蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。
    痛恨のミスで17〜19章のプレイメモを消滅させてしまった為、はるかな記憶を頼りに書いてます。
    ターン数はEDデータから拾いました。おかしいところがあったらごめんなさいm(_ _)m。



17章 運がいいトパックの不運
すぐ気づけば記憶もまだ新しかったのに、プレイ後2週間以上になってからメモ消失に気づくとはなんたることか(--;。とにかく記憶を掘り起こすべし!

Area1。考えることはただ一つ。いかにしてターンを縮めるか。ここまで来ると下級職相手ならセネリオには、ほぼまともに経験値は入らなくなっているのでイレース、トパックの経験値を調整するのに気を配る。下の増援対策にアイク・イレースを配置し、トパックは中央あたりに、セネリオがボス方向へ一直線に移動する。増援は基本的に味方フェイズ開始前(敵フェイズ終了後?)に出るため、敵フェイズで確実に敵を粉砕していくようにして、さっさとクリア。

Area2。例によって開始直後のLVup吟味。拠点調整とは違うので、そこそこで妥協しておく。武器LVのためにセネリオは左上方面を一手に引き受け、残るメンバーはアイクで適当に経験値を調整しつつ、到達地点にダッシュ。通常プレイのようにフォルカをリブロー持ちの元へ連れて行く必要がないので、気分的には極めて楽(笑)。セネリオ・トパックの経験値をきっちり調整して、到達。

Area3。ここだけは、ある1点においてメモなどなくても非常〜に鮮明な記憶が残っている。それは、

忘れようがない吟味リセットの嵐!

左、右上、下(防衛)の3箇所にそれぞれ賢者を配置するわけだけど、とりあえず一番下は初期配置の都合でイレースに決定。他をトパック右、セネリオ左で受け持つ。まずLVが上がるのはトパック。素の魔力成長率が低いので多くは期待しない。3,4つ上がれば適当に妥協するつもりでいるのに、これが上がらない。何故こんなに幸運ばかり上がるのか。そして次に上がるのはセネリオ。こっちは逆に、とことん幸運に恵まれない。これだけ手をかけているんだから、2人ともオフィシャル設定なんか無視してちゃんと成長しなさい(違)。トパックの魔力、セネリオの幸運ともに上がらなさそうな背景があるんですよね〜。

吟味リセットを通過すれば後はさしたる問題もなし。なにせ敵が弱いので、リアーネを背負ったアイクでも普通に戦えてしまう。ハードまでだとここのアイクって結構攻撃外すんだけど(^^;。経験値を見ながら、敵増援に対応。途中、どう頑張っても賢者の経験値が2LV分溜まってしまうことに気づき、2人を犠牲にするよりは1人がまし、幸運が最重要で精霊の粉(だっけ?)も余ってるしと人身御供はトパックに確定。リライブゲットにセネリオを右下に向かわせ、左上の増援はトパックが一手に引き受ける。リライブを奪ったらセネリオは引き返し杖を振りまくって経験値を調整する。イレースの経験値も調整して、10ターン防衛完了。13章みたいに、敵全滅になったらそこで終われば良いのになんでここは10ターンきっちりかかるのか。

Area4。その視力と気まぐれ具合が多大な迷惑であるティバーン隊をどうするか。防衛MAPもあることから、ここまで1度も援軍は呼ばずにきたけど、ここで初めて2人呼ぶことに。モゥディ・ムワリム(要するにぶちかましと体格で)を選択し、補充用の魔法を持たせて進軍。
最初に吟味リセット。セネリオを中央下に、トパックを左上方面に、イレースを中央辺りにいる賢者の攻撃範囲に入れて、付近の敵を一掃する。アイクの配置に最初少し悩むが、メティオも飛んでくることを考えて、通常攻撃の範囲からは外れるようにする。
4Areaも進んできていい加減吟味にも疲れたので、セネリオの幸運が上がって他キャラがそれなりならさっさと進めていく。普通にやって悪いパターン化を確認してしまったため、乱数大量消費の方法を利用して動かし、なんとか進める状態に。
セネリオとトパックで中央付近で倒せる限りの敵を相手にしている間に、イレースが左上のペガサスナイト(ファルコン?マニアではそうだったけど)を倒す。アイクはひたすら避難するだけ(^^;。味方増援が出てきたら、中央合流するのを見計らってティバーン隊出現ゾーンに侵入。このゾーン、沼地から左に出るのがキーっぽいけど、中央やや上あたりだと沼地の左端にいても反応する。下と上で明らかに沼地の広がり方違うしあたりまえかもしれないけど。

登場したら、まずなにをおいてもティバーン捕獲。ヤナフorウルキも続いて担ぎ、リュシオンは……悪い、しばらく自力で耐えてくれ。右からくる増援はイレースが。ボスは放っておいても連続持ちだけは賢者2人が倒す。ボスを残した場合、鳥翼族が微妙に危険な気もするしなかなか心臓に悪いけど、仮にここで倒れたとて、どうせ戻ってくるから問題ないと自分に言い聞かせて敵フェイズを見守る。戦えないのに真ん中に出たがるリュシオンに頭を抱えたが、化身前なんだからイレースでも担げると気づく。右増援を片付けた後に保護して一息。
敵ボス。倒してしまうとセネリオ・トパックともにLVupしてしまう状況。再びトパックに請け負ってもらうことにして―って、これ1戦じゃ倒しきれないじゃないか(汗)。試算。トパックは1戦では100%倒せない、セネリオでは連続が出た場合は撃破してしまうことが判明。この場合のベストは、セネリオがダメージを与え、トパックが止めを刺すことだが……連続が出るかでないかはまさに神のみぞ知る(つまり運頼み)。仕方ないリセット覚悟だ。
セネリオ攻撃。よし! 連続は発動しなかった。トパック行け! ん? 命中が100%じゃない。うわ、外したら倒しきれない。リザイア持ちだし。外すなよ……って、外した!? そんなお約束な(違)。あーもういいさ。どうせリザイアなんて奪っても使わないんだから勝手にすれば。
なげやりな気分で眺めていると、敵将がトパックに攻撃してきた為なんとか無事に終わる。このボス、いつもソーンバルケで叩ききってるから雑魚っぽかったけど、魔法キャラしかいないと案外面倒なんだ。
Area1〜4総計 25ターン。(Area1が3or4、Area3は10ターン防衛。残りが不明です)

++クリア時のLVとつぶやき++
とりあえず「ごめん、トパック。 3人並べると戦闘グラフィック汎用中途参加で幸運が上がりやすい君はどうしても優先度が低くなってしまうんだ」 ……ということで、かなりな経験値を請けおってもらいました。Area3,4ではアイクが事実上戦力外なので調整しにくかったです。 そして、割と(特定部分だけ)詳細な記憶が残っていたことに自分で驚きました。単純に見舞われた不運は忘れられないということなのでしょう(苦笑)。


18章 やはり全員揃えたい
取り立てて運が悪いこともなく(?)、普通に通れたので記憶も薄い(^^;。ヨファを安全に会話させる為にタニス(再移動と移動力から)、宝箱開けにフォルカも出撃メンバーに選択。遠距離魔法持ちさえ何とかしておけば、恐らく問題はないはず。
移動力補強済み&LVが高く経験値が入りにくいセネリオを前面に押し出し、積極的に攻めて出る。イレース・トパックは右側のドラゴンナイト(マスター?)部隊を片付けるべくしばし待機。ヨファはタニスに担がれて移動。クラスチェンジしたアイクにも、迂闊に経験値は与えられないため、そこだけは神経を使う。
イレースは増援対策の為に初期配置付近に残り、トパックほかメンバーは先行するセネリオ(アイク)を追いかける。そして、シノン捕縛(違)の準備。まず、ブリザード持ちとシノン以外の近辺の敵を一掃。リュシオンが使えないことから、これは撃ち尽くさせるしかないかなぁ、と攻撃範囲チェックをしていると、ここの左下角1マスは安全地帯であることがわかる。素晴らしい。ノーマルモードだけに、

ヨファを育てていないプレイヤーのことまでも計算のうちのようだ(笑)。

そして敵がいるのはハードやマニアックとは違い右下角。すなわち、シノンをアイクでおびき寄せつつ、賢者が突撃して倒せるということに。よし。
アイクをシノンの攻撃範囲に、タニスがヨファを降ろして安全地帯ギリギリ端に退避、武装したセネリオは右に突っ込むと、予定通りシノンはアイクに攻撃。ヨファが話しかけられる位置に。あとはいつも通り、会話→撃破でOK。これで宝箱付近の安全も確保できたのでフォルカで回収。
このMAP、ある意味で最大の問題は増援(?)カラスの経験値。ボスの分も侮れないし、ここはやはりトパックあたりに請け負ってもらおう(不憫)ここまでやっても幸運高いし(^^;。
10ターンクリア。ポイント不明。

++クリア時のLVとつぶやき++
最初、アイクが何回かLVupしてもいいつもりで進めていたのですが、あまりの上がりの悪さに諦め、トパックに回すことになりました。ついでにこのMAP、傭兵団メンバーだとシノンと会話があるということでクリアしてから一度会話の為だけにやりなおしてみました。シノン→セネリオ「頭を使うのが仕事」、セネリオ→シノン「弓の腕だけは(以下略)」って、仲が悪いなりに互いの能力は普通に評価してたんでしょうかね〜。2人ともその辺は現実的っぽいですし。言うまでもありませんがこの会話後、カンスト嵐のセネリオがシノンをふっ飛ばしました(笑)。武器外してもよかったんですけど、リセット前提でしたから(^^;。

    *15章〜16章へ戻る   *19章〜20章へ

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE