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MK-5 C58 やまぐち号タイプ |
MK-5 |
市販の9mmゲージでは初のC58です。標準仕様とやまぐち号仕様が1981年に発売されました。
他社製品がたくさん発売された現在では、活躍させている人は少ないかもしれません。
テンダードライブのため、台枠の上が向こう側に抜けている様子がいいですが、逆にテンダー台車は重い感じです。
ドーム後方のラインは緩くて独特です。登場時のTMS誌にて、「このC58はドームをプラパテで整形すると,さらに実感味を増すことだろう」と、分厚いオブラートに包んだ指摘がありました。
なおやまぐち号は緑、標準仕様は赤のナンバーがついていました。
2010 C58 1990年 |
2010 |
ついこの前出たばかりのように思いますが、まだマイクロエースの蒸機シリーズが始まる前の製品です。
繊細なプラモールドで、安定して走る点で重宝する製品です。
エンジンドライブでありながら、第1動輪のあたりの主台枠の上がちゃんと向こう側に抜けています。32年前の製品ですが優れた作りです。
テンダーからの集電はドローバー通電方式ではなく、2代目C50や初代D51と同様のリード線によるものです。ただしリード線は初めからキャブの下部から出ているので、宙を舞っているC50と違い、それほど外観的におかしくはありません。
発売当時は、なぜか他のKATO蒸機に比べて質感がプラっぽい印象を受けました(変わらないような気もしますが…)。
その後の製品では塗装の艶が変わり、タイヤも黒くなったため、かなり感じが変わって見えると思います。
2006年にはラウンドハウスからバリエーション品がひとつ発売され、通常品にもそれに合わせて小変更がありました。
2010-1 C58 363(パレオエクスプレスタイプ) 2006年 |
2010-1 |
塗装はやや艶のあるものになり、車輪は黒色に変わりました。ナンバーはC58 363が取り付け済みで、デフに点検口が付き、ライトも大型です。 テンダー上面は通常品とまったく同じです。
KATO製品の輪心・テンダー台車・従台車の色は、真っ黒ではなく若干のグレー寄りになっているものが多いですが、この製品以降のC58は真っ黒です。
初回品の先輪は、写真のように非常に低いローフランジでした。パレオエクスプレスタイプは同年度内に一度再生産され、そのあと2011年にも再生産されています。
パレオエクスプレスタイプの発売後、通常品もすぐ同様の仕様に変更されて再生産されました。
2010 C58 2006年 |
2010 → |
C58の単品は7年後の2013年にも再生産されました。
2010 C58 2013年 |
2010 |
これが最後の生産となりました。2022年にはKATOの公式サイトの在庫検索にて、正式に「中止」との記載がなされました。
KATOのC58が最初に予定品入りしたのは1981年頃かと思いますが、おいそれとは発売されずハラハラしました。
以下に引用させていただいたKATOの旧カタログ画像は、すべて関水金属/KATOの著作物です。
1978年(C58前史) |
1978年(C58前史) この頃カタログにC59登場。 写っているC62は、黒モーションプレート・金属ロッド・紙ナンバーの品。 |
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1981年 C58 |
1981年 C58 この頃はC58が予定品として登場しています。また、この年の広告では年内の生産予定品としてC58も記載されていました。品番はまだ3桁の210となっていました。 ちなみにこの頃の予定品は、D51なめくじ・D52・D62・C59・C57・C58の6形式でした。こんなにあって大丈夫? |
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1982年 1年後 |
1982年 1年後 翌年のカタログ。C58は予定品のままですが、D51なめくじは無事に製品化されていました。 ところでこのカタログは、歴代のKATOカタログのなかでも異色なものでした。車両の撮影アングルがどれもばらばら、しかも上方からの写真ばかりでした。 |
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1985年 4年後 |
1985年 4年後 引き続き予定品のままで、品番が210→2010に変更されています。 予定品のうちC57はめでたく発売されており、この時点では最初のリニューアルもされています。 |
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1987年 6年後… |
1987年 6年後… もう6年経ったのか、色んなことがあったなぁ。 さて、C58はどうなったかな。 …えーと、ないなあ。 |
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…。 どさくさにまぎれてC59先輩も消えてるゾ。 |
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1990年 9年後 |
1990年 9年後 なんと消えたC58が復活した! しかも試作品の写真入りです。テンダーのリード線がまだ付いていないことを除き、ほとんど完成品と変わりません。 ここでC55という後輩の予定品が登場しました。 |
長かった9年間でした。途中で一度消えましたし(笑)。でも当時の製品化ペースは今から見ればはるかにのんびりしていました。
やっぱり最終捕食者のマイクロエースが本格参入してからですね、がらりと様子が変わったのは。
長かったといえば、旧規格なので車体も約1/140のロングサイズです。
2010年に同社D51がリニューアルで縮尺変更されたため、それ以降全長がD51より長いという逆転現象が起きています。
ただ実物のことをいいますと、もともとC58は意外と長く、D51は意外と短いものかもしれません。