CDR-24 RBL Posse The Comrads Concentration Camp RBX

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30

RBL Posse - An Eye For An Eye
1.The Individual - Prod.Rick Rock
2.How We Comin' (Southern Fried Mix)
feat.Mystikal & Big Lurch (BV Doonie Baby)- Prod.Rick Rock
3.1 Time 4 The Homies - Prod.The Enhancer Co-Prod.T.C.
4.More Game
feat.Richie Rich - Prod.Mike Mosley & Femi Ojetunde
5.Straight Lacin'
(BV Iyesha Johnson) - Prod.Black C Co-Prod.The Enhancer
6.Gone Away - Prod.Mike Mosley & Femi Ojetunde
7.So Tuff
feat.Herm - Prod.Cellski
8.An Eye For An Eye - Prod.Rick Rock
9.Concrete Jungle - Prod.Rick Rock
10.How We Comin' (West Side Mix)
feat.Mystikal & Big Lurch (BV Bosko) - Prod.Mike Caren
11.You Can't Hang - Prod.Black C Co-Prod.The Enhancer
12.Gotta Git Mine
feat.MC Eiht & Tela (BV TQ) - Prod.Rick Rock
13.Strictly This Game
(BV Iyesha Johnson) - Prod.G-Man Stan Keith
14.Til' The End
feat.Ty-Stick,Young Ed,Kenfolks & N.O.H. Mafia - Prod.Maurice Thompson & Jay Williams
97年にリリースされた
RBL Posseのメジャーデビュー盤で、通算3枚目のアルバム。RBL Posseは、Black CMr.Ceeの2人よるコンビでしたが、Mr.Ceeが殺されて、このアルバムではBlack C1人になっちゃいました。と言っても、ソロ・アルバムではなく、イチの子分Hitman13を除いた全ての曲に参加して、Mr.Ceeの変わりを務める形になってます。MC Eiht,Richie Rich,Myskikal,Telaなどがゲストとして参加してますけど、知ってる限りで、以前に彼らと交流があったわけじゃないし、このアルバム以降に彼らと共演してるのを見たこともないし、メジャーデビューということで、「可能な限り、名のある人を呼んでみた」という感じが強いです。14にfeatureされてるのは、みんなお仲間です。Black Cによるセルフ・プロデュースかと思いましたが、そうじゃなかったです。Rick Rock,Mike Mosley,G-Man Stan Keithに、以前から交流があったようなT.C.,The Enhancerなど、ベイ・エリアではお馴染みの連中がやってます。この人達の曲は、代表作みたいのがあるのかないのか?まともに聴いた時なかったけど、このアルバムは、トータルで十分聴けた。こいつらが、ここまでやれば、上出来だろう。が、あちこちで見るプロデューサー陣を起用して、アルバム自体はメジャー作品としての質をクリアしてるけど、どうかなと。RBL Posse自体に「Black Cのサウンドがあって、ナンボ」のイメージが強くあるのに、たかだが知れてるMCとしての存在感のみで勝負されても・・・。やっぱり、Black Cなり、専属プロデューサーと言える誰なりの制作で、RBL Posseサウンドと言えるモノをもっと見せてくれないと。この人達もご多分に漏れず、他の多くのベイ・エリア・ラッパー同様、めでたくこの1枚で再びインディー落ちしました。 (00.9.28)

The Comrads - Wake Up & Ball
1.Intro
2.That There - Prod.Battlecat
3.Speak On It
feat.Snoop Dogg - Prod.Young Tre
4.Wanna B Gangsta
feat.Soultre - Prod.Meech Wells
5.Thug Niggaz
feat.Mack 10 - Prod.Ant Banks
6.The Examination
7.Eazy Breezy - Prod.Fred Wreck
8.Streets Is Talkin' - Prod.Gangsta
9.Murder Murder
feat.Krayzie Bone - Prod.Binky Mack
10.Dem Comrads - Prod.Fred Wreck
11.Click Click Bang - Prod.VMF Productions
12.All Nighter - Prod.Gangsta
13.Bom Bom
feat.MC Eiht - Prod.Binky Mack
14.Copped And Dropped - Prod.Young Tre
Mack 10のお仲間、K-MacGangstaのコンビThe Comradsの3年ぶりの2ndです。ゲストは、大物4人にHoo Bangin'のfemaleR&BグループSoultreだけ。プロデューサーは、Gangstaは2曲しかやっておらず、Hoo Bangin'ではお馴染みのBinky Mack,Young Treに、外部からも有名どころをいろいろ招いて、案外豪華な布陣。ですけど、Ant Banks,Battlecat,Fred Wreckなんかは、他の大物に提供する曲に比べると明らかに劣る出来だし、全体的にも爆発的ヒット曲はなく、一聴しての良さはないです。The Comrads自体、2人ともラッパーとして、キャラ・実力があるわけじゃないし、あくまで「Mack 10の子分」というポジション以上のモノはないですから、それもしょうがないですけどね。ただ、じっくり聴くと、プロデューサー毎に自分のサウンドのカラーが出てて、ヴァラエティにとんだ曲の集まりで、飽きさせないモノがあります。このクラスのラッパーのアルバムだと、ネタものとかツマんないメロディアスな曲が目立ったりして、安直で冴えないモノが多いんですけど、このアルバムは、かなり凝った作りになってる。曲は小粒だけど、小粒なりに光るモノがあるって感じで、このクラスでは、上出来のアルバムでしょう。 (00.9.22)

