蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。27章リアルラック勝負! 28章この期に及んで鍛錬、です。



27章 リアルラック勝負!
ここの前半は消化試合(謎)のようなもの。onlyにおいての本体は後半のタイマン勝負。
相変わらず敵が少ないので、トパック左、アイク・イレース中央、セネリオ右で3点同時突破。鍵開け役のフォルカは辺りが安全になったら動く。8ターン目あたりで中央上フロア付近に全員集合。宝開けに少しターンを費やし(必要ない槍まで拾ってしまった)、11ターンで到達。
対漆黒戦。まずはアイクの状態チェック……って、

アイクのバイオリズムが底辺を這っているんだけど(絶句)。

これは、よっぽど運が悪かったのか。キャラによってはバイオリズム変化の効果がある中断リセットを試すも変化なし。しかたない、勝負だ!
1ターン目。攻撃。ミストを後ろに移動させる(これが後の問題に)。
2ターン目。特効薬使用 敵フェイズで天空発動。
3ターン目。敵援軍出現。ミスト避難――って、逃げ切れない(滝汗)。仕方なくアイクを動かし、体当たりで唯一の安全圏へ移動させる。
4ターン目。ミスト離脱。アイクは漆黒の目の前へ移動、特効薬。全然攻撃できてない。
5ターン目。ここで倒せなかったらやり直し。HPは減っていたがここは賭けに出る。回復したところで天空が出なければアウトだ。意地が通じたのか、1撃目で天空発動、漆黒撃破!

さすがに5ターン目に入ったときには焦ったけど、とにかく倒せたからよしとしよう。次は杖を持って根気勝負だ。
ボーナス900pt。11ターン到達+5ターンギリギリで撃破(焦)。 

++クリア時のつぶやき++
クリアしてから、アイク・ミスト隣接は必殺が上がるだけで技の発動確率には関係ない(確か)=漆黒に対しては全く意味がないことに気づきました(--;。ミストを逃がすターンに攻撃できていればここまで心臓に悪い思いはしなくてすんだはずと思うと、複雑な心境になりました。結果としては、勝てたのでよかったですが(^^;。気分的にやっぱりここは勝っておきたいです。
各キャラのLVは上がりきったので以後略です。


28章 最後の鍛錬
ハードでもアイクにラグネル持たせて特攻かければ、あっさりクリアできてしまうこのMAP。クリアについては全く心配ない。ここでやっておくべきは賢者3人の杖レベルをC以上にすること。
本当ならここまでギリギリになる前に上げておきたかったけど、対ベオクでは、誰にも攻撃が当たらず杖の振りようがなかったのだから仕方ない。ラグズの高い命中率&尽きない牙に頼って杖振り訓練。
まず初期配置付近の敵を片付け、ついで命中率が高いラグズを探して丸腰のキャラでひきつける。寄ってきたら全員で囲んで、ダメージが来たら回復、を繰り返す。この際、回復薬にはナイトリングを装備させておき、回復したら元の位置に戻るようにすると不慮の事故がおきにくい。平均25〜35%程度の命中なのでなかなか当たらず、ここで延々ターン送り。当たらなくていい5%は当たるのに、当たって欲しい20%が当たらないのもいつものこと。ネットを見たりしつつ、のんびりと杖を振り続ける。

全員リブローが振れるようになったら進軍。敵ボスがサンダーストームを持っている間に、さっさとアイクで撃破、制圧。ちなみにティバーンは最初のターンに画面一番端右上に移動要請をして、賢者たちが杖を振っていた200ターン以上待機してもらっている(笑)。
225ターン(!) ボーナス700pt

++クリア時のつぶやき++
……疲れました(--;。攻撃を受ける役は、この時点で一番回避が低かったトパック(アイク・セネリオは支援回避upがあるので論外、イレースはバイオリズムが高かった)だったのですが、それでも回避は軽く80は超えていて、たまにしか攻撃を食らいませんでしたから。実は途中、気力が尽きかけて、セネリオはリブロー振れるしもういいか、と投げそうになりました。ちなみにこのMAPの所要時間は約1時間半(苦笑)。
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