[2020旅日記表紙へ]                [ホームへ]

109回目・2020 夏の北海道旅行旅日記−2
リアルタイム旅日記として作成

 [8月8〜9日 新日本海フェリー往路] (8月10日 ウトロ・知床) [8月11日 羅臼湖]
 [8月12日 阿寒摩周エリア] [8月13日 東雲湖] [8月14日 天売・焼尻島]
 [8月15日 新日本海フェリー復路]

8月10日

 
 昨夜は日没後の20時頃に、積丹半島の先端、神威岬を通過。そして小樽港には22時頃に入港しました。21時45分頃に車両甲板へ移動し、22時過ぎにレヴォーグ君2度目の北海道上陸となりました。


小樽港到着


写真撮って


走ります

 小樽上陸後、近くのセイコマでビールと朝食を買い込み、札樽道〜道央道と走り続けました。24時をめどにしていましたが、結局・・・1時まで走り続けて、道の駅しらたきに到着して、車中泊となりました。

 朝は8時前に起き出します。天気悪いかと思いきや、曇り時々晴れという感じ。この天気が1日続いてくれれば。。。。
 朝食を済ませて、8時半前には出発しました。


朝です


天気はまあまあ

 国道333号線をひたすら走り続け、途中から道道103号を走って、サロマ湖に出ました。ほぼ7年前と同じコースを同じような時間に走ります。

 サロマ湖ネイチャーセンターにはトイレで立ち寄りましたが、まだ午前中なのに観光客は普段の夏と同じ感じ。


ホタテ養殖発祥の地

 ところで、映画「シムソンズ」の冒頭で登場した「ホタテ養殖発祥の地」記念碑ですが、ポケモンGOのジムになっていたことで、今回ようやく見つける事が出来ました。こんな場所にあったとは。。。

 旧湧網線・卯原内駅に保存されている蒸機9600型ですが、またさらに朽ちているような感じが。。。


旧・卯原内駅


朽ちかけている・・


洗車します

 能取岬には立ち寄らずに、そのまま網走市内へ。昨夜の高速走行で車の前面にはびっしりと虫の死骸が・・・・と言うことで、それこそR33の頃から利用しているコイン洗車場で、かるく洗車します。

 キレイになって最初に立ち寄ったのが、お決まりのJR北浜駅であります。ちょうど、網走行き快速「しれとこ」がやってきました。
 依存症ゾーンが無くなっていたので、前あった付近に名刺を貼り付けてきました。


JR北浜駅


 


網走行き快速

 その後はひたすら走り続け、斜里で最初の給油。689km走って48Lでした。車両表示ではリッター16kmとの事でした。
 国道334号を順調に走り続けて、13時頃にウトロに到着しました。
 ウトロ漁港婦人部で昼食・・・と考えていたんですが、待ち人数が半端でなかったのでパス。その先にある観光客相手の「知床さいはて市場」で食べようと思って行ってみたら・・閉店してた。。
 で、その前にある漁師の店「かにや」に入ったんですが、これが・・・失敗。
「いくら丼」を頼んでのですが、出てくるのに30分掛かるという。味もいまいちだし、これで2800円とはね。婦人部で並んだ方がマシだったと後悔。。。


出てくるまで30分掛かった「いくら丼」


2度と利用することは無いかと。。

 知床自然センターで車置いて、シャトルバスで知床五湖に向かいました。


知床自然センター


シャトルバス

 その途中ですが、なんとヒグマが道路上を歩いておりました。。野生のヒグマ・・・ほぼ初めて見たかも。。。あの巨体で動きの俊敏さ・・・怖いです。


 


ヒグマです


 

 知床五湖駐車場・・・ガラガラでした。
レクチャーを受けて、15時に一周コースを歩きます。天気は・・まあまあです。怖いのはクマですね。五胡に近い場所で見ましたから。。。


レクチャー受けます


遊歩道に入ります

 クマ避けの鈴を鳴らしつつ、まず五胡。

 少し歩いて、四湖。
これで青空だったら最高なんですけど。。。それが残念。。


四湖


四湖と知床連山

 三湖。
それにしても、暑いです。。湿度が高いのか蒸し暑い。。。


三湖

 二湖。
知床連山が姿を見せてくれているのが、幸いであります。

そして、一湖。

 最後は、高架木道を歩いて五胡駐車場に戻ります。観光客は少ない・・・というより、外国人観光客がゼロなので、本来この程度なのでしょう。


高架木道


逆走出来ない仕組みのドア


一湖

 ここに来たらの「コケモモソフト」を食べながら、シャトルバスに乗り込み、自然センターに戻りました。


レクチャー受ける建物


コケモモソフト

 自然センターに戻ったら、そのままフレペの滝遊歩道を歩きます。雨がパラパラと来ていますが、大丈夫そう。。。
 フレペの滝・・・この景色も変わりません。ここから見る知床連山も初めてここに来たときから変わりません。それがいい。。


フレペの滝


知床連山側


エゾシカ タグ付けてます

 その後は、ウトロ温泉の公共浴場で、この旅最初の温泉に浸かり、今夜の車中泊地である、道の駅ウトロシリエトクへ。いや〜、車中泊組の多いこと多いこと。。。
 7年前利用した「いしもと」とで夕食・・・と考えていたんですが、やってない(T^T)。
 明日の天気はいかに。。。


車中泊の多いこと・・・


道の駅

                   走行距離
               8月9日−237km  10日−144km

                    23時10分作成

 

 

 ↑一番上へ 

 [2020旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [ホームへ]