すのものの「いろいろ」(その297)


ご用聞きの ciwâ は「ちはー」と書くのか。「こんにちは」の略だから。

「ちわー」のほうがよさそうだ。 もとの語の意識が薄れてきているし,読み間違えそうだから。

2017-01-19 (4) 23:11:41 +0900


スマフォの「メール」から BIGLOBE のアカウント2つを消して空にした

まず「同期頻度」を「5分毎」に。 これで受信トレイが空になる……と思ったがならない。 そのままアカウント二つを削除。

2017-01-19 (4) 22:30:31 +0900


BIGLOBE の実名アカウントあての全てのメールをスマフォに転送するよう設定

いままでは,差出人を選んで転送していた。

2017-01-19 (4) 22:21:30 +0900


BIGLOBE の変名アカウントあての全てのメールをスマフォに転送するよう設定

いままでは転送していなかった。

2017-01-19 (4) 22:03:53 +0900


ガラケーの「i Bodymoからのお知らせ」の止めかたがわからない

i モードアプリの場合 「ガイド・設定」→「各種設定」→「プロフィール設定」→「i モードパスワード入力」 とあるのだが,「ガイド・設定」が見つからない。

できた。 「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「各種サービスのご契約状況の確認」 (ここでネットワークパスワードを入力)→「次へ」→「次へ」。 毎月 162 円かかっていたのか。

「i チャネル」も解約。これも毎月 162 円。 「ドコモ地図ナビ」も。毎月 324 円。

2017-01-19 (4) 21:31:12 +0900


スマフォ>先日の Twitter に続き,Facebook もログインした

ログインしっぱなし。

2017-01-18 (3) 23:04:29 +0900


新たなる希望>デススターはなぜヤヴィンを爆破しようとしないのか

ヤヴィン第四衛星にいる反乱軍基地でも, デススターがヤヴィンのかげから姿を見せるまで攻撃はないと思い込んでいるようだ。 まずヤヴィンを爆破し,次に第四衛星を爆破する,という考えはなかったのか。

(ヤヴィンが爆破されたら,第四衛星はどんな軌道を描くかわからないから, ヤヴィンの爆破だけで十分,ということもありえよう。)

2017-01-18 (3) 21:47:52 +0900


退位特別法>万が一の際にも“誤動作”しない文面が望まれる

退位は現天皇と現皇太子が健在であるとの仮定のもと議論されているようだが, 生身の人間のことだから,何があるかわからない。 万が一のことがあって, 特別法が発動する時点までに現天皇・現皇太子が変わった場合に, “誤動作”して, 例えば現皇太子を天皇から退位させてしまうようなことがないよう, 文面に工夫が必要だろう。

「明仁天皇(あきひとのすめらみこと)」などと名前を書くのか, 「平成*年*月*日に天皇であった天皇が」などの表現にするのか, など考えられる。 「平成*年*月*日に天皇が満*歳以上であった場合」 などの書き方もあるか。

2017-01-18 (3) 21:03:04 +0900


朝日新聞>『元日即位 宮内庁「困難」/次長「儀式や行事,終日続く』

本日づけ大阪本社版第一面記事の見出し。

万が一, 元日に“崩御”があった場合は元日即位だろう。それを思えば,と考えたが, その場合は,亡くなった日に細工をするのだろう。 ウィキペディアによれば明治天皇が実際に亡くなったのは7月29日だったが, 公式には7月30日に亡くなったことになっているそうだ。

2017-01-18 (3) 20:46:48 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-18 (3) 20:35:57 +0900


22才の別れ>話者は「嫁いでゆく」から女性らしいが,同棲相手は性別不明

本文ナシ

2017-01-18 (3) 20:25:05 +0900


22才の別れ>二人が同棲を始めたのは17歳のときか? それとも16歳?

17本目のろうそくは17歳の誕生日を暗示しているようなので, 16歳のころから同棲していたように思える。 22歳の誕生日はきのうより前のようだから, 「5年の月日が長すぎた春と」と言っているが, 同棲期間は5年ちょうどよりは長いものと思われる。

2017-01-18 (3) 20:18:36 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま40秒進み

これは,NHKラジオの時報と比べて,のことである。

2017-01-18 (3) 20:00:04 +0900


「"私の誕生日に22本のローソクをたて"」るのはヘブル文字に対応して,か

「22才の別れ」の歌詞から。 どこにもケーキに年齢の数だけろうそくを立てたとは言われていない。 何かの秘儀を行なうのかもしれない。

歌詞では 「"わたしの誕生日に22本のローソクをたて"」 となっているようだ。 当時は「私」の文字に「わたし」の訓はなかったはず。

(《きのうの「お・ばんざい!」と斉藤由貴》 のおまけに書いていたもの。)

なお,へブル文字の17番めはペーである。

2017-01-17 (2) 23:07:24 +0900


タブレットで YouTube 流しながら PC に向かっているときりがない

PC でも音は出るが,音量が足りず。イヤホンで聞くのは疲れる。

2017-01-17 (2) 22:07:50 +0900


テストメールはその場で結果を記しておかないとあとで見ても何のテストだか

……忘れていて,意味がわからないことがある。 けさ未明にスマフォから BIGLOBE のアドレスに送ったメール。

2017-01-17 (2) 22:04:54 +0900


SPAM>10 KB の ZIP ファイルに「容量が大きい為、分けて送信致します」

……って,そういうのには引っかからないぞ,っと。

2017-01-17 (2) 21:49:29 +0900


スマフォ>機種変更したらメモが復活した!

ドコモショップの人は,最初は「復元できるかどうか」と言っていたが,できた。 (できると客に思わせるとできなかったとき困るからだろう。)

スマフォのメジャーアップデートを行なった》 参照。

2017-01-17 (2) 21:20:43 +0900


スマフォ>BIGLOBE のメールの読み方は三通りある

第一は,BIGLOBE のウェブメールを使う方法。 確実だが,毎回パスワードを入力しなければならない。 (前の機種では,パスワード入力は一回だけで済んだ。)

第二は,「メール」なるアプリを使うこと。 この機種に変えてから,思うように動かない。 PC に取り込んだあとでも,消えないのだ。 また,ここからメールを送ると, 宛先にこちらの電話帳の登録名が出てしまう。 自分のアカウントは複数あるので絵文字を付加して区別しているのだが, それが相手に伝わるのは迷惑かも。

第三は,BIGLOBE からドコモメールに転送してそれを読むこと。 いまは選択した差出人からのメールだけを転送しているが, 迷惑メールはフィルターでうまく処理されるようになったので, 全メールを転送することも考えている。 この方法では送信はできない。

2017-01-17 (2) 01:54:01 +0900


本郷三丁目から御徒町へ行こうとして,結局,急ぎ足で歩いてしまった

最初は都営大江戸線を使う予定だった。 入り口が本郷三丁目の交差点の北東にもあると知っていたのでそちらへ向かったが, 見つからない。もっと東かと思って歩いているうち, 本富士警察署まできてしまった。戻って遅れると困るので, そのまま東へ歩いた。 御徒町の駅が見えるまで15分。 ホームに上がるまでだと20分ほど。 上野まで山手線に乗って,無事,新幹線に間に合った。 歩きだしてから30分ほどで新幹線ホームに着いた。

いま地図で見てみると,銀座線の上野広小路駅から北へ向かい, 上野駅まで歩いてしまったほうが早かったかも。

2017-01-17 (2) 01:42:07 +0900

「上野御徒町駅」と書いていたのを「上野広小路駅」に訂正した

本文ナシ

2017-06-17 (6) 20:04:02 +0900


スマートフォンを AQUOS EVER SH-02J の Rose Pink に機種変更した

ピンクはほかの機種にもあったが,薄いピンクで,あまり好きでない。 これは鮮やかなバラ色だ。特に裏側の色が美しい。

デフォルトの壁紙が白に近い色で,時計を表示させても読めない。 Google で検索し,バラの花の画像を壁紙にした。時計もはっきり読める。

前のより少し大きく,お茶犬のスマフォ入れからはみ出してしまうので, 別の袋に入れることにした。

2017-01-17 (2) 01:11:30 +0900


5個の碁石を三山に分けて積んで個数を争うゲーム

PC-VAN SIG SCIENCE から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi で見た問題。

タイトル: 数学>代数系
投稿日: 2017/01/08(Sun) 15:03:25
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 

3つの、0または自然数の並びがある

(a1、a2、a3)

ここで、

a1+a2+a3=5

とする

これに対して、b1+b2+b3=5、となる次の並びを用意する

(b1、b2、b3)

ここで、a1とb1、a2とb2、a3とb3 を比較する

an>bn のとき、aの勝ち

an<bn のとき、bの勝ち

an=bn のとき、引き分け、とすると、

この3つの組み合わせの勝ち負け、引き分けの総数を、競い合うとする

(a1,a2,a3)=(2,2,1)

は、どのくらいの確率で、どういうとき勝つか

(a1, a2, a3) を出すほうを A とし,他方を B とする。

勝ち点は±1点か0点,とわかった。

「一つでも引き分けがあれば勝ち点は0である」,も覚えておくと便利である。

A, B がどのような手を出すのが等しい確率なのか,は決まらない。

とにかく,全部書いてみよう。

0
0
5
0
1
4
0
2
3
0
3
2
0
4
1
0
5
0
1
0
4
1
1
3
1
2
2
1
3
1
1
4
0
2
0
3
2
1
2
2
2
1
2
3
0
3
0
2
3
1
1
3
2
0
4
0
1
4
1
0
5
0
0




005 0 0 0 0 0 0 0 - - - - 0 - - - 0 - - 0 - 0 -10 -3 -2 -7
014 0 0 0 0 0 0 0 0 - - - + 0 - - + 0 - + 0 + -2 -2 0 -1
023 0 0 0 0 0 0 - 0 0 - - 0 + 0 - + + 0 + + + +2 +1 0 0
032 0 0 0 0 0 0 - - 0 0 - - 0 + 0 0 + + + + + +2
041 0 0 0 0 0 0 - - - 0 0 - - 0 + - 0 + 0 + + -2
050 0 0 0 0 0 0 - - - - 0 - - - 0 - - 0 - 0 0 -10
104 0 0 + + + + 0 0 0 0 0 0 - - - 0 - - 0 - 0 -2
113 + 0 0 + + + 0 0 0 0 0 0 0 - - + 0 - + 0 + +4 -1 0 +2
122 + + 0 0 + + 0 0 0 0 0 - 0 0 - 0 + 0 + + + +6 0 -1 +3
131 + + + 0 0 + 0 0 0 0 0 - - 0 0 - 0 + 0 + + +4
140 + + + + 0 0 0 0 0 0 0 - - - 0 - - 0 - 0 0 -2
203 0 - 0 + + + 0 0 + + + 0 0 0 0 0 - - 0 - 0 +2
212 + 0 - 0 + + + 0 0 + + 0 0 0 0 0 0 - + 0 + +6
221 + + 0 - 0 + + + 0 0 + 0 0 0 0 - 0 0 0 + + +6
230 + + + 0 - 0 + + + 0 0 0 0 0 0 - - 0 - 0 0 +2
302 0 - - 0 + + 0 - 0 + + 0 0 + + 0 0 0 0 - 0 +2
311 + 0 - - 0 + + 0 - 0 + + 0 0 + 0 0 0 0 0 + +4
320 + + 0 - - 0 + + 0 - 0 + + 0 0 0 0 0 - 0 0 +2
401 0 - - - 0 + 0 - - 0 + 0 - 0 + 0 0 + 0 0 0 -2
410 + 0 - - - 0 + 0 - - 0 + 0 - 0 + 0 0 0 0 0 -2
500 0 - - - - 0 0 - - - 0 0 - - 0 0 - 0 0 0 0 -10

(この表を書くのにはかなり苦労した。)

非順序対で書けば, {0,0,5} が -10, {0,1,4} が -2, {0,2,3} が +2, {1,1,3} が +4, {1,2,2} が +6, となる。

{1,2,2} が最もよさそうだが, 相手も同じことを考えて {1,2,2} を出してくれば, 引き分けが一度は起こるので,必ず得点は 0 になる。

こっちが {1,2,2} を出すとわかったとすると, 相手は何を出すべきか。 ※の欄に書き込んでおいたのは, 「対 {1,2,2}」用に限った総和である。 {0,2,3} が最強であることがわかる。

「対 {0,2,3}」用に限った総和を,※※の欄に書き込んでおいた。 ……。

2017-01-16 (1) 21:04:57 +0900

タイトル行に「分けて」を入れた

ついでに:右手の筋が痛い。

2017-01-17 (2) 21:14:25 +0900

続き

「対 {0,2,3}」用では,{0,1,4}, {0,2,3}, {1,1,3} が最強である。 対それら三つ,の総和を,※※※の欄に記入した。 最強は {1,2,2} である。

あれ,これでもとに戻ったぞ……。

2017-01-18 (3) 17:35:12 +0900

わかったぞ

非順序対 {0,0,5}, {0,1,4}, {0,2,3}, {1,1,3}, {1,2,2} のどれを選ぶかはプレイヤーの判断とする。 選んだものをどのような順序で出すかは,わからないのでランダムに。 そのときの勝ち点の期待値を表にした。

005014023113122
0050/6-2/6-2/6-6/6-6/6-16/6
014+2/60/60/6-2/6-4/6-4/6
023+2/60/60/60/6+2/6+4/6
113+6/6+2/60/60/0-2/6+6/6
122+6/6+4/6-2/6+2/60/6+10/6

まず,{0,0,5} は選ばない。 前の表を見ると,そもそも,勝つことがない。 残りの中では {0,1,4} が損である。

これも選ばないとなると,表の右下の3×3マスを見て, {0,2,3} が最強と言える。 前の表では {1,2,2} が最強に見えたが, それはわかっているプレイヤーなら出さない {0,0,5}, {0,1,4} で稼いでいるからそう見えるのだ。

理屈のわかったプレイヤーどうしだと, {0,2,3} の順序を変えたものを出し合う,ということ?  またわからなくなってきた。

2017-01-19 (4) 22:33:35 +0900

二人が {0,2,3} を出しあった場合

勝ちと負けがそれぞれ確率 1/6 で,確率 4/6 で引き分ける。 そこはじゃんけんとは違う。

2017-01-20 (5) 23:13:32 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま41秒進み

本文ナシ

2017-01-15 (0) 23:00:13 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま42秒進み

本文ナシ

2017-01-13 (5) 15:00:04 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま43秒進み

本文ナシ

2017-01-11 (3) 20:00:12 +0900


基礎英語2>ストーリーの訳で中学生が「僕のお母さん」と言うのはどうかな

5日放送分(前週と同じ内容)のストーリーの訳で, 中学生に「僕のお母さん」と言わせているのはどんなものだろうか。

大学生でも自分の親を「お父さん」「お母さん」という時代だから,これで普通か。

2017-01-10 (2) 23:08:36 +0900


NHK語学番組>今週のストリーミングは先週の同じ曜日と同じ内容

ただし,2日(月曜日)分,3日(火曜日)分は放送がなかったため,なし。 どうせ同じ内容なんだから, 前の週の月曜日・火曜日分を残しておいてくれてもいいような。

2017-01-10 (2) 22:45:44 +0900


スマフォの機種変更をする理由をまとめてみた

ブラウザのクラッシュは 「妖怪・怪異・八百万の神々」 http://kowabanakaii.com/ でよく起こる。

2017-01-10 (2) 21:38:50 +0900

まだあった

2017-01-17 (2) 01:06:58 +0900


Wizardry #1 >忍者と司教の二人組でお客さん4人を連れて迷宮めぐり

Amulet of Werdna を持っているといかなる攻撃も受けないので, 6本,集めて各人が持つと,レベルが低くても平気。 しかし,敵を倒さないと先へ進めないので NINJA を一人おく。 NINJA が開けた宝箱から出てきたアイテムは鑑別し, 貴重なものだけを地上に持ち帰りたいので BISHOP も必要。 あとの4人はレベルが低くてもOK。

そうやって,しろうと4人に迷宮を体験させ, 小遣い稼ぎをする若い女性二人組の話を考えたことがあった。

2017-01-10 (2) 21:19:41 +0900


スマフォにルーターにタブレット,AC アダプターだらけでストーブはなし

室温およそ 10 ℃だからなんとかなる。

キッチンではデジカメの充電をしている。

2017-01-10 (2) 21:13:41 +0900

ルーターは隣の部屋においてもいいんだった

本文ナシ

2017-01-24 (2) 19:43:37 +0900


職場の忘年会でもらったボールペン。こんなに書きよいものだったか。

職場の忘年会のビンゴ大会。 幹事だった関係で,いちばん最後の賞のをもらった。 それが uni の 「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 0.7mm ネイビー」 だった。

ボールペンをいま初めて使ったが,こんなに滑らかだったか,と感動。

2017-01-10 (2) 21:06:13 +0900


log(1+x) のマクローリン展開を覚えていなかった。理科年表の附録を見た。

数学辞典に出ていた和記号を用いた書き方を x - x2/2 + x3/3 - x4/4 + ... と書き直すのも自信がない。 情けないぞ。>自分

2017-01-10 (2) 20:52:43 +0900


タブレットは逆さにすると画面も逆さになるのかあ。スマフォはならないぞ。

本文ナシ

2017-01-10 (2) 20:48:40 +0900


「パンケーキの法則」って,あの Knuth が言っていたと記憶しているのだが

Google で 5 件。 「ホットケーキの法則」は 2 件。

私の記憶が確かなら, もともと粉にミルクを混ぜて売っているパンケーキの元と, 自分で牛乳を混ぜるパンケーキの元とだと, 実際には味に変わりがなくても, 後者のほうがおいしく感じる,という法則。

プログラミング言語などについている乱数は, そのまま使ったほうがより乱数としてより適切なのだが, たとえば, 二つ使ったら一つ捨てる, などと自分でアレンジを加えたほうがより乱数らしい,と思ってしまう現象をさす。

2017-01-10 (2) 20:14:27 +0900


「コロンブスのリンゴ」って,きっと誰か書き間違えていると思うのだが

Google 検索しても見つからず。 「コロンブスの林檎」は 9 件。わざとやっている。

2017-01-10 (2) 20:12:06 +0900


2019 年一月1日から新元号になるそうだが,新元号は予告されない?

msn.com からリンクがはられている,産経新聞の記事。

政府は、平成31(2019)年1月1日(元日) に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い」 とあるが, それまでに現・皇太子および現・皇次子に万が一のことがあったらどうするのか。 皇室典範によれば,その場合,皇太孫が継承者となるのだが, そのあたりをもれなく記すには, 「皇位継承者」とすればよい(だけのこと)。

具体的には、 平成31年元日、 国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と 「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、 官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。

これを読むと,2019-01-01 に新元号が発表されるように読める。 従来, 元号による年が書かれていた郵便局の年賀はがきはどうなるのだろうか?  “元号なし”で発行されるなら,私も使うことを検討してみようかと思う。 (あのオレンジ色は好きではないが。)

2017-01-10 (2) 19:08:17 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま43秒進み

きのう丸一日,はめずに床に伏せっていたせいか。

2017-01-10 (2) 19:00:06 +0900


YouTube でベンチャーズを見ている。はまる。

デケデケデケデケのおじさんが“ちょい悪”風で,いい感じ。

2017-01-09 (1) 01:33:14 +0900


夕方近くに外出したら一時間間違えていた! バス時刻が違うのでピンチ!

17時近くにしては明るいな,と思って時計をよく見たら16時近く。 一時間間違えていた! バスはほぼ一時間に一本なのだが, 毎時同じ時刻ではなく,5分ぐらいずれている。 バス停まで走った。走ってよかった。バスはそれほど遅れずにきた。

2017-01-09 (1) 00:02:47 +0900


NHKラジオ第一放送>「あすの日の出の時刻」の音楽は G-dur

正子直前に放送されるもの。

2017-01-08 (0) 23:59:18 +0900


実践ビジネス英語>「では,そのほかの語句について」と言われた

ふだんは 「ええ,では,Words and Phrases で取り上げなかった語句を〜」 とおっしゃるところ。 12月29日放送分。杉田敏先生。

付)厳密には「2016年12月29日」と書くべきであろうが, NHK語学番組に関しては2016年のものであることが明らかだろうから, 略すことにした。 前年以前の新聞について述べるときは「〜年」と入れている。

2017-01-08 (0) 23:21:49 +0900


ドアスコープをのぞいたらピンボケ。無意識にめがねの上から見ていた

先ほど,家のドアスコープから外を見たらピンボケで見えない。 壊れたのかなと思ったが, しばし考えたら,無意識にめがねの上から, めがねを通さずに見ていることに気がついた。 デジカメで写真を撮るとき,老眼なものでそのほうがよく見えるので。

2017-01-08 (0) 21:24:45 +0900


私がメールの追伸を P.-S. と書くのはフランス語のまね

もう一つ,「P.-S. のあとにスペース一つ」は6カラム, 英語式の「P.S. のあとにスペース一つ」は5カラムで, 全角文字が縦にそろうほうが気持ちがよい,という理由もある。 例:

P.-S. ああああ
あああああああ

P.S. ああああ
あああああああ

2017-01-08 (0) 20:54:00 +0900


私がメール冒頭の呼びかけ直後に「,」を打つのはフランス語を意識して…

…のつもりだったが,英文手紙でも打つようだ。例:

〇〇〇〇様,

××××のすのものです。……

2017-01-08 (0) 20:46:00 +0900


終戦直後の宮内庁(?)のレターヘッドはフランス語

きょうづけ朝日新聞大阪本社版トップ記事,「天皇陛下と米学者/平和思い書簡交流」。 「昭和天皇のメッセージを伝えた三谷隆信侍従長(当時) によるシュモー氏宛ての英文書簡=米ワシントン大図書館所蔵」 の写真に,レターヘッドらしき部分が写っている。 そこには次のようにある:

MINISTÈRE / DE LA / MAISON IMPÉRIALE / DU / JAPON

(スラッシュは改行を意味する。すべて中央ぞろえ。 MAISON の M は画面外に欠けているので推定。)

日付も本文も,あとは英語のタイプ打ちであり, この部分はフォントを見れば別であることがわかる。

付) Maison Impérial が宮内庁関連の語であることは, スタンダード和佛辞典の「宮内庁」の項で確認した。 また,ウィキペディアの「宮内庁」からフランス語版 WIKIPÉDIA へ飛ぶと Agence impériale に着く。 その冒頭近くの Maison impérial du Japon をクリックし, そこから日本語版に戻ると「皇室」に至る。

付) ウィキペディアの「宮内庁」の項の歴史によると, この手紙が書かれた当時は「宮内庁」のようである。

さらに付) 「朝日新聞 シュモー」で検索したら,同じ記事がネット上にあった。 そこではレターヘッドが完全に見えている。

2017-01-08 (0) 20:17:45 +0900


いまNHKラジオ第一放送「音の風景」で流れている「新世界より」は C-dur

「遠き山に日は落ちて」。 どこかのスピーカーから流れる曲のようだった。

2017-01-08 (0) 19:57:51 +0900


「トラジャ プーヤ」は Google で 2 件。「トラジャ プヤ」は約 3,040 件

「トラジャ プーヤ」が妙に少ないなと思い, ウィキペディアの「トラジャ族」を見てみたら「プヤ」とのばさない形が載っていた。

2017-01-08 (0) 19:36:30 +0900


18歳で“成人式”をすれば飲酒を取り締まれるのでは

18歳で選挙権を得たことを祝う。

2017-01-08 (0) 19:28:09 +0900


「信じる」こと vs.「信じていることにする」こと

4日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版国際面, 「いちば Market」の第3回,インドネシア。

トラジャの人は,水牛が死者を, 先祖がいる「プーヤ」と呼ばれる「あの世」へ乗せて行ってくれると信じ, 葬儀でいけにえにして食べる。 そのため,この市場が週2回開かれるのだ。

精読するつもりはなかったが,目にはいってきたのが上の段落だ。

平均的な日本人の通夜・告別式に参加すると,仏教の僧侶が現れ,経を読む。 僧侶の呼びかけに合わせて,参列者が「南無阿弥陀仏」を唱えたりする。 しかし,どこまで仏教を信じているかは,普段の生活を思いめぐらせば, 疑問だ。

2017-01-08 (0) 17:09:54 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-08 (0) 03:14:37 +0900


バイオリンの弦は下から G D A E, コントラバスは上からその順番。

本文ナシ

2017-01-08 (0) 03:08:48 +0900


mml でのオクターブの覚え方

ここまで覚えておくと,あとはその場で考えればわかるのだが, 一応書くと:

2017-01-08 (0) 02:41:38 +0900


Google のキャッシュはなくなったものだと思い込んでいた

URL の右の小さな「▼」をクリックすればキャッシュが見られるのだった。

2017-01-08 (0) 02:36:08 +0900


私もタブレットのユーザーになった

昨年末に導入した Speed Wi-Fi NEXT WX03 の特典で NEC LAVIE Tab E (PC-TE508BAW) を入手した。 使い方は未定。

2017-01-08 (0) 01:57:27 +0900


スマフォに R2-D2 みたいなワンセグアンテナがついていることをやっと知った

スマフォの取扱説明書を見ていて, ワンセグアンテナなるものがついていることに初めて気づいた。 先端が R2-D2 のアンテナみたいで,かわいい。

2017-01-08 (0) 01:51:46 +0900


基礎英語2>「疑問文」でなく「質問文」と言われた。西垣知佳子先生。

「質問する文なので(中略)質問文になっています」。なるほど。 「疑問」ということばには「疑う」が含まれているから neutral でない, と思う人もいるかもしれない。 でも,疑問代名詞は質問代名詞というのかな?

12月26日放送分。

2017-01-07 (6) 23:50:28 +0900


基礎英語2>「A プラス be 動詞 as 形容詞の原級 as プラス B」…

…と説明された。プラスがはいるところとはいらないところの基準がわからない。 最後の「B」を,「be」かと思ってしまった。

「A プラス 動詞 as 副詞の原級 as プラス B」も同様。

A と B でなく,X と Y を使えばよかったか。

12月26日放送分。

ほかに 「Which プラス be 動詞 形容詞の比較級,A or B」。 12月27日放送分。

2017-01-07 (6) 23:42:06 +0900


基礎英語2>12月26・27日にクリスマスケーキを買う話がきてしまった

ユリウス暦を採用している正教会に属している,と考えればよいか。 でも,1月7日までには悪くなってしまうよな……。

2017-01-07 (6) 23:41:13 +0900


トリスタン和音のギターコードってあるのかな

こうかな?

E   |-●-|----|
B 〇|----|----|
G   |-●-|----|
D   |-●-|----|
A   |----|-●-|
E   |-●-|----|

2017-01-07 (6) 23:27:58 +0900

これでは押さえられないではないか

では,これではどうかな?

E ×|----|----|
B ×|----|----|
G   |-●-|----|
D   |-●-|----|
A   |----|-●-|
E   |-●-|----|

2017-01-08 (0) 03:11:24 +0900


小保方晴子氏>現在でも心身の状態が悪いなら,「あの日」の信頼性は落ちる

執筆当時はもっと悪かったのだろうし, そのような状態でベッドの上で一人で書いたものは。

2017-01-07 (6) 19:41:42 +0900


小保方晴子氏「婦人公論」>「次号からは退職直後に日記が掲載される」って

……,「退職直後の日記が〜」ではないのか?  記事『小保方晴子氏「婦人公論」で連載開始 2年前から書き留めた日記』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000098-spnannex-ent の中。

2017-01-07 (6) 19:37:41 +0900


スマフォのワンセグって,docomo の電波を一切使っていないのかあ。

機種変更後,前の機種で Wi-Fi 経由でワンセグが使えるかどうか docomo ショップで尋ねてみたら,電波は使っていませんとのこと。 試しに機内モードにして電波をとめ, Wi-Fi もなしでワンセグを試したら見えた! テレビ受信機として使えるんだ。

2017-01-07 (6) 19:19:58 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-07 (6) 02:44:45 +0900


「こち亀」のテーマ曲の元歌はベンチャーズ「ダイヤモンド・ヘッド」

数分前にNHK「ラジオ深夜便」でかかっていて知った。 インストルメンタルな曲が元であることは気づいていたが。

いま YouTube で聞いている。「パイプライン」も聞いたことがあるな。

2017-01-07 (6) 02:16:09 +0900


音を確認するのはパソコン,実際に鳴るのはスマフォなので,響きが違う

パソコンで気に入った音色を選んでも, スマフォでは思ったほどよくない,ということがありえる。

2017-01-07 (6) 02:03:46 +0900


.mid ファイルが着信音に使えることは,ここからダウンロードして気づいた

純正律に関連してここにアップしてあった .mid ファイルをダウンロードして気づいた。

2017-01-07 (6) 01:33:00 +0900


職場から直接くるメールがまだ携帯電話あてになっていた。直した。

きのうの昼間,もう携帯電話にはメールはこないだろうと思っていたら,きた。 職場から直接くるメールがまだ携帯電話あてになっていた。直した。

2017-01-07 (6) 01:30:00 +0900


〓〓〓

2017-01-07 (6) 00:10:43 +0900

ここにあった4つの項目は移動しました

以上4つの項目は, 『すのものの「mml で着メロを」(その1)』 へ移動しました。 移動にあたり,少々書き換え,.mid ファイルも添えました。

2017-01-22 (0) 20:44:48 +0900


「"ティブレイク"」は Google で約 2,440 件

商品名にもなっているので,間違いとは言えない。 このティは [ti:] のつもりなのだろうか。知りたい。 「"ティーブレイク"」は約 341,000 件。

2017-01-06 (5) 22:56:01 +0900


計算機実習の指導用アカウントの壁紙は毎週変えるのが習慣になってしまった

出欠や課題提出状況は私のホームディレクトリにファイルとして置いておき, 履修者に確認してもらうようにしている。 その際,私が壁紙にしているファイルも見えることに気づいたので, 毎週変えるのが習慣になってしまった。

秋には紅葉,初冬には兼六園の雪つり。 このあたりで,Google で画像検索して探すことを思いつき, 十二月には Holiday Season とヒイラギの飾り物 (なんということばで検索したかは忘れてしまった)。

あと3回分,もうテーマは決めてあるけど内緒です。

2017-01-06 (5) 21:44:01 +0900

今回の壁紙は,紀文のサイトにあったおせちの写真でした。書くの忘れてた。

学生は,自分はこれとこれは食べた,などと話題にしていました。

2017-01-08 (0) 02:49:03 +0900

学生のうちでは鏡もちを想像しているものが多かったようです。

おせちは三が日でおしまいなのに対し,鏡もちは鏡開きまで“有効”ですから。

2017-01-18 (3) 19:53:39 +0900

今週は雪の兼六園でした。

Google の画像検索で見つけたもの。 トップから17枚目までは, 同じ方角から徽軫灯籠(ことじとうろう)を写していました。

2017-01-21 (6) 23:09:35 +0900

今週は,紅色の寒梅でした。

私の撮った写真も期待されているみたいだが,来週のはもう決めてある。

2017-01-28 (6) 23:05:00 +0900

先週の最終回はミケランジェロの「最後の審判」でした。

画像はウィキペディアからいただきました。 成績締め切りが近いから,というだけの理由です。

それに加えて,私が撮った写真から,春のサクラ, 夏のヒマワリ,秋のツタの紅葉,冬の角間の雪景色。

2017-02-10 (5) 20:58:25 +0900


朝日新聞>元日の新聞は40面あったが広告などが多くてすぐに読み終えた

本文ナシ

2017-01-06 (5) 21:34:17 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま44秒進み

本文ナシ

2017-01-06 (5) 20:00:03 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-05 (4) 22:20:57 +0900


d アカウント(旧・docomo ID)を取得。スマフォでドコモメール使用開始

前の SP メールでためていたメールはなくなってしまったのかと一瞬あせったが, 「クラウド」でなく「ローカル」を選択すれば残っていた。よかった。

biglobe の実名アドレスから選択転送していた先をスマフォに変更。 職場のアドレスから全メール転送していた先も同様。

アプリケーションの中のクイック設定で,10件までだが, 着信メロディーを変えることが可能。 .mid ファイルが使えることを確認してあるので,そのうち。

2017-01-05 (4) 21:11:22 +0900


ドコモのスマフォ,最近はメールアドレスごとに着信音が設定できるらしい

私のスマフォについているのは sp モードメール, 最近のはドコモメールで, 後者ではメールアドレスごとに着信音が設定できるらしい。

じゃあ買い替えて,ガラケーは解約するか。 ガラケーはどこからきたメールかを着信音で区別するためのみに使っている。

2017-01-05 (4) 01:17:52 +0900


3次対称群 S3 のアーベル化は?

(12)(13)(12)(13) = (123) だから交換子群は A3, すなわち Z/2Z だな。

いままで考えたことがなかった。 ホモロジー群は知っているが基本群を知らない学生に, 基本群の可換化が一次元ホモロジー群だよと説明しようとして, 可換化の例を考えていて。

2017-01-05 (4) 00:41:14 +0900

考え直し

交換子群は偶置換だけからなり,(123) を含んでいるから A3, と考えるのが一つの方法。

交換子群は正規部分群だから単位群か交代群 A3 か S3 そのもので,A3 で割れば Z/2Z で可換だからこれが答え, とするのがもう一つの方法。

2017-01-05 (4) 20:08:39 +0900


年賀はがきのくじ番号で第三者が景品を出すのは違法にはならないのか?

本当にわからないので書いておく。

正式な馬券を買うのでなく, 競馬を利用して私的な賭け事をすると犯罪になる, と理解している。それとは関係ないか。

2017-01-04 (3) 22:14:59 +0900


丙午(ひのえうま)の迷信打破のため,十干十二支の廃止を,という人は…

…いないか。

安倍首相,小池都知事が“ことしは酉年”と妙に強調しているようなので, ふと,思った。

2017-01-04 (3) 22:09:46 +0900


朝日新聞>「敬称略」なのに「三笠宮崇仁さま」

2016年12月30日金曜日づけ大阪本社版, 2016年の「亡くなった方々」。 皇室典範によれば敬称は「殿下」となるから,それは略した,ということか。

2017-01-04 (3) 21:23:04 +0900


サンティアゴって,サンチャゴのことだったのね

本文ナシ

2017-01-04 (3) 19:20:30 +0900


docomo ショップに行ってきたが

スマフォのメジャーアップデートを行なった》 の続き。

昼間,職場を抜けて docomo ショップへ。3時間待ちだと言う。 番号札を取り,いったん職場に戻って,しかるべき時刻にまた docomo ショップへ。

結局,メモについては何もわからず。 お預かりサービスにコピーがあるはずだが, それを戻すにはまっさらな機種が必要だという。 だいぶ経っている機種ですし,などと,暗に新機種購入を勧められた。

スマフォにしたのは 《携帯電話を,落とした,壊した,買い替えた。スマートフォンに。》 のときだから,2012 年八月上旬だ。

2017-01-04 (3) 19:08:56 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-04 (3) 01:26:08 +0900


JIS で曜日と数の対応を決めているが,日曜日が7日に一度くる保証はない…

…と思う。JIS X 0301 らしい。

2017-01-04 (3) 01:18:13 +0900


駅伝>「たすきをつなぐ」という言い方はすたれつつあるのか?

先月25日,実家で,NHKテレビで全国高校駅伝の中継を見ていた。 「たすきをつなぐ」という言い方は前から気になっていたのだが, 今回はあまり聞かれず,「たすきを渡す」「たすき渡し」などと言っていた。 「たすきをつなぐ」も何度か聞かれたが。

「"たすきをつなぐ"」は Google で約 28,300 件, 「"たすきを渡す"」は約 12,000 件。

2017-01-04 (3) 00:42:32 +0900


実家からもらってきた入浴剤を入れたら,もったいなくてついつい長湯を…

…してしまった。一時間ぐらいかな。よく温まって気持ちがよい。

2017-01-04 (3) 00:37:56 +0900


朝日新聞>年末は全部で 32 面,28 面と薄かったので,どんどん読めた

最も厚いときは 40 面ある。ちなみに,ここ金沢では夕刊はない。

2017-01-03 (2) 23:19:33 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-03 (2) 22:34:35 +0900


スマフォのメジャーアップデートを行なった

きのうは風邪気味で床の中にいた。 その間に,スマフォの OS のバージョンアップを行なった。 スマフォ用語としてはメジャーアップデートというらしい。

昨年末に導入した Speed Wi-Fi NEXT WX03 と Wi-Fi 接続し, ファイルを SD カードにダウンロードし,そこからインストール。 割と簡単に終わった。 (しかし,その前日,初めて Wi-Fi 接続をする際に, パスワードがわからなくて困った。付属品や取扱説明書を見てもわからず。 なんと,WX03 の画面に表示されるのだった。)

アプリケーションもアップデートされ,使い勝手が変わった。

ブラウザはメニューが変わったため, ブックマークに行くつもりが別の項目を選んでしまい,なんども失敗。 ブックマークは,縮小画面だったのがすべて暗い地球マークになり, 順番が変わってしまった。 一度でもアクセスすると,縮小画面に変わる。 前は使用頻度の順に上へきたのだが,今度は固定のようだ。 前のブラウザは戻って進むと前に見ていた場所にこなかったが, それは改良されていた。 「PC版サイトを表示」というオプションがついたのもありがたい。

メール(BIGLOBE のメールなどの複製がダウンロードされるソフト) は調子がおかしい。新しいメールが正しく読み込まれないし, Outlook で読み出してしまったメールが削除されない。 ブラウザ内の Web メールは正常に動くので問題はない。 この Web メールで,スクロールができないバグは直っていた。 ただし,メールにチェックをつけるのがむずかしくなった。 タップすべき位置が微妙に変わったのだと思う。

困ったのはメモで, 検索モードで「指定された条件のメモは0件です」と出たきり, ほかの操作ができない。 あったはずのメモは消えてしまったのか。 MicroSD カードを PC にマウントして調べたが,メモはみつからず。 付属のケーブルで USB 接続してみたが,SD カードが見えるだけ。 そういう仕様だったか。 センターと同期していたので,それが残っている可能性があるが, それを見る方法がわからない。

あす,docomo ショップへ行ってみよう。

2017-01-03 (2) 21:15:50 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま45秒進み

本文ナシ

2017-01-03 (2) 19:00:03 +0900


筆を加えた箇所

2017-01-02 (1) 01:40:11 +0900


「あかさたなはまやらわ」のほかに「いきしちにひみいりい」も言えるのだが

子どものとき,五十音図の書かれたおもちゃ(?)を持っていたのと, 母が唱えていたのとで,五段とも,覚えてしまった。

Google で検索すると次の通り。

2017-01-02 (1) 01:26:31 +0900


「ラジオ深夜便」のテーマ,午前1時すぎに流れるときは Des-dur のようだ

「ラジオ深夜便」のテーマは F-dur のようだ》 参照。 23時台,0時台に流れるときは F-dur で間違いない。 オンラインピアノのサイト http://epiano.jp/sp/?#main と合わせて確認済み。

午前1時すぎに流れるときは明らかに違う調で, ここ二三日,上に書いたサイトで確かめようとしたが,確証がもてず。 いま,YouTube にあがっていたのと比べて,Des-dur と判明した。

2017-01-02 (1) 01:04:21 +0900

いま,放送でも確認した。間違いなく Des-dur である。

本文ナシ

2017-01-04 (3) 01:05:35 +0900


元日のきょうがお通夜,あしたが告別式,といううちもあるんだな

通勤路にあるセレモニーホールの立て看板を見て。 年末年始でも,死は待ってくれない。

2017-01-01 (0) 23:37:33 +0900


Windows の find は長音符とダッシュとを区別しない

以下の通り。

C:>find "―" a.txt

---------- A.TXT
ー 長音符
― ダッシュ

C:>

2017-01-01 (0) 21:50:29 +0900


産経新聞の「元旦営業は是か非か?」には「元旦」が29回使われている

「元日」は0回。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170101-00000531-san-bus_all。 「原則として元旦は通常通り午前10時に開店するが」 とあるが,10時はもやは元旦ではあるまい。 実際には「元日営業」の話をしているわけで, 「大柳聡庸、黄金崎元」と二人が署名しているが, 二人とも気づかなかったのだろうか。 それとも校閲部が変えてしまった?

2017-01-01 (0) 20:41:23 +0900


すのもの Sunomono