あの服部半蔵クンの妻が大久保長安の娘  
仲間が刺客、親友が敵、ハンディキャップ戦、『忍法封印いま破る』


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー31です。.

           ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

   んで、31回目の今回は、


     ***** 忍法封印いま破る *****     .


  忍法遠見貝第五番
  忍法遠見貝第八番

     忍法も進化するんですよ。  
     研鑽努力してるんですよ。
角川文庫 420円 401p 表紙:佐伯俊男 解説:中島河太郎

 
 
 大久保長安
(ちょうあん)、日本の金山総奉行。徳川家の財務相、通産相、運輸相、建設相、軍需
相を兼ねる。
 長安の死後、大久保一族抹殺指令を受けた服部半蔵配下の甲賀忍者五人。
 長安の遺児を身籠もった三人の美女を守るは怪童おげ丸、長安の末子。
 昨日までの仲間が刺客、親友が敵。おげ丸は防御にのみ忍法を使い、攻撃は忍法を封印、剣の
みで戦う、というハンディキャップ戦を宣言、『忍法封印いま破る


 三人の美女と次々に交合し、それを実の息子おげ丸に見せながら、世界史を講義する大久保長
安、ってんだから、相変わらずの怪物ぶり、スケールでっかいよ。

 怪物大久保長安の迫力に比べると、他のキャラクター、どうあがいてもスケール小さいんだよね。
 でね、『忍法封印』っつーハンディキャップ戦、やはりイライラしちゃったね。
 オレとしては忍法対決真っ向勝負、っつーのがやっぱし好きなんだよね。

 えー、今回再読して、悪役の目線でドラマは進行してるんですね、そこがなかなか面白いんです
よ。
『忍法甲州路』(『忍法関ヶ原』第三話)と作りがちょっと似てるんです。
 そして、あの服部半蔵クンの妻が大久保長安の娘で、長安の遺児を身籠もった三人の美女の一
人が半蔵クンの実の妹なんですから、半蔵クンも苦汁の選択、妻や実の妹を抹殺か、まさしく服部
家存亡の危機、もう大変なんすから、いやホント。

 ま、大久保長安ファンにとっては、欠かせない作品ですよ。『
信玄忍法帖』『銀河忍法帖』『忍者
本多佐渡守』『忍者服部半蔵』そして本編『忍法封印いま破る』の順に読むとよろしい、かなと思い
ます。(大きなお世話でないかい?)
 風太郎先生は、大久保長安ファンなんですよ、ゼッタイ。(オイオイ、随分な態度でないかい?)

  大久保長安、サイエンティスト、怪物、巨星
    日本の金山総奉行
      徳川家の財務相、通産相、運輸相、建設相、軍需相を兼ねる
        世界と日本の未来を見すえる男
          巨星長安死す
            家康の意志、服部半蔵の指令
              大久保一族を抹殺せよ
                長安の遺児を身籠もった三人の美女
                  刺客は甲賀忍者五人
                    三人の美女を守るは怪童おげ丸、長安の末子
                      仲間が刺客
                        親友が敵
                          防御にのみ忍法を使い
                            攻撃は忍法を封印
                              剣のみで戦うハンディキャップ戦
                                母旅同行
(どうぎょう)七人
                                  『忍法封印いま破る

                                    ***
                                      
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part81
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart81)

 ハンディキャップ戦、『忍法封印いま破るを読みたまえ、小林少年君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆
                        2004.08.25.(また読者が減っちゃったかな)


 
 


 
 ***** ボク「忍法封印いま破る」データ ***** 

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第22作目
初連載誌:報知新聞1968年10月28日〜1969年4月30日号「忍法封印」改題
                                        (山田風太郎46歳:執筆時)
時代設定:慶長18年早春〜慶長19年1月(1613〜1614)
登場人物
四谷伊賀町組屋敷の伊賀忍者
@おげ丸(おげまる)大久保長安の末子。24歳位。:忍法浮寝鳥(うきねどり)(沼や雪の上を沈まずに
      歩く。)
      :忍法百足歩き(ひゃくあしあるき)(斬られた本人が気づかず、百歩歩いてから死ぬ。その
      間、聞かれたことに正直に返答してしまう。)
      :忍法鏡中剣(きょうちゅうけん)(剣をふるうと、剣の動きが鏡のように左右逆転したように見
      え、相手を斬る。)
      :忍法不壊金剛(ふえこんごう)(体を縛る鋼線を粉々に粉砕する。)
      :忍法天地返し(てんちがえし)(平らな地面が斜めに傾き敵を転倒させ倒す。)
      :忍法砂地獄(すなじごく)(瞬間に地面を砂のように変化させ、敵を腰まで沈め、動けなく
      する。)
A服部 半蔵 正重(はっとり はんぞう まさしげ)三代目服部半蔵。幕府忍び組頭領。初代服部
      半蔵の次男。妻が大久保長安の娘。二代目服部半蔵失脚のとき八千石から三千石に
      切り下げられた。:忍法名使用せず&不明
B象潟 杖兵衛(きさがた じょうべえ)『銀河忍法帖』で活躍。:忍法名使用せず&不明
C牛牧 僧五郎(うしまき そうごろう)『銀河忍法帖』で活躍。:忍法名使用せず&不明
D魚ノ目 一針(うおのめ いっしん)『銀河忍法帖』で活躍。:忍法名使用せず&不明
E狐坂 銀阿弥(きつねざか ぎんあみ)『銀河忍法帖』で活躍。:忍法名使用せず&不明
F安馬谷 刀印(あんばや とういん)『銀河忍法帖』で活躍。:忍法名使用せず&不明
伊賀くノ一
@お芦(おあし)服部屋敷の侍女。:忍法名不明(胃液にしか溶けないカプセル状の青酸性の猛毒の
      丸薬を口に含んでいて口づけの時に相手の喉に落とし込み殺す。)
Aお都奈(おつな)服部半蔵の妹。長安から短銃を授かる。:忍法名使用せず&不明
Bお菱(おひし)伊賀くノ一。服部屋敷の侍女。長安から煙幕の薬を授かる。:忍法名使用せず&不
      明
駿河谷組屋敷の甲賀忍者
@麻羽 玄三郎(あさは げんざぶろう):忍法不空羂索(ふくうけんさく)(鋼線の投げ縄を操り、敵を
      倒す。)
A漆 鱗斎(うるし りんさい):忍法遠見貝第五番(とおみがいだいごばん)(貝を薄く削って、コンタ
      クト・レンズのように相手の眼に投げて嵌めると、嵌められたことも気づかずテレビ・カメラ
      のように遠くの相手が見たものを同時に見える。)
      :忍法遠見貝第八番(とおみがいだいはちばん)(忍法「遠見貝第五番」と逆に漆鱗斎が見
      たものを遠くの相手が同時に見てしまう。)
B釜伏 塔之介(かまぶせ とうのすけ):忍法変化袋(へんげぶくろ)(袋に入れた粘土のようなもの
      を全身に塗って誰にでもそっくりに変身できる、化粧術。)
      :忍法名不明(毒を飲まされても、蛙のように胃袋を引っ張り出し中の毒物を取り出せる。)
C高安 篠兵衛(たかやす しのべえ):忍法拍掌剣(はくしょうけん)(両腰に二本の大刀を差して、二
      刀を同時に抜いて操る二刀流の達人。)
D栃ノ木 夕雲(とちのき せきうん):忍法生霊逆ながれ(いきりょうさかながれ)(死んだ直後の相手と
      自分の足裏を薄く削って合わせると、血が相手の体に流れ、忍奴(にんど)となって、夕
      雲の云う通りになる。更に交換する血の量によって、何ヶ月も生きさせることができるが、
      その三倍も夕雲の寿命が縮まる。)
駿河谷組屋敷の甲賀くノ一
@お今(おこん):忍法名使用せず&不明
脇役陣
@平 将門(たいらの まさかど)平安時代、関東に独立国を作ろうとして朝廷軍に滅ぼされた武将。
Aお国(おくに)服部半蔵正重の妻。大久保長安の娘。
B大久保 石見守 長安(おおくぼ いわみのかみ ながやす)武州八王子三万石の大名。日本の
      金山総奉行。徳川家の財務相と通産相と運輸相と建設相と軍需相を兼ねる。家康は彼
      を「ちょうあん」と呼ぶ。天文18(1549)年生まれ、慶長18(1613)年4月25日に死去。大久保
      相模守忠隣の一族。
C本多 佐渡守 正信(ほんだ さどのかみ まさのぶ)2代将軍秀忠の補佐役。三万三千石。
D徳川 家康(とくがわ いえやす)大御所。
E武田 信玄(たけだ しんげん)戦国武将。すでに死亡。
F大蔵 十兵衛(おおくら じゅうべえ)金山奉行のちの大久保長安。金鉱掘りの天才。信玄に仕え
      る猿楽師金春喜然(こんぱるきねん)の子。大久保相模守忠隣の娘を妻に迎え、大久保
      を名乗る。
G大久保 相模守 忠隣(おおくぼ さがみのかみ ただちか)徳川家の重臣。小田原城五万石城
      主。大久保一族の長老。大久保石見守長安の死去に伴い失脚、追放。
H結城 中納言 秀康(ゆうき ちゅうなごん ひでやす)家康の長子。(実は上に長男信康がいたが
      すでに死亡。)幼名於義丸。越前北ノ庄。三河守。三河黄門秀康とも云われる。水戸黄
      門さまよりずっと昔。慶長12(1607)年閏4月8日死去。享年34歳。
I味方 但馬(みかた たじま)大久保石見守長安の腹心の家来。山師。佐渡の春駒踊りの創始者。
J大久保 藤十郎(おおくぼ とうじゅうろう)大久保石見守長安の長子。
K大久保 外記(おおくぼ げき)大久保石見守長安の次子。
L大久保 権之助(おおくぼ ごんのすけ)大久保石見守長安の三男。
M大久保 雲十郎(おおくぼ うんじゅうろう)大久保石見守長安の四男。
N大久保 内膳(おおくぼ ないぜん)大久保石見守長安の五男。
O北条 早雲(ほうじょう そううん)相州小田原の戦国武将。
Pコロンブス(ころんぶす)イスパニア人。明応元(1492)年アメリカを発見。
Qヴァスコ ダ ガマ(う゛ぁすこ だ がま)ポルトガル人。明応7(1498)年インド航路を発見。
Rカブラル(かぶらる)ポルトガル人。明応9(1500)年ブラジルを発見。
Sバルボア(ばるぼあ)イスパニア人。永正10(1513)年パナマを横断して太平洋を発見。
21マジェラン(まじぇらん)イスパニア人。永正16(1519)年南アメリカの南端を回って初めて太平洋に
      達する。
22コペルニクス(こぺるにくす)プロシア人。天文12(1543)年地動説を完成。
23メルカトール(めるかとーる)フランドール人。天文12(1543)年地球儀を完成。
24フランシスコ ザビエル(ふらんしすこ ザビエル)ポルトガルの宣教師。天文18(1549)年来朝した。
25織田 信長(おだ のぶなが)戦国武将。天正10(1582)年6月2日本能寺の変で明智光秀に討た
      れる。享年49歳。
26明智 日向守 光秀(あけち  ひゅうがのかみ みつひで)織田信長の家臣。戦国武将。天正10
      (1582)年6月2日本能寺の変で織田信長を討つ。
27ドレーク(どれーく)イギリス人甲比丹。
28ガリレオ ガリレイ(がりれお がりれい)イタリア人。慶長14(1609)年天体望遠鏡を作成する。
29由比 民部之助 正雪(ゆい みんぶのすけ しょうせつ)軍学者。号を張孔堂と称す。
30宇喜多 中納言 秀家(うきた ちゅうなごん ひでいえ)豊臣方の戦国武将。
31小西 行長(こにし ゆきなが)小西摂津守行長。オーギュスタン行長。切支丹大名。西軍豊臣方
      の戦国武将。
32金森 法印(かなもり ほういん)織田信長配下の武将。
33山村 甚兵衛(やまむら じんべえ)木曾代官。
34アドルフ ヒトラー(あどるふ ひとらー)ナチスドイツ総統。
35松尾 芭蕉(まつお ばしょう)後世元禄時代の俳人。「かけはしや命をからむ蔦かずら」という句
      を詠んだ。
36正岡 子規(まさおか しき)明治の歌人。
37西施(せいし)古代中国の越の国の美女。いつも眉をひそめていたので、他の女達がまねをした
      という。
38芦丸(あしまる)お芦と大久保長安の子。
39都奈丸(つなまる)お都奈と大久保長安の子。
40武蔵坊 弁慶(むさしぼう べんけい)源義経に仕えた剛力無双の僧。
41ギルモー(ぎるもー)フランスの外科医。初めて帝王切開を成功させた。
42菱丸(ひしまる)お菱と大久保長安の子。
43国宗(くにむね)山に暮らす漂白の民族、オゲ、山窩(さんか)の日本中のアヤタチ(総首領)。
      おげ丸の母の父、つまり祖父。

   目 次
  怪童おげ丸
  火のはやて陣馬千年杉
  大いなる長安
  われ封印す
  母旅同行
(どうぎょう)七人
  胎の春秋
  母旅同行
(どうぎょう)六人
  母旅同行
(どうぎょう)五人
  父旅同行
(どうぎょう)四人
  父旅一人

    ボク「忍法封印いま破る」データ おしまい
                          2004.08.25.(まだ読者が残っているかな?)


ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?


あいむ・そりい!
『忍法封印いま破る』は、
いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断の忍法封印いま破る (^ ^; .
 
は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエラ
イ禁断の忍法封印いま破る(^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み


     
***** 「忍法封印いま破る」の巻 おしまい *****
                         2004.08.25.(またまた読者が減っちゃったかな)

 
 


  忍法百足歩き
   ps.イラストは、H野Uらら画伯に描いてもらいました。
             感 謝!     忍法天地返し  

 
 



目次へジャンプ


(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。

 
 


忍法相伝73


32回配本は「忍法相伝73です。

 

 三人の美女と次々に交合し、
 それを実の息子おげ丸に見せながら、
 世界史を講義する大久保長安。
                    by 『忍法封印いま破る』 

  トップページに戻ります。
                             ♪七重のギャグを八重に折る♪