11章 やっぱり反則だよね | ||||||
知らなかったら1回目は確実に餌食になるとしか思えない、敵ターン登場の上容赦なく一撃必殺を叩き込んでくる漆黒。出てくるだろうとは思っていても、まさかその瞬間から動くとはさすがに予想してなかったよ。でもここまで無敵でない、普通の増援ならSFC時代は敵ターンに無言で出てきてたよなぁ。ぬるま湯に慣らされすぎたか(遠い目)。 さておいて。開始前、10章で大量に獲得したボーナスEXをフル活用してイレースを徹底育成。これで戦力3人で大分戦いやすくなる。ノーマルモードでは左下の自警団がいないので、自警団生存クリアだけなら簡単。ここは少人数なりにターン短縮を狙う。調整用のボーナスEXが欲しいし。よし、単独行動に走ろう。 1ターン目、アイクが右下へ、セネリオは左下民家を訪問、イレースは中央通路へ向かう。2ターン目、イレースはあえて民家は訪問せず入り口を塞ぐだけに。ここを訪問してしまうと盗賊が上に逃げてしまうので効率が悪い。って訪問さえしなければ通路をふさいでも近くに溜まるってノーマルモードだけの行動パターンなのかな。なんか、塞いだら他に移動するって記憶しかないんだけど。セネリオはできるだけ右上に移動。アイクは逆に中央通路の方へ。 3ターン目以降、盗賊を倒して中央民家訪問したらアイクとイレースは左へいき、ボスをおびき寄せる準備。その間にセネリオとレテ(ツイハーク勧誘要員)は中央小島へ向かい、邪魔な敵をセネリオで一掃。うわ、ノーマルモードってやっぱり経験値多い。迂闊にLVを上げない為にセネリオを敵が少ないこっちに持ってきたんだけど、危うくLVupしてしまうところだったよ。左戻ったら、うっかり杖振らないように気をつけよう(←よくやるんですよね〜この手のミス)。ちなみにイレースが上がるのはいいのかといえばこっちは問題ない。必要パラは大体上げてあるし、イレースの場合放っておいても幸運は上がりやすい。 しっかり漆黒対策をしておいて、8ターン目あたりでボスと交戦、撃破。セネリオ・レテは漆黒の攻撃範囲外に移動して待機。9〜10ターンで残る雑魚を片付けて、ツイハーク加入&民家訪問でクリア。漆黒対策さえきっちりできていれば、ネタがないと言っていいくらい平穏なMAP(苦笑)。 10ターン 210pt+ボーナス50pt+自警団150pt 計410pt
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12章 再び二者択一 | ||||||
8章でもボスと宝玉をはかりにかけたけど、ここはもっと切実。ドーピングアイテムかボーナスptか。といっても、この選択があることを攻略本入手後に初めて知ったので、このプレイでは関係なく8ターン敵軍フェイズできっちりカラスを片付けてクリアしてしまったんだけど(--;。天使の衣持ちが後から出てくると知っていれば残しておいたのに。 プレイスタイルは大体いつもどおり。ミストやキルロイといった護らなきゃいけないキャラがいないので気分はむしろ楽。通常と逆に、1ターン目に左上セネリオ、左下イレースと配置。極力イレースに経験値を集めてこのMAPでクラスチェンジできるように心がける。と思ったら、予想以上に経験値が大量に入り、敵ボスを倒してはいけない状況(賢者LV1、経験値50以上)に。これではボスはアイクで倒さなければならない。って、 アイクだと1戦じゃこのボス倒せないんじゃ? 戦力チェック。あ、やっぱり。う〜ん。試しにやってみるけど予想通り。となると、イレースが必殺を出さないことを期待して(=リセット積み)、削らせて倒すしかないか(セネリオだと1戦必殺)。あるいは最初のカラスたちをアイクに任せるか? 気分的にボスの経験値を無にするのってなんか勿体無いし(違)。けど、武器LVのこともあるしやっぱり……。結局現実を優先し、ボスはアイクで撃破。その他も余剰経験値になる敵はアイクが倒し、セネリオはできるだけ杖で経験値を調整する方向で章クリア。それにしてもネタになるのが経験値調整だけだなんて、盛り上がりに欠けるなぁ(待て)。 8ターンクリア 200pt+ボーナス100pt
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