プリースト&杖(パラディン)Onlyプレイ

前回セイジOnlyに成功してから、ちょっと気になっていたプリーストOnlyプレイを、ついに始めてしまいました。メモを取らずに進めているので、記憶が薄れないうちに・・・といいつつ大分薄れてますが(爆)、書いていきます。

第16章
この章で鬱陶しいのは何と言っても、スリープ3体&イリオスサンダーストーム。スリープはリセットを繰り返してエリートの剣ナンナより攻撃力が小さくなるのを待てば、とりあえずOKとして、イリオスは・・・はっきり言って結構運まかせ(爆)。スリープの剣を当ててアイテムを回収する為には、サンダーストーム装備中じゃないとマズイ(リーフの技の低さって(--;))し、だからと言って、装備中に近づこうと思うと無理して前に進まなきゃいけないから経験値を入れてはならない飛行兵にサンダーストームが行ってしまう。う〜ん、どーやってもリセット覚悟だなぁ。
まずはティナにMアップを。ここのソシアルナイトってなんか不条理に魔力が高めな気がする(←気のせい?)。シーフの杖はむしろ1回目は失敗した方が都合がいいからミスは気にしない。ティナの低い杖LVを上げるには丁度良いし♪ あ、やっぱし失敗。ま、いいや。しっかし左の盗賊は鬱陶しいなぁ。ロングアーチまでは先に倒さないとマズイし(けど2基目は無視。イリオス隊と鉢合わせるよりは耐える方が安全)。そしてこの時の為に剣LVを上げまくったナンナにまずはエリートの剣を装備させて待機。3本とは言わないけど、2本はスリープの剣が欲しい。
例によってリーフが倒れたり、うっかりエリートの剣に変え忘れたり、カリンに攻撃が行ってしまったりとリセットを繰り返しながらなんとかイリオスまで捕獲。なんかここの苦労ってオルエン(というかマジックリング)を最初っから仲間にしないでカリンで話しかけた方が楽だったかも、と思うんだよね。
その後は特に問題なくスルーフも仲間にして民家アイテムも確保。ペガサス部隊撃破までは割とスムーズ。が、しかし、コノモール隊閉じこめの為にディーンを飛ばしたところでトラブル発生っ!
「何故動かない!?」 登場2ターン目の動きが思えば不審だった。コノモールがなんか動き出すまで妙に長かったって言うか。そして3ターン目、雑魚はちゃんと橋を越えて進んできているのに、コノモールだけがその場を動こうとはしない。とりあえず様子を見ようとターンを経過させるが変わらず。1マスたりとも動こうとしない。これはもしや・・・鉄の弓を持っているのに壊れた弓で攻撃してくるハンターとかあの辺と同じバグか(*o*)!? やむを得ずソシアルナイトを一体撃破・・・あ、逃げた。
当然リセット。書き換えたROMじゃないのに(T-T)。プリライトだけどさ。 ・・・まぁ仕方ない。次に起こらないのを願ってリトライ。慣れたよ、こーゆートラブルには。 幸い2度目はそんなことも起こらずに無事コノモールも捕獲。ってことは完全にバグだな、さっきのは。
あとはケンプフ隊を利用してナンナをクラスチェンジ20まで上げて、ティナもちょっとLVup。片づけるのには全然苦労はないから、適当に撃破して闘技場へ。ここでティナを出来るだけ育てておきたい。クラスチェンジは迷ったけど、ついでだし、ライトニングが使える状態のが安全だから実行。使えるけど使わないのと使えないんじゃ安全度が多分違うでしょう(?)。

第17章
さて、どうしようかな。何かと言えばミーシャの処遇。スリープの剣じゃ確率が低いし、杖を使うには勿体ない。リペアが使えるシーフもあるってのを考えると・・・。いや、でも前回見捨ててるし・・・よし、リペアはスリープに使おう(^^;)。シーフは今回ブリザード入手が要らないから余るし。
問題その1は解決として、楽をするために右のアーマー部隊を片づけようとナンナにアーマーキラーを持たせてディーンに運ばせる。・・・う〜んやっぱり無理か(--;)。てやりのが片付かないし、リーフ一人で左側を処理するには厳しすぎた。セイジOnlyの時は楽だったのに・・・しかたない左スミで穴グマしよう。 アイテムをケチらずに進めた方がリセットが少ないと学習したので、間接攻撃剣もケチらず使用。ライトニングも場合によっては使って、無事左に集合。サイアスはどうせ耐えるしかないし。リワープがどれくらい確保出来るかだな。
前回の教訓を活かし、海賊というのを忘れないようにユニットは退避。ナンナを前、リーフを後ろに配置して地道な敵撃破に勤しむ。毒はティナの杖LVと思って耐えよう。眠ったキャラはサフィが治療すれば、リーフの運搬に使えるし。サイアス撤退まで耐えて、貴重な武器も惜しみなく使い、無事リワープ確保。サラも仲間にして、安全確保。あとは城前のロングアーチでミスをしないこと。敵将はティナのライトニングで撃破。アーマーキラーは消耗してるし、なによりもリーフじゃ当たらないし(!)。ああ魔法ってありがたい(T-T)。
次はまた厄介な18章だ。




第18章へ

トラキア776のトップへ
Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO