3章 ここでは大丈夫なのか……! | ||||||
1ターン目、右にいる山賊を攻撃。力が半端(11)だったので必殺がでないとはがねでも倒しきれない。ティアマトは交換でアイクの装備をはがねに変えて通路に蓋をする。それでも安全地帯は初期配置右下の1マスしかないので、シノンを右に1歩動かし、ガトリーがそれを担いで終了。向かってきた敵はその場で返り討ち。2ターン目には不動の手斧持ち(動かなきゃ手斧の意味ないんじゃ(笑))の下から攻撃。はがねの剣にしておくと敵フェイズで弓兵以外は大体片付く。3ターン目、弓兵を左から攻撃。ここでマーシャが登場。向かってきた剣士をさくっと片付け……ん? 何回リセットしても2,3体片付けてるし、つまり
ここのマーシャは勝ち星カウントがない(確定) ……やはりMAP戦績報告時に加入扱いになったキャラのみカウントか(--;。なんて不条理な。4ターン目、マーシャには届かないので右から来る手斧持ちをおびき寄せる。ここまでにシノンorガトリーが民家を訪問して、船に向かって移動させておく。5ターン目、手斧海賊撃破。6ターン目、マーシャと会話。体当たりと担ぐでボスの攻撃範囲にアイクを移動。7ターン目、雑魚が先に攻撃してくるので応戦。8ターン目雑魚撃破。敵ターンボスから攻撃。9ターン目、ボス撃破クリア。 ……となるのが通常の進み方なのですが、今回必殺に恵まれて2ターン縮みました。手斧おびき寄せとボス手前雑魚のあたりで他のキャラの移動etcの要因もからんで結果短縮。20ptは大きいですし、成長はそこそこでしたがここで妥協しました。 7ターン190pt
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4章 嵐の前の吟味 | ||||||
1ターン目に右上の剣士を下からアイクが撃破。これはより多くの敵を一気に引き受けるため。他のキャラは全員攻撃範囲外に。敵フェイズ、よっぽど運が悪くなければ大量に集られても倒されることはなく、8割方撃破できる。2ターン目、半端にHPがある敵がいたらセネリオで倒して、ティアマトが救出、避難、誰かで引き継いで降ろす。弓兵だけだし〜と迂闊にその場に置きっぱなしにしていると結構リセットする羽目になるので逃げる逃げる。弓兵がアイクを攻撃するとは限らない。 状況を見て、左下の槍兵2体の攻撃範囲にアイクを配置。倒しきれなかった相手はできるだけセネリオがトドメをさして、慌てずに左に。アイクよりティアマトの守備が高いうちはティアマトは壁にできる。ボスも適当におびき出してリガルソードで撃破。次章のために、このMAPのうちにセネリオが天使の衣を使っておくといい(けど使い忘れた←おい)。 5ターン 290ptっていつもより短いし(笑)
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