蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。閑散としたMAPに苦笑い。



25章 落石要注意
MAP開始前に、溜まりまくったボーナスEXを使ってトパック・イレースを集中育成。そろそろ経験値調整に神経を使いたくなくなってきたし、どこかのMAPで杖を振りまくってリブローが使えるようにしておきたい。
大量の敵キャラを巻き込んだり、場合によっては敵ボスにまでトドメを刺したりする恐るべき落石。これにさえ気をつければあとは至って簡単。イレースに傷薬を持たせて右を任せ、残る3人が左から上る。できるだけアイクに経験値を割り振って、こちらの移動可能範囲から逃げられないようにボスをおびき寄せて早々に撃破。特にターン短縮を狙わなくても、近寄る者は全て吹き飛ばす賢者たちは殆ど移動力全開で突き進む。使わないパージも残り回数3でゲット。前の章が前の章だっただけに気分的にも本当〜〜に楽にクリア。
6ターンクリア 300+300 600pt

++クリア時のLVとつぶやき++
楽に、といいながら序盤に落石でHPが1ケタまで減ったりしてます(^^;。ただ基本的には力押しでどうとでもなってしまうので、気をつけたのはボスに逃げられないようにするくらいでした。

アイク ロード LV16
HP54 力26 魔力12 技27 速さ28 幸運26 守備24 魔防22
余っていたので魔力を補強。でも魔法剣を使う予定はなかったり。
セネリオ 賢者 LV20
HP60 力12 魔力30 技28 速さ28 幸運40 守備20 魔防28
力を補強しました。これだけあれば重い魔法も怖くありません。
イレース 賢者 LV19
HP53 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運34 守備20 魔防28
天使の衣を12章でもうひとつ拾っておけばHPがカンストしたあたり惜しいです。
トパック 賢者 LV20
HP51 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運35 守備20 魔防28
育成完了。放っておいてもここまで幸運が伸びるのが素晴らしいです。けどイレースよりHPが低い(苦笑)。


26章 寂しい広大MAP
味方総勢4名+強制出撃1。敵総勢……数えるまでもないほど少ない。というかはっきり言って閑散としてる。マニアックなんて画面(MAP)いっぱいに敵の攻撃範囲がひろがっていたというのに、なんというか敗走中の軍かとツッコミたいほどまばらな配置だ。視覚的にはハードの3分の1もいないんじゃないかと思ってしまう。多分もうちょっとはいると思うけど。 いつもどおり右上をセネリオに任せて、残るメンバーは下手に右中央の斧兵をひきつけないようにして左に進軍。ここで注意するのはエリンシアの配置くらい。
さくさく進んで17分でクリア(笑)
7ターン 500+ボーナス400 900pt


++クリア時のLVとつぶやき++
ノーマルのこのMAPって寂しすぎますね〜。城の前こそ少し敵が固まってますが、各個撃破されるためにわざわざ離れてバラバラにいるとしか思えません(笑)。遠距離持ちも殆どいないので、エリンシアも適当に放っておけました。クリア後にスキルを配分。

アイク ロード LV20
HP60 力26 魔力12 技27 速さ28 幸運32 守備24 魔防22 スキル 天空・祈り
HPと幸運を補強しました。スキルはほぼ1択。
セネリオ 賢者 LV20
HP60 力12 魔力30 技28 速さ28 幸運40 守備20 魔防28 スキル 見切り・連続
待ち伏せと少し悩みましたが、ノーマルでは殆ど攻撃も当たらないので見切りにしました。
イレース 賢者 LV20
HP54 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運35 守備20 魔防28 スキル 陽光・影
奥義の書が使えるのが実質イレースだけだったので選択の余地なしで(^^;。
トパック 賢者 LV20
HP51 力15 魔力30 技28 速さ28 幸運35 守備20 魔防28 スキル 連続 俊足
俊足を外す選択はウチの場合ありえないので、必然の結果で。
    *23章〜24章へ戻る   *27章〜28章へ

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE