9章 5%と40%の不条理 | ||||||
出撃しなかったボーナスも活用して拠点育成。幸運しか上がらないセネリオを見てはリセットすること数十回。なんでこうHPが上がらないかなぁと思い、なにげなく部隊表を開き緑に光る表示をみてやっと、下級職はHP40で打ち止めという事実を思い出す。要らぬリセットをしてしまった(--;。 気を取り直して出撃。セネリオを海岸方面、アイク・イレースを城方面にわけて移動。途中にいるアーマーは、直接攻撃なのになぜか防御の低いイレースではなく頑丈なアイクに向かう。まれにそうでないこともあるけど。これはイレースのLV上げにとってかなり好都合。てつの剣で削ってはイレースで止めを刺す形で経験値調整。このMAPで問題なのはむしろセネリオのステータスup。HPカンスト=幸運を上げればいいということで、順当にいけば2,3回で上がるはずだが、予定通りいかないのがFEの確率。5連続沈黙LVUPという不条理な事態に見舞われる。神官の腕輪を付けている(補正込み成長40%)のに、相当運が悪いらしい。さらにこのMAPでは海賊ボスと交戦するあたりでないとLVupしないので、1回あたり5〜10分はかかってしまう。いい加減疲れてきて、結局力が上がった段階で妥協―って、 なぜ5%の力が上がり補強込み40%の幸運が上がらないのか セネリオの力なんて最初っからドーピング確定なんだから、カンスト狙いの幸運の方がよっぽど重要だというのに(--;。ボス近辺の増援はアイク一人で。ターンを短縮したかったため、手槍装備のソルジャー(アーマーだったかな)は放置、ボスの目の前で傷薬を使って待機→敵フェイズ両脇の魔道士撃破、自軍フェイズボス撃破、その次で制圧、という流れ。 ちなみに、マーシャは全速で進めていても大体城の増援と戦っているあたりで話しかけてくるので大丈夫。
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10章 条件反射の恐ろしさ | ||||||
フォルカが鍵を盗めないことを除けばいつもと同じなので略(おい)。 ついつい、3ターン目にフォルカで盗むを実行しそうになって(というか、実行してしまったこともある)、キャンセルボタンを連打するということも。何回やってもここはミスがでるなぁ(←集中力散漫なだけ)。 なお、このプレイ中にアイクが自力でも上ゾーンに脱出できることを発見。その他、割と最近になって(2005/6)ここの攻略の根本を覆す情報を1つ入手。こうなると完全にあのMAPは趣味の攻略の範疇に(^^;。い、一応、話しかけて脱出させるという、正規の(?)手順を踏むとあれだということで(違)。 ここで、小さな経験値も無駄にすまいと、左小部屋の弓兵を1体残し、アイクに攻撃を受けさせてはセネリオが杖を振って経験値を調整。撃破はイレースで。 34ターン いつもの830pt+ボーナス50pt
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