蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。悪夢の24章へついに突入。



23章 リセット前に思考&試行すべし
ジルでハールを説得するのだけが難しいと思われるMAP。敵が少ないので賢者たちは落とし穴にだけ気をつけて、迷わずに突き進む。ドロップのブリザードは、ナイトリング装備のセネリオで一番近いアーチを撃破→ブリザードの範囲から出る→次のターンに誰かで体当たりするとブリザード持ちに攻撃できるので無傷で入手できる。このとき面倒だからと壁の手前から攻撃をしてはならない。そこはばっちり落とし穴になっている

スタート地点付近の増援は残しておいたイレースで対応。先行組がアイアンアーチを倒せば説得地点あたりの安全は確保できる。が、1回ジルをアーチの攻撃範囲に入れてしまってリセット。1周に1回はこのミスやってるような気がする(汗)。
ハール隊登場。右に残っているのが2人、対する敵(ハール除く)は3体。配置によっては会話後に逃げられないという事態も考えられる。とりあえず試してみようとハールの攻撃範囲外ギリギリに3人を配置。敵フェイズ。うっ、嫌な位置に移動された。説得するとその他の敵に攻撃されるところまでしか逃げられず、説得しなくても移動力の関係でハールの攻撃範囲からは逃げられない。これはリセットか……いや、しかし何かあるかもしれないし。とりあえず雑魚2体を倒しておいてターンエンド。ハールのターゲットは―トパック!? 装備品:エルウインド=飛行系特効。うわ、返り討ち確定。まあ、倒れ際の台詞も見てみるか。ってあれ?追撃がでない。あ、エルウインド壊れた。なんて素晴らしいタイミング(喜)。次ターン、あーまだ届かないか。いいや、賢者2人素手にしておけば安全だし。さらに次のターン。ようやく説得。

と、運に頼った攻略となりましたが、とりあえずノーマルモードでは「ハールは部下を置き去りに目一杯近づいてくる→何ターンか経過させれば距離があく」のでちょっと待てば安全に説得可能。ついでに、気になったのでハールの攻撃範囲にジル一人をおいたらどうか確認したところ、隣接してくるだけで攻撃してきませんでした。ハードやマニアックだと仕掛けてくる気がしますが、とりあえずノーマルモードではジルはハールの攻撃範囲を気にしなくてよさそうです。
9ターン 400+200pt

++クリア時のLVとつぶやき++
駄目かと思ってもリセット前にとりあえず試してみると結構抜けられてしまうこともあるみたいです。 毎回1度はジルをアーチの攻撃範囲に入れてしまうという律儀(違)なことをしてますが、ここはそれほど大変ではありませんでした。ハールはちゃんと部下の顔、覚えてるんですね〜。ここは次のMAPへの恐怖の方が断然大きかったです。
アイク ロード LV13
HP51 力26 魔力6 技27 速さ28 幸運23 守備24 魔防22
幸運の低さが際立つ……。
セネリオ 変化なし
イレース 賢者 LV14
HP48 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運29 守備20 魔防28
コメントネタが無くなってきました(^^;。
トパック 賢者 LV14
HP46 力9 魔力29 技28 速さ28 幸運30 守備19 魔防28
ほぼ予定通り育成中です。


24章 全てはこのMAPの為
ここで緑ジョフレが勝手に勝ち星を拾ってしまうのをどう回避するかが今回のonlyプレイ最大の難所。はっきり言って、試行回数と運の勝負。実質戦略戦術的なところとは全く関係ない部分なので時間を費やすのは無駄な気もひしひしとしてくる。 最悪の場合は行動パターンだけでもデータとして残すことでわが心を慰めよう(--;。

回避条件:ジョフレが騎兵に対する攻撃を2回中1回外す。
確率 ジョフレの命中は121(雑記では10%勘違いしてました) 対する騎兵の回避率は30程度=90%前後の攻撃の片方を外す=単純計算でも19%程度はあるはず。確率通りなら5,6回、悪くても20回も試せば1回くらい成功しそうなものなんだけど……。

只今試行回数12回目。全くその気配なし。

一度など2%程度の雑魚の必殺も出て対象騎兵が瀕死だったにも関わらず雑魚が固定パターンの動きを変えず、リセット。なんて石頭なんだ! 14回目。ジョフレの攻撃→ミスっ! ……が、5ターン目に近寄ってきた剣士を攻撃してしまいリセット。いい加減にしろ!(←壊れてきてます)。

16回目、今度はジョフレの前の雑魚がミスをしてくれてなんとか倒さずにすむ。敵が多く残ってるのが気になるが……。今度は瀕死の騎兵が再移動でよりによってジョフレの隣に待機する。これ抜け道ないんじゃないか。が、ここは他の雑魚が先に行動したというラッキー(というか多分行動順固定)があり通過。その後何事もなく6ターンまで過ぎ去り、これは行けたか? と思った、クリア直前の7ターン目。半端にダメージを食らった大間抜けがまたしてもジョフレの攻撃範囲に再移動で待機。お前たちの行動判断はどうなってるんだ!! 諦めろと言わんばかりにジョフレが必殺まで出し、リセット。くっ、いっそ消えてくれ(暴言)。
大体、そこの敵、なんのための騎兵(再移動)なのか分かってないだろう。騎兵なんてのは一撃離脱ができることに価値があるんだ。なのに何故、一撃消滅確定ボスに近づく!? 

兵法の基礎も分かってないなら実戦に出てくるな!

ああ、この敵の上官と膝詰めて談判したい(←落ち着け自分)

気を取り直してリセット続行。18回目。片方を無事に外したはいいが自分がケアレスミス。イレースの行動範囲を見誤り初期配置付近に余計な敵を残してしまう。あとあと祟らねばよいが。あ、よかった関係なさそう。3ターン目。ほぼ無傷の剣士二人がまたしてもジョフレの前にいる兵士を攻撃。またか……(--;。しかしここでジョフレより行動が早い雑魚が被ダメージの大きかった1体を撃破。これはいけたか……? 確かこの剣士の素早さではジョフレが追撃できないはずだ。よしっ!!
4ターン目。1体だけ危険ゾーンに残っていたので遠距離魔法も惜しまずに撃破! これで次の安全は確保された。5ターン目。名前つきボスをセネリオのエルサンダー必殺で撃破。そして、この時点でジョフレに攻撃できる敵は一体もいなくなる。ということは、苦労が報われる時がきたか? 
緊張しながらユニットを動かし、6ターン目にはトパックが到達可能な領域までたどり着く。そして7ターン目。見切りの書の民家も訪問し、無事到達地点に移動(感涙)!!
所要時間2時間半。でも精神的な疲労はその4倍は確実。終わったから心おきなく叫んでおこう。こんな運頼みのMAP2度とやりたくない!
7ターン 400pt+250pt

++クリア時のLVとつぶやき++
初回プレイ時に絶望を与えてくれたこのMAPを根性で突破です。あまりに必死だったのでいつもよりもかなり叫び率が高く、編集時にちょっと控えめにすべきかとも思ったのですが、臨場感を優先し、あえてそのままにしております。お見苦しくてすみません……。 実際のところ、敵に的確な用兵なんてされたら、クリアできないのはプレイヤーなので本文中の叫びはこのプレイのこの場面以外には一切当てはまりません(笑)。

アイク ロード LV14
HP52 力26 魔力6 技27 速さ28 幸運24 守備24 魔防22
魔力は要らないので捨ててます。
セネリオ 変化なし
イレース 賢者 LV15
HP49 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運30 守備20 魔防28
とりあえず目標最低ラインの幸運30は確保。
トパック 賢者 LV16
HP47 力11 魔力30 技28 速さ28 幸運31 守備20 魔防28
順当にカンストしてきました。ちょっとHPが低めなのが気になります。
    *21章〜22章へ戻る   *25章〜26章へ

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE