すのものの「いろいろ」(その326)


遠くから聞こえる太鼓のオトをデジカメの動画で録音しようとして失敗

オトが小さすぎて。でも,仕事のじゃまになるオトなんだよな。

2017-10-18 (3) 21:16:58 +0900


SPAM>@sallygrossman.net, @hotmail.fr, @houdah.com から一通ずつ

本文ナシ

2017-10-18 (3) 21:10:51 +0900


NHK−FM>ビオラを含むデュオと聞いて期待していたが相手はバイオリン

これだと目立たないんだよなあ。

2017-10-18 (3) 20:52:35 +0900


「"人間神経衰弱"」は Google で約 2,580 件

いろいろな意味があるようだ。 私が今回知ったのは, 似たような話題の複数の匿名掲示板の間で, どのハンドルのユーザとどのハンドルのユーザが同一人物か, を当てること。

2017-10-18 (3) 20:37:53 +0900


QX100>きょうはあまりうまく撮れなかった。モニターなしでの撮影。

特に,上を向けて撮ろうとすると上に行きすぎるようだ。

2017-10-18 (3) 20:02:35 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし

本文ナシ

2017-10-18 (3) 20:00:03 +0900


「鬼ごっこ」という名称は鬼を差別していないか? 鬼はいないからいいのか

本文ナシ

2017-10-18 (3) 19:56:55 +0900


日本語>出身地がわからないよう,“アクセント抜き”で話すのはどうか

本文ナシ

2017-10-18 (3) 19:46:46 +0900


いまNHKラジオ第一放送でやっている,衆院選候補者の経歴放送

正式名称を知ろうとNHKのサイトにアクセスしたが, 「この時間はNHKネットラジオではお聞き頂けません。 ラジオのみで放送しています」とあるのみ。 何を放送しているかも書いてはいけないのか? (おそらく, 東京かその近辺の県の候補者の経歴放送をしているのだろうが。)

19時45分40秒ごろ終わり,音楽。 19時46分から石川ローカル。 19時50分から「きこえタマゴ!」。 この時点から聞いてもわかるようなアナウンスがあった。

2017-10-18 (3) 19:41:30 +0900


「十月」と「十時」で「ジュー」のアクセントが違うんだから,むずかしい

職場の,避難訓練のアナウンスを聞いていて,東京アクセントと違うな,と思って。

2017-10-18 (3) 19:23:52 +0900


NHK>「シンウチュー」って「新宇宙」かと思ったら「深宇宙」らしい

19時のラジオ第一放送のニュース。

2017-10-18 (3) 19:19:09 +0900


小保方晴子氏>2年間,うつ病で通院する以外はほとんど外出せず,の意味

小保方晴子氏>検証実験に出かけたのは外出に含まれない?》 にこう書いた。

『婦人公論』2016年6月28日号より一部抜粋》 の,瀬戸内寂聴氏との対談の記事より。

小保方 私はこの2年間、 うつ病の治療で通院する以外はほとんど外出することができず、 書店にも一度も行っていなくて、売れたという実感はまったくないのですけれど。

検証実験に出かけたのは外出に含まれない?

ここで,「この2年間,うつ病だった」とは言っていないんだよなあ。 うつ病でなかったがほとんど外出しなかった期間があるのかもしれない。

小保方晴子氏>現在でも心身の状態が悪いなら,「あの日」の信頼性は落ちる》 はあたっていなかったかもしれないが, ほとんど外出せずに書いた「あの日」の信頼度は, やはり高くはないだろうと思う。

2017-10-18 (3) 17:44:23 +0900


阪神タイガースが敗れたのは残念だが,日本シリーズを見なくてよくなった

セ・リーグのクライマックスシリーズ。

2017-10-18 (3) 00:06:58 +0900


書き足し [kakitasi]

2017-10-18 (3) 00:06:15 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒遅れ [..., tadaima 1 bjô okure]

本文ナシ

2017-10-18 (3) 00:00:02 +0900


@qq.com からと同じような SPAM が @ipata.org からきた

1通だけなので,様子見。

2017-10-17 (2) 23:56:51 +0900


赤道上で,本来の1年を2年と数えることもありえるのではないか [... ka]

前項の続き。 それでもって,昔の人の寿命が2倍に記録されている,とか。

2017-10-17 (2) 22:27:09 +0900


赤道上では,“冬”は年に2回くる? [..., "huyu" wa neñ ni nikai kuru?]

赤道上では寒くはならないだろうが, 星によっては, 太陽が北へ寄る“冬”と南へ寄る“冬”の,年に二回の冬がくるのではないか。

年に二回の初雪があるかも,と思ったので,前にも書いたはずだが,また書いた。

2017-10-17 (2) 22:11:59 +0900


QX100, スマフォなしでもよく撮れた。見るとき,昔のようにどきどきした

スマフォなしだから, あのレンズ状の QX100 を適当に被写体に向けてシャッターを切る。

PC につないで見るとき, むかし,現像ができてきたのを見たときのように,どきどきした。 本体シャッターを押すのに慣れていないので, 同じような写真を2枚ずつ撮ってしまったりしていた。 それと,円筒型なので,少々斜めに構えてしまった失敗も。

2017-10-17 (2) 22:05:28 +0900


基礎英語2>NHKでも「ホチキス」というようになったんだ [... ñ da]

10月9日,10日放送分に出てきた。

2017-10-17 (2) 21:42:56 +0900


基礎英語2>10月9日〜10月13日放送分(西垣知佳子先生ほか)

9日放送分。「May I 〜」。

10日放送分。最後にストーリーを聞く前。 「かなり聞き取れるようになっていることでしょう」。 聞いたあと。「まだ聞き取れていない部分があった人は, テキストを見て確認しておきましょう」。

11日放送分。「I would like プラス 欲しいもの」。

12日放送分。練習問題の文に金沢が出てきた。 最後にストーリーを聞く前。 「かなり聞き取れるようになっていることでしょう」。 聞いたあと。 「まだ聞き取りに自信がない人は, テキストのスクリプトを見て確認しておきましょうね」。

13日放送分。特記事項なし。

2017-10-17 (2) 21:23:57 +0900


このカナ漢字変換,“「”を大カッコ“[”に変換せず。“〔”にはするのに

“「”は "[" キーで入力するのに,出ない。 出すには,“(”を変換する。ただし,中カッコには変換できない。 (中カッコは欧文で { を打ち込むようにすれば出る。 すなわち,シフトしながら [ を打つ。)

2017-10-17 (2) 21:09:46 +0900


迎えにきて送ってもらった場合は「迎え送り」? [... wa "mukae okuri"?]

よく聞くのは「送り迎え」のほうだ。 旧約聖書に「糞尿を飲み食い」の例もあるから,逆でもよいのか?

「自分の糞尿を飲み食い」だと糞を飲んで尿を食うことにならないか?》, 《欽定訳聖書には piss という単語が使われていたのか……》, なお, 《聖書>歴代志下には《自分の糞尿を飲み食い》の句がない> も参照。

2017-10-17 (2) 21:06:37 +0900


無声映画時代の俳優はラジオ番組に出なかった? [... ni denakaqta?]

トーキーになってみたら声が悪いのでがっかり, という俳優がいたと読んだ記憶がある。

2017-10-17 (2) 21:05:05 +0900


近所の公園のバラの花の写真は5月13日に始まり10月5日で終わっている

本文ナシ

2017-10-17 (2) 20:54:44 +0900


「"気に成て"」は Google で約 1,610 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 18 件と似たページは除外されています」となる。

2017-10-17 (2) 20:47:17 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%B0%97%E3%81%AB%E6%88%90%E3%81%A6%22&ie=&oe=

「気になりて」と読ませるのではと思われるサイトも。

2018-05-12 (6) 16:53:43 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

コンビニでバスを待つ間,少し振ったので進んだ。

2017-10-17 (2) 20:00:11 +0900


きこえタマゴ!>19時50分から放送の地域もあると仮定して作成?

本文ナシ

2017-10-17 (2) 19:51:09 +0900


NHKラジオ第一放送>金沢>19時46分から気象情報(?)になった

候補者の経歴が19時40分から19時45分台まで。 そのあと,少し音楽が流れて,19時46分から天気予報とお知らせ。

2017-10-17 (2) 19:48:56 +0900


19時のNHKラジオ第一放送ニュースの中で「今年初の初雪」と言っていた

……ように聞こえた。(記憶だけに基づいて書いています。)

あ,いいんだ。いろいろな地点から初雪のニュースが届く。 そのうちの今年で最も早いもの,の意味だから。 22時のNHKジャーナルで聞いて理解した。

2017-10-17 (2) 19:47:56 +0900


BIGLOBE の Webmail が使い物にならないほど大量の SPAM メールが

受信箱に大量に入り込んでいる迷惑メールを「迷惑メール連絡」にしようとすると, 次のようなメッセージが頻繁にでて,作業が進まない。

やむなく,全部「受信箱」に入れ,Outlook で手元にとってから処理することに。

けさの0時03分から21時21分までに459通の SPAM が, @qq.com からきた。2〜3分に一通ということだ。 そのうち,迷惑メールフィルターにひっかかっていたものの数は 80いくつか。あとはすべてフィルターをすり抜けてしまったわけだ。

Outlook で「削除済みアイテム」に入れ, 件名と差出人を見てさらさらっと完全削除。

2017-10-16 (1) 21:34:33 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま7秒進み

本文ナシ

2017-10-16 (1) 20:00:21 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま3秒進み

本文ナシ

2017-10-16 (1) 20:00:01 +0900


NHK>きこえタマゴ!>「夜ご飯」と言っていた。「晩ご飯」だろ?

本文ナシ

2017-10-16 (1) 19:51:58 +0900


NHKラジオ第一放送が変だった [... razio daiici hôsô ga heñ daqta]

19時40分から,衆院選の候補者の経歴を放送。 19時45分ごろから,(たしか)石川県の気象情報。 19時50分から,「きこえタマゴ!」の後半がいきなり始まった。

2017-10-16 (1) 19:50:15 +0900


「上野動物園 全面禁煙を検討」って,タバコを吸う動物はどうするのか?

現在、園内には、喫煙所が1カ所あるが、今後、 多くの家族連れが訪れるとみられる中、関係者によると、 園内を全面禁煙にする方向で検討が進められているということで、 近く、東京動物園協会や東京都などでプロジェクトチームを立ち上げ、 「シャンシャン」の公開前までに結論を出す方針。

タバコを吸う動物がいると聞いたことがある。サルだったと思う。 上野動物園だったかどうかは覚えていないが。

2017-10-16 (1) 19:38:59 +0900


「昭和46年」と言われると「ああ,1971年ね」と反応してしまう

なんでだろうね。 最近の「平成**年」は言われても西暦がすぐには出てこない。

2017-10-16 (1) 19:29:56 +0900


「テロ等準備罪」の成立は今回の総選挙の投票に影響を与えると思うのだが

「**党と**党は『**法』を成立させましたが,この法律にあなたは 「大いに賛同する」「ある程度賛同する」「どちらともいえない」 「どちらかと言えば賛同しない」「まったく賛同しない」 などと聞いたりしないのだろうか。マスコミは。

2017-10-16 (1) 19:25:50 +0900


指環>ワルトラウテ以外の7人のワルキューレのうちの一人が黒幕という演出

やっても,「ワルキューレ」第3幕をよっぽどよく見ていないと, 理解できないだろうな。

2017-10-16 (1) 19:23:32 +0900


「テロ等準備法(?)」の適切な名称が見当たらない [... miataranai]

本文ナシ

2017-10-16 (1) 19:12:00 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒遅れ

本文ナシ

2017-10-16 (1) 19:00:02 +0900


毎日新聞>川柳>「今日なぜか少し猫背のウルトラマン」の意味がわからない

2017年10月13日金曜日づけ大阪本社版「仲畑流万能川柳」掲載の, 「柏原 柏原のミミ」氏の作品。

2017-10-16 (1) 17:30:26 +0900


回文>国難,泣く子(こくなんなくこ)

本文ナシ

2017-10-16 (1) 17:24:01 +0900


フィールドマスターのベルト,気に入っていないので取り替えようかな

セイコー純正のをつけてくれと金沢の某デパートに頼んだのだが,完全に怪しい。 ネットで画像検索したら, カーキ色のポリプロピレン製(?)ベルトをつけている写真があった。

2017-10-15 (0) 22:14:55 +0900


愛用のフィールドマスターのアナログ時計,ただいま進み遅れなし

5分ほど前に電波時計に合わせたので。デジタルは電池切れ。

2017-10-15 (0) 22:00:05 +0900


すのものはセイコー・フィールドマスターを思い出した!

持っていたのを思い出した。

2017-10-15 (0) 21:51:50 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒遅れ [..., tadaima 1 bjô okure]

本文ナシ

2017-10-15 (0) 19:00:02 +0900


「イニシャルトーク」って何? ["initial talk" qte nani?]

「実用日本語表現辞典」 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF には次のようにある。

人の名前を明示せずにイニシャルで示し、 具体的に誰のことかを第三者に知られないようにすること。 および、そうした話題。 バラエティ番組で芸能人の噂話をすることなどを指すことが多い。

和製英語のようだ。Google 翻訳では「最初の話」と訳される。

2017-10-15 (0) 16:01:28 +0900


「"専門家ずらした"」は Google で約 76 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 20 件と似たページは除外されています」となる。

2017-10-15 (0) 15:58:20 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%81%9A%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%9F%22&ie=&oe=

2017-11-26 (0) 01:29:09 +0900


「"結露ありき"」は Google で約 349 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 50 件と似たページは除外されています」となる。

2017-10-15 (0) 15:53:55 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8D%22&ie=&oe=

2017-11-26 (0) 01:32:18 +0900


七五三>旧暦十一月15日ということは,平均すると冬至では

本文ナシ

2017-10-14 (6) 23:22:29 +0900


書き足し [kakitasi]

2017-10-14 (6) 23:07:45 +0900


NHK−FM>「24のカプリース」を「にじゅうよんの〜」と言った

「にじゅうしの〜」がふつうだろう。 「二十四の瞳」は「にじゅうしのひとみ」だし。

2017-10-14 (6) 20:16:36 +0900


ファミマガーデンがコンビニ店頭から消えていた [... kara kiete ita]

九月下旬に100円引きをしていたので, そろそろ,200円ぐらい引くんじゃないかと思っていたら, 完全に店頭から消えた。店員さんと,店長さんに確認した。 あるが,期限切れで売れないとのことだった。

一つ税込み498円の,野菜などの栽培キットだった。 ガーデンレタスミックス,バジル,ミニトマト,レッドマスタード, 青しそ,パクチー,ケイトウ,ミニヒマワリがあった。 (最後の二つは食べられない。観賞用。)

2017-10-14 (6) 19:44:56 +0900


「かがやき」の「やき」は「焼き」と関係があるのか? [... ga aru no ka?]

本文ナシ

2017-10-14 (6) 19:21:19 +0900


「米軍」は「合衆国軍」と言い直すべきではなかろうか [... wa nakarô ka]

Google で「米軍」を検索すると一番にくるのがウィキペディアの「アメリカ軍」で, そこには「英語: United States Armed Forces」とあり, そこには America, American の語はない。さらに, 「アメリカ合衆国軍(アメリカがっしゅうこくぐん)、 合衆国軍(がっしゅうこくぐん)とも呼ばれ、 日本では米軍(べいぐん)と略される」とある。

2017-10-14 (6) 19:06:01 +0900


きょうの空目>「里山利用」→「栗山千明」

かなり疲れていたようだ。

2017-10-14 (6) 19:04:22 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [..., susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-10-14 (6) 19:00:03 +0900


デジカメ>マニュアルモードは,一度も使ったことがないのに気づいた

手元のデジカメでは,E-PM2 と SX280 にある。 前者は上下・左右ボタンで調整, 後者は単一のリングを回すことで調整。 むかしの一眼レフには, しぼり・シャッタースピードの二つの回すところがあったのと比べると, やりにくい。

それだけ,使う必要がない,ともいえるわけだろう。

付)QX100 にないことも確かめた。撮る気がないときに限って, すばやくスマフォと接続する。 あ,電源を入れなくても,メーカーサイトでわかるんだった。

2017-10-14 (6) 16:30:02 +0900


科研費>数量・単価などを入力するところの罫線がなくなって助かった

昨年まで,あそこでどれだけ時間をむだに費やしたか。

2017-10-14 (6) 16:25:51 +0900


回文>ihaku, hukahi(医博,不可避)

やや意味不明。

2017-10-14 (6) 13:57:02 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-10-14 (6) 00:00:03 +0900


「便所」は「じょ」と濁るが,「在所」は「しょ」で濁らない。なぜ?

本文ナシ

2017-10-13 (5) 22:48:12 +0900


現在のイスラエル国を「イスラエル」と呼ぶと旧約のイスラエルと混同する

英語版 Wikipedia には the State of Israel とある。

2017-10-13 (5) 22:15:15 +0900


「"ウルトラマン症候群"」を Google で検索すると約 144 件

男に生れると、正義の味方になりたくなってしまいます」, 「なぜか3分ぐらいで通話できなくなるという」など, 全然無関係なことをあげているサイトが続く。

そして 「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 80 件と似たページは除外されています」となる。

2017-10-13 (5) 21:58:50 +0900


「山登り」は山に登るが,「沢登り」は沢に登るのか? [... noboru no ka?]

それとも,沢を登るのか?

2017-10-13 (5) 21:55:39 +0900


輪ゴムを二重にして指に巻くとき,Whitehead link にする方法もあるんだ

セミナーで学生に言われて気づいてあげた。

2017-10-13 (5) 21:51:44 +0900


朝,洗髪してそのまま束ねてあげて,ほどいて kawakasite ageru のを忘れた

本文ナシ

2017-10-13 (5) 21:43:03 +0900


「on と off」を「温豆腐」と間違うやつはいないか [... jacu wa inai ka]

いまNHKラジオ第一放送で香山リカが言っているのを聞いてあげて。

2017-10-13 (5) 21:41:24 +0900


そのうち「ぜひ大きい」のような言い方が出てくるか? [... dete kuru ka?]

「ぜひ zehi」が単なる強めと思われるようになって。

いや,「ぜひ zehi」は依頼に関連する文にだけ使われる, という意識がはたらいて使われないか?

2017-10-13 (5) 21:32:33 +0900


いま「ぜひお待ちしております」と言ったぞ。NHKラジオ第一放送。

「ぜひお越しください」なら理解できてあげるが。

2017-10-13 (5) 21:28:44 +0900


動詞は -te form にしてあげて「あげる」を続けてあげるのが都会風のようだ

del タグを cukaqte ageru ほうが,私としては気持ちがいいが。

2017-10-13 (5) 21:26:01 +0900


回文>urame ga Kagemaru(裏目が影丸)

本文ナシ

2017-10-13 (5) 21:17:03 +0900


「裏目」と「恨め」はどちらも urame で同音なんだな

本文ナシ

2017-10-13 (5) 21:15:27 +0900


動詞は -te form にしてあげて「あげる」を続けてあげるのが都会風のようだ

ins タグで示したのは,今までの私の日本語にはなかった部分。

2017-10-13 (5) 21:07:40 +0900


最高裁裁判官の国民審査,だれが「長たる裁判官」でどの内閣が任命したかを

……知りたい。日本国憲法からの引用。

第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

ふだんから知ろうとしてないのがいけないのかも知れないが。 任命があるたびに新聞は報道しているのかな?

2017-10-13 (5) 20:18:42 +0900

ウィキペディア「2017年最高裁判所裁判官国民審査」にあった

「最高裁裁判官 国民審査」で Google 検索すると, ほかにもいろいろな情報が得られる。

2017-10-14 (6) 16:09:54 +0900


現政権の元で成立した法律の一覧,って衆院選投票の参考になると思うのだが

どこかにあがっていないか。

2017-10-13 (5) 20:03:18 +0900


きょうの金沢のNHKラジオ第一放送「きこえタマゴ!」は変だった

衆議院小選挙区選出議員選挙の立候補者の経歴(?)を10分間放送し, 残りの10分は,何の予告もなく,(おそらく)「きこえタマゴ」 (「ミウミウとようちゅーん」)の後半を放送した。

2017-10-13 (5) 20:01:18 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

本文ナシ

2017-10-13 (5) 20:00:00 +0900


帰ってきたら,室温19℃台 [kaeqte kitara, sicuoñ 19 do dai]

活動し始めたら,20.0℃をこえた。

2017-10-13 (5) 19:43:55 +0900


戦争体験者から直接に話を聞くとやはり違うという声を聞くが [... kiku ga]

書かれたものを読むのとは違うということか。 もしそうだとしたら,書きことばの力不足ということにならないか。 書くほうに問題があるか,読むほうに問題があるかはわからないが。

2017-10-13 (5) 00:06:49 +0900


日本語を習う外国人は,かけ算九九も習うんだろうか [... narau ñ darô ka]

朝日新聞スポーツ面のプロ野球の記事の見出しに 「仁志が8号」というのがあったそうだ。 これは「二四が八」とのダジャレのつもりだった,とあった。 こういうのを日本人並みに理解するには,かけ算九九も習う必要があろうが, 計算の際は母語で済ませてしまうのがふつうだから,習わないのかな,とも思う。

英語で「さか上がり」「三日月」が言えますか,などという広告を見たことがあり, その反対として,考えてみたもの。

2017-10-12 (4) 23:45:20 +0900


死海が 2050 年には干上がる,という説もあるそうだ [... mo aru sô da]

ウィキペディアにそうあった。 干上がったところを見てみたい,という気もする。

2017-10-12 (4) 23:20:53 +0900


山ぶどうのバッグの場合は,手に持つ部分は「取っ手」と呼ぶらしい

一つ前の項目に関連。

2017-10-12 (4) 23:09:10 +0900


トートバッグの,肩にかけたり手で持ったりする部分は「持ち手」というのか

「トートバッグ」を Google で画像検索し, そこだけ素材の違うもののページを見たら, 「持ち手は牛革製」などとあり,わかった。

2017-10-12 (4) 23:02:58 +0900


腕時計の取扱説明書に「腕にはめる以外の使い方は想定していません」とか…

…書いていないだろうか。 トートバッグの持ち手にからめる,などの使い方は想定外だったりしないか。

2017-10-12 (4) 22:58:46 +0900


経済的な理由で学習塾に通えない中学生の高校受験を支援する

Yahoo! のニュースで「渋谷区 中3塾代の寄付募る」というタイトルの記事を見た。

記事の見出しは「経済的に厳しい受験生に支援…ネットで寄付募る試み」。 本文には 《経済的な理由で学習塾に通えない中学生の高校受験を支援するため》 とある。

学習塾にかよわないと入試に合格できない生徒にお金を使うより, 一人で勉強できるが,高等学校にかようお金はない, という生徒に使った方がよいのでは。 高等学校へ進んだあと,また塾にかよわないとついてゆけない, ということにならないか。

(最終的にお金が学習塾に流れていいのか,と疑問をもつ人もあろうが, 私はそれは考えない。)

2017-10-12 (4) 22:42:32 +0900


メイス・ウィンドゥの名前を見たが,だれだったかすぐに思い出せず

YouTube で「The Last Jedi」の予告編を見たあと, そのまま次を次をと見ていたら, 日本語で作られた“スノークの正体は?”という動画があって --- 動画といっても静止画像のわきに文字が出るだけなのだが ---, その中で。

頭のはたらきがおかしくなっているか。

2017-10-12 (4) 22:01:10 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒進み [..., tadaima 2 bjô susumi]

振りすぎた。

2017-10-12 (4) 21:00:01 +0900


実習用アカウントにウェブページを送ろうとしたがパスワードを覚えていない

職場の某センター。ftp サーバが動いていないので, ウェブページを送るにはメールを利用している。 とある部屋で,PC でウェブページを完成し,送ろうとして, 実習用アカウントのパスワードは覚えておらず, 取りに戻らねばならないのを思い出した。

ほんの一瞬考えて,ふだん使っているアドレスから送ればよいと気がついた。 そこで,実習用アカウントで使うウェブメールのページにアクセスしようとして, 少し考えてから,ふだん使っているメールソフトから送ればよいと気がついた。

ふだん使っているアドレスでもそのウェブメールは利用可能。 どうも頭の働きが前とは違うような気がする。

2017-10-12 (4) 20:05:56 +0900


打ち消し線で約分をするのは計算用紙での書き方。答案では避けてほしい

高等学校の数学IIの,とある教科書を見ていたら, (6a2x)/(2ax2) = (3a·2ax)/(x·2ax) のように,打ち消し線で約分する書き方が載っていた。 (実際には斜線で打ち消している。)

私の考えでは,これは計算用紙での書き方であり,答案では避けてほしい。 と思ってよく見たら,そこは網掛けとなっており, 本文とは別になっていた。

2017-10-12 (4) 20:04:18 +0900


台形なのに「パスカルの三角形」とはこれいかに? [... wa kore ika ni?]

高等学校の数学IIの,とある教科書より。

       1   1
      / \ / \
     1   2   1
    / \ / \ / \
   1   3   3   1
  / \ / \ / \ / \
 1   4   6   4   1
/ \ / \ / \ / \ / \

0 乗をここでは扱わないらしい。

2017-10-12 (4) 20:02:36 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま3秒遅れ [..., tadaima 3 bjô okure]

本文ナシ

2017-10-12 (4) 20:00:02 +0900


きこえタマゴ!>オトをあてるクイズが,空気の振動のオトだけなのはなぜ?

番組を担当しているのは宇宙人という設定で, 宇宙全体を見回せば,水の振動のオトで通信している生物もいると思う。 人間だけが対象の番組だからいいのかな。

2017-10-12 (4) 19:51:09 +0900


for が入れ子になった場合も自動インデントがはたらくかどうか確認に行った

職場の某センターの秀丸エディタ。もちろん,はたらいた。

中かっこを省略し,for (i = 0; i < 10; i++) で改行した場合には, 自動インデントははたらかないことも知った。

2017-10-12 (4) 19:49:08 +0900


「"シンドロームシンドローム"」は Google で約 1,090 件

なんでもシンドロームにしてしまう症候群。

2017-10-12 (4) 19:47:24 +0900


ウルトラマンを知らないで「ウルトラマン症候群」と言っているのだろうか

2017年10月12日木曜日づけ毎日新聞大阪本社版経済面, 「経済観測」は東洋大学国際学部教授の横江公美氏の 「平和ボケとウルトラマン症候群」。

この三つの平和ボケの特徴は日米の正義の味方の違いに表れている。 アメリカのスパイダーマン,バットマンは人間だ。 特別な衣装を身につけることで強くなる。 道具つまりは軍事力が人を強くする。 一方,日本の正義の味方の典型はウルトラマン。 どこからともなく正義の味方がやってくるとの前提がある。 時代が変化した今, これからどんな正義の味方が日米に登場するのか気になるところである。

ウルトラマンは, 地球人ハヤタが自分の意思でべーターカプセルを使って変身した姿, ということも知らないのではなかろうか。 (「地上破壊工作」の回では, ハヤタは地底人に操られてベーターカプセルを使ったが。)

アメリカのヒーローといえば,スーパーマンを忘れている。 彼は宇宙人で,ふだんは地球人のふりをして暮らしている。 ウルトラセブンもそうだ。

2017-10-12 (4) 19:41:25 +0900

スパイダーマン,バットマンについてはよくは知らないが

スパイダーマンについては, 「実験中の特殊なクモに噛まれて、 壁に貼り付いて移動することができる超能力を得る」とウィキペディアにある。

2017-10-24 (2) 21:52:10 +0900

これを書いたときには気づいていなかったが前にも取り上げた人だったようだ

「〜に恋する」は古く、「〜を恋する」が新しい言い方なのか。》。

2019-07-01 (1) 22:33:12 +0900


録音物を聞くときにも「だれが歌っているの?」と現在形で聞くのはなぜ?

出勤の乗り合いバスの中で,だれかの携帯電話が鳴った。 ヴォーカル入りの音楽が流れてくる。 「だれが歌っているの?」と思わずつぶやいて,気がついた。

2017-10-12 (4) 19:39:22 +0900


帰ってきたら,書斎の室温21.1℃ [..., sjosai no sicuoñ 21.1 do]

きのうとは一転,涼しくなった。

2017-10-12 (4) 19:31:50 +0900


生まれて初めて,お金を払って商品を持って帰るのを忘れそうになった

コカコーラの自販機。わきに,その前に買ったアイスを置いていて, そっちに気を取られ,お釣りだけ取り出して, 買ったコカコーラを取り出すのを忘れていた。 後ろで待っていた学生がすぐにお金を入れないので,気がついた。

2017-10-11 (3) 23:46:28 +0900


授業の準備をしていて,演習室のは Tab だったか TAB だったか,見にゆく

キーに書かれている文字の大文字・小文字は,パソコンによって異なる。

2017-10-11 (3) 23:34:09 +0900


語末の -er をのばさないとすると,ワーグナ,ヴァーグナ,バーグナ,か

Richard Wagner.

2017-10-11 (3) 22:40:01 +0900


「"科学者ずらされては"」は Google で見つからない

「"科学者づらされては"」も見つからない。 「"科学者面されては"」も見つからない。

2017-10-11 (3) 22:25:35 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%9A%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%AF%22&ie=&oe=

2017-11-26 (0) 01:40:33 +0900


職場近くのT字路に信号機がついたが,無視して侵入する自動車を見かけた

本文ナシ

2017-10-11 (3) 22:13:04 +0900


ラジオでニュースを聞きながらタブレットで Radio Ga Ga を聞くという皮肉

本文ナシ

2017-10-11 (3) 22:06:15 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 道鏡が平安末期の人

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/10/11(Wed) 13:26:39
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
道鏡(どうきょう)
平安末期に、武家による殺し合い社会を主導した僧侶

本文ナシ

2017-10-11 (3) 21:45:09 +0900


参議院の議論に,国民とともに耳を傾ける衆議院議員を選びたい

参議院はむだだという意見があるが, 参議院の議論に国民とともに耳を傾け, 必要があれば意見を変える,そういう衆議院議員なら, 決してむだではない。そういう議員が少ないだけ。

初めから,**党はこの法案に賛成/反対と決めていて, 参議院の議論に耳を傾けない。

(参議院については前にも似た考えを書いたが, そういう衆議院議員を選びたい,と考えてみた点が新しい。)

2017-10-11 (3) 21:04:46 +0900


家人が受けた電話をかけ直したら,あちらはかけたことを覚えていなかった

きのうかかってきて, 夜でもよいというのでかけ直したらもう寝たとのこと。 きょうまたかけ直したら,あちらはかけたことを覚えていなかった。 いちおう,接点はあるのだが。

衆院選が近いから,それがらみかと思った。

2017-10-11 (3) 20:58:15 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま2秒遅れ [..., tadaima 2 bjô okure]

本文ナシ

2017-10-11 (3) 20:00:01 +0900


きこえタマゴ!>ロングブレス選手権>放送時間に収まらなかったらどうする

電話を通してだから,合成音声などで数分間続けることも可能では。

2017-10-11 (3) 19:53:02 +0900


“義憤にかられて”“犯人”を殺す,という例はどのくらいある? 日本では

死刑にならずに出てくるなら自分が殺す,というケース。

2017-10-11 (3) 19:31:04 +0900


毎日新聞「社説」が『「よりまし」を問う12日間』 / 寄坐・憑巫・尸童かと

……思った。2017年10月11日木曜日づけ大阪本社版。 漢字表記はほかにもあるようだ。

2017-10-11 (3) 19:25:36 +0900


帰ってきたら,キッチンの室温26.6℃,書斎の室温26.8℃

書斎は,四つ置いている時計のうち,最も高い温度を示していたもので記す。

付)その後,パソコンをつけていたら27.2℃まであがった。 もう来年まで開けることはないだろうと思っていた窓から,外の空気を入れる。 26℃台前半まで下がってきた。

2017-10-11 (3) 19:21:32 +0900


書き足し [kakitasi]

2017-10-10 (2) 23:06:35 +0900


何年ぶりかに,ストロボをたいた [nañneñ buri ka ni, sutorobo o taita]

夜,歩道いっぱいに一本の草が飛び出していたのを撮ろうとして。

オビ=ワン・ケノービがグリーバスに発砲したようなものか。

2017-10-10 (2) 21:48:21 +0900


実家の電話番号を Google 検索したら,住所と世帯主名が載っていた

電話帳から取り出したものと思われ。

2017-10-10 (2) 21:26:17 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-10-10 (2) 21:00:01 +0900


「二人組(ににんぐみ)」と「二人組(ふたりぐみ)」はどう異なる?

いま,NHKの名古屋からのニュースで, 怪しい人たちを「二人組 niniñgumi」と言っていた。

2017-10-10 (2) 20:52:44 +0900


一般の「女性」なのか,特定の「その女性」なのか不明な記事

Yahoo! でみた,SBC信越放送のニュース記事 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00314801-sbcv-l20

善光寺に100か所以上の落書き・防犯カメラの女性が関係か 10/9(月) 22:09配信

長野市の善光寺で落書きが見つかった事件で、 市の中心部の防犯カメラに不審な女性が映っていたことがわかり、 警察は犯行に関わった可能性もあるとみて調べています。

女性はきのう午後5時45分過ぎに長野市のビルに入り、 店舗の壁にペンのようなもので落書きをしたとみられます。

途中,四つの段落を省略。

さらに善光寺近くの神社にはきのう参拝した男性から 「女性が落書きしていった」との目撃情報が寄せられていたこともわかりました。

警察は防犯カメラや目撃情報などから女性が落書きに関与した可能性があるとみて関連を調べています。

最後の段落の「女性」は,一般の女性を指しているのか, 最近マスコミでよく見る,定冠詞を略した言い方で,「その女性」の意味なのか。

本文の第一段落の「女性」は「とある女性」の意味。 第二段落は「その女性」。 終わりから二つめの段落のはたぶん「一般の女性」。 そして,最後の段落の「女性」がわからない。

2017-10-10 (2) 20:30:28 +0900


某政党は,間接税は一度導入されたら税率は上がる一方,と言っていた

それはあたっていたわけだ。

2017-10-10 (2) 20:05:17 +0900


サッポロ黒ラベルは黒ビールとは限らない。「黒ラベル《黒》」は黒ビール。

仕事帰りに大規模小売店舗の酒屋によったら, 「サッポロ」の文字列のある服を着た人がサッポロ黒ラベルを並べていた。 黒ビールかどうか尋ねてみたら,「黒ラベル《黒》」とあるのは黒ビールだそうだ。 冷えているのを一本買って,あいさつしてから帰った。

2017-10-10 (2) 20:00:09 +0900


消費税>導入時には,政権党側はこれから税率を下げてゆくと言っていた

「時事放談」で, 1%,0.5%と下げてゆけば(課税されていることが)わからなくなっちまう, と言っているのを聞いた記憶あり。

2017-10-10 (2) 19:49:54 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ふじわらのかまたり,では

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/10/10(Tue) 13:09:33
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
大化の改新(たいかのかいしん)
645年、日本で起きた、何らかのクーデター
中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と藤原鎌足(ふじわらかまたり)の闘争とされる

「なかのおおえのおうじ」は正しく「の」を入れているのに。

2017-10-10 (2) 19:44:58 +0900


職場のパソコン,ウィルス定義が3日前になっていて,ちょっと考えこんだ

きのうはネットワークがとまっていた, おとといは一日停電なので一日休んだ,と思い出すのに数秒かかった。

2017-10-10 (2) 19:28:40 +0900


帰ってきたら,書斎の室温26.4℃ [..., sjosai no sicuoñ 26.4 do]

四台ならんでいる電波時計のうちで一番高いものを記す。 あ,26.5℃にあがった。

2017-10-10 (2) 19:25:17 +0900


基礎英語2>10月2日〜10月6日放送分(西垣知佳子先生ほか)

2日放送分。否定疑問文。13分30秒ごろからエンディング音楽。

3日放送分。最後。「かなり聞き取れるようになっていると思います。 テキストのあるかたは,テキストを見ながら聞いて, 聞き取れていない部分がないようによーく確認してください」。 おたより募集があった。

4日放送分。「must not プラス 動詞の原形」。

5日放送分。最後。「かなり聞き取れるようになっていることでしょう」。

6日放送分。Friday Special があった。

2017-10-09 (1) 22:16:49 +0900


縦横比が 3:2 ではない場合の「35mm判換算焦点距離」とは? [... to wa?]

対角線を見ているのかな? SONY QX100 のサイトには, 縦横比ごとの焦点距離が載っている。

2017-10-09 (1) 21:37:42 +0900


SONY のレンズ型カメラは(QX シリーズ)はもう終わったようだ [... jô da]

本文ナシ

2017-10-09 (1) 21:30:46 +0900


野球は団体競技。打者一人一人と対戦するのではなく,相手チームと対戦する

そう言って,あの連続五敬遠を擁護できないか。

2017-10-09 (1) 21:22:54 +0900


職場のトイレの自動水栓から,霧のような水が勢いよく噴き出した

停電があった影響か。 愛用の自動巻き時計にかかったが,水はしみなかったようだ。 (リューズが壊れており,非防水として使うように,と言われている。)

2017-10-09 (1) 21:17:39 +0900


「つまようじで飛行機を組み立てる」の三つの意味 [... no miqcu no imi]

  1. つまようじを集めて飛行機の模型を作る。
  2. 一本のつまようじを削って部品とし,小さな飛行機の模型を作る。
  3. つまようじを工具として使って,飛行機の模型を作る。

9月28日放送分の「実践ビジネス英語」に出てきた 「building an airplane out of toothpicks」の訳文。 原文から考えると,1であろう。 たぶん,本物の飛行機ではないと思う。私が思っただけかも知れないが。

2017-10-09 (1) 21:10:22 +0900


ワンピース>NHKアナウンサーが主人公名を「ルフィー」と複数回言った

市川猿之助の負傷のニュースで。ウィキペディアでも主人公名は「ルフィ」だ。

2017-10-09 (1) 20:01:08 +0900


国政選挙も,県庁が受けつけ準備をするのか。センター試験のようなものか。

NHKのラジオニュースを聞いて。

2017-10-09 (1) 19:15:55 +0900


STAP 細胞関連のブログで意味不明なコメントを見る [... komeñto o miru]

「学とみ子のブログ」 https://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069 のコメントにこういうのがあった。

[ m ] 2017/10/8(日) 午後 7:17

> 岡目四目さん

>mさん
mさんへのコメントはブログ主にブロックされましたので、これまでです。ごきげんよう。

小保方叩きを正当化したい人たちは本当に、意味不明な事を言う(笑)
いつからあなたがブログ主に成ったのでしょうか?
前にも言いましたが、あなたに言われてもです。

自分の書いたコメントがブログ主によってブロックされ掲載されないので, これでは議論ができない,よって「これまでです」,ということで, どこにも意味不明な点はないと思うのだが。

2017-10-09 (1) 19:06:21 +0900


帰ってきたら,書斎の室温25.3℃ [... sjosai no sicuoñ 25.3 do]

本文ナシ

2017-10-09 (1) 19:01:52 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

コンビニでバスを待っている間に振ったので進んだようだ。

2017-10-09 (1) 19:00:01 +0900


basu no naka de mita takarakuzi no cirasi ni "zimoto de jume o ... "

(hitocu mae no kômoku o gorañ kudasai.)

2017-10-09 (1) 18:56:55 +0900


路線バスの中で見た宝くじのチラシに「地元で夢を買いましょう!!」

「2つのジャンボ同時発売」, 「笑いが止まらない2つのジャンボ!」, 「ハロウィンジャンボ5億円」, 「ハロウィンジャンボミニ5千万円」, 「売り切れしだい発売終了!」などとある。

下のほうに「地元で夢を買いましょう!!」とあるので何かと思ったら, 「ハロウィンジャンボ宝くじ等の売上金は, 県内の市や町の住み良いまちづくりに活用されています。 売上金は,各都道府県の販売実績等に応じて交付されますので, ぜひ石川県内の宝くじ売り場でお買い求めください」。

ここまではっきりと,期待値が売り値未満だと書かれていても, 買う人はいるんだなあ。 私だったら,夢よりもチョコレートを買うだろう。

「各1枚300円」だそうだ。

(チラシは裏が白紙なので,もらってきた。 本項を書くのに使われたあとは,計算用紙になるだろう。)

2017-10-09 (1) 17:03:02 +0900


朝日新聞>「ローマ法王暗殺未遂犯,出所」もローマにいた郷富佐子記者

2006年1月13日金曜日づけ大阪本社版国際面。

2017-10-09 (1) 16:19:06 +0900


朝日新聞>「アイスマンの呪い?」はローマにいた郷富佐子記者による

2006年1月12日木曜日づけ大阪本社版国際面。

2017-10-09 (1) 15:56:51 +0900


竹久夢二のローマ字恋歌は本当に52文字?

2017年10月8日日曜日づけ朝日新聞石川面,「夢二のローマ字恋歌」。

内側から52のアルファベットのつづりが現れた。 ローマ字読みすれば, 「春なれば ほのかに花も 咲きつらむ そよらと人の 帯やとくらむ」》 とあるが,五七五七七でア行の文字は「帯」の「お」しかないから, 61文字になるのではあるまいか。

新日本式ローマ字で書いてみれば 「haru nareba honoka ni hana mo sakicu ramu sojora to hito no obi ya toku ramu」。

二度現れる「らむ」を ram としても59文字。

2017-10-09 (1) 15:25:52 +0900


朝日新聞>《宗教は神や仏がつくったものではない

2017年10月8日日曜日づけ大阪本社版「激動する世界と宗教」の第2回, 「宗教と暴力」。 あとがきのような,「専門記者(宗教担当)・磯村健太郎」と署名のあるところ。 《宗教は神や仏がつくったものではない。 人間による文化的な営みの一つだ》と。

2017-10-09 (1) 15:11:20 +0900


前項で取り上げた記事は「混沌」に「カオス」がふりがなのように添えてある

しかし,この漢語を「カオス」と読ませるのではないだろう。 大丈夫か? 誤解する読者も出てくるぞ。

2017-10-09 (1) 14:58:59 +0900


「正義」だけでなく「平和」の内容も価値観によって違うのでは

2017年10月7日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 「混沌(カオス)の正体 2017 衆院選」の4回めは,歴史学者の加藤陽子氏。

2006年の改正教育基本法では, 前文の「真理と平和を希求」が「真理と正義を希求」に修正されました。 「正義」の内容は価値観によって違い, 国家が定義すべきものではありません》とあるのはその通りだと思うが, 「平和」の内容も価値観によって違うのでは。

2017-10-09 (1) 14:44:04 +0900


藤原章生「絵はがきにされた少年」って,切手を貼られてポストにいれられて

……,生きたままか,皮をはがれてか,と思ったらそうではなく。 最相葉月氏による, 2006年1月15日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版読書面の書評に, 「勝手に撮影され絵葉書にされた悔しさ」とある。 なーんだ。

2017-10-09 (1) 14:09:07 +0900


促音を q で表すと,回文がつくりにくい。母音 + q + 子音,となるから。

子音字を重ねるのだと,atta が回文になる。ほかに itti とか otto とか。

2017-10-09 (1) 13:56:05 +0900


コピーを3枚+2枚に分けて両手で取り出し,仲間に渡す [... ni watasu]

先日,ゼミの学生四人と資料のコピーをしたときのことだ。コピーは5枚とる。 一人がコピーをし,もう一人が出てきた5枚を取り出し口からとる際, 最初の3枚が出たところでそれを片手にもち, もう一方の手で残りの2枚をとっていた。 それぞれを残りの二人に渡す。すると, 一人は3山,もう一人は2山と分担してコピーを山に積むので, これでうまくゆく。 (私は単に見ていた。)

二人めの学生の, 3枚出たところでいったん取り出す,というのがうまいと思ったので,記す。

2017-10-09 (1) 13:36:13 +0900


職場の窓枠に直射日光があたる季節になった [... ataru kisecu ni naqta]

しかし,日が西に傾いてからだ。 建物はほぼ正確に南を向いて立っているので朝も日が差したであろうが, そのときは家にいたのでわからない。

2017-10-09 (1) 13:32:17 +0900

きょうはきのうより長い時間,日光がさしていた

季節が進んだせいか,天気のせいか。

2017-10-10 (2) 20:06:47 +0900


職場,電気はきているが,無線LANが動いていないようだ [... jô da]

ネットにつながらない。当然,メール送受信もできない。

2017-10-09 (1) 13:30:53 +0900


すのもの Sunomono