すのものの「いろいろ」(その329)


朝日新聞>『選挙バイト男性/「車水没」し死亡』の,カギカッコつき見出し

2017 年 10 月 25 日水曜日づけ大阪本社版社会面。 スラッシュは改行。

「車水没し死亡」だと「車水 没し死亡」と読まれかねないためか。

2017-11-21 (2) 21:12:51 +0900


NHK>「四女」を「よんじょ」と繰り返し読んでいる [... jonde iru]

「しじょ」だと思っていた。

さらに,「よんじょ」を定冠詞つき名詞のように用いている。

2017-11-21 (2) 21:00:36 +0900


広辞苑第五版に「いとう」が載っていた。イトーと読むようだ。

本文ナシ

2017-11-21 (2) 20:51:27 +0900


新明解国語辞典第五版は「うとう utou」を見出しに立てている

ウィキペディアは 「ウ(鵜)とは無関係で、「ウト・ウ」ではなく「ウトー」と発音する」 としているが,新明解国語辞典第五版にはそれは書かれていない。 よって,つづり字のように,utou と読ませることになろう。

広辞苑第五版にも「うとう」は載っていたが,読み方は記されていない。

2017-11-21 (2) 20:41:02 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [..., tadaima 3 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-21 (2) 20:00:01 +0900


「移ろう」については,歴史的かなづかい・棒引きかなづかいが優れている

歴史的かなづかいでは「移ろふ」「移らう」, 棒引きかなづかいでは「移ろう」「移ろー」と書き分けができるが, 現代かなづかいでは「移ろう」のみ。

ちなみに,ローマ字でなら,ucurou, ucurô と書き分けができる。

前に 《「移ろう」はローマ字で書くと ucurou と ucurô 両方の可能性あり》 を書いている。

2017-11-21 (2) 19:50:04 +0900


きこえタマゴ!>カモメン星って,日本語の「カモメ」と関係があるんだって

いつどこで日本語との接触があった[という設定な]のか,知りたい。

2017-11-21 (2) 19:44:56 +0900


英語の付加疑問文,文法の説明なしで,自分で法則を見つけられただろうか?

とてもそうは思えない。

2017-11-21 (2) 01:15:03 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [..., tadaima 3 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-21 (2) 01:00:08 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 9 秒進み [... 9 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-21 (2) 00:00:03 +0900


基礎英語2> 11 月 13 日 〜 11 月 17 日放送分(西垣知佳子先生ほか)

11 月 13 日放送分。(be 動詞を使った肯定文の)付加疑問。 「be 動詞の否定の短縮形 + 主語の代名詞」。

11 月 14 日放送分。最後にストーリーを聞くのがなかった。 「まだ聞き取れない部分がある人は,テキストを見て確認しておきましょう」。

11 月 15 日放送分。(一般動詞を使った肯定文の)付加疑問。 「don't, doesn't, didn't + 主語の代名詞」。 否定文の付加疑問も例に出てきた。 「難波」を関西アクセント(?)で発音された。

11 月 16 日放送分。最後にストーリーを聞く前。 「初めは聞き取れなかったストーリーが聞き取れるようになっていること, 確認してください」。単語の意味を教わったり,訳を聞いたりしたのだから, 当然だと思うが。最後。「まだ聞き取れないところがある人は, テキストを見て確認しておきましょう」。

11 月 17 日放送分。特記事項なし。

2017-11-20 (1) 23:23:22 +0900


けさ,早起きして「実践ビジネス英語」を聞いた。昨晩は眠ってしまった…

…ので。ストリーミングで。

2017-11-20 (1) 23:16:51 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-20 (1) 23:07:35 +0900


「フリーランス」って,プレゼンテーションソフト名であったか

本文ナシ

2017-11-20 (1) 22:45:35 +0900


「スイッチがはいる」は Google で 140 件

約 72,200 件とでるが,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 140 件と似たページは除外されています」となるので, タイトル行にはそちらを書くことにした。

2017-11-20 (1) 22:35:44 +0900


「起業」と「企業」はアクセントで区別するしかないのか?

いま NHK ジャーナルを聞いていて。

「機業」もあるな。

2017-11-20 (1) 22:31:07 +0900


棒引きかなづかいの「"おっしゃるとーり"」は Google で約 11,100 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 99 件と似たページは除外されています」となる。

わかってふざけて書いていると思われるページが多いので, 何かよい例はないかと考えているところ。

2017-11-20 (1) 21:38:34 +0900


同窓会の ML で東京圏→小田原が 3000 円とか 1800 円とか出ているが

同窓会のメーリングリスト。最初の書き込みは, 品川→小田原が新幹線で 30 分,料金は 3000 円程度。 それに対して, 小田急線のロマンスカーなら 1 時間 15 分,1800 円程度,という反響があった。

私なら,急行で,874 円で行くな。 新宿 8:51 発,小田原 10:27 着。 特急ロマンスカーは新宿 8:53 発,小田原 10:17 着。 最速は新宿 10:10 発,小田原 11:18 着のようだ。

こんなこと調べるひまがあったら仕事しろ。>自分

2017-11-20 (1) 21:01:19 +0900


「"おっしゃるとうりですね"」は Google で約 8,480 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 87 件と似たページは除外されています」となる。

2017-11-20 (1) 20:50:58 +0900


むかしの日本では「クロイツェル」はどう言われて/書かれていたのか?

特殊音「ツェ」が使われるようになる前。

岩波文庫にトルストイの同名小説がはいったのが 1928 年。 「クロイツェル・ソナタ」だ。 (岩波文庫 解説総目録 1927 〜 1996 による。)

2017-11-20 (1) 20:33:02 +0900


「クロイツェルソナタ」のオーケストラ伴奏版,ってのはないのか?

協奏曲風に,といわれる曲なので。

2017-11-20 (1) 20:27:30 +0900


「"頂くつもいです"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A0%82%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%22&ie=&oe=。 「いただくつもりです」のつもりですか?

2017-11-20 (1) 20:16:38 +0900


「"醜態をささして"」は Google で見つからない [... de micukaranai]

本文ナシ

2017-11-20 (1) 20:15:29 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%86%9C%E6%85%8B%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-05-02 (3) 23:54:37 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 4 秒遅れ [..., tadaima 4 bjô okure]

土曜日日曜日と,腕につけてはいたものの,伏せっていたのがきいたかもしれない。 (よく止まらなかった,とも言える。)

2017-11-20 (1) 20:00:00 +0900


きこえタマゴ!>会員番号が何百番ちょうどと,ちょっと自慢していた

会員番号にはダブりがなければよいので,ちょうどの番号は振らない, というやり方もあろう。

2017-11-20 (1) 19:52:47 +0900


帰ってきたら,書斎の室温 8.6 ℃ [... kitara, sjosai no sicuoñ 8.6 do]

本文ナシ

2017-11-20 (1) 19:46:55 +0900


時刻は GP501W のほうが美しく,日付は SQ648S のほうが美しい(と思う)

本文ナシ

2017-11-20 (1) 19:44:18 +0900


実習の前の時間に準備をしていたら,突然 Enter キーがきかなくなった

据え置き型パソコンなので,Enter キーは大かっこキーの右と, (いわゆる)テンキーの右下の,二か所にある。 前者のみが,まったく反応しなくなった。

センターの人に連絡して,取り替えてもらった。

2017-11-20 (1) 17:53:20 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 4 秒進み [..., tadaima 4 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-18 (6) 02:00:44 +0900


「日米安保条約」は英語では America の語を含まない

Treaty of Mutual Cooperation and Security between the United States and Japan というらしい。ウィキペディア。

2017-11-18 (6) 01:04:03 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 24 秒進み [... 24 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-18 (6) 01:00:00 +0900


「プログラム」はスワヒリ語では Programu だそうだ。Google 翻訳。

本文ナシ

2017-11-18 (6) 00:23:43 +0900


「puroguramu」は奇異に見えるかもしれないが「プログラム」と同じこと

どちらも「program」とは異なるという点で。

2017-11-18 (6) 00:21:46 +0900


gcc で化ける文字一覧を出力するプログラム [... suru puroguramu]

2 バイト目が \ だと化けるようだ。

#include <stdio.h>

int main() {
  int i;

  for (i = 128; i < 256; i++) {
    printf("%c\\ ", i);
  }
  putchar('\n');
}

出力から,意味のありそうなところだけ。

ソ Ы \ 噂 浬 欺 圭 構 蚕 十 申 曾 箪 貼 能 表 暴 予 禄 兔 喀 媾 彌 拿 杤 歃

2017-11-17 (5) 23:37:17 +0900


「Ы」は文字列に入れると gcc で化ける [... ni ireru to gcc de bakeru]

ひらがな,カタカナ,と調べていって,ここで力つきた。

2017-11-17 (5) 23:06:29 +0900


実習の履修者全員の氏名を出力してみて,化ける字がないことを確認した

40 人だからできたこと。

2017-11-17 (5) 23:03:48 +0900


「"まともな道徳も人道すら判らず"」は Google で 3 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AA%E9%81%93%E5%BE%B3%E3%82%82%E4%BA%BA%E9%81%93%E3%81%99%E3%82%89%E5%88%A4%E3%82%89%E3%81%9A%22&ie=&oe=

人道も道徳に全く「無知」な人間」ともある。 「も」の使い方が独特,というべきか。

2017-11-17 (5) 21:33:31 +0900


セイコー DL205K>斜め下から見あげると表示がかすれて見える [... mieru]

へたってきているせいかもしれない。ヨドバシカメラで試してみよう。

2017-11-17 (5) 21:04:23 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒進み [..., tadaima 3 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-17 (5) 21:00:01 +0900


実習が Linux から Windows に変わったのでいろいろチェックした

職場の某センターでは cmd.exe からコピーする際, 範囲指定は普通にできる。そのあと右クリックはきかないので, Ctrl+C を教えることに。

現在時刻を乱数の種にしているため, 採点にあたっては, 学生の出してきたプログラムと私のとを 1 秒以内に続けて動かさねばならない。 Linux ではセミコロンで区切って複数のコマンドを書けたが, Windows ではそれは使えない(ようだ)。 すばやく入力するしかないか。 バッチファイルに書いて試したら,かえって時間がかかってだめ。

学生の出してくるプログラムは,私が書いておいた, 「乱数の種は ... です.」という決まったフォーマットの出力がある。 私のプログラムを改造して, それをパイプで受けて乱数の種にするようにすればよいか。 (学生プログラムのそれ以外の出力は単に画面に書く。)

2017-11-17 (5) 00:20:47 +0900

プログラムを書いてみた

=== a.c ===
#include <stdio.h>
#include <time.h>

#define N 10000

int main() {
    unsigned seed;

    seed = (unsigned)time(NULL);
    printf("配列の大きさは %d です.  ", N);
    printf("...... マリネ\n");
    printf("乱数の種は %u です.\n", seed);
}
===========
=== b.c ===
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <time.h>

#define N 10000

int main() {
    printf("配列の大きさは %d です.  ", N);
    printf("...... すのもの\n");

     {   /* この中カッコの中(乱数の種の設定)はわからなくてもよい */
         unsigned seed = 0;
         char s[128];

         while (fgets(s, 120, stdin) != NULL) {
             printf("%s", s);
             if (strstr(s, "乱数の種は") != NULL) {
                 seed = atoi(s + 11);
             }
         }
         if (seed == 0) {
             seed = (unsigned)time(NULL);   /* 現在時刻を取得して */
         } else {
             printf("乱数の種をパイプで受け取りました.\n");
         }
         printf("乱数の種は %u です.\n", seed);
         srand(seed);                            /* それを乱数の種に */
     }
}
===========

a.c をコンパイルしてできたものを a.exe, b.c をコンパイルしてできたものを b.exe とするとき, 「a | b」として使う。

実習の前のコマに,実習室で書き上げ, まだ時間があったのでアイスを買って食べて戻ってきたのだった。

unsigned int に変換するのに atoi() を使っていいのかな?

2017-11-17 (5) 22:04:56 +0900


ウィキペディア「多指症」を見ていて無意識にグリーバスのテーマを口ずさむ

なぜこのメロディーが浮かんだのかしばらくわからなかった。

2017-11-17 (5) 00:02:15 +0900


津田塾大学は Tsuda College から Tsuda University に変わったそうだ

複数の学部をもつようになって。

2017-11-16 (4) 23:18:06 +0900


「後手後手に回る」はなぜ「後手」を重ねるのか? [... o kasaneru no ka?]

本文ナシ

2017-11-16 (4) 22:08:20 +0900


四畳半ほどの部屋に十人もはいれるかな [... ni zjûnin mo haireru ka na]

いま,NHK ラジオ第一放送「NHK ジャーナル」で言っていた。 しかもプロ力士たちだし。

2017-11-16 (4) 22:06:10 +0900


Windows 10>ログインしてからファイルを IE で開くまで 2 分半以上……

かかった。前項のタイムスタンプが 22 時 02 分台なのは,そのため。

2017-11-16 (4) 22:03:31 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 2 秒進み [..., tadaima 2 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-16 (4) 22:02:29 +0900


「"若山研だけは学生も院生もいません"」は Google で 4 件

山梨大学の若山照彦氏の研究室のことである。 山梨大学のウェブページを見たが, Previous Members がいることから,“いた”ことはほぼ明らかなのだが。

2017-11-16 (4) 21:44:00 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%8B%A5%E5%B1%B1%E7%A0%94%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%82%E9%99%A2%E7%94%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%22&ie=&oe=

2018-05-03 (4) 00:14:51 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- IT産業……。

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/16(Thu) 13:21:27
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
IT産業
パソコンのインターネットによる産業
農業、工業、商業の次の産業になる

パソコンのインターネットによる産業」って意味がわからないし, 「農業、工業、商業の次の産業になる」って,従来のサービス業は?

2017-11-16 (4) 21:29:23 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ファミコンが人工知能?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/15(Wed) 13:13:51
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
ファミコン
1982年に現れた、人工知能によるゲームマシン
これがインターネットとともに、日本を支配する科学技術になる

なんかずれている。

2017-11-16 (4) 21:28:02 +0900


「聞かせて」を「聞かして」というのはどういう変化? [... dô iu heñka?]

いま NHK ラジオ第一放送で言っていた。明らかに「効かして」ではなかった。 動詞「聞かす」の連用形に「て」?

2017-11-16 (4) 21:07:39 +0900


「濱文様」と書いて『「はま・ふみ」さま』と読む可能性もあるな [... na]

本文ナシ

2017-11-16 (4) 21:01:20 +0900


濱文様の紋づくしの手ぬぐい,洗ったら赤い水が出た [... mizu ga deta]

買ってしばらく使わないまま,イスの背にかけていたらほこりがたまったので, 使う前に洗った。そのときは何も起こらず。 きょう使ったら,白い部分の一部が赤くなった。洗ったら,赤い水が出た。 金色が使われていることと関係するか?

濱文様は会社(?)の名前。

2017-11-16 (4) 20:55:43 +0900


字音かなづかい>「王子」は「ワウジ」なので,ア行からワ行に変わる

これも五十音順で見つけにくい例だろう。

2017-11-16 (4) 20:54:50 +0900


「"自分の感想は述べる事"」は Google で見つからない

「"自分の感想は述べること"」とすると 2 件。 同じもののようで,「自分の感想は、述べることができても」とある。

2017-11-16 (4) 20:41:44 +0900

リンクをはっておこう [*link* o kaqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%81%AF%E8%BF%B0%E3%81%B9%E3%82%8B%E4%BA%8B%22&ie=&oe=

2018-05-03 (4) 00:17:56 +0900


ウィキペディア>駅名に,現代かなづかいになる前のカナ表記がないのは残念

本文ナシ

2017-11-16 (4) 20:34:13 +0900


帰ってきたら,キッチンの気温 9.9 ℃,書斎の気温 10.5 ℃

本文ナシ

2017-11-16 (4) 20:27:18 +0900


歴史的かなづかいでは「大岡山」は「おほをかやま」

「大岡山(おおおかやま)」は歴史的かなづかいなら「おほをかやま」》 をすでに書いているが,前項と合わせるため。

2017-11-16 (4) 20:26:19 +0900


字音かなづかいでは「十条」は「ジフデウ」,「銚子」は「テウシ」

東京近郊で,むずかしそうなのを選んでみた。

2017-11-16 (4) 18:35:59 +0900


戦前には,日本語をローマ字やカナで書く,という意見が不思議ではなかった

前項の続き。

「豫」「縣」のような漢字はむずかしいし, 「病患」に字音かなづかいで「べうくわん」とふりがなを振るのもむずかしい。 発音通りに「ビョーカン」と書こう,あるいは,それを改めるならいっそのこと, 世界で広く使われているローマ字で byôkan と書こう, と考える人たちがいても不思議ではない。

理科系の書物ではローマ字書きが実際に使われた。 岩波「科学の事典」は第 2 版までは見出しがローマ字書きだった。 岩波数学辞典の第 2 版までも同様。 自然科学の教科書では,索引がローマ字順に並べてあるものがあった。 「図」の字音かなづかいはヅで,五十音順にするとダ行にはいることになり, さがしづらい。

2017-11-16 (4) 01:37:22 +0900


現代人は,戦前の書物の表記のむずかしさを知らないのではないか

夏目漱石の小説は,当然,戦前のものだが, いまの文庫本は新字・現代かなづかいに直しているので, それを読んでも戦前の表記はわからない (全集本でも,漢字は新字にしていることが多い。)

朝日新聞の創刊号が 1879 年で,ネット上で画像を見られる。 一部を引用する。(カッコ内はふりがな。)

東京府(とうけいふ)華族(くわぞく)嶋津(しまつ)久光(ひさみつ)公(こう) は病患(べうくわん)の爲(た)め豫(かね)て鹿兒島縣(かごしまけん) へ赴(おもむ)き居(ゐ)られしが此(この)節(せつ) は病患(べうくわん)全快(ぜんくわい)なるにより……

「嶋津」と「鹿兒島」とで「島」の字が異なるが,原文のまま。 「病患(べうくわん)」や「全快(ぜんくわい)」は字音かなづかいだ。

1889 年公布の「大日本帝国憲法」は 「第一條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス」。 この「天皇」はカナで書くなら「テンワウ」であって「テンノウ」ではない。

福沢諭吉の「改暦辧」(1873 年)は http://dcollections.lib.keio.ac.jp/ja/fukuzawa/a18/67 で pdf ファイルとして読める。冒頭の小見出しは 「大陽暦(たいやうれき)」で始まっていると思われるが, 「い」「や」は“そう言われればそうかな”と思える字体。 「れ」はとても読めない。 本文。 「大陰暦(たいいんれき)を止(やめ)て大陽暦(たいようれき)と」 の次の文字は私には読めない。 その先。 「定(さだ)めたる」と書いてあるようだが,「だ」は読めない。 「」のふりがなは「志よ」と読める。変体仮名であろうか。

聖書が見つからないかと思ったが, 横浜市立図書館のページ http://www.lib.city.yokohama.lg.jp/Archive/image/04-honbun-pdf/190485268_web/190485268_web.pdf で「路加傳」を見ることができる。明治九年とあるから 1876 年。 くずし字・筆記体で,引用するのがむずかしいほどだ。

https://ja.wikisource.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%85%83%E8%A8%B3%E6%96%B0%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8%EF%BC%88%E5%A4%A7%E6%AD%A34%E5%B9%B4)/%E7%B4%84%E7%BF%B0%E5%82%B3%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8 は大正 4 年,1915 年版。“活字”を組み直しているが, 「ヨハネ」を「ヨハ子」としている。

2017-11-16 (4) 00:44:01 +0900


SONY RX0 の対角線は QX100 の直径と比べてやや大きい

SONY の DSC-RX0 の実物をヨドバシカメラで手にしてみた。 小さい。DSC-QX100 の筒の中にすっぽりはいるのでは, と思ったが,RX0 は「59.0x40.5x29.8mm」なので対角線は約 71.6 mm。 DSC-QX100 の直径は 62.5 mmなので,やっぱりはいらない。

QX100 に,RX0 のディスプレイと同じぐらいでいいから, 小さなディスプレイがついていたらな,と思うときあり。 なかなかスマフォと接続しないときなど。

2017-11-16 (4) 00:23:28 +0900


「"書き込まなくて欲しかった"」は Google で見つからない

「"書き込まないで欲しかった"」は約 14,100 件。 が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 12 件と似たページは除外されています」となる。

「"書き込まないでほしかった"」は約 7,990 件。 が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 11 件と似たページは除外されています」となる。

意外。

2017-11-15 (3) 23:44:15 +0900

Google で 3 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%22&ie=&oe=

2017-11-17 (5) 21:15:32 +0900


「"博士を排出"」は Google で約 4,180 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 13 件と似たページは除外されています」となる。 皮肉で書いていると思われるサイトが二つ三つ。

「博士を輩出」は約 18,000 件。 が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 132 件と似たページは除外されています」となる。

2017-11-15 (3) 23:33:05 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%82%92%E6%8E%92%E5%87%BA%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:21:29 +0900


「"都合の良いデータを揃えるように"」は Google で見つからない

ありそうなフレーズでも,意外と見つからないものだ。 「都合のよいデータをそろえるように」と,普通の漢字づかいに直してみても。

2017-11-15 (3) 23:02:47 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%83%BD%E5%90%88%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E6%8F%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:25:38 +0900


「相対性理論 矛盾」で Google 検索すると [... keñsaku suru to]

四番めあたりから, “相対性理論は矛盾している”という趣旨と思われるサイトが並ぶ。

2017-11-15 (3) 22:50:58 +0900


新しく封を切った緑茶,いれてみたらうまい [..., irete mitara umai]

本文ナシ

2017-11-15 (3) 22:10:43 +0900


「seikô tôtei 西高東低」のようなことば,何とかならないか

漢字を見ないと,あるいは思い浮かべないと,きわめて意味がとりにくい。

「残高」のように,「高」を daka と読むことがあるから, 「西高」は nisi daka でよさそうだが,「低」を hiku とできるだろうか。

2017-11-15 (3) 22:07:00 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 23 秒進み [... 23 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-15 (3) 22:00:23 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 10 秒進み [... 10 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-15 (3) 22:00:03 +0900


立冬が旧暦九月にくるか十月にくるかで,季節と旧暦とのずれがわかるはず

旧暦では,秋分は八月,冬至は十一月と決まっている。 そのほぼ中間にあたる立冬が九月か十月で,寒い九月か暖かい九月かがわかるはず。

(どちらがどちらだ? すぐにはわからない私。)

2017-11-15 (3) 21:18:29 +0900


愛用のフィールドマスター,ただいま 5 秒進み [... 5 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-15 (3) 21:00:05 +0900


メカニカルウォッチ>1秒の目盛りをいくつに割っているかは時計による

私の愛用のは五つに割っている。すなわち,1/5 分,1/5 秒ごとの目盛りがある。 ネットで見ると,四つのもある。六つのを見た記憶があるような,ないような。

2017-11-15 (3) 20:31:04 +0900


山形大学の2学生転落死がニュースになっているが,うちの職場でもぼろぼろ

……落ちて死んでいるぞ。 二つの橋に自殺防止用の柵 saku や網 ami が設置されたことでもわかる。

2017-11-15 (3) 20:20:29 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [... tadaima 1 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-15 (3) 20:00:00 +0900


“混雑時は荷物は膝の上”の掲示の前でイスの上に荷物を置いている女子学生

帰りのバスで発見。 隣に座り,掲示をさして「日本語読めないの?」と聞いたが返事がない。 ただのしかばねのようだ。スマフォで日本語サイトを見ていた。

ずっと座席の上にかばんを置いているので, 気持ちが悪くなって,途中の停留所で別の席に移った。 そうしたら,かばんをひざの上に載せていた。 結果よければ,すべてよし。

2017-11-15 (3) 19:53:15 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 9 秒進み [... tadaima 9 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-15 (3) 01:00:12 +0900


「反論を許さないサイト」vs.「反論を許されないサイト」

英語で言うとしたら,前者は関係代名詞 which, 後者は where か。

2017-11-15 (3) 00:29:17 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-15 (3) 00:22:35 +0900


与野党の質問時間比の問題だが,全体の時間を長くとればよいのでは

若い与党議員にも質問の時間を与えたいので 5:5 にしたい,とのことだったので, 全体の時間が tight なのかと思っていたが, ニュースを見ると与党 80 分,野党 160 分で落ち着いたとのこと。 合計して 4 時間だが,これを 5 時間にのばして, 与党 120 分,野党 180 分などとすれば済んだ話だったのでは。

何かカン違いしているかな。

2017-11-15 (3) 00:08:40 +0900


「"反論を許されないサイトに"」は Google で見つからない

もしかして: "反論を許さないサイトに"」となる。 これはあってもよさそうな気がするのだが。

2017-11-15 (3) 00:03:31 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%8F%8D%E8%AB%96%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:28:33 +0900


どうして職業で相撲をとる人を「お相撲さん」と呼ぶのか?

「お野球さん」とは呼ばない。

2017-11-15 (3) 00:00:33 +0900


「"関心できませんね"」は Google で約 596 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 84 件と似たページは除外されています」となる。

2017-11-14 (2) 23:56:49 +0900


使いまわしの授業用プリントに,「行なう」と書いていたのを直し忘れた

「おこなう」は,これからは仮名で書こうと思う》 参照。

読点を「、」から「,」に変えるのは,何年か前に終えた。

2017-11-14 (2) 23:28:28 +0900


ガメラ対バイラス>男たちが首をはねられるシーンでは少々ショックを受けた

書いたかと思ったが書いていないようなので,書く。

ウィキペディア「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」にあるように, 「終盤でボスによって首をはねられる(人形を並べて撮った)と、 中からバイラスの分身が現れ、ボスに融合していった」 というシーンだ。映画館で見たとき,心の中で「あっ」と思う,そんな感じがした。

だから,ある年齢以下の子どもに見せるには残虐な描写がありえる, というのが私の考えである。

ウィキペディアのそのページには, 「……アメリカでのテレビ放映契約を織り込んだ制作体制となった。 ストーリーも、劇場よりも厳しいアメリカでのテレビ放送規制条件を満たすため、 これに沿った……」とあるのだが, 私の感覚では,いまなら PG-13 ではないか,というところ。

2017-11-14 (2) 23:10:58 +0900


すだれ麩 sudarehu を頼まれたのに,間違って生すだれ麩を買ってしまった話

金沢駅の百番街。あまり時間がないので,急いでいた。 不室屋へ直行。観光客向けのものをメインに置いている。 すだれ麩は,と探したら,下のほうにあった。10枚頼んだら, そこにあるのだけでは足りなくて,裏へ行って取ってきてくれた。 10枚となると結構重いわね,などと言いつつ,包んでくれた。

かなり重い。着替えなどを入れたトートバッグよりも重い?  新幹線に乗ってから気がついた。 頼まれたのは「生麩 namahu」ではない。 「干(ほし)すだれ麩」だ。それを想定し, トートバッグの上のほうに入れるつもりでいたのを思い出した。 保冷剤を入れてくれたのは,生麩だったからだった。 重いので,窓際にかけておいた。

でも,買って帰ったら,喜んでもらえたのでよかった。

2017-11-14 (2) 21:46:28 +0900


市原市で見つかったのだから,イチハラニアンという案もありえたのでは

本文ナシ

2017-11-14 (2) 21:08:35 +0900


チバニアンは「77万年前〜12万6000年前」。ずいぶん新しい。

ジュラ紀が「約1億9960万年前にはじまり、約1億4550万年前まで続く」 (ウィキペディア)のと比べると。

2017-11-14 (2) 21:05:34 +0900


デフォルトの紳士用時計,ただいま 22 秒進み [... 22 bjô susumi]

これはクオーツだが,進む傾向がある。 それと比べると,自動巻きはがんばっている。

2017-11-14 (2) 21:00:00 +0900


広辞苑>【……】の中は歴史的かなづかいだったか。気づいていなかった

本文ナシ

2017-11-14 (2) 20:59:13 +0900


「笑わかす warawakasu」は古語。初めて知った [... hazimete siqta]

本文ナシ

2017-11-14 (2) 20:57:14 +0900


「"社会的道理判断"」は Google で 1 件

本文ナシ

2017-11-14 (2) 20:52:37 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E9%81%93%E7%90%86%E5%88%A4%E6%96%AD%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:31:38 +0900


日本語の新聞には「チバニアン」の原綴を載せないものが多く,不満。

Japan Times は Chibanian と書いている。

2017-11-14 (2) 20:43:38 +0900


愛用のダイバーズウォッチ,ただいま 10 秒進み [... 10 bjô susumi]

本文ナシ

2017-11-14 (2) 20:00:00 +0900


デジカメ>ボケがレフレックスレンズ風になるモード,ってできないかな

ボケのコントロールはむずかしいかな? できるものなら, 「背景をぼかすモード」なんてのがついていそう。

2017-11-14 (2) 19:44:22 +0900


写真のフィルムって,反対側から露光すると,何かが変わらないかな?

普通のカメラは,パトローネの中で内側に巻かれていた面から光をあてた。 デジタルカメラで「裏面照射型 CMOS」ということばを見るので, フィルムに反対側から光をあてたら,何かが変わらないかな,と思ったもの。 全然関係ないけど。

2017-11-14 (2) 19:37:19 +0900


「前の自動車がタイヤを落としたらその手前で停まれる」ように走るべきでは

タイヤが転がってきたのだとしたらやむをえないかもしれないが。

2017-11-14 (2) 19:35:59 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒遅れ [..., tadaima 1 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-14 (2) 19:00:01 +0900


ツルカメ算>足の数は「*本だという」と伝聞で言うのでは

「ツルとカメの足は形が違うので区別できないわけがなかろう」 というよくある疑問を読んで。 区別できないはずはないが,「何本」という情報だけを聞いて, そこから考える,と考えれば問題はあるまい。

2017-11-14 (2) 18:44:14 +0900


きょうの五七五>「青信号 みんなで渡って はねられた」

暴走車に注意。

2017-11-14 (2) 18:32:14 +0900


「止まらないと撃つぞ」と言われ止まったのに撃たれた,としても,論理的…

…には間違っていない。

2017-11-14 (2) 18:30:49 +0900


帰ってきたら,キッチンの室温15.7℃,書斎の室温14.4℃

本文ナシ

2017-11-14 (2) 18:28:35 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta kômoku]

2017-11-14 (2) 01:50:22 +0900


「見当たらない」は「みあたらない」だろうが,「見当 たらない」はないか

「"見当足らない"」を Google で検索すると約 123 件。 が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 25 件と似たページは除外されています」となる。 「みあたらない」の意味で使っているようである。

2017-11-14 (2) 01:41:37 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%A6%8B%E5%BD%93%E8%B6%B3%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:34:32 +0900


腕時計の見やすさのテストはどうやるか [... no tesuto wa dô jaru ka]

まず,腕につけた状態でテストしなければならない。 どこが真上か,わからなくなる時計があり得るからだ。 これがひとつ。

まっくらな部屋の中で被験者に針を止めた腕時計をつけさせ, 「時計の針は,7時と7時半の間です。 7時20分を過ぎていたらこちらのボタンを, そうでなかったらこちらのボタンを押してください」と予告し, 部屋のあかりをつけてから正しいボタンが押されるまでの時間をはかる。 これは,おおざっぱな時刻をすばやく読み取れるかどうかのテストである。

同じようにして,「何時何分何秒か答えてください」と問う。 これは秒単位まで正確な時刻を読むテストである。

前に書いたような気がするのだが見あたらないのでまた書いた。

2017-11-14 (2) 01:37:23 +0900

「いま 1 時から 5 時までの間です」のような設定でもテストが必要

短針は,短かったり,丸かったりすると,1時間,読み間違えることがある。 だから,こういうテストも必要だろう。

2017-11-14 (2) 20:06:31 +0900


ぱったりと飲むのをやめた日本茶を久しぶりに飲んだら,香りが抜けていた

茶筒に入れてそのままだったから,当然か。 いったい,いつから飲まなくなったんだろう? 実家から帰ってきて, なぜかめんどうに感じて,ぱったりと飲まなくなったように記憶している。

2017-11-14 (2) 00:56:05 +0900


腕時計のメーカー以外が,腕時計の見やすさのテストをしていないか

メーカーが科学的に腕時計の見やすさを研究したという話を聞かないのだが, メーカー以外がテストしていないかな,と。

2017-11-14 (2) 00:06:18 +0900


基礎英語2>11 月 6 日 〜 11 月 10 日放送分(西垣知佳子先生ほか)

11 月 6 日放送分。「Would you like to + 動詞の原形」。

11 月 7 日放送分。最後にストーリーを聞く前。 「かなり聞き取れるようになっていることでしょう」。 最後, 「聞き取れない部分があった人は,テキストを見て確認しておきましょう」 とおっしゃった。これは新しいか。

11 月 8 日放送分。ようやく精霊が出てきた。 「Could you tell me the way to ...」と,命令文によるそれへの答え。

11 月 9 日放送分。 精霊の言う I know Tomomi が I owe Tomomi に聞こえてしまう。 最後にストーリーを聞く前。 「初めは聞き取れなかったストーリーが聞き取れるようになっていること, 確認してください」。 最後, 「まだ聞き取れないところがある人は,テキストを見て確認しておきましょう」。

11 月 10 日放送分。特記事項なし。

2017-11-13 (1) 23:27:00 +0900


「邑」が部首だと気づかず,しばらくいろいろ考えた [... kañgaeta]

なぜか「むら」という訓を思い出し,それで見つけられた。

2017-11-13 (1) 23:10:18 +0900


「"科学村の掟"」は Google で約 145 件

が,しかし,「最も的確な検索結果を表示するために、 上の 13 件と似たページは除外されています」となる。

2017-11-13 (1) 22:47:33 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%9D%91%E3%81%AE%E6%8E%9F%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:37:26 +0900


チバニアンって,chibanian と書いてそう読むのか? キバニアンになりそう

それじゃ木場みたいだ。

2017-11-13 (1) 22:08:30 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [..., susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-11-13 (1) 22:00:00 +0900


gcc で「ソ」を含む文字列が化ける [... o hukumu mozirecu ga bakeru]

Shell ソートのプログラムを書くにあたって, デバッグ時に出すメッセージ「... おきにソートします」 が化けるので調べたところ,わかった。

#include <stdio.h>

int main() {
  printf("ソ");
}

これをコンパイルすると,次の警告・エラーメッセージが出る。

test.c: 関数 'main' 内:
test.c:4:10: 警告: " 文字での終端を欠いています
   printf("ソ");
          ^
test.c:4:3: エラー: 終端の " 文字がありません
   printf("ソ");
   ^
test.c:5:1: エラー: expected expression before '}' token
 }
 ^
test.c:5:1: エラー: expected ';' before '}' token

「ソ」の 2 バイトめが \ と同じなのかな? 次のプログラムはコンパイルできる。 (文字列の中の「\」を抜かすとコンパイルできない。)

#include <stdio.h>

unsigned char *str = "ソ\";

int main() {
  unsigned char *p;

  puts(str);
  for (p = str; *p != '\0'; p++) {
    printf("%x ", *p);
  }
  putchar('\n');
}

出力は次の通り。

ソ
83 5c

\ をあとに置けばよいということか。 学生の氏名でも化ける文字があるかもしれない。

付)これは有名な仕様らしい。

2017-11-13 (1) 21:38:30 +0900


「営業キロ」はこれで決まった言い方。「営業キロメートル」とは言わない…

…のだろう。

2017-11-13 (1) 21:32:09 +0900


埼京線>すべての駅について対応する東北本線の駅があって,ではなかった

埼京線は東北本線別線という扱いのようで, だったら,新幹線と在来線のように, 対応する駅が東北本線にあって,そちらで営業キロを計算するのかも, と一瞬おもったのだった。

2017-11-13 (1) 20:55:14 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

バス停でちょっと振ったら振りすぎた。(←偶然五七五)

2017-11-13 (1) 20:00:10 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- ガンダムが永井豪による?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・12
投稿日: 2017/11/13(Mon) 13:15:37
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
ガンダム
永井豪によるアニメ 
1979年頃、大ヒットする

「マジンガー Z」と混同しているか?

2017-11-13 (1) 17:42:56 +0900


南半球の国への春季留学といったら,日本の春か,現地の春か

職場で回ってきたメール。前者の意味で使っている。

2017-11-13 (1) 17:26:29 +0900


「"役不足、妄想、認知症"」は Google で 3 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%BD%B9%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%80%81%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%80%81%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%22&ie=&oe=

2017-11-13 (1) 17:20:48 +0900


立花家橘之助とパガニーニに共通のエピソード>一本を残し弦がすべて切れた

三遊亭小円歌が二代立花家橘之助を襲名とのことで, ウィキペディアの立花家橘之助の項目を見ていたら, 「アクシデントで三味線の演奏中3絃のうち2絃が切れてしまったことがあった。 残りの1絃だけで、3絃ある時と全く変わらない演奏をして見せた」 って,パガニーニと同じ! 「三味線のパガニーニ」と呼ぶべきか。

2017-11-13 (1) 01:49:55 +0900


いまの日本語の中で,聞いてわかる言い換えが難しい漢字があると思う

金沢に戻る新幹線で「キリン氷結ストロングシチリア産レモン」 の缶をながめていて,この「産」は“ことばなおし”がしにくいな,と思った。 「化」もそう。

「産」は「でとれた de toreta」とするか。

2017-11-13 (1) 01:33:38 +0900


金沢→東京都区内の往復乗車券,帰りの経由が行きと同じで,あわや買い直し

行きは上野駅に停まらない「かがやき号」だったので大宮駅から埼京線。 経由に「大宮・東北」が含まれていた。 帰りは上野駅から乗るのだが,乗車券の経由に「東北・大宮」が含まれていた。 心配になってみどりの窓口で尋ねたら,これは大宮から新幹線に乗る乗車券なので, 手数料を払って払い戻しをし,買い替えなければならないが, もしかすると自動改札を通れるかもしれない, と言われ,改札口の駅員さんに話したら, 同じ扱いなので大丈夫なはずです。試しに通してみましょう。 通れた。

ウィキペディアで見ると,東北新幹線は 「運賃は営業キロに基づいて算出する。 東京 - 盛岡間の営業キロは並行在来線である東北本線のものと同一になっている」 とあり,埼京線については 「東北本線支線区間である赤羽駅 - 大宮駅間を挟んでの乗車に際しては、 埼京線経由よりも0.9km短い東北本線(本線) 浦和駅経由の営業キロ数を用いて運賃計算を行う」とあるので, 改札の駅員さんのほうが正しかったわけだ。たぶん。

2017-11-13 (1) 01:27:07 +0900


TG-2>USB 経由で充電中に SD カードを挿入してしまった。が,無事のようだ

本文ナシ

2017-11-13 (1) 00:52:40 +0900


邑楽郡>「邑」に「オフ」という呉音があるので「おーらぐん」だと思われる

本文ナシ

2017-11-13 (1) 00:41:33 +0900


「邑楽郡の読みは?」の質問に「おうらぐん」と答えて終わるサイトいくつか

質問者がそれで満足してしまっているのだ。

2017-11-13 (1) 00:39:58 +0900


NHK ジャーナル>「邑楽郡」を /ouraguN/ と発音していた

2017 年 11 月 10 日放送分。「座間 9 遺体」関連のニュースで。

2017-11-13 (1) 00:14:05 +0900


朝日新聞>「邑楽郡」のふりがなが「おうら」から「おう+ら」に変わった

2017 年 11 月 10 日づけ東京本社版朝刊は「邑楽」に均等に「おうら」。 その日の夕刊から「邑楽」の「邑」に「おう」,「楽」に「ら」に変わった。

「座間 9 遺体」関連の記事で。

2017-11-13 (1) 00:10:18 +0900

夕刊なしの金沢の大阪本社版では

2017 年 11 月 11 日土曜日づけが最初で,「おう + ら」と振っている。

2017-11-30 (4) 17:32:10 +0900


「"腐敗した日本の科学界"」は Google で見つからない。意外。

本文ナシ

2017-11-13 (1) 00:06:52 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%85%90%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%95%8C%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:43:22 +0900


電車の運転席ごしに風景の動画を撮ったらファイルが巨大でやや後悔している

運転席も画面にはいるため風景は露出オーバーで, 撮り直そうかとも思うが,ファイルサイズが大きいので,……,考え中。

静止画は完全な失敗を除いてすべて保存しているが, 動画は気に入ったものだけを残す,というやり方もあろう。

2017-11-13 (1) 00:01:11 +0900


「"目を通いています"」は Google で見つからない

そのうちみつかるようになるだろう。読み方不明。「かよいて」か?

2017-11-12 (0) 20:52:38 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%9B%AE%E3%82%92%E9%80%9A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:46:07 +0900


「"心霊現象成るもの"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%BF%83%E9%9C%8A%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E6%88%90%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%22&ie=&oe=

2017-11-12 (0) 20:43:56 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま1秒遅れ [..., tadaima 1 bjô okure]

本文ナシ

2017-11-12 (0) 20:00:03 +0900


「"ずーといらして"」は Google で 4 件,いや,5 件

二三日おいておいたら 1 件ふえた。

2017-11-10 (5) 00:47:36 +0900

リンクをはっておこう [*link* o haqte okô]

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%9A%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6%22&ie=&oe=

2018-05-04 (5) 22:48:48 +0900


来年用の年賀はがきで,「平成 30 年」と書かれていないものはないそうだ

本文ナシ

2017-11-10 (5) 00:37:50 +0900


職場の紅葉したプラタナスも,枝を落とされてしまった。ちょっとさびしい。

本文ナシ

2017-11-09 (4) 22:28:19 +0900


NHK-FM>きょうは田中奈緒子のバイオリン協奏曲?

午後7:30 - 9:10(100分)
第86回日本音楽コンクール 本選会 - バイオリン部門 -

田中奈緒子 〜東京オペラシティ・コンサートホールで収録〜
田中奈緒子「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 第1楽章」
(バイオリン)岸本 萌乃加、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 第2楽章の途中から全曲の終わりまで」
(バイオリン)飯守 朝子、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 第1楽章の途中から全曲の終わりまで」
(バイオリン)外村 理紗、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」
(バイオリン)大関 万結、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子

「田中奈緒子 バイオリン協奏曲」で検索すると次のページも見つかる。

9日 木曜 午後7時30分〜 午後9時10分 
第86回日本音楽コンクール 本選会 - バイオリン部門 -

田中奈緒子 〜東京オペラシティ・コンサートホールで収録〜
田中奈緒子
「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 第1楽章」
シベリウス:作曲
(バイオリン)岸本 萌乃加、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
(17分15秒)
〜2017年10月22日 東京オペラシティ・コンサートホール〜

「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 第2楽章の途中から全曲の終わりまで」
シベリウス:作曲
(バイオリン)飯守 朝子、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
(13分50秒)
〜2017年10月22日 東京オペラシティ・コンサートホール〜

「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 第1楽章の途中から全曲の終わりまで」
チャイコフスキー:作曲
(バイオリン)外村 理紗、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
(26分18秒)
〜2017年10月22日 東京オペラシティ・コンサートホール〜

「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47」
シベリウス:作曲
(バイオリン)大関 万結、(管弦楽)神奈川フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)田中 祐子
(34分20秒)
〜2017年10月22日 東京オペラシティコンサートホール〜

2017-11-09 (4) 20:21:43 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

本文ナシ

2017-11-09 (4) 20:00:01 +0900


きこえタマゴ!>お化けが「いる」とか「いない」とか論じているが

(何を書こうとしていたかを忘れた。)

2017-11-09 (4) 19:58:54 +0900


NHK ラジオ>「神戸コー開コー**年」と言っていたが,「港」か「校」か

わかりようがないと思う。

2017-11-09 (4) 19:35:34 +0900


すのもの Sunomono