蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。メモ消失ラストの19章とメモからの20章です。



19章 不可思議な行動順?
ネサラ撤退までしっかり書いたはずだというのに、こんなにまともにネタがあるMAPもそうないのに(号泣)。細くなりまくった記憶の糸をたどるしかない。

ネサラ説得には、化身ゲージの都合でヤナフを選択。必須のリュシオンと、避難させる為のタニス、そしてメインの4人で出撃。1ターン目に中央アーチを破壊したかったので、セネリオを3人で突き飛ばして、アーチに届くように。他のキャラから狙われまくるけど、まず当たらないし当たってもたいしたダメージじゃない(守備20)から気にしない(笑)。トパックはできるだけ上に。タニスは右下カラスの移動範囲に残ってしまうキャラを救出。した記憶があるのですが、誰だったかまでは覚えてませんでした(--;。

適当に片付いたら、セネリオはネサラの間接攻撃範囲へ。そのままだと敵フェイズでカラスを倒してしまう可能性がある(化身ゲージが微妙だった記憶が)ので、素手のトパックを、中央の敵からはできるだけ狙われずカラス2体の行動範囲に確実に入る場所に配置。イレースは竜騎士と戦うために山の方へ。リュシオンはタニスに担がれておく。敵フェイズ、例によってネサラの攻撃を「カンッ」とはじき、その他は一掃。次ターン、自軍フェイズ。う〜ん、これは厳しい。ネサラに話しかけられる位置は、タニスでもアーチの攻撃範囲から避難しきれない場所になっている。ではもう1ターン使って近くにおびき寄せるか。セネリオはその辺に置いたまま、トパックもその場で待機(もしかしたら前のターンじゃなくて、ここでカラスの攻撃範囲に移動したのかも……)。アイクをネサラの攻撃範囲ギリギリに入れ、他メンバーは安全なところへ。右下カラスの化身ゲージが最初低いから助かってるな〜これ。
予定通りアイクが攻撃される。よし、ここなら大丈夫だ。ヤナフで脅迫説得してタニスで救出、リュシオンをネサラの会話可能範囲において終了。敵フェイズ。あれっ? 

ネサラ(キルヴァス軍)の行動って敵の後だったっけ?

いや、確か寝返ってすぐ攻撃された記憶があるぞ。ということはノーマル限定のEASY設定か(^^;。ネサラが敵フェイズラストに動いてリュシオンにナイトリングを渡し、寝返り完了。あとはカラスたちが無事離脱してくれればよし。ノーマルだし結構可能性は―あ、落とされた(--;。ま、いいさ。21章でも結構ボーナス入るし。

ここで少しターンを犠牲にして杖で経験値を調整。ボスはアイクに。ここではアイクは1度も戦ってないからLVupの心配もないし。会話のち撃破。クリア。
25ターン。カラス離脱・クリアボーナスのみ。

++クリア時のLVとつぶやき++
フォルカがLV1のままアサシンにクラスチェンジ(笑)。メモがないのもここまでです(ほっ)。実は、忘却をすこしでも防ぐために、17〜19は一気に書き上げました。(ので現在AM1:00です)ネサラの行動順がノーマルとその他で違うことに2度目にして初めて気づきました。


20章 通過MAPな感じ
トパックにナイトリングを装備させ、イレースとセットにして右上の民家あたりへ。アイク、セネリオは城方面へ向かう。単純なMAPで敵数も多くないので怖いものなし。
……ここはネタ切れです。ナイトリング忘れでリセットがあったくらい? 味方がダメージを受けないため杖レベルがあがらない。どこかでターンボーナスを捨てて上げるべきか。最有力候補は次マップのイナ? でもレベルの上がりきったキャラじゃないとパラ調整ができなくなるし。あと考えられるのは28章か。う〜ん、クリア直前の足止めって感じが(^^;。
8ターン 400+150pt


++クリア時のLVとつぶやき++
やっとプレイメモからの記録が使えます(←攻略と関係ない)。ノーマルモードでの問題はとにかく杖の振り場所ですね〜。LVを考えると25,28くらいしか振れそうな場所がなさそうです。そして下にあるのがここ数章でのLVup結果。色々カンストしてきました。

アイク ロード LV10
HP48 力26 魔力6 技27 速さ28 幸運20 守備24 魔防18
幸運補強必須っぽいですね〜。あとはそれなりに。
セネリオ 賢者 LV17
HP60 力7 魔力30 技28 速さ28 幸運39 守備20 魔防28
ついにあと1で幸運カンストまで来ました! 
イレース 賢者 LV9
HP43 力15 魔力29 技28 速さ25 幸運24 守備19 魔防28
上がりやすいはずの幸運が微妙?
トパック 賢者 LV10
HP42 力8 魔力25 技26 速さ27 幸運27 守備16 魔防28
一見こちらの方が数値は低いんですが、必要パラはカンストできるペースなので順調です。
    *17章〜18章へ戻る   *21章〜22章へ

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE