プリースト&杖(パラディン)Onlyプレイ

前回セイジOnlyに成功してから、ちょっと気になっていたプリーストOnlyプレイを、ついに始めてしまいました。メモを取らずに進めているので、記憶が薄れないうちに・・・といいつつ大分薄れてますが(爆)、書いていきます。

第13章
今回はメンバーが多く、カリンを出撃メンバーから外せたのがかなり楽。最初の弓兵たちを魔法剣が勿体ない〜〜〜!!と思いつつ大地の剣で撃破。2ターン目、アーチを1基破壊、3ターン目には増援場所を塞ぎ・・・とお約束のパターン。最初グレイドを捕獲されるのに苦労するも、よくよく考えたら、アーチよりアーマーの方が行動順が早いんだから、横並びのアーマーに対してこっちも横並びにすればいいというのに気付く(爆)。既に3回目となるOnlyプレイでようやくってあたりがちょっと間が抜けているかもしれない(^^;)。
このMAPの厄介な所は、ボスを倒すと上から増援がわいて出るというところ。一番安全な方法は、ボスにスリープを掛けて雑魚を片づけつつ離脱、なんだけど・・・さすがに勿体ない。とりあえず掛けないで進める方針でいく。リセット覚悟で勝負を仕掛け、幸運にも倒せたので、リーフ、ナンナ以外を離脱させ、リーフはアイテムを回収に。が、ここで大ボケなミスをする。右下がアーマーキラーだというのに、右上(ハンマー)を取りに行かせてしまったのだ(*o*)。何やってる、自分っっ! ・・・ここまできてやり直すのもしゃくなので、結局そのままクリア。何のためにわざわざあんなトコまで行ったんだか。

第14章
行き詰まるならここであろうと思った章。遠隔攻撃魔法がないから中央で10ターンを凌ぐしかない。しかも飛行兵とプリースト2人を守りながら! そしてもう一つ、何が何でもライトニングを一つ回収しなければならない。 1ターン目。ナンナはライトニング回収の為に右民家方面へ。アーチはあたったら不運だと思って諦めよう。ついでに飛行兵は買い物へ。ここで何回かリセット。
何とか無事にそれをのりきったら今度は布陣。カリンにティナを担がせて、サフィがカリンを右下の民家へワープさせる。ついでホメロスとエダを丸腰にして捕獲される位置に配置。ディーンはサフィを担いで城門へ。その前にナンナ、リーフの順で配置。この時ナンナは敵ボス(?)にスリープを掛けて動けなくしておく。これは最初っから決めていた。リーフで戦うには荷が重すぎる相手だしね(^^;)。 これであとは10ターンを凌ぐのみ! 弱々リーフと打たれ弱いナンナで凌ぐには倒すことより倒されないことを重点に置くしかないと、リーフは鉄の剣を装備。あとはナンナのカリスマと支援に期待だ!
8ターン目。案外リーフは大丈夫なようで、これなら行けるか? と思った矢先、緑色トラキア兵がカリンに攻撃してきてしまいリセット(泣)。そういえば民家の2マス下じゃ安全地帯じゃなかったんだね(--;)。
次、同じ轍は踏むまいとしっかりカリンの安全を確保したところ、時間こそかかったものの無事防衛(^^)♪ 案外あっさりしてたな。

第15章
できるなら、ティナを育てたい章。が、しかし・・・。ディーンに逃げられないためにはリノアンをさらわれてはならず(実は1回このせいでやり直した(爆))、武器を持たないサフィとティナを守れるターン数はかなり限られている。どうせ20章まではティナは戦わないし、仕方ない。
ディーンはリノアンを抱えつつ左下の民家へ。ナンナは山越えさせるとプリースト達が危険なので、カリンがリーフを山越えさせて、残りメンバーは右下へ。ここで例によって、うっかりカリンやディーンが攻撃されるとゆー事態が発生して何回かやりなおす(--;)。う〜ん、ヤツ(敵)らの数がこうも鬱陶しいとは・・・。戦力2人って厳しさを改めて思い知るなぁ。ここのボスなんて倒せる気がしないもんね〜。最終的には到達MAPなのを利用して、手ぶらのキャラを捕獲させて離脱される前に教会で会話というギリギリ状態でクリア。Only非力プレイって数に弱いんだな(苦笑)。



第16章〜第17章へ

トラキア776のトップへ
Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO