魔道書を確保する必要がないのはやっぱり楽で、問題なく撃破。プリーストからライブを奪ってブライトンをのこして離脱。ああ、なんて楽なんだろう(笑)。

第4章外伝
魔道書を取らなくていいのがこんなにも難易度を左右するとは(爆)! ってもやっぱり苦労はするけどさ。なんでこう敵の移動力ってのは上がってるのか(--;)。とにかく、前回の教訓を活かして、左からアーマーほかをおびき寄せて、次ターンマージ撃破のパターンで進む。配置に失敗してリセットもあったけど、無事上扉を開ける。逃げられないウチにカリンでセティと会話。アスベルは……ごめん、話してるヒマはないから勝手にこっちに来てくれ。間に合わなかったら置いてくけど(おいっ)。
デビルアクスアーマーはセティに片づけて欲しかったんだけど、増援のせいで下に入れてしまったのでやむを得ずリーフで。アーマーキラーと聖戦士の書ならまぁ怖くないけどね(^^;)。ビショップがいる部屋も仕方ないのでリーフで撃破。しっかしバランス悪いよな、この辺りのMAPって・・・。

第5章
試練の章(こればっかし)。アスベルは使えない(一応、いる)、もちろんエーヴェルも使えない、ナンナは武器を捨てて捕獲されてから救出ができない。2章外伝に続いて、不可能かもしれない章その2である(爆)。最悪ダメでもまだ5章だしね、諦めもつくさ(←なげやり)。
最初、リーフを進軍させつつ闘技場右下から支援と思ってたけど、これは間に合わない。う〜ん、よく考えたら無理して急がなくてもマージ集団はギリギリで迎え撃てばいいか。 それならと初期配置の上でリーフの支援を与えつつの戦いに切り替える。・・・なかなか成功しない。というか中央の斧持ちにナンナが一撃死させられてしまうことが結構あって、話にならない(--;)。やむを得ず、最初にパラメータを確認して厳しそうだったらリセットすることに。そして、途中、何を思ってか大地の剣で直接攻撃をしてしまったり、リーフをうっかり3マス外に配置したりと失敗しつつ、なんとか撃破!
あとは楽。さすがにマージ迎撃にナンナは間に合わない(闘技場の外に出られない)けど、リーフ一人でも倒すだけなら問題ない。ああ、魔道書の確保があんなにも難易度を上げてたんだね〜(苦笑)。右上のアーマー& ソルジャーもあらかた片づけて、ナンナ救出。そこからは特に苦労することもなく、出口近くまで。ダークマージ部隊を捕獲するときにリーフが毒を食らったのをこれ幸いとナンナのLVupを図る。魔力の上がりがあまりに悪かったら、最悪リセットも……と思ったけど意外と伸びがいい。というかこんなに伸びた(魔力12)のは初めてかも(^^;)。ライブを使ったおかげで大分荷物が軽くなったので、フェルグスとマチュアを残して離脱。次はまたしても頭が痛い6章だ。
 



6章〜8章へ
トラキア776のトップへ
Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO