すのものの「いろいろ」(その664)


産経新聞>愛子内親王が仮に天皇になったとしたら男系天皇、なのだが

国民民主・玉木代表、悠仁さままで皇位の男系継承が「わが党の考え」 山尾氏への批判受け - 産経ニュース

国民民主党の玉木雄一郎代表は6日、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さままでの皇位継承について、「歴代の皇位は例外なく男系で継承されてきた。 次世代の皇位継承資格者として悠仁親王殿下がいらっしゃることを前提に、この皇位継承の流れをゆるがせにしてはならない。 これがわが党の基本的な考え方だ」とX(旧ツイッター)で説明した。

男系かつ女性の天皇がありえる、って正しく理解しているかな。 女性は現在の皇室典範では天皇になれないが、愛子内親王は仮に天皇になったとしたら男系天皇である。 三人の女王もみな男系であり、仮になったとすれば男系天皇である。

四人とも悠仁親王とは結婚可能で、もしもその上で子が誕生すればその子も男系となる。

正仁親王には夫人がいるが、愛子内親王とは四親等、三人の女王とは五親等である。

佳子内親王も男系である。

言い直してまとめておくと、 現在の皇室典範は皇位を継承するのは「男系の男子」と決めているのであって、 「男系」とだけ決めれば継承順位は(一般には)変わってくる。

2025-06-06 (5) 17:07:48 +0900


サイゼリヤから帰ってきたら 28,2 ℃。窓ぎわは 29,2 ℃

2025-06-06 (5) 16:53:08 +0900


小学校のプールの時間。シャワーの水がえらく冷たかったのを思い出した

水道の水をそのまま浴びていたせいだと思う。みんな悲鳴をあげていた。 プールそのものはそれほどは冷たくなかった。

2025-06-06 (5) 14:06:36 +0900


交流と直流を合わせると「交直」。「直交」というと別の意味になる

直角に交わる、の意味。

2025-06-06 (5) 11:08:38 +0900


長嶋茂雄氏が「サバは魚へんにブルー」と言ったのをおもしろがっているが

「魚へんに『あお』」と言うとの本質的にかわらない。 「ブルー」も「あお」も、漢字と直接に結びつく中国語でないのだから。

2025-06-06 (5) 11:03:38 +0900


金沢市>ごみに出せる仏壇は供養済みのものに限る、とある

有料戸別収集粗大ごみ 品目一覧/金沢市公式ホームページ いいね金沢

政教分離に反しないか?

2025-06-06 (5) 01:23:50 +0900


桜田です!>お母さん 一つ百円で ベタ頼む 編集者には 金は出さない

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3522 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) お母さん、漫画のしめ切りに追われている。カレンに、おこづかいあけるからここにベタ塗って。 (2) お母さん、一か所 100 円ね。それを聞いてハルもやってきた。 (3) お祖母さんにカメちゃんも。そこに、担当の編集者がやってきた。 (4) 1か所 100 円ですか、といって腕まくりをするが、お母さん、あなたは無料でいいでしょ!

この際、お金を払ってでも手伝ってもらうほうがよいのでは。

2025-06-06 (5) 00:34:54 +0900


回文>「椎名ら占ひ師」(しひならうらなひし)

椎名は氏(姓)。

2025-06-06 (5) 00:33:54 +0900


回文>「椎名ら占い師」(しいならうらないし)

椎名は氏(姓)。

2025-06-06 (5) 00:32:26 +0900


回文>「甲斐路で辞意か」(かいじでじいか)

2025-06-06 (5) 00:08:35 +0900


「音訳」に「書かれた文字を声に出して読んで音声化すること」という意味が

……できたらしい。

視覚障害者への「音訳」とは…東京都立中央図書館で講習会を見学した読売新聞編集委員が考察する : 読売新聞

筆者は恥ずかしながら、音訳や音訳者の存在を最近まで知らなかった。 音訳とは、書かれた文字を声に出して読んで音声化することで、視覚障害者の「目の代わり」をする役割を担う というのだが、従来の意味の「音訳」を知らなかったのだろうか。 (知っていたら、「ここでの音訳とは」などとすると思う。)

ウィキペディアは、別々に項目を立てている。

2025-06-05 (4) 23:10:41 +0900


「数学で 0 で割ることはタブー」とネットで見たが、タブーとは違うと思う

タブーというのは、理屈では説明のつかないものを言うのでは。

a * 0 = b * 0 でも a = b とは限らないから割ってはいけないわけで、そこには理由がある。

2025-06-05 (4) 23:01:02 +0900


回文>「最後の語彙さ」(さいごのごいさ)

2025-06-05 (4) 21:50:59 +0900


「ウムラウト」を「ウムラート」とする例がいくつも見つかる

「ファウル」を「ファール」とするのと同じか。

2025-06-05 (4) 18:28:44 +0900


「魔女」と「マジック」とはオトが似ているが偶然だろう

2025-06-05 (4) 17:23:22 +0900


JR 駅の売店 NewDays の看板は、"Day" のみ黄緑、ほかの文字は白

2025-06-05 (4) 17:21:02 +0900


「白い歯がこぼれる」のを「歯こぼれ」とは言わないな

「はこぼれ」といったら「刃こぼれ」だ。

2025-06-05 (4) 17:17:08 +0900


回文御両家名>「Esaka-Kase」(江坂・加瀬)

2025-06-05 (4) 17:12:06 +0900


回文>「白ワイン、胃悪し」(しろわいんいわろし)

2025-06-05 (4) 17:10:04 +0900


ソニーのアクティブスピーカーのページは、ステレオかどうかすぐにわからず

アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー

2025-06-05 (4) 16:41:43 +0900


回文>「戸板がタイト」(といたがたいと)

2025-06-05 (4) 16:35:12 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 25 日掲載分

kakitakute mo(書きたくても)。この -te は接続助詞、であっているか?

zeñkiñdai(前近代)。言い換えられないか。

2025-06-05 (4) 15:38:35 +0900


「参政党」と打とうとしたら「三世伊藤」に変換された

2025-06-05 (4) 15:24:06 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 24 日掲載分

Gôsjû(豪州)。これはことばを換えたい。

bjôdôka(平等化)。この「化」は言い換えたい。

2025-06-05 (4) 13:51:11 +0900


「話されたくない」は hanasi saretaku... とも hanasaretaku ... とも…

…読める。

2025-06-05 (4) 13:36:46 +0900


論理的思考問題>またまた AI に解かせてみた、という話だ

「なぜか子供がどハマりしている!」との声も。異例のビジネス書で紹介されている問題『消えた1000円』を、AIは解けるのか? | 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題 | ダイヤモンド・オンライン。 筆者は野村裕之氏とあり。問題は超有名なもの。

2025-06-05 (4) 13:22:29 +0900


桜田です!>お母さん 減量すると 誓ったが ケーキにビール やせるわけない

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3521 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 風呂上がりに体重計に乗ったお母さん。ショックを受け、「もうカロリーの高いもの食べない!」 (2) お祖母さんが、ケーキいただいたよ、と。お母さん、「これを最後に」。 (3) お祖母さんが、ドイツビールこんなに届いたよ、と。お母さん、「捨てるわけにもいかないよね」「困った困った」と言いつつ飲む。 (4) 風呂上がりに体重計に乗ったお母さん。「体脂肪落ちない」「どうしてなの」。 お父さん、思い当たることだらけだよ。

ケーキはともかく、ビールは少しずつ飲めばよいのに。

四コマめで急に出てくるお父さん。前のコマのできごとを知っているというのがこの漫画のお約束。

二コマめ。お祖母さんは「アテスウェイの極上品」と言っている。 à tes souhaits! とつづってそう読ませるお店が実際にあるようだ。吉祥寺店もあるらしい。

三コマめ。お母さんはその場で開けて飲んでいるが、冷やしたビールをいただいたのだろうか? 瓶で七本あるが。

2025-06-05 (4) 02:01:02 +0900


きょうのフランス語>chiromancien(手相見)

2025-06-05 (4) 01:45:59 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2025-06-05 (4) 01:45:28 +0900


回文>「いかん! 今回」(いかんこんかい)

2025-06-04 (3) 19:43:22 +0900


回文>「闇夜、清宮」(やみよきよみや)

清宮は氏(姓)。

2025-06-04 (3) 18:14:42 +0900


数列とは、規則性を持った数の列のことですという定義

意外に間違える人が多いかも…?「8,19,30,41…」→5番目の数は? | TRILL【トリル】数列とは、規則性を持った数の列のことですとある。

すべての関数は規則性を持つ、とも言えるのだが。

2025-06-04 (3) 18:10:06 +0900


回文>「門別啓人に問い『血便も?』」(もんべつけいとにといけつべんも)

門別啓人は氏名。プロ野球「阪神タイガース」に同氏同名の選手がいる。

2025-06-04 (3) 17:54:02 +0900


サイゼリヤへ行って戻ってきたら 25,9 ℃

2025-06-04 (3) 17:44:34 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 23 日掲載分

tageñgo(多言語)。これは「他言語」と区別がつかないので、言い換えが望ましい。

2025-06-04 (3) 15:16:56 +0900

「複数言語 hukusû geñgo」という言い換えはどうか

2025-06-05 (4) 00:16:48 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 22 日掲載分

uramaci aruite ru uci ni jô(裏町歩いてるうちによォ)。 この「ォ」が小書きになっていることには意味はない。「よオ」と同じと考える。

nañ da ka nani mo ka ñ mo ija ni naqte kite jo(なんだか何をかんもいやになってきてよ)。 口語、しかも俗語の引用の例が二つ続いた。

2025-06-04 (3) 14:15:36 +0900


朝日新聞>「長嶋茂雄さん死去」が一面トップだが、左には別のニュース

ネットで見た産経新聞の第一面もそう。 コンビニで見かけた読売新聞はそうではなかったようだ。

2025-06-04 (3) 14:11:31 +0900


棺を閉じる前のお花入れで、参列者全員に死に顔を見せるのは、どうなのか

【閲覧注意!】亡き人の顔を撮影すると不吉な事が起こる?!もしスマホのデータにあった場合は… - YouTube。 興味本位にもとれるタイトルだが、見てみたら、仏教の僧侶による常識的な話だった。 故人が、写真を撮られたくないと思うのでは、だからやめたほうがよい、 もし撮ってしまったりもらってしまったりしたら、そっと消しましょう、とのこと。

ただ、それを聞いて思ったのは、 棺を閉じる前のお花入れで、参列者全員に死に顔を見せるのは、いかがなものか、ということだ。 あれはやらないと、隠したい事情があるのではなどと疑われそうだ。

2025-06-04 (3) 10:04:30 +0900


目が覚めてしまった

また眠る。

2025-06-04 (3) 03:52:26 +0900


桜田です!>カメちゃんは種を出さずにサクランボ食べ終えてから種吐き出す

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3520 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) お祖母さん、サクランボをもらってきた。 (2) おいしいが種を出すのが面倒、と言いつつ食べるハル、お祖母さん、カメちゃん、カレン。 (3) 食べ終わって、ハル、あれ? カメちゃん種出してない。 (4) カメちゃん、縁側に座ってプププププププと種を連射で庭に吐き出す。

だから何? って漫画だな。いままで出てきたカメちゃんの属性と何の関係もない。 反応が鈍いからあとになって種に気づいた、というわけでもなく、 ボケ役とも違う。

2025-06-04 (3) 01:17:43 +0900


「A から C の中から」よりは「A から C までの中から」のほうがよいか?

出てきた古いメモにあったもの。

「A, B, C の中から」のほうがさらによいか。

2025-06-03 (2) 23:32:54 +0900


詩篇 147,4主はもろもろの星の数を定め、すべてそれに名を与えられる

ガリレオが望遠鏡で星空を見て従来よりも星が多く見えると主張したときに、 教会関係者が反論したと聞いたが、これがその根拠としたものか? 引用は口語訳から。

出てきた古いメモにあったもの。

2025-06-03 (2) 23:27:56 +0900


夏目漱石「道草」に来たか長さん待ってたほいが出ている

よってこの「長さん」は長嶋茂雄氏のことではない。

2025-06-03 (2) 21:54:14 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2025-06-03 (2) 21:49:16 +0900


回文>「区間沿革」(くかんえんかく)

2025-06-03 (2) 19:19:07 +0900


回文>「平輪お笑ひ」(ひらわおわらひ)

平輪は氏(姓)。平輪さんがお笑いを担当する、と。

2025-06-03 (2) 18:37:39 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 21 日掲載分

ukeru(ウケる)。「うける」と何も違わないが、わかると思う。

takadomari(高どまり)。

uke nerai(ウケ狙い)。

2025-06-03 (2) 16:41:55 +0900


将棋名人戦は神事なのか?

5 月 20 日づけ朝日新聞大阪本社版の全面記事に、 宇佐神宮(宇佐市)の御鎮座1300年記念事業として行われた両対局者も対局前日にこの作法で参拝したとある。

2025-06-03 (2) 14:54:03 +0900


「巨人嫌いはいても長嶋嫌いはいない」って、長嶋は巨人なのでは

「巨人嫌いはいても長嶋嫌いはいない」 「燃える男」が愛された理由 | 毎日新聞

いわゆる英字新聞では、長嶋は a giant, 「一人の巨人」だったと思う。 だから巨人が嫌いなら長嶋も嫌いなはず。 (チーム名は「巨人」ではなく「読売」である。)

2025-06-03 (2) 14:26:24 +0900


噺の途中につなぎの声を入れ、記憶を必死でたどる「練習不足」の芸

5 月 20 日づけ朝日新聞大阪本社版第一面、鷲田清一「折々のことば」は飯沢匡(ただす)の 鑑賞者が増えると同時に批評が甘くなった。その解説に 幼時より落語を愛してきた劇作家・演出家は、 テレビ時代になって噺(はなし)家がタレントとして活動しだすとともに、 噺の途中につなぎの声を入れ、記憶を必死でたどる「練習不足」の芸が目立つようになったと嘆いた とある。

授業をするときの戒めとしよう。

2025-06-03 (2) 14:00:26 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 20 日掲載分

oicukenai(追いつけない)。

hatarakite(働き手)。「〜手」は便利だが、表音文字書きで通じるかどうか。 hataraku hito のほうがよくはないか?

2025-06-03 (2) 13:50:20 +0900


パナマ運河の近くでは、標高はどちらの海面から計るのか

太平洋と大西洋とで、海面の高さが違うんじゃなかったっけ?

2025-06-03 (2) 13:46:56 +0900


大韓民国・光州事件>追悼式典の黙祷では頭を下げている人が多い

5 月 19 日づけ朝日新聞大阪本社版第一面記事の写真。

2025-06-03 (2) 13:07:45 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 19 日掲載分

hurikaereba(ふり返れば)。

2025-06-03 (2) 12:55:48 +0900


NHK ラジオ正午のニュースは長嶋茂雄氏死去のニュースで 25 分間あった

そのあとローカルニュースが 5 分間あって、「ひるのいこい」はお休み。 前に《「『方程式』の大衆化に功績」を理由に長嶋茂雄氏に数学会が賞を出さないか》を書いた。

2025-06-03 (2) 12:40:13 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2025-06-03 (2) 12:12:59 +0900


「たずね人」には「お」がつかず、「おたずね者」には「お」がつく。なぜ?

逆のような気がする。

2025-06-03 (2) 12:04:52 +0900


鉄道時計>いま 8 秒だけ進んでいる

2025-06-03 (2) 10:00:03 +0900


心臓のあたりがぬるぬるするようで、目が覚めてしまった

ときどき起こる。気持ちがよくないので、眠れるかどうか。

2025-06-03 (2) 03:05:39 +0900


十日ぶりぐらいか。左手で文字を書いてみたら、前よりうまく書ける。不思議

2025-06-03 (2) 00:47:27 +0900


桜田です!>お祖母さん 足をぶつけて 悲鳴あげ まわりの人に 不幸が連鎖

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3519 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) お祖母さん、たんすのすみに足をぶつける。 (2) 悲鳴をあげるお祖母さん。あわてるからそんなとこ、と言ったお母さんも足をぶつける。 (3) 二人で悲鳴をあげているところにきたお父さんも、足をぶつける。 (4) 三人が悲鳴をあげているところにハルが通りかかる。 みんなでなにを…と言いつつ、飼いネコの正太郎のしっぽを踏んでいる。正太郎の悲鳴。 「不幸は連鎖する」の文字列。

桜田です!>人間が足ぶつけるのをあきれてた飼いネコ正ちゃん顔をぶつける》 とよく似る。足をぶつける話という意味では 《桜田です!>足ぶつけ ことばが出ない 母親の 同時通訳 するカレンかな》 も。

二コマめの「ゴッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2025-06-03 (2) 00:06:34 +0900


回文>「カフカを買ふか」(かふかをかふか)

2025-06-02 (1) 18:55:26 +0900


回文>「硬貨を買う子」(こうかをかうこ)

2025-06-02 (1) 18:36:02 +0900


きょうの空目>誤)日本 正)旧来

縦書きで。

2025-06-02 (1) 16:39:08 +0900


朝日新聞>ラムズィ・カイス調査員と書いている。「ズィ」。

5 月 18 日づけ大阪本社版「総合4」面、「フロントライン」の中で。

2025-06-02 (1) 16:32:46 +0900

前に出てきたのと同じ人か

朝日新聞>ラムズィ・カイス氏と書いている》。

2025-06-03 (2) 21:47:32 +0900


ローマ字書き「天声人語」>2025 年 05 月 18 日掲載分

cujuiri(梅雨入り)。cuju iri も考えられる。

aoba ame(青葉雨)。

wakare gatasa(別れ難さ)。

2025-06-02 (1) 16:20:07 +0900


自作エディタが、ときどき文字化けを発生させるようになった

そうなると「メモ帳」で直す。前には起きなかったように思う。

2025-06-02 (1) 15:56:13 +0900


必要になった書類が、目の前の未整理郵便物の、一番手前にあった

うちじゅう探し回ることになるかと思ったら。ラッキー。なんと未開封だった。

2025-06-02 (1) 15:51:49 +0900


数学的帰納法>「一昨日帰納法」と「人生帰納法」という俗称があるそうだ

P(k-1) ならば P(k) を示すのが普通の帰納法だが、 P(k-2) かつ P(k-1) ならば P(k) を示すのが「一昨日帰納法」、 P(1), P(2), ..., P(k-1) ならば P(k) を示すのが「人生帰納法」らしい。

(いずれも、第一段は省略した。)

2025-06-02 (1) 15:29:16 +0900


電話番号の「〇」をはっきり二重母音で /rei/ と発音する人に出会った

電話で問い合わせをしてみて。私はいままで /re:/ と発音していた。見習おう。

2025-06-02 (1) 14:45:59 +0900


「消防訓練」と「しょぼくれる」とは響きが似ていないか

2025-06-02 (1) 01:29:48 +0900


桜田です!>お祖母さん 村田春夫氏 メイク時と 素顔のときとで 態度が違う

kjô zuke 毎日 Siñbuñ ni noqta (hazu no) dai 3518 kai. kjô no uci nara neqto no ue de mo jomeru.

(1) 「村田春夫先生楽屋」の前。花束をもったお祖母さんとお母さん。ライブよかった、と話し合う。 (2) 楽屋にて。お祖母さん、村田氏に招待のお礼を述べる。かなり興奮しているようだ。 (3) 外にて。お母さん、握手してもらってよかったわね。 お祖母さん、まともに顔が見られなかった、長年の推し活が報われた、とドキドキしている。 (4) 後日。素顔の村田さんに会ったお祖母さん。ライブサイコーだったよー、サンキュー、と軽く肩をたたいている。 お母さん、メイクしてないと平気なのね。

メイクをしているときとしていないときとでお祖母さんの態度が違う。 相手が歌舞伎役者だとわからなくもない。

四コマめ、初めての読者のために、素顔の村田春夫氏に向かって、「村田先生」という文字列から矢印がのびている。

一コマめ、楽屋ののれんの文字列は「皆の衆です」と読める。 村田春夫氏の決めぜりふが「お客様は皆の衆です」。

メイク落とすとただの人、という意味では前にもあったオチである。

2025-06-02 (1) 00:16:05 +0900


SEIKO スペースリンク GP501W>年賀状を書いた時のインクのはねをぬぐった

2025-06-01 (0) 23:15:43 +0900


「装う」(よそおう)は josoou か josôu か

歴史的かなづかいは「よそほふ」である。

もしも josôo なら、「装おう」は josôô か。ô が並ぶ。

「覆う」(おおい)ですでにこの現象は起きているか。oou か ôu か。 ôu なら「覆おう」は ôô だ。

2025-06-01 (0) 23:08:14 +0900


「机上版」の意味は国語辞典で「机上」をみてもわからない

「机上の空論」の例はあがっていることが多い。 それから類推するとカン違いになる。 「大活字版」という言い方もある。 しかし、今度は組版が違うと思われる心配もある。

2025-06-01 (0) 22:28:24 +0900


イスなどを作っている株式会社ホウトクは HOUTOKU とつづる

2025-06-01 (0) 22:20:57 +0900


きょうの空目>誤)準同型 正)準同盟

2025-06-01 (0) 20:26:04 +0900


文語訳 1982 年版>列王下 7,17「大将」に誤って「たいしよう」と振りがな

正しくは「たいしやう」である。

2025-06-01 (0) 19:57:41 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

筆を加へた項目 [hude wo kuhaheta *ɦɔŋmɪuk*]

2025-06-01 (0) 19:24:48 +0900


列王紀下 7 章で踏みつけられて死んだ副官の名前は伝わっていない?

いま米の値段が上がっているので思い出した。

2025-06-01 (0) 19:17:28 +0900


原爆死没者名簿はデジタル化されていないのだろうか

5 月 17 日づけ朝日新聞大阪本社版社会面で、 紙の名簿に「風通し」をした、との記事を見て。

2025-06-01 (0) 14:00:35 +0900


どうして備蓄米は古古古米なんだ? 毎とし、入れかえればよさそうだが

家庭の非常用食糧と同じようにできなかったものか。 古くなったら食べて、新しいものを補充する。

2025-06-01 (0) 13:40:34 +0900


岩波書店まで、朝ドラにからめた広告を出す時代になったか

5 月 17 日づけ朝日新聞大阪本社版第一面右下に、 やなせたかし「アンパンマンの遺書」の広告。 そこに朝ドラ「あんぱん」モデル・やなせたかしの自叙伝とある。 QR コードもついている。

2025-06-01 (0) 13:30:24 +0900


トワイニングの English Breakfast はなかなかおいしい

Best 5 に含まれていた。 でも、単独で買うなら Darjeeling だな。

2025-06-01 (0) 12:58:39 +0900


原因の確率>病気ではなく別の状況だと、冷静に考えられるかも

慶應SFCの学生の多くが間違えた「ベイズ理論」の難問。あなたは“論理的思考”が本当にできていますか?数字にだまされないリテラシーを磨くには | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン。 著者は今井 むつみ : 慶應義塾大学名誉教授、今井むつみ教育研究所代表。 その四ページめ。

ある国に、1000人に1人の割合で、ある感染症にかかっている人がいる。 その感染を判定できる検査薬を使うと、感染している場合には98%の確率で陽性反応が、非感染の場合には99%の確率で陰性反応が出るとする。

さて、Aさんがこの検査薬を使い、陽性反応が出た場合、この人がほんとうに感染している確率はどのくらいか。

「原因の確率」として高等学校の数学でも習うのでは。 1 * 0,98 / ( 1 * 0,98 + 999 * 0,01 ) = 98 / (98 + 999) = 0,08933454876937101185050136736554... が答え。 病気ではなく別の状況だと、冷静に考えられるかも。

じゃあ、この検査薬にどれだけの価値があるんだろう?  1000 人にこの検査をすると、0,98 + 9,99 = 10,97 人がひっかかる。 この人たちに精密検査をすればよい、と考えるか。 0,02 人は感染していても検出されないが、それは置いておくか。

2025-06-01 (0) 12:47:59 +0900


すのもの Sunomono