直販PCって?
〜Part2〜

前ページでは直販PCについて解説しました。

このページでは実際に管理人が購入した直販PCについて、書いてあります。

注文する

2003年11月12日。
私は、前使っていたPCが3年目と4ヶ月目に突入してパワー不足を感じていました。

「もう3年目だし、そろそろ新しいPCが欲しいなぁ」

そう思って何気なくDELLのホームページをのぞいてみると…

お、意外と安いじゃないですか

次の瞬間には、もう自分でPCの構成を決めて見積もっていました(笑)

では結局注文したスペックをご紹介しましょう。

本体

Dimension8300

→タワー型のデスクトップPCです。ひたすらデカイですャでもノート型を直販メーカーで買う気はないし、デスクトップ本体を置く場所も作ればあるんで、デスクトップを買おうと決めていました。あと、前のPCが省スペースマシンでいろいろ苦労したので、今回はフルサイズのタワー型です。

OS

セキュリティ上、WinXP HomeEditionはマズイので、WinXP Professional Editionにしました。

ビデオカード

直販だとこれが選べるから良いんです。今回こそPCでゲームをするべく、Radeon9800をChoiceしました(9800Proだと値段が高すぎなんで)

メモリ

このマシンのチップセットはIntel i875Pなので、DDR400(PC3200)という高速なメモリが使えます。しかもデュアル対応なので、高速にアクセスできます。

デュアル対応…ということは、同じ容量のメモリを2枚挿さないといけないんです。なので、後から増設するのは大変

笑われるかもしれませんが、結局1GB(512MB×2)にしました。これで3年くらいは余裕で持つ(笑)

CPU

すでにここまでの構成だと超ハイスペックになりそうなので、CPUは少し抑えてHT対応Pentium4 2.8C GHzにしました。

ハードディスク

このマシンはケースが大きいので、2台目のハードディスクを積むことができます。

ならば、1台目のハードディスクは容量が少なくても十分です。

よし、ここは容量よりも速度で行こう

またまた笑われそうですが、先を見込んでSerial ATA対応の120GBにしました。

店で売っているPCでSATAはまだないんで、ちょっと自慢?(馬鹿ですね)

→PCを買ってから思ったんですが、使い方によっては120GBでは少なすぎます。普通の人なら、メモリを512MBに減らしてHDD容量を増やすでしょう。

その他

キーボード、マウス等は標準です(あとで気に入ったのを自分で買うため)

そして、なんと言っても今回はディスプレイです。前回はPCとセットのディスプレイだったんで選ぶ余地がなかったんですが、今回は直販。

わざわざDELL製を選んでもしょうがないので、PCが届くまでの間に他社製のを買うことにしました。

さて、ここで見積もり合計額を見てみます。

消費税を入れて合計額は…

\213,990円

ちょっと高性能にしすぎたかもォ

ま、その割には安いですよね、ね(自分でなぐさめてるし)

そのまま購入ボタンを押してる自分がいました。。。


届くまで

2日後

家に帰ってDELLのサイトにアクセスし、状況を確認。

お、なんとステータスが製造完了になっている!国際配送待ちだそうです。

国際配送なんて、いかにも直販メーカーっぽいです。

予定日は11月21日、届くのか楽しみです。

3日後

なにやら封筒が届きました。なるほど、注文内容の確認です。中身を見て、改めて無茶苦茶な構成を組んでいたことを実感(笑)

4日後

この日はディスプレイを買ってきました。前のPCは15インチTFTで当時は大きかったんですが、3年も経つとちょっと小さく感じます。

というわけで17インチTFTを今回は買うことにしました。この日まで散々悩んだあげく、結局ナナオ(EIZO)という会社のL567-Rというモデルにしました。

店頭で見て一番きれいで、DVI接続対応、しかもネットでも評判抜群です。でも値段も抜群です(泣)

店頭の在庫がほとんどなかったので、NTT-Xというネットショップで買うことにしました。3日後、無事到着。旧PCにつないで確認したところ、ドット欠けもなくて安心。いい買い物です。

11月21日

ついに来ました〜
時間帯指定で18時から21時の間にしておいたら、19時過ぎにに佐川急便で届きました。

さっそくディスプレイ等を使って動作確認。

オオーー!!全部起動するまでに1分かからない!!

やはり新しいPCは感動ものです。

しかし、その感動もつかの間。この後はソフトのインストール地獄と設定移しで4時間くらいかかりました。でもセットアップするのもかなり早いんで、我慢できるのがいいですね。



こんな感じで管理人の新PC購入は、ほぼ順調に行きました。

性能的にも
FF11 Bench Ver1.1で6100、Ver2のHighで5125というスコアです。これにはかなり満足。

皆さんも是非1台直販でPCを買ってみてはいかがでしょうか。
=============
面白い、役に立った、わかりやすかったという方は投票をお願いします。

ページの感想や作成要望などは掲示板へどうぞ。

←PC編へ戻る

←Part1へ戻る
*TOPページへ戻る

(C)2000-2007
  Tako2
無許可転載禁止

2003/12/15公開