蒼炎の軌跡 魔道士(賢者)onlyプレイ 
    アイクと魔道士(賢者)3人だけでノーマルモードをクリアしようという試みです。ちょっとネタ切れ気味……でもこの後は例の13・15章が待っています。



11章 やっぱり反則だよね
知らなかったら1回目は確実に餌食になるとしか思えない、敵ターン登場の上容赦なく一撃必殺を叩き込んでくる漆黒。出てくるだろうとは思っていても、まさかその瞬間から動くとはさすがに予想してなかったよ。でもここまで無敵でない、普通の増援ならSFC時代は敵ターンに無言で出てきてたよなぁ。ぬるま湯に慣らされすぎたか(遠い目)。

さておいて。開始前、10章で大量に獲得したボーナスEXをフル活用してイレースを徹底育成。これで戦力3人で大分戦いやすくなる。ノーマルモードでは左下の自警団がいないので、自警団生存クリアだけなら簡単。ここは少人数なりにターン短縮を狙う。調整用のボーナスEXが欲しいし。よし、単独行動に走ろう。
1ターン目、アイクが右下へ、セネリオは左下民家を訪問、イレースは中央通路へ向かう。2ターン目、イレースはあえて民家は訪問せず入り口を塞ぐだけに。ここを訪問してしまうと盗賊が上に逃げてしまうので効率が悪い。って訪問さえしなければ通路をふさいでも近くに溜まるってノーマルモードだけの行動パターンなのかな。なんか、塞いだら他に移動するって記憶しかないんだけど。セネリオはできるだけ右上に移動。アイクは逆に中央通路の方へ。
3ターン目以降、盗賊を倒して中央民家訪問したらアイクとイレースは左へいき、ボスをおびき寄せる準備。その間にセネリオとレテ(ツイハーク勧誘要員)は中央小島へ向かい、邪魔な敵をセネリオで一掃。うわ、ノーマルモードってやっぱり経験値多い。迂闊にLVを上げない為にセネリオを敵が少ないこっちに持ってきたんだけど、危うくLVupしてしまうところだったよ。左戻ったら、うっかり杖振らないように気をつけよう(←よくやるんですよね〜この手のミス)。ちなみにイレースが上がるのはいいのかといえばこっちは問題ない。必要パラは大体上げてあるし、イレースの場合放っておいても幸運は上がりやすい。

しっかり漆黒対策をしておいて、8ターン目あたりでボスと交戦、撃破。セネリオ・レテは漆黒の攻撃範囲外に移動して待機。9〜10ターンで残る雑魚を片付けて、ツイハーク加入&民家訪問でクリア。漆黒対策さえきっちりできていれば、ネタがないと言っていいくらい平穏なMAP(苦笑)。
10ターン 210pt+ボーナス50pt+自警団150pt 計410pt

++クリア時のLVとつぶやき++
中央に向かわせたセネリオにがんがん経験値が入っていくのを見ているときは、祈りモード入ってました(^^;。敵LVからしてまず80台で止まるだろうと思っていたら、ギリギリ99というところまでいくとは……。そして放っておいても幸運が上がるはずのイレース。終わってみたらなんだか微妙な数値に。このMAPはなんといっても漆黒の騎士。魔道士onlyとは直接関係ないんですが、書かずにはいられないほど11章を通るたびに戦々恐々としてます。

セネリオ 賢者 LV2
HP45 力6 魔力22 技23 速さ23 幸運24 守備12 魔防23
素でこのLVで力6なのは初めてです。これならエルサンダー持っても攻速下がりません(^^)。残る2人は放っておいても多分大丈夫ですし、補強すれば2桁は確実です。
イレース 魔道士 LV19
HP32 力10 魔力20 技20 速さ20 幸運18 守備10 魔防20
カンストだらけ。拠点調整で全パラupできると無敵です。たとえ神官でさえ上限20の守備・力がその半分にまで下げられていても!←私怨(爆)。


12章 再び二者択一
8章でもボスと宝玉をはかりにかけたけど、ここはもっと切実。ドーピングアイテムかボーナスptか。といっても、この選択があることを攻略本入手後に初めて知ったので、このプレイでは関係なく8ターン敵軍フェイズできっちりカラスを片付けてクリアしてしまったんだけど(--;。天使の衣持ちが後から出てくると知っていれば残しておいたのに。
プレイスタイルは大体いつもどおり。ミストやキルロイといった護らなきゃいけないキャラがいないので気分はむしろ楽。通常と逆に、1ターン目に左上セネリオ、左下イレースと配置。極力イレースに経験値を集めてこのMAPでクラスチェンジできるように心がける。と思ったら、予想以上に経験値が大量に入り、敵ボスを倒してはいけない状況(賢者LV1、経験値50以上)に。これではボスはアイクで倒さなければならない。って、

アイクだと1戦じゃこのボス倒せないんじゃ?

戦力チェック。あ、やっぱり。う〜ん。試しにやってみるけど予想通り。となると、イレースが必殺を出さないことを期待して(=リセット積み)、削らせて倒すしかないか(セネリオだと1戦必殺)。あるいは最初のカラスたちをアイクに任せるか? 気分的にボスの経験値を無にするのってなんか勿体無いし(違)。けど、武器LVのこともあるしやっぱり……。
結局現実を優先し、ボスはアイクで撃破。その他も余剰経験値になる敵はアイクが倒し、セネリオはできるだけ杖で経験値を調整する方向で章クリア。それにしてもネタになるのが経験値調整だけだなんて、盛り上がりに欠けるなぁ(待て)。
8ターンクリア 200pt+ボーナス100pt

++クリア時のLVとつぶやき++
攻略本を買って初めて、DPアイテム持ち増援がまだ出ることを知りました。しかもカンストしにくいHP用の。さっさと片付けられる敵配置なのは罠(?)だったというのですね? 開発者さん(←多分違う)。only的には上にもありますがネタなしMAPでした(^^;。戦うだけですしクリアは簡単です。

セネリオ 賢者 LV3
HP46 力6 魔力23 技24 速さ24 幸運26 守備14 魔防24
拠点調整で1LV上げたのみ。守備・回避がこれだけあると結構無敵っぽいです(除くマニアック)。
イレース 賢者 LV1
HP36 力12 魔力21 技22 速さ22 幸運18 守備12 魔防22
微妙〜に幸運が上がらない(--;。もうちょっと手をかけないとさすがに苦しいかな。これでも最終的には30超えるでしょうけど。
    *9章〜10章へ戻る   *13章〜14章へ

Material(background) : Little Eden
HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE