CDR-27 Scarface K-Dee E-40 Too Short

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30

Scarface - The Last Of A Dying Breed
1.11-09-70
2.The Last Of Dying Breed
3.Look Me In My Eyes
4.It Ain't Part 2 - Prod.Erick Sermon
5.They Down With Us
feat.UGK
6.Sorry For What ?
7.O.G. To Me
feat.Jayo Felony,Kurupt & Daz Dillinger - Prod.Scarface & Mike Dean
8.The Gangsta Shit
9.Conspiracy Theory
10.Watch Ya Step - Prod.Scarface,N.O. Joe & Swift
11.Get Out
feat.Jay-Z
12.In & Out
feat.Devin The Dude & Too Short
13.And Yo
feat.Redman & Young Noble
14.In My Time - Prod.Scarface,Tone Capone & Mike Dean
15.11-09-2000 - All Songs (expect 4,7,10,14) Prod.Scarface,N.O.Joe & Mr.Lee
南部の第一人者
Scarfaceの6thです。Scarfaceですけど、Def Jam Southの社長就任にそい、ラッパーとして引退するらしく、これが最後のアルバムだそうです。と言ってもそもそも、ほとんどの場合、売れなくなったら消えてくだけで、この業界に引退なんてものはないに等しいんですけど。ゲストは名のある人達がパラパラと・・・Redman,Jay-Zなんて東勢もいますけど、これはDef Jam繋がりからでしょうか?Rap-A-LotからはDevin1人だけです。制作陣はN.O.Joe,Mr.Leeを中心に、Mike Dean,Tone Caponeも参加、いつもどおり彼らに本人も加わっての共同プロデュースです。Bounceはまったくなく、サウンドは前作からの流れに添ってるんですけど、1曲1曲の出来が前作に比べると格段に落ちて、ヒット曲はないし、一聴して目に止まるモノは何もないです。ただ、出来が落ちたとはいえ、それでもダイナミックさとパワーがあって、聴き込んでいくとこれが、ちゃんとScarfaceの魅力が出てて、全然悪く感じなくなるんです。一聴しての良さはないが決して平凡でもなくて、つまらない出来には終わってないです。Scarfaceは大爆発的な脚光を浴びたことはないですが、それでも90年前後から安定した活躍をしてるだけあって、深み&重たさがあるという感じで、出来が落ちても聴かせるモノがあり、一味違うなと・・・。 (00.11.2)

K-Dee - Ass, Gas Or Cash (No One Rides For Free)
1.Intro - Prod.Laylow & D Mac
2.The Best Thing Goin'
(BV Natasha Walker & Nicole Chaney) - Prod.Madness 4 Real
3.Hittin' Corners
(BV Darryl"D-Style"White) - Prod.Shaquille
4.The Freshest MC In The World
(BV Ayana Anderson) - Prod.Ice Cube
5.Pimpin' And Pandering (Part 1)
6.Make The Music
(BV Darryl"D-Style"White) - Prod.Vic C
7.Gigalos Get Lonely Too
feat.Morris Day - Prod.Ice Cube
8.Neva Was A Baller - Prod.The 88X Unit
9.Where's That Cat ?
10.Thought I Saw A Pussy Cat
feat.Ice Cube & Bootsy Collins (BV Nancy Fletcher,Alysse Manning & Ferry Freeman) - Prod.Ice Cube
11.K-Swinga - Prod.Vic C Co-Prod.Ice Cube
12.Pimpin' And Pandering (Part 2)
13.Talk Of The Town
(BV Natasha Walker,Nicole Chaney & Cisco) - Prod.Ice Cube
14.Into You
(BV Darryl"D-Style"White,Natasha Walker & Nancy Fletcher) - Prod.Ice Cube
15.Words To The Wise
16.Ain't Nothing Poppin'
feat.Snow (BV Dap) - Prod.Madness 4 Real
17.Assoline
18.Ass, Gas Or Cash (No One Rides For Free)
feat.Bootsy Collins (AV Ice Cube) - Prod.Ice Cube
94年にLench Mob Recordsからリリースされた
K-Deeのデビューアルバムです。プロデュースは、Ice Cubeを中心に、当時、Cubeのアルバムでやってた連中がちらほら。ゲスト・ラッパーは、Cubeのみ。あとはP-FunkのBootsyに、The TimeのヴォーカルMorris Dayなんかが参加。サウンドはCubeの4thに収録されてる“You Know How We Do It”の雰囲気&曲調を更にまったりさせたノリで、K-Deeの気の抜けたラップと相まって、昼寝には持ってこいのほのぼのさがアルバム1枚、ひたすら続きます。ネタもの多数で、特別、凝ったものはないですけど、これが異様にムードのあるアルバムになってます。当時のWestの懐かしさや空気が充満していて、おもいっきし単純明快に「Westモノ」を表してる気がしてならないです。聴けば聴くほど、心地よさが出てきて、かなり好きです。ちなみにK-Deeですけど、アルバムはこの1枚だけ。The Lench MobのCrewでは1人、最後までCubeに引っ付いていて、97年あたりまではちょこちょこ名前見ましたが、今では消息不明状態です。 (00.11.2)

E-40 - Loyalty And Betrayal
1.Intro - Prod.Tone Capone
2.Loyalty And Betrayal - Prod.Rick Rock
3.Lace Me Up
feat.Suga T - Prod.Bosko
4.Ya Blind
feat.Eightball & Jazze Pha Prod.Jazze Pha
5.Sinister Mob
feat.Nate Dogg - Prod.Don Juan
6.Nigga Shit
feat.Mack 10,B-Legit,D-Shot & Suga T (BV LeVitti) - Prod.Bosko
7.Nah, Nah...
feat.Nate Dogg - Prod.Battlecat
8.Pop Ya Collar
feat.B-Legit,D-Shot & Suga T (BV Otis & Shug) - Prod.Tone Capone
9.Record Company Skit - Prod.D-Wiz
10.To Whom This May Concern - Prod.Blaqthoven
11.Like A Jungle
feat.Young Mugzi (BV Kokane) - Prod.Bosko
12.Behind Gates
feat.Ice Cube - Prod.Rick Rock
13.Doin' The Fool
feat.Too Short,Pastor Troy,Pimp C & Al Kapone - Prod.SMK
14.Flamboastin'
feat.Baby of Big Tymers - Prod.DJ Silk
15.It's Pimpin'
(AV R. Scott) - Prod.Rick Rock
16.Clown Wit It
feat.Mystikal - Prod.Bosko
ここ最近、毎年新譜を発表している
E-40の7thです。ゲストはSick Wit Itのお仲間連中に、L.A.勢のIce Cube,Mack 10,Nate Doggなども居ますが、Eightball,Mystikal,Baby,Pimp C,Paster Troy,Al Kaponeなんかの南部勢も多数招いてます。プロデューサー陣は、前作と同様にRick Rock,Boskoがメインを務めて、あとはJazze Pha,Don Juan,Blaqthoven,DJ Silk,SMKなんかの初顔会わせも含めて、1人1曲の割合で7人ものプロデューサーを起用してます。出来は前作と比べると、ヒット曲があり、若干メリハリも出てきて良くなってますけど、でもやっぱり2,3曲を除くと残りはこれといったインパクトはなく、平凡な出来に。問題はBoskoRick Rockでしょう。この2人は、これを含めてここ3作品、2人でアルバムの半数を手掛けて、中心プロデューサーになってますけど、いまだにヒット曲・目玉になる曲は作ってないし、こんだけやっていてもE-40のイメージを決定するほどの個性のあるサウンドを作り出せてなくて、平凡な印象しか湧かないサウンドで終わっている。そんな彼らの出来がそのまま、ここ数作品の出来の弱さに繋がってます。今回のアルバムなんか、Battlecat,Jazze Phaはいい曲用意してるし、その他もそこそこだから、Rick RockBoskoが活躍出来ていたら、いいアルバムになってたと思うけど。 (00.10.25)

Too Short - You Nasty
1.Anything Is Possible - Prod.Prowla Co-Prod.Jay Sinnusta & Sin
2.You Nasty - Prod.Quint Black
3.Pimp Shit
(BV Kokane) - Prod.DJ Silk
4.Just Like Dope
feat.E-40 (BV Nation Riders,Mike D & Dionne Jackson) - Prod.Mike D & Sonny B
5.Call Me Daddy
(BV Tye Samples) - Prod.Quint Black
6.Recognize Game
feat.Chyna - Prod.Mike D & Sonny B
7.She Know
feat.Nation Riders - Prod.Don"DJ Snake"Brown
8.2 Bitches - Prod.Jazze Pha
9.All The Time - Prod.Don"DJ Snake"Brown
10.Where They At ?
feat.Captain Save'em - Prod.Ant Banks
11.Don't Hate The Player - Prod.Mike D & Sonny B
12.Be My Dirty Love
(BV Val Young) - Prod.Erick Sermon
13.Nation Riders Anthem
(BV Dionne Jackson & Murda One) - Prod.Don"DJ Snake"Brown
14.Old School - Prod.Don"DJ Snake"Brown
Too Shortの12thです。ゲストは前作の豪華さから一転、大物はE-40のみ、お仲間もNation Ridersだけ、あとはCaptain Save'emChynaの2人という寂しい人数。プロデューサー陣は、“Nation Riders”コンピでやってたDJ Snakeが4曲と1番多く担当してて、残りは今までの流れからのお馴染みの顔ぶれです。従来のToo Shortのアルバムと比べると、これはダイブ味気ないアルバムになってます。Too Shortと言えば、まったりムードを漂わせて、噛めば噛むほど味がでるスルメのように、聴くほどに味がにじみでてくるんですけど、今回はその持ち味がなくなってしまった。流石にベイ・エリアの首領だけあって、ちゃんとヒット曲&良い曲が何曲か用意されてるけど、それ以外の曲はホントにつまらなく、アルバム1枚聴き終わって、余韻に浸るモノがあんまり出てこない。リラクゼーション・ミュージックみたいな心地良さが弱くなり、サウンドがかる〜くスッキリしちゃって、スルメと言うより、ちょっと噛んだら何の味もしなくなるガムのように・・・。ところどころにToo Shortらしさを感じさせるモノは残ってますけど、そのムードがアルバム全体に蔓延してはいないです。 (00.10.25)

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30