Concentration Camp 2 - Da Holocaust
1.Sickess - Lay Lo,C-Loc & Young Bleed
2.What's Love -
C-Loc (AV Maxminelli)
3.Comin' Down -
Young Bleed feat.Lucky Knuckles
4.Where The Playas At -
C-Loc,Silkk the Shocker & Master P (BA Laboe)
5.Outside My Life -
Maxminelli,Young Bleed & C-Loc Prod.N. (Happy) Perez Co-Prod.Steve Below & Wilkerson
6.Still In All -
C-Loc,Boo The Boss Playa & Young Bleed (AV Steve Below)
7.Grind -
Growl Nitty & J-Von of Lay Lo
8.A Fool (Original) -
Young Bleed
9.Cabbage Savage -
C-Loc,Lay Lo,Lucky Knuckles,Young Bleed,Boo The Boss Playa & Leetyme
10.Nothin' To Lose -
Maxminelli,Leetyme & C-Loc (AV Steve Below) Prod.N. (Happy) Perez & Steve Below
11.Didn't Mean To Do It -
Lamorris
12.Dog-Ass Hoes -
Lay Lo (AV C-Loc)
13.Solitaire -
Goldie & Boo The Boss Playa
14.Candy And Cream -
C-Loc,Growl Nitty & J-Von Prod.Steve Below
15.When Times Get Rough -
Lucky Knuckles & C-Loc
16.Sickess (Radio Version) -
Lay Lo,C-Loc & Young Bleed All Songs (except 5,10,14) Prod.N. (Happy) Perez
98年にリリースされた
C-Locが抱えるCrew、Concentration Campのメジャー・デビュー作です。C-Locは、95年のMaster P主催のコンピに参加してたし、No Limitが人気爆発した後にも何回かNo Limit作品に参加してました。98年の1月にC-Loc RecordsとNo Limitの共同で、C-Locのイチの子分Young Bleedがアルバムをリリース。んで、これは、その次にC-Loc Recordsからリリースされた作品です。Master PSilkk the Socker以外は、プロデューサーのN. (Happy) Perezを含めて、皆、ここのCrewの人達で間違いないでしょう。このアルバムは、Southブームが起こる前にリリースされたものですから、イマドキのSouth物のノリ・勢い・テンポの良さはなく、ムード重視。古き良き時代を感じさせるような、なんとも言えないムードをかもし出してます。サウンドにしっかりカラーがあるし、個人的にもかなり好きなんだけど、全体的に押しが弱くて、パッとしない出来になってます。あと、このCrewのラッパー達も親分のC-Locを除いては、キャラ・個性が弱い。この後、C-Locのソロがリリースされてからは、再びインディー落ち&Master Pとの交流もなくなって、そんなに名前は見なくなった。今年に入って、このCrewから独立したYoung Bleedが2ndをリリースしました。 (00.9.22)

RBX - The RBX Files
1.Introduction
2.Brother Minister A. Samad Muhammad
3.A.W.O.L.
4.Slip Into Long Beach
5.The Edge
6.Rough Is The Texture
7.Burn
8.Our Time Is Now
9.Feathers In The Wind
10.Rec Dialec Introduction (Interlude)
11.Tundra
Performed by Meticulous Mad 1 & D' Cipher
12.Drama (Interlude)
13.Mom's Are Cryin'
14.BMS On The Attack
15.Sounds Of Reality
16.Armageddon
feat.Brother Minister A. Samad Muhammad (Interlude)
17.Akebulan
18.Fightin' The Devil
19.No Time
20.Our Time Is Now (Outro)
21.A.W.O.L. (Gregski Remix) - All Song Prod.Greg Royal
95年にPremeditated Recordsってところからリリースされた
RBXの1stです。最初、この人はDeath Rowに在籍してましたが、Suge Knightとケンカして、同レーベルを離脱。そんなんで、このアルバムには、Death Row勢のバックアップはないんですけど、Death Row云々言ってもしょうがないかと。なんせ、ゲストは11の全く知らない2人だけだし、プロデュースは、Greg Royalという「何処の誰?」って人がやってますし、既に「DPG関係のアルバムに忘れた頃にひょっこり現れるだけで、シーンとの関わりはまったくない」みたいな、この人のスタンスが窺えますから。サウンドにG-FunkやLong Beach色は、まるっきりゼロです。かろうじて、かろ〜〜じて、3,4曲聴けないこともないですが、どうでもいいアルバムです。2度と聴き返すことはないでしょう。 (00.9.13)

Back CDR-21 CDR-22 CDR-23 CDR-24 CDR-25 CDR-26 CDR-27 CDR-28 CDR-29 CDR-30