13章 行動パターンを把握せよ | ||||||
6周目にして拠点の背景が船の中だと違っているのに気づく(遅すぎ)。 通るたびに必ずリセットを押さずには終われないMAP。初回onlyでも、初期配置カラス撃墜にセネリオを左に向かわせたら経験値が入りすぎ、増援カラスに手出しできない(LVが上がってしまう)状態になり、杖も振れずに宝も取り返せないという最悪なものから、宝は取り戻せてもLVupが気に入らない、ガトリー・ステラが攻撃される、防衛地点をカラにしてしまいカラスに占拠されてゲームオーバーというベーシックなものまでコンプリートしてしまっている。 しかし、5周目の固定マニアックでこの状況は一変。単純に初期配置のカラスと左の橋を任せられるキャラがいなかった為に全員を中央から進めていたところ、カラスは宝を無視してベグニオン兵に攻撃。 自軍キャラいなくても宝無視なのか!? 唖然としながら、何回やりなおしても攻撃優先であることを確認。それでもマニアックでは単純に敵が強くリセットは嵩んだが、これならかなり状況は楽になる。よく考えたら、宝狙いの盗賊系ってキャラがいようがいまいが、宝最優先で狙ってくるわけで、攻撃優先してたあたりから気づいてしかるべきだった気がする。そして今回のonlyプレイ。カラス2体が宝箱を狙ってこないと分かっていただけで状況は一転。アイク、セネリオ、イレースを中央から進め、ベグニオン兵を適当に壁にしながら進めたらあっさり通れてしまった。7ターンクリアなんて初めてですよ。 手順としては、最初に一番近い敵をセネリオが攻撃、イレースは体当たりでセネリオを一歩前へ(あまり意味ないけど)。アイクは例によって突き飛ばされて1ターン目にステラと会話。ここでステラはすぐガトリーと話してはならない。ガトリーは追撃を出さない(大体)ので敵を倒してしまう心配は少なく、友軍(?)状態で1ターン壁になってもらったほうが都合がいい。2ターン目にはイレースがカラス2体の攻撃範囲に移動(影があるせいで1体はセネリオに行くが)。セネリオは中央通路を塞ぎ、アイクは雑魚片付け。ベグニオン兵がいるかぎり優先的に敵はそっちを狙っていくが、ノーマルではそこそこダメージも通るので大体3、4ターン目付近で中央は安全になる。その後は盗賊2人を活用して宝箱を開けて回り、アイクもさっさとボスの真横へ移動して撃破。一歩ずれれば攻撃できるのにしないのがここのボス(笑)。ハード、マニアックでも隣接だと動かないんだったかな? クリアボーナス100 出撃しなかった300pt
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14章 見えるって素晴らしい | ||||||
ノーマルモードでは全体が見えているのでまさに通るだけ(笑)。ピンク兄貴を倒す心配もないし、気をつけるのは経験値の入りすぎのみ。 イレースとマーシャを左方面へ、アイクは下の賊を片付けてから上へ、セネリオは風経験値のために中央突破。さすがに入る経験値も少なくなっている。3ターン目にイレースたちはマカロフの攻撃範囲外で待機し、4ターン目には説得、5,6ターンで民家を訪問。その間に中央はボス付近まで進んでおき撃破。簡単簡単。というかネタなさすぎ…… onlyとは関係ないけど、ここのクリア後の会談が結構好き。見た目もゴージャスだし、ラグズ王揃い踏みなところがなかなか。 6ターン 270pt クリアボーナス100pt
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