ご先祖様は伊賀風忍斎

                忍法相伝81忍法女人大洪水     オレは忍者の孫の孫サラリーマンズッコケ忍法帖、『忍法相伝73』
忍法「馬鹿にされたい症候群・懺悔の値打ちもないけれど篇」やってます。


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー32です。

んで、32回目の今回は、


         ***** 忍法相伝73』 *****         .
                   

講談社 350円 260p 表紙:村上豊 挿画:田代光


 
 
 いきなりここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその50だよん。 (^^;

 
もし今でも、忍法が使えるとしたら……?
 伊賀大馬君の上に、それが起った!奇絶怪絶、異変天地を狂わす。
 眠気も吹っ飛ぶ快小説が誕生!『忍法相伝73

                            (丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその50』でした。(バカだねえ)

 ってキャッチコピーにだまされちゃったオレ、バカだねぇ。つまんねえのなんの。
オレ、こういう中途半端なユーモア小説って嫌いなの。けっ、山田風太郎もおしまいだね。
 燃やしちゃったよ、
『忍法相伝73

 ええ、燃やしましたよ、確かに、アタクシ、
『忍法相伝73を、燃やしてしまいました。
 オレは、『007シリーズ』みたいな大冒険活劇を期待してた、のかも知れない。
ま、オレがバカだった、っつーお話。燃やしちゃったよ、
『忍法相伝73

 えー、月日は流れ、ボクも大人になりました。
(^^;
 ボクには山田風太郎の気持ちがよくわかる。
(^^; (オイオイ、ずいぶんな態度じゃない?)
 忍法は、現代ではアナクロなんです、ナンセンスなんです、ズッコケなんです、笑うしかな
いんです。
 忍法帖を読んできたボクは、ようやっとわかりかけてきたんです。
 長編では
『忍法笑い陰陽師』
 
短編では『忍法小塚ッ原』(講談社文庫版『忍法関ヶ原』第4話)
        
『忍者帷子(かたびら)万助』(講談社文庫版『野ざらし忍法帖』第4話)
        
『忍者鶉(うずら)留五郎』(講談社文庫版『野ざらし忍法帖』第8話)
        
『膜試合』(角川文庫版『忍者六道銭』第4話)
        
『伊賀の聴器』(角川文庫版『伊賀の聴恋器』第1話)
        
『読淫術』(角川文庫版『伊賀の聴恋器』第4話)
        
『呂の忍法帖』(角川文庫版『伊賀の聴恋器』第7話)
        
のおもしろさの原点なんです。
 ユーモア忍法帖を充分楽しめる人にとっては、
『忍法相伝73は駄作ではありません。
 っつーことで、ボクの一番嫌いな長編忍法帖、それは、やっぱし、『
飛騨忍法帖』ですな。
(とんだとばっちりでごめんね、『
飛騨忍法帖』クン)
 
『忍法相伝73昭和39年が舞台の現代忍法帖なんですが、昭和39年がくっきりはっきり
描かれちゃってるんです。そして政治・経済・社会とも古びていません、さすが、
山田風太郎、
天才ですな。(^^;

 な〜んて、えらそうなことは云えませんな、
『忍法相伝73を、燃やしてしまった者としては。
 つまり、
 忍法「馬鹿にされたい症候群・懺悔の値打ちもないけれど篇」又の名を
 
忍法「馬鹿にされたい症候群・オレが・棄てた・忍法相伝73篇」です、トホホホホ。

 「ボクの『忍法帖』データ」作成中のボクとしては、『忍法相伝73も欲しいんですよ。
 んで、ネット・オークションに手を染めて、『忍法相伝73を手に入れたんですよ、定価350
円のボッロボロの古本を13,000円で。詳細は『海鳴り忍法帖』を見てね。(バカだねえ)

 ご先祖様伊賀風忍斎が書き残した巻物「忍法相伝書」を試してみたら……
 忍者の子孫伊賀大馬クン、29歳、サラリーマン、奇想天外、奇絶怪絶、奇々怪々、眠気も
吹っ飛ぶ快小説!『忍法相伝73


  伊賀大馬クン、29歳、サラリーマン
    ご先祖様は伊賀風忍斎
      古びた巻物「忍法相伝書」
        忍法相伝1水迦羅天現身秘法
(すいからてんげんしんひほう)
          忍法相伝2愛染孔雀明王馬陰蔵法
(あいぜんくじゃくみょうおうばいんぞうほう)
            内容不明
              忍法相伝1〜72番まで×印が付いている
                先祖が試してみたが失敗したらしい
                  忍法相伝73忍法墨消し
(すみけし)
                    紙幣などすべての印刷物を白紙にかえす
                      忍法相伝85忍法天地無用
(てんちむよう)
                        男女の性格を逆転させる
                          奇想天外、奇絶怪絶、奇々怪々
                            サラリーマン伊賀大馬クン
                              さて何をする?
                                オレは忍者の孫の孫
                                  バカバカしいにも程がない?
                                    サラリーマンズッコケ
忍法帖
                                      『忍法相伝73

                                        ***
                                         
( 注:は手裏剣のつもり (^^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part82
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart82)

 サラリーマンズッコケ忍法帖、『忍法相伝73を読みたまえ、ボケット小僧君、むはははは。

◆オレのオモシロ度(初読)=★ (★5つが最高。)
◇ボクのオモシロ度(再読)=☆☆☆
                        2004.09.04.(また読者が減っちゃったかな)



 
 


 
 ***** ボク「忍法相伝73」データ ***** 

 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第13作目
初連載誌:週刊現代1964年5月14日〜1965年3月25日号
                               (山田風太郎43歳:執筆時)
時代設定:昭和39年春〜昭和40年秋(1964〜65)
登場人物
伊賀忍者
@伊賀 大馬(いが だいま)身長1.65m体重70kg29歳。運送会社の平サラリーマン。
     :忍法相伝1水迦羅天現身秘法(すいからてんげんしんひほう)(先祖が試してみたが
      失敗したらしく1〜72番まで×印が付いている。内容不明)
     :忍法相伝2愛染孔雀明王馬陰蔵法(あいぜんくじゃくみょうおうばいんぞうほう)
     :忍法相伝3金剛夜叉降神法(こんごうやしゃこうしんほう)
     :忍法相伝4荼吉尼天神変不可思議法(だきにてんしんぺんふかしぎほう)
     :忍法相伝37忍法腎こぼれ(じんこぼれ)
     :忍法相伝73忍法墨消し(すみけし)(半径5メートル以内の紙に書かれたもの、紙幣
      などすべての印刷物を白紙にかえす。)
     :忍法相伝74墨消し破幻の法(すみけしはげんのほう)(73忍法墨消しをまぬがれる法)
     :忍法相伝81忍法女人大洪水(にょにんだいこうずい)(忍法名のみで使用せず内容
      不明。)
     :忍法相伝85忍法天地無用(てんちむよう)(焦げたご飯を食べた男女の尻を激しく二
      度ぶつけ合うと、男女の性格が逆転する。)
     :忍法相伝99忍法鳥の死声(とりのしにごえ)(術をかけられた相手は、思っていること
      と反対のことしか言えなくなる。)
     :忍法相伝100忍法諸行無常(しょぎょうむじょう)(セックスをしても足の裏をコスリ合わ
      せる程度にしか感じなくなる。)
     :忍法相伝101忍法肉饅頭(にくまんじゅう)(忍法相伝100忍法諸行無常により空々漠
      々とした男女の腎を再び満たす法。腰骨をふれ合わすだけで、快感が通常のセッ
      クスの3倍。)
     :忍法相伝103忍法善男善女(ぜんなんぜんにょ)(術をかけた相手の凶念悪心を断
      ち、徹底的な善男善女となす。)
     :忍法相伝108忍法睾丸裏返し(こうがんうらがえし)(術にかかった男が女と交合し、さ
      らに男がその女より弱い場合、男が妊娠する。)
     :忍法相伝109忍法つららの横流れ(つららのよこながれ)(術をかけられた者の男根を
      いつまでも勃起させる。)
     :忍法相伝110白馬降臨(はくばこうりん)(ラストのオチなので秘密だよ)
A伊賀 風忍斎(いが ふうにんさい)文久3(1863)年4月1日に「忍法相伝書」を著す。
     :忍法名使用せず&不明
甲賀くノ一
@イブ ミトナ サリ コーガ(いぶ みとな さり こーが)オンドネシア国のツワリノ大統領夫人。
     :忍法つららの滴り(つららのしたたり)(男をインポテンツにする。)
芝居にも出てくる忍術使い
@仁木 弾正(にっき だんじょう)芝居にも出てくる忍術使い。:忍法名使用せず&不明
脇役陣
@芦谷 美登(あしや みと)23歳。池袋のバー勤務。
A芦谷 洋(あしや ひろし)芦谷美登の弟。
B村岡 紀平次(むらおか きへいじ)不動産屋。
C鳥羽 壺子(とば つぼこ)モデル。村岡紀平次の妾。
D松中 半兵衛(まつなか はんべえ)塾講師。国文学者、元大学教授。59歳。
E松中 丁子(まつなか ちょうこ)松中半兵衛の妻。
F源田(げんだ)第二次大戦時の日本軍航空機の将軍、空将。
G毛 沢東(もう たくとう)中国共産党主席。
Hカストロ(かすとろ)キューバの大統領。
Iボンボコ(ぼんぼこ)コンゴの外相。
J孟子(もうし)古代中国の思想家。「論語」の著者。
Kメフィストフェレス(めふぃすとふぇれす)悪魔の別名。誘惑者。
L石切(いしきり)運送会社の係長。伊賀大馬の上司。
M葉山(はやま)伊賀大馬の大学時代のクラスメート。
N葉山 芹子(はやま せりこ)葉山の女房。
O崇徳 天皇(すとく てんのう)古代の天皇。江戸時代の「雨月物語」に亡霊として登場。
P杉戸 六片(すぎど ろっぺん)画家。松中半兵衛の教え子。
Qヴィンセント ファン ゴッホ(う゛ぃんせんと ふぁん ごっほ)印象派の画家。
Rゴーギャン(ごーぎゃん)印象派の画家。
Sパブロ ピカソ(ぱぶろ ぴかそ)スペインの画家。
21マルク シャガール(まるく しゃがーる)画家。
22ヴィーナス(う゛ぃーなす)ギリシャ神話の美の女神。
23結郷(ゆうごう)美術大学助教授。
24西郷 隆盛(さいごう たかもり)薩摩藩士。上野公園の犬を連れた銅像のモデル。
25釈迦(しゃか)仏教の開祖。ゴータマ・シッダールタ。インドのシャカ族の王子。
26孔子(こうし)古代中国の思想家。
27イエス キリスト(いえす きりすと)キリスト教の開祖。
28庄司 甚太郎(しょうじ じんたろう)大富豪。社会事業家。
29庄司 ふすま(しょうじ ふすま)女性代議士。庄司甚太郎夫人。
30徳川 家康(とくがわ いえやす)元和2(1616)年4月17日75歳で死去。
31始皇帝(しこうてい)秦の始皇帝。最初に中国を統一し、万里の長城を建設、焚書坑儒、度
      量衡の統一などを行った。
32大杉 栄(おおすぎ さかえ)昭和戦前の思想家。
33大河(おおかわ)国務大臣。
34ニクソン(にくそん)アメリカの大統領。
35ドゴール(どごーる)フランスの大統領。
36源 頼朝(みなもと よりとも)平家を破り、最初の武士政権、鎌倉幕府を起こす。
37大久保 利通(おおくぼ としみち)明治新政府の高官。
38源 義経(みなもと よしつね)源頼朝の弟。
39織田 信長(おだ のぶなが)戦国武将。天正10(1582)年6月2日本能寺の変で明智光秀に
      49歳で討たれる。
40アレキサンダー(あれきさんだー)古代マケドニアの王。
41ナポレオン(なぽれおん)フランス皇帝。
42アドルフ ヒトラー(あどるふ ひとらー)ドイツ第三帝国の総統。
43キンゼイ(きんぜい)アメリカの学者。「キンゼイ報告」を著す。
44フルシチョフ(ふるしちょふ)旧ソ連首相。
45曾我 五郎(そが ごろう)曾我十郎の弟。仇討ちで有名な兄弟。
46朝比奈(あさひな)曾我兄弟のかたき。
47坂本(さかもと)伊賀大馬の大学時代のクラスメート。交通事故で下半身不随。
48堅山 嘆蔵(かたやま たんぞう)文学博士。
49石川 啄男(いしかわ たくお)塗料会社に勤めるサラリーマン。38歳。
50石川 二葉(いしかわ ふたば)石川啄男の妻。33歳。
51井原 世之助(いはら よのすけ)化粧品のセールスマン。
52モーパッサン(もーぱっさん)フランスの小説家。
53天一坊(てんいちぼう)将軍徳川吉宗のご落胤と名のる。
54山内 伊賀亮(やまのうち いがのすけ)天一坊の家老と名のる。
55武者小路 実篤(むしゃのこうじ さねあつ)昭和の小説家。
56池田 栄作(いけだ えいさく)山千証券のセールスマン。
57田中 鋭角(たなか えいかく)世田谷税務署員。
58エノケン(えのけん)浅草の喜劇王、榎本健一。
59小壺 柿太(こつぼ かきた)産婦人科医。
60滑(すべる)小壺柿太の妻の弟。浪人生。松中半兵衛の塾の生徒。
61鉄敷 独人(かなしき どくじん)元校長。
62吉良 上野介(きら こうずけのすけ)高家。
63粥原(かゆはら)近所のサラリーマン。20代。
64ウラガエシー コーガン(うらがえしー こーがん)アメリカの癌の医学博士。
65斎藤(さいとう)某商社社員。
66三木(みき)バーテン。
67原田(はらだ)某自動車セールスマン。
68大鵬(たいほう)横綱。
69佐々木 大次郎(ささき だいじろう)オリンピックのレスリング候補選手。
70宮本 武子(みやもと たけこ)オリンピックのバレーボール候補選手。
71ウイスキー(ういすきー)オリンピックのIOC会長。
72大石 内蔵助(おおいし くらのすけ)播州赤穂浅野家の城代家老。千五百石。
73ベルグソン(べるぐそん)哲学者。「人はおかしいから笑うのではなく、笑うからおかしいので
      ある」で有名。
74長島 茂雄(ながしま しげお)巨人軍のプロ野球選手。
75アベベ(あべべ)エチオピアのマラソン選手。ローマと東京大会でオリンピック2連覇。
76レーニン(れーにん)ロシアの革命思想家。マルクス・レーニン主義の語源となった。
77マルクス(まるくす)ロシアの革命思想家。「資本論」の著者。マルクス・レーニン主義の語源
      となった。
78ツワリノ(つわりの)オンドネシア国の大統領。

   目 次
  忍法相伝73
  忍法相伝85
  忍法相伝99
  忍法相伝100
  忍法相伝103
  忍法相伝108
  忍法相伝110

    ボク「忍法相伝73」データ おしまい
                          2004.09.04.(まだ読者が残っているかな?)

 
 
ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?


  ♪あいむ・そりい!♪

              忍法相伝101忍法肉饅頭   
あいむ・そりい!
『忍法相伝73』は、
いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
 声に出して読めたらエライ禁断の忍法相伝73 (^^; .
 
は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエラ
イ禁断の忍法相伝73(^^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

     
***** 「忍法相伝73」の巻 おしまい *****
                         2004.09.04.(またまた読者が減っちゃったかな)

 
       
   

  忍法相伝100忍法諸行無常                      ps.イラストは、H野Uらら画伯に描いてもらいました。               感 謝!                               忍法相伝103忍法善男善女

 
 


     トップページに戻ります。                                    ♪ギャグ寄りの冷やオチ♪


(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
トップページの掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。


 
 


忍法創世記


33回配本は「忍法創世記」です。