ティアリングサーガ1stプレイ
MAP1へ戻る MAP4へ

MAP2 山賊討伐

タイトルを見た瞬間に新キャラがわかるね〜ってあれ? 今回は盗賊じゃないんだ、相棒(^^;)。あ、しかも剣士が女性ユニットだ。ちょっと新しいかも(笑)。強いと評判のラフィンを戦闘に騎兵を走らせて村防衛。鉄の剣はリュナンが鍛えてるから、鉄の槍でも鍛えようかな。
逃げる二人にちょっと山賊が向かっていった他は概ね問題なく山賊達を撃破。さすがにこの辺りで詰まることはあんまりない(苦笑)。事前情報通り民家を訪れてアイテムゲット(^^)。そしてプラムを仲間に。…なんか、このイベントってなんかトラ7のオーシン+ハルヴァン÷2な気がする。
城の前雑魚二人は待機型なのか索敵型なのか判らなかったので、ラフィンを攻撃範囲ギリギリに配置。敵ターン、突っ込んできて勝手に倒れた、ということは索敵型だ。ちょっとやりにくいかも。 とりあえずリュナンとラフィン、クライスを鍛えることにして武器をアイテムバンクへ。そして例によって一方的に攻撃されることで経験値稼ぎ♪(←小心者(爆))
山道を塞いで攻撃を受けさせているので、回復拠点(民家)までちょっと遠いのが難点。3人ではローテーションが間に合わないので急遽育てる予定もない(おいっ)バーツも加える。支援効果もあってか一番回避率が高いので安心して壁にできる。ついでにエンテのLVも、杖でちょっと上げておく。さすがに今回は80回以上斧を消費させる気も起きず、適当に切り上げてボス戦へ。 あ、砦の守備力+ってなくなったんだ。そういえば森でも守備力変わらなかったし。ラフィンのてやり攻撃のあと、リュナンをボス前に配置。運が良ければ敵ターンに返り討ちできるだろう。そして敵ターン無事ボス撃破。リュナンLVup! しばし硬直。「……沈黙LVupっっ!?」
まあ、ね。こーいうこともあるとは思ったけどね。今回なんかみんなして成長率低めな気がするし。けどそれにしたってよりによってこのタイミングでしかもリュナンってのは(T-T)。いいんだ、どっかでドーピングアイテム使うから(ヤケ)。
クリア後、プラムが守りの杖を入手。このためだけにリーを仲間にしたようなものだし(爆)。そしてひさびさ(2時間ぶり)にサーシャ&ケイトのグラフィックを見てほっと一息(笑)。さあ次のMAPではサーシャのLVupに励もう(^^)♪ 

■ラフィン■この親子って結構口悪いかも(笑)。でも強くて使いやすいです。
■エステル■見た目神官っぽいのに騎兵(しかもトルバドール系じゃない)なのにびっくり。
■リー■坊主(爆)? …いいんです、守りの杖の為に入れただけですから。杖はエンテに譲りました。
■エンテ■今回のシスターは見た目からして王侯貴族っぽいんだ、で、きっとそうなんだろう(笑)。初会話のとき思わずリーフとサフィを連想したりして。しかしリュナン、顔を見ただけで身元がばれるような相手くらい覚えようよ(^^;)。
■バーツ■名前が紋章、見た目はハルヴァンの10年後ですね(爆)。お約束の法則が崩れたのがちょっと寂しい〜。
■ジュリア■ 剣士なのにシミターなんだ。シミターってなんか盗賊のイメージなんだけど(^^;)。キャラ的には育てたいんだけど成長率が特に良いって話は聞かないしどうしようかな〜。
■プラム■ 名前のイメージから子どもかな〜と勝手に思ってたら違いました(^^;)。他のキャラが結構色鮮やかなので、村人っぽいグラフィックに逆に驚きました。

MAP3 遭遇戦

敵軍先行!? う〜ん味な真似を(笑)。シリーズ通して初めてのような気がする。全然LV違うけどこの配置と地形、なんか聖戦の対エルトシャン部隊を思い出すなぁ。
どうやらこのMAPでは鉄の槍(必殺付き)が手にはいるらしい。ということはラフィンが頑張って今の鉄の槍を使ってもイミないってことだね。鋼の剣にしよう(←これも似たようなイベントがあったりしたら笑います)。さっきのMAPでそこそこ鍛えて強いラフィンで騎兵を次々と返り討つ。2ターン目、てやりに変えたら見事なまでの削りっぷり(←リュナンがとどめを刺すのに丁度良い)を見せてくれる♪ あ、しかもおあつらえ向きに弓兵が1騎だけ遠くにいる(笑)。次、増援登場ってあれ?盗賊って聞いてたけど…。おお!初、馬に乗った盗賊か!まさか再移動のスキルは持ってないよな。 それにしてもユニットが多彩になったものだなぁ。覚えきれるかな(爆)。
そして盗賊退治をしながら弓騎兵を確保(笑)。このMAPではサーシャのLVupをしよう♪ 幸い民家も割と近いし……と弓を撃ち尽くさせて&撃破してLV9まで一気にLVup(^^)。ドラゴンナイトにクラスチェンジってできたらやりたくない(ファルコンナイトなら可。白いから(爆))し、でも序盤で上げすぎるとパラメータが今ひとつになるかもだし悩むところだ(--;)。
ボスに行く前に民家を訪問。海の戦士は、迷ったけどとりあえずラフィンに。右下の民家をリュナンで訪ねるとナルサス登場。ああいかにも胡散臭い。それにこのノリ、どこかで見たような気がするけど、どこだっけ? デューはちょっと違うし、リフィスはもっと小悪党っぽいし、シャナム…ほど見栄張ってないし、ホメロスよりも大分くせ者みたいだし……う〜ん、思い出せない(?_?)。
近寄るまで寄ってこないボスはラフィンで待ち伏せしてリュナンでトドメ。ん?このメッセージ、まさか倒しちゃいけないキャラじゃないよね(汗)。 ちょっと焦りつつクリア後メッセージを進行させてホッとする。この台詞なら大丈夫でしょう(違爆)。



Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO