蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。確率の不条理は相変わらず……。



9章 5%と40%の不条理
出撃しなかったボーナスも活用して拠点育成。幸運しか上がらないセネリオを見てはリセットすること数十回。なんでこうHPが上がらないかなぁと思い、なにげなく部隊表を開き緑に光る表示をみてやっと、下級職はHP40で打ち止めという事実を思い出す。要らぬリセットをしてしまった(--;。

気を取り直して出撃。セネリオを海岸方面、アイク・イレースを城方面にわけて移動。途中にいるアーマーは、直接攻撃なのになぜか防御の低いイレースではなく頑丈なアイクに向かうまれにそうでないこともあるけど。これはイレースのLV上げにとってかなり好都合。てつの剣で削ってはイレースで止めを刺す形で経験値調整。このMAPで問題なのはむしろセネリオのステータスup。HPカンスト=幸運を上げればいいということで、順当にいけば2,3回で上がるはずだが、予定通りいかないのがFEの確率5連続沈黙LVUPという不条理な事態に見舞われる。神官の腕輪を付けている(補正込み成長40%)のに、相当運が悪いらしい。さらにこのMAPでは海賊ボスと交戦するあたりでないとLVupしないので、1回あたり5〜10分はかかってしまう。いい加減疲れてきて、結局力が上がった段階で妥協―って、

なぜ5%の力が上がり補強込み40%の幸運が上がらないのか

セネリオの力なんて最初っからドーピング確定なんだから、カンスト狙いの幸運の方がよっぽど重要だというのに(--;。

ボス近辺の増援はアイク一人で。ターンを短縮したかったため、手槍装備のソルジャー(アーマーだったかな)は放置、ボスの目の前で傷薬を使って待機→敵フェイズ両脇の魔道士撃破、自軍フェイズボス撃破、その次で制圧、という流れ。
ちなみに、マーシャは全速で進めていても大体城の増援と戦っているあたりで話しかけてくるので大丈夫。

++クリア時のLVとつぶやき++
40%が連続で5回上がらない確率って(〜計算中〜)7%程度? ……十分あり得るケースだったようですね(--;。でもこの吟味の為だけに1時間ほども使ってしまいました。クリアは簡単です。民家訪問がどうかな、と思ってましたがセネリオ一人で間に合いました。

セネリオ 魔道士 LV20
HP40 力4 魔力20 技20 速さ20 幸運23 守備10 魔防20
上がらない幸運に、そんなに幸せが要らないのか!? と叫んでしまいました。全LVupで上げようとするのも無茶なんですが(苦笑)
イレース 魔道士 LV7
HP21 力2 魔力9 技11 速さ10 幸運7 守備4 魔防11
基本的にイレースは放っておいても幸運は上がりやすいので、気楽に育ててます。


10章 条件反射の恐ろしさ
フォルカが鍵を盗めないことを除けばいつもと同じなので略(おい)。
ついつい、3ターン目にフォルカで盗むを実行しそうになって(というか、実行してしまったこともある)、キャンセルボタンを連打するということも。何回やってもここはミスがでるなぁ(←集中力散漫なだけ)。
なお、このプレイ中にアイクが自力でも上ゾーンに脱出できることを発見。その他、割と最近になって(2005/6)ここの攻略の根本を覆す情報を1つ入手。こうなると完全にあのMAPは趣味の攻略の範疇に(^^;。い、一応、話しかけて脱出させるという、正規の(?)手順を踏むとあれだということで(違)。
ここで、小さな経験値も無駄にすまいと、左小部屋の弓兵を1体残し、アイクに攻撃を受けさせてはセネリオが杖を振って経験値を調整。撃破はイレースで。
34ターン いつもの830pt+ボーナス50pt

++クリア時のLVとつぶやき++
画面を見ないでもキャラを動かせそうなほど繰り返した(大仰)このMAP。それだけにアイクが自力で上に脱出できるのに気づいたときは衝撃的でした。でも10章MAPを作り直す根性はもうありません(苦笑)。

セネリオ 賢者 LV1
HP44 力6 魔力21 技22 速さ22 幸運23 守備12 魔防22
クラスチェンジボーナス、少ないですね〜。トラ7時代なんてクラスチェンジだけで物凄く強くなったんですが……。
イレース 魔道士 LV11
HP25 力6 魔力13 技15 速さ14 幸運11 守備8 魔防15
すでに賢者セネリオと同じ力(笑)。見た目を裏切って面白すぎるキャラです。
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