蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。少し平穏な21,22章。



21章 事前準備はしっかりと
盗賊を2人出してターン短縮を……と思ったら、中央玉座近くにいる敵にスリープを食らい、5ターンも身動きとれず結局ターンが嵩んだかなしいMAP。レスト持ってこればよかった―ってどっちにしても武器レベルが足りなくて使えないか。けど経験値調整が比較的上手くいったので妥協している。

中央方面はセネリオで適当に大掃除。右の宝物庫方面から他のキャラを進める。速攻進軍だと大体右下の2つ目宝箱を開けたところで増援が出てくるので1人フォローを向かわせつつ盗賊を避難させる。ノーマルだと右下の増援が弱い(下級職がいる)ので、盗賊でも普通に逃げられるのが楽。マニアックでは間接攻撃持ち上級職なのでそのままだと攻撃を受けてしまう。

そして失敗その2。 イレースかトパックの経験値に、と思っていたイナ。2人とも絶妙に経験値90前後まで行ったため、撃破役をセネリオに変更。と思ったところでセネリオがサンダー系を持っていないことに気づく(汗)。2人ともはるか遠くにいるし、運んでいる間にも決着をつけた方が早そうだと手持ちの魔法で戦う羽目に。必殺出ない+特効なし=特効薬を2回も使われると、無駄ありまくりな結果に。このMAP失敗しまくってるな。そもそも面倒がらずに不要アイテムが入ってる宝箱チェックして捨ててればもうちょっとターン縮んだかも。
21ターン 280pt+200 480pt

++クリア時のLVとつぶやき++
計画を立てるなら徹底的に! と、思いっきり自戒を込めて。いかなる状態(大仰)にも対応できるようにすべきでした(--;。せめてセネリオにサンダーくらいは持たせておけば終盤の2ターンほどは縮んだはず……。
アイク ロード LV11
HP49 力26 魔力6 技27 速さ28 幸運21 守備24 魔防19
残り3人は魔防カンストしていたので、魔よけ使用です。
セネリオ 賢者 LV20
HP60 力8 魔力30 技28 速さ28 幸運40 守備20 魔防28
ほぼ予定通り育ちきりました(^^)。
イレース 賢者 LV11
HP45 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運26 守備20 魔防28
このあたりまでくると育成にもちょっと余裕が出てきます。
トパック 賢者 LV11
HP43 力8 魔力26 技28 速さ28 幸運28 守備17 魔防28
拠点で地道に1ずつ上げてます。


22章 楽はさせない?
久々にちょっと頭を使うMAP。でもノーマルモードなので僧侶が少ないから楽(笑)。こっちはいいとして、目標はサンダーストームを無傷で奪うこと。それには前にいる斧持ちを倒したそのターンで邪魔な僧侶をどかし、賢者に間接攻撃をしかけて撃破、かつトメナミを間違って倒さないようにする必要がある。

上の形にもっていくため、まずは安全確保。HP幸運以外上がりきったイレースはそれほど経験値(調整)を気にしなくてもいいので、右側を一人で担当。残る全員でまずは左の宝物庫近辺を片付ける。トパックの経験値調整のためにセネリオを前面にだしつつ初期配置の敵を片付けたら選手(?)交代。トパックが宝物庫出口を塞ぎセネリオは右下へ。アイク、フォルカ、サザも安全圏で待機。
左宝物庫が片付いたらサンダーストームを奪いにかかる。全員を攻撃範囲外ギリギリに配置し、まずトパックが斧持ちを撃破。次、サザがセネリオに体当たり。これで1(体当たり)+8(移動)+2(魔法攻撃範囲)=11ということで、サンダーストーム持ちに届くようになる。ついでフォルカもアイクに体当たりをすると、アイクがトメナミの間接攻撃を受けられる位置に移動できる。
ちなみにこのパルメニー僧(神官)たちの間に挟まっている敵。大体が攻撃範囲に入れば寄って来るのに、

右手前にいる1体だけは、絶対に移動してこない。

寄ってきたら簡単すぎるし当たり前といえば当たり前なんだけど、楽はさせんという意気込みが見える気がするよ(^^;。

賢者なのに魔防が12,3しかない相手をさくっと倒したらあとは経験値調整とお宝回収。左下と右下から来る増援は基本的にイレースに任せ、宝を取り終わったところでボスを倒してクリア。……にしても、リュシオンのありがたみってこういうときに分かるなぁ。
12ターン 300+200+360 860pt

++クリア時のLVとつぶやき++
ここの動かない手前の敵兵といい、23章の落とし穴近辺にいる敵といい、相変わらずきっちり作られてます(笑)。それ以外は僧侶の数も少ないのであまり考えなくても大丈夫なんですけど。

アイク ロード LV12
HP50 力26 魔力6 技27 速さ28 幸運22 守備24 魔防22
残り3人は魔防カンストしていたので、魔よけ使用です。
セネリオ 変化なし
イレース 賢者 LV14
HP48 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運29 守備20 魔防28
HPは割り切ってるので、あとは幸運だけですね〜。
トパック 賢者 LV12
HP44 力9 魔力27 技27 速さ28 幸運29 守備17 魔防28
魔道士系はまず魔防からカンストしていきます。
    *19章〜20章へ戻る   *23章〜24章へ

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE