蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。今度の最大の敵はシノンとガトリーの2人組。



7章 一戦必殺怪力アイク
ここさえ乗り切ればonlyプレイの成功率は格段に上がる(本当)。
まずは、初回思考錯誤の経過から。
ワユは放っておいても、とにかくシノン・ガトリーをなんとかしなければならない。1ターンでもズレて出てきてくれればともかく、敵増援と同時に近辺に出現する為、経験値を入れずに進めようと思うと、出現ターンにはアイクが増援をすべて引き受けられるorシノン・ガトリーの壁になれる状態に持っていく必要がある。
やってみないとパターンもわからないし、とにかく試してみようと進撃。できるだけ下にいながら敵を減らし、左の宝物庫番人が出現フラグのような気がしていたので中央通路から上へ。しかしやはり出現ラインもあるのか、シノン・ガトリーが出現。弓増援の攻撃範囲から逃げられないけど、範囲内にアイクもいるし、シノンは反撃あり、ガトリーは守備が高いからアイクにくるか?(ちょっとこの辺記憶がおぼろげ) と見ていると、何故かシノンが攻撃されリセット。何故反撃されるシノンに行く!? ……って、挑発か(--;。まあ、どちらにしてもこの状況は無理みたいだし。アイクが中央上の敵と戦っている間に、宝物庫の敵と増援に挟まれるわけで。……適当では駄目ということでリセット。
とりあえずノーマルでの増援出現フラグを見極めよう。ハード以上では右の宝物庫エリア侵入でも出てきたことがあるけど、そこの番人との接触でも出てくるのか。もし出てこないのなら、味方キャラの避難場所を確保しておけることになる。2番目が、出てくる増援への対処。中央上下と左上下のうち問題は中央上。小部屋にシノン・ガトリーを逃がすと詰むことは分かったので、中央から逃がすしかない。そして、挑発というきわめて邪魔厄介なスキルを持ったシノンは確実に敵の攻撃範囲外に出さなければならない。

よし、フラグ見極めから行こう。適当に盗賊まで片付けて、残る敵を1体ずつ(!)おびきだして中央通路を進む。あ、右宝物庫の番人接触はフラグじゃないや。おや、この左のフラグっぽいの、不動か。じゃこれの攻撃範囲は考えなくていいんだ。とすると、ティアマト・オスカーあたり使えば担いで逃げられるか? 
宝物庫上部の壁あたりに移動したところで増援出現。やっぱりこの中央上が厄介なんだよなぁ。
ティアマトもオスカーも避難していたので、フラグが分かっただけでもよしと、駄目もとで2人を中央通路方面に逃がし、アイクを増援の目前においてみる。もし攻撃されなかった時のために騎兵2人も動かして、セネリオはいざというときの壁のために前方へ。敵フェイズ。増援が次々とアイクに向かって消えていく。ふうん、動かないのもいるんだ。もしや、抜けたか?
あまり期待せずに見守っていると、本当に攻撃されないまま終わる。じゃ、これでいこう。でもこれってハード以上だとどうなんだろ。やっぱり突っ込んでくるのかな。

ということで、攻略方法決定。問題は

今回殆ど育っていないセネリオ(LV2)。

いくらノーマルモードでも一人で戦わせるには無理がある。これは下手をするとアイク1人で乗り切るという羽目になるかも。でも逆に1人で切り抜けられればセネリオの拠点調整回数が増えるわけでいいこともある。
とことん少ない敵数に苦笑いしつつ、まずはすぐ側の敵を撃破。敵ターン間接攻撃兵が寄ってくるので2ターン目にそれも撃破。前回身に覚えのない勝利がついた元凶その2(2、なのは勝ち星回避が簡単だから)ワユは、事前に配置しておいたティアマトとオスカーで回収して、次のターンにはアイクに話しかけられる位置に降ろす。ここで盗賊登場。3ターン目、さっそくワユが剣2本をアイクに渡し、(ついでに剣士の腕輪も)アイクは左下小部屋の左側の壁右下(ややこしい)に移動して、盗賊の進路を僅かなりと阻む。敵ターン、アーマーが向かってくるが全く問題なし。力20という何か間違った成長をしたアイク

てつの剣で、アーマーをさくさく倒していく。

特効武器を取るまでもない(笑)。

ここを越えたらしばらくは安泰。1体ずつ敵をおびき出しては倒し、上と左端、左上小部屋の不動のソルジャーを残すすべてを片付ける。この間に歩兵の非戦闘員は右下に固まっておく。左上小部屋の弓兵攻撃範囲ギリギリにアイクをおき、ティアマトをすぐ近く、オスカーは右側の小部屋入り口近くに配置。ここでシノン、ガトリー登場。
アイクは1歩上に移動し弓兵を撃破。シノン、ガトリーは限界まで右下方面に向かう。そしてこの2人を騎兵2人が担ぎ、右の小部屋ゾーンの中へ。実はこれ厳密に出現場所を測ったわけではないんですが、シノンの移動先にはオスカー、ガトリーはティアマトと絶妙にぴったりはまりました。 
小部屋にはいればちょっと一息。敵フェイズでアイクが近辺の動く相手はすべて倒すので、ターンが変わったらまっすぐ下へ。下から来る敵とはこの次のターンに交戦する。下を倒したころには上から来たアーマーが迫っているが、戦ってはいけないキャラは全員遠くに避難できているので問題なし。少しセネリオの経験値を稼ぎ(調整し)、あたりを安全にする。動く敵が片付いたら左のソルジャー、ボスあたりの敵と倒していけばOK。

リガルソードをケチったためにボス前アーマーが1歩右に動き、ライブで回復されるというちょっとしたトラブルもありながら、無事に敵全滅。敵の動きや増援出現パターンの把握はやはり基本らしい。

++クリア時のLVとつぶやき++
序盤最大の山場を抜けました! アイクがLV20になってしまったので、クラスチェンジまで拠点調整できないのは確定してしまいましたが、十分期待値以上なのでOKです。そして、クリア時LV3のセネリオ。存分に拠点調整をして8章に挑みたいと思います(笑)。ハードでここが抜けられるかは全く分かりませんが、アイクの武器切れさえ起こらなければあるいは……と思わせる内容でした。

アイク レンジャー LV20
HP35 力20 魔力3 技16 速さ20 幸運12 守備13 魔防8
気づいたらLV20到達でした。1章で予感があったとおり幸運だけが厳しいという結果になりました(^^;;;。
セネリオ 魔道士 LV3
HP25 力0 魔力8 技10 速さ11 幸運7 守備3 魔防9
プレイ1回目にいきなりHP力以外全upがきたためその後の進軍が神経質になりまくってたりします。拠点調整でパーフェクトを狙ってリセットに励むことにします。


8章 アイテムorボス?
この時点でのボーナスEX累積は1150pt。予想(予定)よりもやや多い。これを力いっぱい活用して、セネリオを育成。イレース分のボーナスEXは10章あたりで稼ぐので、上げられるだけLVを上げる。
アイク、セネリオのどちらを攻め手に出すか悩む。最初はアイクが拠点を防衛、セネリオが中央下からボスを担当したら、沈黙LVUPやら幸運が上がらないやら嬉しくない事態が発生。おまけに確実に敵を沈めていくので宝玉持ちが逃げてしまう(回復対象のキャラがいれば寄って来るんですが)ので、交代。

セネリオをあらかじめ右に配置し、1ターン目に右アーマー部隊他を倒す。アイクも下に移動、間接攻撃兵に目の前をふさがれないように(つまり移動力一杯下に)配置。敵フェイズ、セネリオのLVUP吟味。HPと幸運が上がったら妥協。2ターン目、アイクは防衛地点へ。セネリオはその辺の敵を倒す。3ターン目〜防衛交代。途中イレースに出口をふさがれるというハプニングがありつつ、アーマーと残り少ない回数の剣を利用して半端なHPの敵を残し、下にいる赤の宝玉持ちキャラをひきつける。6ターン目に宝玉ゲット。7ターン目でイレースと会話。このとき、結構敵が残るが、間接攻撃兵だけ残しておくとアイクに寄ってくるのでイレースが割と安全になる(6章かどこかではアイク無視してセネリオに向かった弓兵もいたけど)

ここのボスはいつもなら倒すんだけど、そうすると中央が薄くなりイレースが危険になる上、赤の宝玉をゲットしにくくなる。防衛1人、撃破orイレース説得に1人となるので、ボスに向かう人員が足りない。気分的には倒しておきたいけど、現実的にはメリットも大してないので放置することに。


++クリア時のLVとつぶやき++
初めてボスを残したままクリアしました。残しても展開は殆ど変わらないですし、ほんと気分の問題という感じです(^^;。7章が大変だっただけに、ここではうっかりイレースを倒してしまわないようにする以外、気をつけることもあまりなく楽でした。

アイク:成長しようがないので略。
次章以降、クラスチェンジまでは変動がないので記載しません。
セネリオ 魔道士 LV16
HP38 力3 魔力19 技19 速さ20 幸運20 守備10 魔防20
拠点調整で育てあげました。力3はセネリオとしてはかなり良いのではないでしょうか。
イレース:初期値なので略
    *5章〜6章へ戻る   *9章〜10章へ 

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE