CDR-28 Snoop Dogg Suga Free Tela T.W.D.Y.

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30

Snoop Dogg - Dead Man Walkin
1.May I - Prod.Soopafly
2.C-Walkin - Prod.Big Hutch Co-Prod.Myrion
3.Head Doctor
feat.Swoop G - Prod.Kurt Kobane
4.Hit Rocks - Prod.DJ Pooh & Snoop Dogg
5.Tommy Boy - Prod.Daz Dillinger
6.Change Gone Come
feat.Val Young - Prod.Snoop Dogg,L.T. Hutton & Soopafly
7.Too Black - Prod.Snoop Dogg & L.T. Hutton
8.Gangsta Walk
feat.Kurupt & Daz Dillinger - Prod.Daz Dillinger
9.County Blues
(BV K.V.) - Prod.Daz Dillinger & Big Hutch
10.I Will Survive
feat.Techniec & Kurupt (BV K.V.) - Prod.Soopafly
11.My Favorite Color - Prod.Big Hutch Co-Prod.Myrion
12.Me And My Doggs - Prod.L.T. Hutton & Snoop Dogg
Death Rowからリリースされた
Snoop Doggの未発表曲を集めたアルバム。12は2nd収録曲、は4th収録の“Buss N Rock”のオリジナル、もどっかで聴いたことのあるリリックだし、なんかの曲のオリジナルか?いくつかの曲は2ndの次にリリース予定があったミニ・アルバムに収録されてた曲と同名&制作陣の顔ぶれを見ると、時期的に2nd以降に作られたモノで間違いないでしょう。単純に未発表曲と言われるモノはアルバムから落選した曲や適当に作られたモノが中心だろうから、基本的に出来がいいわけないんだけど(時期的にもSnoopが最悪の時のだから尚更)、シングルなどに1曲オマケとして収録されてるぶんにはナンの気にもならないが、それらをアルバム1枚にまとめられたら流石に辛いモノがある。ただ、このアルバムはいくらなんでもヒド過ぎ。多作で駄曲の多いSnoopだけど、未発表曲の中でも厳選すれば十分聴ける曲が少なからずもっとあるはずなのに・・・。最近Death Row入りしたAbove The LawBig Hutchがやってる数曲はトラックを差し替えたんだろうけど、この出来じゃ、差し替える意味なんかまったくなく、Greatest Hitsから未発表曲集への移行、選曲のヒドサなどなど、あらゆる要素をみると、ニューアルバムのリリースを控えてる&最近は活動も盛んで上り調子にあるSnoopの株を落とそうと故意にどうでもいい曲を集めたんじゃないかと深読みしたくなる。通常、今回のようなまるまる1枚未発表曲で構成されてるアルバムがリリースされることは稀なんですけど、あくまでコレクターズ・アイテムの域を出ることはないです。 (00.11.18)

Suga Free - Street Gospel
1.Intro
2.Why U Bullshittn' ?
3.I'd Rather Give You My Bitch
4.Doe Doe And A Skunk
5.Don't No Suckaz Live Here
feat.Playa Hamm - Prod.DJ Quik,Robert"Fonksta"Bacon & G-1
6.Tip Toe
feat.DJ Quik & Hi-C
7.I Wanna Go Home (The County Jail Song)
8.If U Stay Ready
feat.Playa Hamm - Prod.DJ Quik,Robert"Fonksta"Bacon & G-1
9.Fly Fo Life
10.On My Way
11.Secrets
12.Table Interlude
13.Dip Da - Prod.DJ Quik,Robert"Fonksta"Bacon & G-1
14.Tip Toe (Reprise) - All Songs (expect 5,8,13) Prod.DJ Quik
97年にリリースされた
DJ QuikのHomie、Suga Freeのデビュー・アルバム。ご存知、Snoopの4thとTha Eastsidazのアルバムに参加してましたけど、DJ Quikの影響そのもの、この人の名前を見ることは、そうそうないです。アルバム全編、DJ Quikプロデュースのもと、ゲストもお決まりのお仲間だけ。異様に心地いいノリがアルバム1枚ひたすら続いて、案外サラッと聴けちゃいます。Warren Gの子分Twinzとまったく同様のパターンで、このアルバムもDJ Quikのアルバムの延長線上にあり、十分にQuikサウンドを堪能できます。そんなんで、基本的にアルバムの出来はOKなんですけど、Suga Freeへの思い入れがないゆえか?聴き込む気がまったく起こらないです。Suga Freeの存在ですけど、一応、なんとかソロ・アーティスト立ちはしてるんですけど、1人立ちはしきれてないと言うか・・・。DJ Quik自身、派手に軍団展開してるわけじゃないから自分である程度プロダクションを確保しないと順調にキャリアを築けないし(ソロ・アルバムはこの1枚きり)、セルフ・プロデュース・アーティストのDJ Quik全面プロデュースでは、確実にDJ Quikのサブ・アルバム的な要素以上のモノは出てこなくて、それ止まりという感じにしかならないです。 (00.11.10)

Tela - Now Or Never
1.Jetzt Order Nie
2.Roll Wit It (Interlude)
3.Roll Wit It
feat.Scarface & The Hoodlumz
4.Bring Em Out - Prod.Tela & DJ Jus Borne
5.Take Flight
6.B.I.G.P.I.M.P.S.I.S.I.
feat.Too Short
7.Fallin' Soldiers - Prod.Tela & DJ Jus Borne
8.Why U
9.Red Neck Pimp (Interlude)
10.Table Dance
feat.Jazze Pha
11.Make A Million
12.Still A Man - Prod.Sam Sneed & BJB
13.Too Slick (The Movie) - Prod.DJ Jus Borne
14.Right Now - Prod.Jazze Pha
15.Caesar Knight - Prod.Tela & Jazze Pha
16.Touch Em (Interlude)
17.Now Or Never (They Wanna Kill Me)
feat.Do or Die - Prod.Tela,Neal Jones & Jazze Pha
18.Pimpin Round Da World (Interlude)
feat.Max Julien aka Goldy - All Songs (expect where indicated) Prod.Tela
19.These Hoe's
feat.Big Zach - Prod.SMK
20.Money & The Power
feat.The Hoodlumz - Prod.Neal Jones
Suave HouseからRap-A-Lotに移籍して、98年にリリースされた
Telaの2ndです。ゲストはレーベルメイトのScarface,Do or Die,Hoodlumzに、BayのToo Shortなどがパラパラと・・・。全編ほとんどセルフ・プロデュースで、Rap-A-Lot専属のプロデューサー達の名前は一切なし。この人のことは、まったくのノーマークだったんですけど、このアルバムを聴いて、その完成度の高さ&センスにちょっとビックリ。サウンドにBounceも若干ありますけど、全盛期のBad Boy,So So Defを彷彿させるノリで、Southモノとは思えないほど、かなり垢抜けています。何曲かはモロMaseが出てくるんじゃないかと錯覚するぐらいで、“Table Dance”なんて曲もあるし、femaleダンサーがバックで踊ってるようなダンス・ナンバーを主体にして、 本人もそんなイメージで売ってるようです。Interludeの類を除くと実質13曲、かなりの力作になってます。 (00.11.10)

Ant Banks Presents T.W.D.Y. - Lead The Way
1.Lead The Way feat.Too Short & Vidal Prevost
2.X-Files
(Ant Banks) feat.B-Legit & Harm
3.Get That Paper
(Ant Banks) feat.Vidal Prevost & Askari X (BV Dionne Jackson & The Delinquents)
4.Wired Up
Performed by Yukmouth,Dru Down & CJ Mac
5.P.I. (Interlude)
6.Shut Up
(Ant Banks) feat.Ice T & Too Short (BV Kokane)
7.Boss Bitches
Performed by Silk E,Conscious Daughters & Grip (BV Dionne Jackson) - Prod.Ant Banks & Sonny B
8.Blue Suits & Badges
(Ant Banks) feat.J-Dubb & Kurupt - Prod.Ant Banks & Sonny B
9.No Win Situation
(Ant Banks) feat.King T,Casual,G-Stack & Keak Da Sneak
10.Oh Boy (Interlude)
11.Game Shooters
(Ant Banks & Dolla Will) feat.E-40 & Mac Shawn (AV Too Short BV Dionne Jackson)
12.Never Sober
(Ant Banks & Dolla Will) feat.MC Eiht & Numskull (BV Otis & Shug)
13.In The Ghetto
feat.WC & G-Stack (BV Dionne Jackson and Otis & Shug)
14.Hoes & Tricks
(Ant Banks) feat.Goldy & Slink Capone (BV Dionne Jackson & Kokane) - Prod.Ant Banks & Too Short
15.Let It Go
(Ant Banks) feat.DenGee,T-Pup & Baby DC (BV Butch Cassidy) - Prod.Ant Banks & Sonny B
16.Cali 4 Ni Yey
feat.Too Short & Vidal Prevost (BV Dionne Jackson and Otis & Shug)
17.The Hook Up
Performed by Murda One,Smash & Cold 187um (BV Kokane)
18.Hater Bob (Interlude)
19.Me & Ski
(Ant Banks) feat.E-A-Ski - All Songs (expect 7,8,14,15) Prod.Ant Banks
Ant Banks率いるユニットT.W.D.Y.の2ndです。1stではメンバーは、Ant Banks,Rappin' 4-Tay,Captain Save'emでしたけど、今回、Rappin' 4-Tayに変わりDolla Willが新たにメンバーになりました。確かこのグループは、不遇なベイ・エリアの現状を打破するためにベイ・エリアのラッパー達が結束してアピールしていこうみたいな事をスローガンに結成されたと思いますけど、そんなんで前作でも述べ20人くらいのゲストを招いてたけど、今回はそれ以上にIce T,Kurupt,WC,MC Eiht,King T,CJ Mac,Cold 187umなんかのL.A.勢も含めて倍ちかくの述べ40人前後が参加。プロデュースは前作同様、当然、Ant Banksの全面セルフ・プロデュース。先行シングルのは、前作のヒット曲“Players Holiday”のパート2みたいなモノだし、基本的に前作と特別変わったところは何もなく、Ant Banksの力も安定しているという感じで、出来も軽くアベレージを超えていて安心して聴けます。ただ、どれもアベレージは超えてるんだけど、「目にとまる曲」までにはいってない感じ。一応、ユニット名義のアルバムですけど、ユニットがちゃんと機能してるのはたったの3曲のみ、それ以外にDolla Willが2曲に参加してるだけで、残りはAnt Banksとゲスト陣とのマイクリレーという形になってます。前作もこんな感じだったんですけど、今回はそれ以上にコンピ・アルバムになってる部分があり、Ant Banksもラッパーとしては特別魅力があるわけじゃなく、こういうアルバムはじっくり聴くというより、多数のラッパーが一同に会したお祭り気分を楽しむ感覚のほうが強いでしょう。 (00.11.10)

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30