15章 得るものと失うもの | ||||||
このMAPはonlyプレイ中随一の難易度を誇る。前回は方針を決めるまで、決めてから手順を見つけるまでも膨大な時間を費やしている。 ・方向性を決めるまで(一部雑記から再録) A.アイク・賢者のみで出撃する メリット:攻撃されても問題なく、ボス戦以外は素手にしておけばいい。 デメリット:埋もれているお宝発見が幸運に頼ることになるので、異様に時間がかかる。それはいいとしても、体格が小さく囲まれたら詰む可能性がある。さらにソーンバルケが仲間にできない。 実行結果:予想通り囲まれまくり、お宝もなかなか拾えず身動き取れなくなりそうだったので早々に却下。次。 B.武器装備したままの盗賊2人とレテ・飛行兵も出す メリット:お宝を確実に発見できる。ソーンバルケ加入可能 デメリット:狙われないように常に化身後の攻撃範囲を確認しないといけない。しかも範囲外でも自ら近づいてくる敵もいるうえ、初期レベルなので武器を持っていてさえ優先的に狙われることが多く、神経を使う。 この方向で進めるにあたって、 1.どのあたりまでアイテムが拾えそうかチェック 石像の欠片、白の宝玉etcあえて取らずとも問題なさそうなアイテムは無視することに。ぎんの大剣、シャイン(拾いやすい)、リブロー、ブーツ、キャンセルの書以外を捨てる。 2.敵の行動パターンを把握する 敵それぞれに状況に応じて幾通りかの行動パターンが設定されているらしく、a:化身後の攻撃範囲に入らなければ動かない大人しい型、b:攻撃範囲+2に入ると近づいてくる好戦的な型、c:最初はaタイプだったのに何故か突然近づいてくる謎型。化身前でも化身後の攻撃範囲に入ると寄って来る? の3種類。cはもしかしたら偶発的なバグみたいなものかも……。 3.全体の化身ゲージを把握する 最重要。というか、 これなくして少人数無血クリアはできない。 行動パターンを仮に読み誤ったとしても、ゲージさえ把握しきっておけばどうにかなることはけっこうある。盗賊なら中心一点でなくてもお宝が拾えることも活用し、まずはしばらく化身しない敵の付近にあるぎんの大剣をサザで発見→ジルで担いで左にいる鳥翼族の攻撃範囲から避難。ここで誰かでサザを引き取って降ろす。次にまた近くにあるシャインを見つけ、また避難、降ろす。ここからリブロー付近の虎の化身ゲージが2になるまでじっと待つ。2になったら、他の敵が動き出さない範囲でそちらに近づき、次のターンでリブロー発見、ジルで避難。(このセーブデータでは)ここから数ターンで上の鳥2体の化身が解ける隙間があるので、やはりゲージが2になったらサザがブーツを拾い(届かせるためにモゥディのぶちかましを利用)、次ターンで引き返してきたサザをジルがさらに担いで安全圏へ。 これで一山。 あとはソーンバルケを仲間にして、ムワリムを倒してクリア、といきたいところだけどこれがまた厄介。ムワリムを倒すのは難しくなく、アイク(丸腰)、セネリオを四方を囲まれない程度に動かしていけば大丈夫。大問題なのはソーンバルケ。ここに向かうにはラグズが結構密集している地帯を抜けていかなければならない。ムワリムの化身ゲージも問題。イレースは影を持っているので、攻撃手段がなくなったら恐らく狙われるのはこっち。無用の危険を避けるため、リブロー近くにいた虎はアイクがひきつけて、右にいるラグズたちは進路をふさがれない程度にイレースがひきつけて進む。右上のゾーンに入る部分は幅が1マスしかないところがあるので、そこをふさがれないように計算して動く。右上の2体の化身が解けたあたりで到着するようにしておいて、イレースで壁ができたら、スタンバイしていたセネリオがボスに攻撃できる位置へ。ここでサザも次でキャンセルの書が取れる位置に移動。無事ソーンバルケを仲間にしたら、キャンセルの書を拾い、セネリオでムワリムを倒してクリア。 ……ってこう書くとあっさり終わったように見えるのは何故だろう。実際にはブーツを拾った後避難が間に合わなかったり、丸腰のアイクがいるのに他のキャラが攻撃されたり、最初ムワリムじゃなくてレテを出していたら、イレースが囲まれたとき体当たりで敵が動かせずリセット確定になったり、とやりなおしている。 ちょいネタ。ムワリムは「敵将」なのに獲得経験値を見るとボス扱いになっていないらしい(苦笑)。 25ターン 敵ユニット生存760pt 敵全員の生存300pt クリアボーナス100pt 計1160pt(すご)
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16章 このギャップは一体 | ||||||
全速力で駆け抜けるだけ。……ここも14章と同じくネタが欲しいほど簡単(^^;。ターン短縮に盗賊を2人だして、右と中央の宝をゲット。左上は増援が迫ってくることもあるので宝の鍵で開け、左下の増援とは交戦もしないうちに制圧。ノーマルだと玉座を越えてダラハウを説得するあたりにならないと盗賊が出てこないという(ターン?)驚愕の真実が。ここは、トパックの経験値調整に失敗したことが(大)問題なくらいかな〜。 10ターン 340pt ボーナス100pt
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