[旅日記表紙へ]         [ホームへ戻る]

30回記念・G.W春の北海道旅行 旅日記−3
リアルタイム旅日記にて作成

4月27〜28日 出発〜静内] [4月29日 襟裳岬〜夢空間北斗星]
 (4月30日 夢空間北斗星〜納沙布岬) [5月1日 知床半島] [5月2日 摩周・阿寒]
[5月3日 阿寒〜糠平] [5月4〜5日 糠平〜帰宅]

朝食です^^。
朝食の風景

朝、目が覚めて外を眺めると、雨が降っています。
携帯で天気予報を聞いてみると、今日は全道的に悪いようです。ただ、そのかわり5月1〜3日は、晴れマークが出ているようなので、一安心です。
 7時半頃、起き出します。顔を洗ってコンタクト付けて・・・。8時少し前にダイニングカーへと足を運びます。
 パブタイムと同じ席に座り、和食が売り切れていたので、洋食で朝食とします。
この展望食堂車とも、もうすぐお別れ・・・。途中、ワールドカップ用に塗装変更された「北斗3号」とすれ違いながら、ダイニングカーでの最後のひとときは過ぎていくのでした・・・。8時45分作成

食事が済んだあと、後ろ髪を思いっきり引かれながら、ダイニングカーをあとにしました。
そして、ラウンジカーのピアノ演奏を聴きながら、まったりと・・・。しかし、苫小牧駅を出発し、残りは20分もありません。この時間の流れの速さって・・・。

夢空間ともお別れ・・・
南千歳で夢空間とお別れ・・・

そして、9時11分定刻に、南千歳駅に到着。
このまま札幌まで行きたかったんですが、泣く泣くこの駅で下車します。
残り札幌まで向かう「夢空間北斗星」を見えなくなるまで見送りました。
憧れだった「夢空間」の初体験。上野からの15時間半は、ホントに、あっという間でした。時間の流れがこんなにも早いとは・・・・。初めて「トワイライトEXP」に乗ったとき、それ以上の早さだったかもしれません。
 「夢空間」乗るために、帯広から飛行機に乗って一時帰京した甲斐がありました。
またいつか、乗る機会があれば乗りたいですね。

スーパーおおぞら
南千歳からは「スーパーおおぞら」で。

ちなみにこの日の「夢空間北斗星」、ツインデラックスとB寝台は寂しい入りでした。ディナー予約も、予想外に少なかったし・・・。ゆったりと過ごすことは出来ましたが、ちょっと寂しかったですね・・・。

さて、南千歳からは「スーパーおおぞら3号」に乗り込んで、帯広に戻ります。
列車に乗り込みますが、石勝線内の信号機故障とかで、発車が5分ほど遅れましたが、無事に出発。振り子列車に揺られながら、改めて、「北海道に帰ってきた・・」と言う実感に襲われています。列車の旅・・・良いですね、やっぱり・・・・。10時作成

11時35分、帯広に到着。帰ってきました(笑)。ファイルをアップしてから、地下駐車場に向かい、スカイライン君と24時間ぶりに再会します。

和牛ロースステーキセット
よねくらの「和牛ロースステーキセット」

帯広駅前を出発したあとは、R38号線をひたすら釧路に向かうわけですが、途中池田に寄る予定。だったのですが、十勝川を渡ったところで、道間違えて行き過ぎたことが分かり、道道を走って引き返します・・・。およそ30分近くのロスタイム・・・(T-T)
 池田駅に到着。レストラン「よねくら」で昼食タイムです。今回オーダーしたのは、「和牛ロースステーキセット」(2,200円)です。やっぱり、美味しいですね〜^^。
そしてついでに、帰り際「バナナ饅頭」も買ってしまいました。池田に立ち寄ったら、「よねくら」は、すでに定番コースです(笑)

食事のあとは、道道を走ってR38号線にでます。相変わらず雨が降っていますが、それほど強い降りではありません。
 この池田から釧路までの、R38号線は、何回か走っておりある程度の景色は覚えていますが、自分の車で走るのは、今回が初めて。去年は釧路寄りませんでしたから。
 ところで、R38号はずっと根室本線と併走しているのですが、一度も列車とすれ違いません・・・。「スーパーおおぞら」に抜かれるか、すれ違うのを楽しみにしていたのに(笑)。
 16時ちょうどに、釧路駅前に到着しました。
 駅そばの駐車場に車を止め、ある場所へリベンジを・・・(^_^;

和商市場の勝手丼
勝手丼です〜^^。

向かった先は「和商市場」。リベンジするのはもちろん「勝手丼」です(爆)。
 お店を見て回っていると、ふと「生鮭」が目に留まります。お店の人によると、この時期に獲れる旬の鮭「トキシラズ」だそうで、刺身でも食せるというので、4,500円の鮭を切り身にしてもらい、冷凍配送してもらいました。

さて、「勝手丼」ですが、写真の通りです。「本トロ・トロ・サーモン・えんがわ・ウニ・イクラ」が乗って、しめて1,900円(ごはん250円含む)です。すっごく美味しくて、大満足しました。リベンジ完了です(笑)

「勝手丼」を楽しんだあとは、時間も時間なので、すぐに出発。釧路駅前を通ってR44号線に出て、根室を目指します。
 雨が降っているため、けっこう暗いですね。日没まで1時間以上あるのに・・。
 厚岸駅に着いたのは、17時45分頃。そこから真っ赤な「厚岸大橋」を渡って、道道「別海・厚岸線」をひたすら走ります。車は・・・・いません(笑)。
途中「あやめヶ原」に立ち寄ってみましたが、霧と雨のためすぐに引き返します。

涙岬です
霧多布の「涙岬」

「涙岬」に着いたのは、18時半・・・。急いで小雨降る中展望台まで歩きます。「なるほど・・・」確かに横顔の形をしています・・・。明日これたらまた来たいですね。

その後はひたすら走り、今夜のお風呂である霧多布温泉「ゆうゆ」に着いたのは、19時ちょうど。この「ゆうゆ」は、以前霧多布岬を訪れたときには、まだ建設中でして、今回初めて訪れます。さすがに新しいだけあって、キレイな浴室です。もちろん露天風呂も備わっており、浜中町の夜景が見渡せます。良い湯でした^^。

根室駅到着
根室駅まで来ました♪

温泉に浸かったあとは、道道がR44号にでて、ひたすら根室を目指します。
 それにしても、車走ってないですね〜。時折不安になる・・・というか怖いです(笑)。対向車が来ると「ほっ」と一安心しますから・・・。
 そんな夜道を「鹿の飛び出し」に怯えつつ、ようやく20時50分、根室駅に到着しました。
根室駅の待合室で、リアルタイムの書き込み更新をおこなって、今夜の宿泊地、納沙布岬に向かいます。

そして、22時45分、納沙布岬に到着したのです。

メーター 65697km、   本日の走行距離  333km

[2002旅日記表紙へ]  [ホームへ戻る]   [次のページへ]