プリースト&杖(パラディン)Onlyプレイ

前回セイジOnlyに成功してから、ちょっと気になっていたプリーストOnlyプレイを、ついに始めてしまいました。メモを取らずに進めているので、記憶が薄れないうちにざくざくと短期集中で完成させます(^^;)

序章(?)
まずは進軍計画。メンバー選定。ナンナ、サフィ、ティナは最初から確定済み。残り3人、戦力を考えるとアマルダを入れるのが無難なので、5人まではすぐに決定。この時点で海岸ルート選択も確定。問題は6人目。スルーフかサイアスか。 純粋にパラメータを見るのならこれはスルーフの完全勝利。クラスチェンジできるのを考えれば簡単に幸運MAXにいくし、他パラメータも余裕。が、しかし、このメンバーは戦力としてセイジOnlyに比べてあまりに弱い(--;)。ついでにライトニングはスピードを著しく下げる。せめて指揮官効果 くらいなくては終盤ダークマージ相手はちょっとキビシイ・・・。アマルダとサイアスの指揮効果を合わせれば12%と割と馬鹿に出来ない数字。けどサイアスは幸運20にするのはラックリングを使っても難しいわけで・・・
悩んだ結果、プレイ中に決めることに。スルーフにどこかで経験値が入ってしまったらスルーフにしよう(爆)。

第1章
例によってタニアを捕獲させてパラメータをダウンさせつつ進む。LV20まで鍛えて、移動力が1つも上がらなかったらやり直そうと思いつつ、ついうっかりてやり(or弓)持ちのソルジャーを全部倒してしまい、半端なLVに(爆)。しかし移動は上がらずともその他パラメータはやたらと伸びている(汗)。とりあえず2章でこまらないLVではあるし・・・結論、2章頭でリセットしまくって移動をあげよう。経験値調整をしてクリア。

第2章 20回ほどリセットするが移動上がらず(そう簡単に上がるものでもないんですが(^^;))。しかも上がったとしてもつねにリセットの危険にさらされるこのOnlyプレイ。まだLVupの余地もあるので、その他パラメータの上がりがよければOKと(根性ナシ(爆))プレイ続行。予想通り(涙)ロナンとスピードリングの民家を経験値ナシで守るのにやり直しまくりつつ、弓兵を確保して、ボス撃破。リーフの経験値を調整して2章外伝へ。

第2章外伝
挫折するならまずこの章が最初であろうと予想していた章(おいっ)。一応突破の可能性はある。前回15章でデータが消えてしまった杖&魔法プレイの時にリーフくんはこの章を、一人で、増援に仲間が攻撃される前に、クリアしている。ただしその時は魔力3で移動が7だった。今回は魔力1で移動は初期値。かなりリセットしたけど、結局移動は上がらない。しかもそれ以外は文句のつけようがないパラメータupが数回は来ている。上がり方がパターン化してきたあたり、何回やっても無駄な可能性が高い。念のために2章開始時のデータも残してあるけど、できたらこのままで進みたい……。
玉砕覚悟で進撃開始。データが消えた(←しつこい)プレイと同じく、左回りルートを選択。ターン数から行けば右回りがいいけど、左からの敵はどうやら積極型らしく、左にリーフくんがいないと他のキャラに経験値が入ってしまう。しかも何故かここの敵は捕獲をしてくれない(謎)。ついでに、ておのやら弓やら間接攻撃キャラがわさわさと出てくる為、鉄の剣(や大剣)では進路妨害をされ、もたもたするうちに増援が仲間を攻撃してしまうので、炎の剣か光の剣を装備しないと絶対間に合わない(*o*)。そしてリーフくんは技の成長率が低い+サフィのリペアが今回は使えるということで、光の剣を装備でとにかく移動力の許す限り前進!
仲間たちは島の中央、たいまつが隠されている砦が2つ並んだ所に退避。場所を空けるため、担げるキャラは軽いキャラを担いで、外からの間接攻撃ができない場所に待機。この場所だと15(6かな?)ターンまでにリフィスを捕獲すれば大丈夫なことはこの間確認済みなので、とにかく急ぐ。連続と必殺にかなり期待して(つまり運まかせ)何度目かにリフィス捕獲までは間に合う(T-T)。そして捕獲したあとの敵ターン。暗闇画面でBGMだけが流れるこの待ち時間ほど心臓に悪いものはない。・・・よし、来なかった!
ここまできてリセットは避けたいのでリフィスの持ち物を取ることもしないでとにかく制圧。 よし、最初の不可能かもしれない山場は超えたぞ(^^)! 


3章〜5章へ
トラキア776のトップへ
Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO