ティアリングサーガ1stプレイ
MAP2へ MAP4へ MAP5へ MAP6へ MAP7へ MAP8へ  MAP9へ MAP10へ
MAP11へ MAP12へ MAP13へ MAP14へ MAP15へ 遭遇戦へ  MAP16へ MAP17へ
MAP18へ MAP19へ MAP20へ MAP22へ MAP24へ MAP25へ MAP26へ MAP27へ 

進撃準備

今回は何を考えたのか発売日4日前(?)に某コンビニで予約。コンビニならギリギリでも特典つくし、などと思ったのがマズかったのか…。
発売日、普段よりも15分早く家を出て、コンビニへ。予約券をレジのひとに渡すと、既に準備してあったらしい袋が出てくる。MAPよし、体験版よし、ソフト……!? 数秒間思考完全停止。寝不足で頭が混乱しているんだろーか。タイトルが漢字で書いてあるように見える。呆然とイラストをチェック。目の錯覚ではない。…全っ然違う。
混乱覚めやらぬままレジのひとにそれを指摘すると、最初何を言われているのかさっぱり分からないと言う反応(おいおいっ)。ややして奥からもう一人店のひとが出てきてようやくソフトが違うという事実に気付く。そして無事ティアリングサーガと交換、入手。
移動の道すがら中身をもう一度確認。う〜ん、どうやったらコレを間違えられるんだろうか(汗)。というか瞬間違うと判って然るべきところを数秒も悩んだ自分が虚しい(核爆)。いや、あまりにも考えられないミスだったせいだということにしておこう、うん。

MAP1 ウエルト上陸

発売日に入手しておきながら1ヶ月近く経ってやっと電源ON。ここまで辿り着くのも大変だった(涙)。
オープニングの英語はさっぱりわからない(爆)ので曲と画面で雰囲気だけ楽しみつつ最初から始めるを選択。今回は遅いせいで事前情報もしっかり入っている。あ、なんか紋章を彷彿とさせるオープニング。 MAPも島だし、ペガサスナイト(って最初はプリンセスだけど)が逃げてくるのも一緒〜♪(でもユニットの移動反応速度まで紋章と同じくらいにしなくてもいいのに(爆))
5ターン目までは進めないとのことなので、とりあえず民家を回って橋の前へ。サーシャ&ケイトを迎え入れてふと気付くその地形。そういえばどこかでここで経験値稼げるって書いてあったような気が。騎馬兵再移動もスキル化してるってことは…。 ものは試しと丈夫なガロを蓋にしてみる。そして初戦闘。攻撃を食らったときの音がまるで必殺のようで、かなり心臓に悪い。そしてなにより−

「噂には聞いてたけど、そうか…こーゆーことか」

戦闘終了即、設定変更。色は綺麗なんだけどね〜。SFCのトラ7でもMAPだった身としてはこの遅さと動きは辛すぎる(--;)。ともあれ、初勝利。それにやっぱり橋の前で蓋ができるらしい。ついでに捕獲システムもないってことは敵キャラを置いておけば相手の武器が壊れるまでは経験値が稼げる!(←ゲームの面白さを減らすようなコトを(自爆))。調子に乗ってリュナン、ケイト、サーシャも…とやっている時にやってきました、お約束の初リセット(って強制的に戻されるからリセットじゃないね)。うっかり武器を装備させていたが為に、サーシャが3連続戦闘をする羽目に(*o*)! よけてくれとの願いも虚しく、弓兵の攻撃で消滅。条件反射でクイックリセットをしようとしてコマンドがわからないことにおたついているあいだにイベント進行。タイトル画面へ。…初代スーパーマリオの最初のクリボーにぶつかるようなことをしてしまったのにショックを受け、当然MAPの最初からじゃなく、ゲームの最初からやり直す(爆)。
欲張るのをやめて、弓ユニットだけをターゲットにすることに。どうやらこのMAPのボスは最初に行動するみたいだから、ケイトのエストックで倒してから経験値を稼ごう。それにしても武器の種類増えたな〜(笑)。
80とちょっとのターンをひたすら攻撃に耐えることで消化。あ、やっぱり武器がなくなったら逃げるんだね。武器屋への道を空けて待ってたのに(爆)。 例の鉄の剣★(必殺率?)稼ぎに逃げる弓兵を追いかけてリュナンでトドメをさす。ここで砂浜に騎兵が入れないのを発見。ということはやっぱり今回も歩兵メインだね、再移動もスキルになっちゃったし(^^;)。
クリア後の会話。次はお約束の山賊退治か。山賊(紋章)海賊(トラ7。聖戦のは一応国家が相手なので略(^^;))山賊(TS)ってことは次回作は海賊か?

■リュナン■やっぱりマルスに一番近いかなぁ。で、髪の色はこの色に落ち着いたんですか(笑)。
■ ガロ ■なんか覚えがある名前かも。一文字違いくらいで誰かいた気が…(^^;)。でこの手のキャラは絶対育たないと見ました。
■アーキス■この顔グラ、性格、これで成長率が素早さばっかりで力が上がらなければまんま某キャラかも(爆)。
■クライス■某アトリエの嫌味な優等生?(←古すぎ) なんか『赤ソシアルナイト』って気がしてMAP2に進んだ今でも、ついつい隣に寄って攻撃コマンドを探してしまいます(笑)。
■サーシャ■登場会話シーンで「画面上だと、イラストのよりもさらに可愛いっっ!!」と思わず一目惚れを(爆)。弱くてもいいから育てると決意しました。
■ケイト■なぜかエダを連想したのは名前のせいかも(^^;)。でも職種は全然違うんですよね〜。


Game のトップへ



HOME GAME MIDI BBS LINK HITORIGOTO