[2020旅日記表紙へ]                [ホームへ]

109回目・2020 夏の北海道旅行旅日記−4
リアルタイム旅日記として作成

 [8月8〜9日 新日本海フェリー往路] [8月10日 ウトロ・知床] [8月11日 羅臼湖]
 (8月12日 阿寒摩周エリア) [8月13日 東雲湖] [8月14日 天売・焼尻島]
 [8月15日 新日本海フェリー復路]

8月12日

 
 昨夜はエアコンの効いた部屋で、ぐっすりと眠ることが出来ました。
朝起きて外を見てみると、快晴であります。天気予報の雨マークはいったい何だったのか・・・と思うくらい。そして、朝から暑いです。。


朝食


中標津の定宿

 朝食を済ませて、8時半過ぎに宿を出発します。
養老牛を目指して走りますが、天気が良い。斜里岳がよく見えます。


天気良いです♪


そして、今日も暑い・・

 養老牛といえば、からまつの湯。先客もいなくて良かったんですが、アブが多くて大変でした。温泉から出るとアブが寄ってきて・・・なので浸かりっぱなし。。(^^;
 良い湯でしたよ。


からまつの湯


いい湯です


裏摩周・・・美しい

 からまつの湯を楽しんだ後は、裏摩周展望台に向かいました。
 まぁ、このような天気ですから、綺麗な摩周湖が出迎えてくれました。しかも、湖面の青さが半端ない。風も弱くて、とっても美しいです。あまりに綺麗なので、斜里岳側の景色を撮るの忘れたくらい・・・(^^;

 裏摩周の次は、神の子池に向かいました。神の子池もメジャーになって久しいですからね。駐車場は相変わらずの様相でした。
 ただ、メジャーになり、木道も整備されたりと変化しつつも、神の子池自体は初めて訪れた時と、まったく変わっていないのが、癒やされますし安心します。


変わらぬ神の子ブルー


神の子池


駐車場は相変わらず

 神の子池を後にして、いつものように緑地区経由で表摩周に向かいます。
途中で、JR緑駅に立ち寄ってみました。


JR釧網本線


緑駅

 さて、摩周湖第1展望台。
とにかく、ただただ暑い・・・・。そして、摩周湖の美しいこと美しいこと。これで完全な無風なら最高だったんですけど、それは欲張りというものか。
 摩周湖・・・、それこそ100回近くは来ていますが、今まで見てきた中でも一位二位を争うくらいの、湖面の青さです。
 これは、ホントに綺麗です。


鏡湖面の摩周湖


第一展望台


ただただ美しい・・・♪

 第1展望台の次は、第3展望台です。
ここから見る湖面の青さも第1と変わらないですね。とにかく青い。綺麗です。


第3展望台

 摩周湖を後にして、硫黄山に移動しました。
ちなみに、車の外気温計ですが、「33度」を表示しています。。硫黄山も日射しがキツイ。。それに加えて硫黄噴気の熱が加わって。。。。なので、遠巻きで見ただけでした。
 食べたかった「硫黄山ソフト」が無くなっていたのは残念すぎる。。。温泉たまご買って、硫黄山を後にしました。

 川湯温泉は通過して、砂湯に立ち寄ったんですが、この砂湯がすごい人人人・・・・。
何なの一体・・・・と思うくらい、ほぼ家族連れで混み合っている砂湯でした。


砂湯です


家族連れの数が・・・

 屈斜路湖といえば、コタン温泉も外せません。露天風呂に入ってきましたが、湯加減は熱めで、気温は暑くて、足元の石も熱くて、全てが熱い・・・(^^;


コタン温泉露天風呂


ロケーションは最高です。


双湖台

 コタン温泉の後は、阿寒横断道路を走って阿寒湖方面に移動します。
 途中、双湖台に立ち寄ったりしつつ。。

 阿寒湖は通過して、オンネトーを目指します。
 まず先に、野中温泉の日帰り入浴を利用します。ここの温泉は絶対に外せません。一番好きな温泉ですから。


いつもの場所で


野中温泉


良い湯です♪

 オンネトー、雌阿寒岳と阿寒富士が西日を浴びて、とても綺麗です。またいつか登りたいな・・・と思いつつ。。。


オンネトー


雌阿寒岳と阿寒富士


良い景色です。

 オンネトーを後にして、そのままダートの道道を走ります。
途中のラワン蕗ほ場。すでに16時半を回っていますが、外気温計は「31度」を表示。。


ラワン蕗ほ場


外気温・・・31度

 シオワッカ公園、なんと先客がいました。。。


   


シオワッカ公園


 

 国道241号に出て、足寄市内で給油を済ませ、後はただひたすら走り、今夜の宿泊地である糠平温泉に、18時過ぎこ到着しました。
 今夜の宿は、糠平館観光ホテルです。早いもので、今回の旅もあと2日になってしまいました。。。


糠平館観光ホテル


夕食です

                     走行距離−299km
                        
22時25分作成

 

 

 ↑一番上へ 

 [2020旅日記表紙へ]           [次のページへ]           [ホームへ]