CDR-23 Tha Gamblaz B.G. Get Low Playaz Who Put Sac On The Map

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30

Black-N-Brown Entertainment & Get Low Records Presents Tha Gamblaz
1.Intro feat.Herm Lewis
2.Larger Than Life
feat.Billy Bavgate,Guce & Young Guns (AV B-Legit) - Prod.JT The Bigga Figga
3.Face The Facts
feat.Black Reese,Eddie Moe & Slo "0" - Prod.JT The Bigga Figga
4.Strap Ya Boots
feat.JT The Bigga Figga,Young Lee & Saves OSOS - Prod.JT The Bigga Figga
5.Federal Shit
feat.Killa Tay & San Quinn - Prod.JT The Bigga Figga
6.Take Caution - Prod.JT The Bigga Figga
7.Master Plan - Prod.Zav-On
8.On The Run
feat.AP-9 of Mob Figaz - Prod.Zav-On
9.Gamblin Shack - Prod.JT The Bigga Figga
10.4 Da Luv
feat.JT The Bigga Figga - Prod.Zav-On
11.Million Dollar Visions - Prod.JT The Bigga Figga
12.415/916 Killa Cali
feat.Louie Loc,Greedy & California Ent. - Prod.Hollis
JT The Bigga Figgaのお仲間Tha Gamblazのデビューアルバムです。この人達は、GLPの初期のお仲間がJTと決別した後、97年くらいから多数のコンピ・アルバムで、JTと一緒にやってるのを頻繁に見ました。最初、メンバーはSky Skers,Tha Commissiona,Terry Macの3人でしたが、途中でSky Skersが抜けたようで、Tha CommissionaTerry Macの2人組になってのデビューです。ゲストは、知らない人達が何人かいますが、ちょっと前に出たJTの新譜に参加してたメンツと殆んど同じです。このアルバムですけど、ベイ・エリア定番の取り敢えずのスムーズさはまったくなく、勢いのある曲がアルバム全編にわたり続いて、かなりの出来に仕上がってます。Tha Gamblaz自身のラップ&声は弱く、大量ゲストを招いてのマイク・リレーでは、殆んど存在感が残せてないけど。イマイチ曲調的にメリハリがなくて、単調に聴こえる部分があるが、それでも、ちょっと前のJT本人のアルバムより、JTサウンド&カラーが全面に押し出されてて、十分な力作です。 (00.10.11)

B.G. - Chopper City In The Ghetto
1.Intro (Big Tymers)
2.Trigga Play
3.Cash Money Is An Army
4.Play'n It Raw
feat.Hot Boys
5.With Tha B.G.
feat.Big Tymers
6.Made Man
feat.Big Tymers
7.Bling Bling
feat.Big Tymers & Hot Boys
8.Knock Out
feat.Turk & Juvenile
9.Real Niggaz
10.Dog Ass
feat.Juvenile
11.Cash Money Roll
12.Niggaz In Trouble
feat.Lil Wayne & Juvenile
13.Thug'n
14.Hard Times
15.Uptown My Home
16.'Bout My Paper - All Songs Prod.Mannie Fresh
99年にリリースされたCash Money所属の
B.G.の通算5枚目のアルバム。このアルバムより前後してリリースされたJuvenile,Hot Boys,Lil Wayneのアルバムが高く評価されてるのは、よく目にしましたけど、このB.G.のアルバムが「良い」と評価されてたことは、まったくなかったように記憶してますが、その通りの出来です。ヒット・シングル()が用意されていて、数曲は聴けるけど、特に後半になるにつれ、信じられないようなゴミ曲のオンパレードです。Juvenile,Lil Wayneのアルバムと比べると、トータルの完成度は十分低くくて、かなりツライものがあります。でも、この完成度の低さはしょうがないか。Cash Moneyの看板とばかりに、1番のキャリアを築いてきたけど、その個性の弱さから、Juvenileにトップの座を奪われ、Lil Wayneにも追い抜かれ、Hot Boysでは3番目にランクされてしまう始末。さらに、Big Tymersと比べてもドッコイ、ドッコイか、下手したら彼らより下にランクされてるかも。と言うことで、Hot Boysも入れると、B.G.は4番目か5番目にランクされてるわけだから、力の入れ具合&完成度が落ちて当然でしょう。 (00.9.6)

Get Low Playaz - What We Known Fo
1.Strivin'
2.What We Known Fo
3.Ain't No Game -
JT The Bigga Figga,San Quinn,D-Moe The Youngsta & Seff Tha Gaffla
4.Sound At Night -
San Quinn,D-Moe The Youngsta & Seff Tha Gaffla
5.Get Low Playaz -
San Quinn,JT The Bigga Figga,D-Moe The Youngsta & Rich Da Factor
6.Blowin' Up -
???
7.Mobbin' On The Weekend -
??? & ???
8.Hecta -
Playa P,Seff Tha Gaffla,San Quinn,JT The Bigga Figga & D-Moe The Youngsta
9.Can't Trust A Ho -
Seff Tha Gaffla feat.San Quinn
10.Knockin' Patches -
Rich Da Factor,Playa P,San Quinn & Young Fee
11.It's Going Down -
JT The Bigga Figga
12.Financial Status -
Seff Tha Gaffla,JT The Bigga Figga,D-Moe The Youngsta,San Quinn & Playa P
13.Do You Wanna Ride -
San Quinn
14.The Mack Hand (Remix) -
JT The Bigga Figga feat.San Quinn (BV Pom Pom)
15.The Funk Shack -
???
16.The Hard Way -
JT The Bigga Figga
JT The Bigga FiggaのCrew、Get Low Playazのアルバムです。このアルバムもGet Low Recordsが最近再出発した際にリリースされた物ですけど、確か、同名のアルバムが96年にカセットだけで、リリースされた記憶にあるんですが、たぶん、このアルバムは、それをCDとして、リリースしたモノでしょう。前の詐欺的なサントラとSan Quinnの2枚のアルバムとは違い、ちゃんとしたモノになってます。クレジットは、例によって曲名だけですけど、殆んどJTによるプロデュースと考えていいでしょう。JT,San Quinn,D-Moe,Seffの4人が、GLPの主要メンバーです。あと、Playa PもGLPの一員。Rich Da Factor,Young Feeは、Kansas Cityのラッパーで、たぶんお友達でしょう。このアルバムですけど、ちょっと一昔前の質を感じる部分がありますけど、軍団コンピモノにしては、いい出来です。この時期、このアルバムには参加してないけど、この他にも数多くのGLP関係・関連の仲間がいて(密接度は低いんですが)、アルバムをリリースしたりしてましたが、現在では、その多くは行方不明状態で、名前をみることは殆んどないです。ついでに、Seff,D-Moeなんかも95年にアルバムを1枚、リリースしただけで、最近はfeaturingという形でも目にすることはなくて、GLP関係で、まともにキャリアを築いてるのは、JTSan Quinnの2人だけ。再出発したGLPからは、前途の2人の他にPlaya P,Ive Low,The Gamblazなんかのアルバム・リリースが予告されてます。 (00.9.6)

Who Put Sac On The Map
1.Four Horsemen (Young Riders) - Brotha Lynch Hung,Sicx,Tall Can G & Fignaytion Prod.Brotha Lynch Hung
2.Lay It Down -
Young Joker & Kilo Prod.Jeff Dixon
3.Don't Neva P.H. On Me -
Rollyn 1000 Click & Mr. Malice Prod.Young Joker
4.My Crazy Life -
Homicide Prod.Stro
5.Uncut -
Lil Pig Penn & Dubb Sak Prod.K.G.
6.Dirty Money -
80-Sick Prod.EastSide Productions
7.Laced Up -
Gangsta Dre feat.Young Sick Prod.Taurus
8.High Side "N" -
Hollow Tip feat.Mic-C Prod.Sycosis
9.U Don't Wanna See Me -
Young Dre D Prod.???
10.Born 2 Hustle -
Big Rel & Talon Prod.Mr. Ivan
11.21 Gun Salute -
Loki Prod.Brotha Lynch Hung
12.Bring Da Funk -
Blackmail & Young Meek Prod.Lunar Productions
13.We Get Our Smoke On -
Maniac,G-Law & Lunasicc Prod.Big Will aka Trump Tight
14.Dr. Dulow -
First Degree Prod.First Degree
15.Bloody Money -
J-Mack Prod.A.C.
16.Shades Of Izum -
Rup Dog & JDK Prod.Realizum Productions
17.King Of All Creme -
C-Bo,Big O & Criminal Prod.DJ Daryl
97年にリリースされたSacramentoのラッパー達を集めたコンピ・アルバムです。ちょっと前に、2がリリースされましたが、これはその1です。お馴染みのAWOL関係、Black Market関係を中心に、まったく知らないラッパーも半分ちかくいます。2と同様、十分聴けますけど、聞き流して終わりです。ラッパー&サウンドに強烈な個性があるわけじゃなく、所詮は「地元でナンボ」のレベルですから。 (00.8.31)

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30