2016年 ロサンゼルス&カンクン旅行記 11泊13日
2016年4月27日~5月9日



さて旅行から2か月たっちゃいましたが、HPでも旅行記アップしておきます。
無料ブログはいつかサービスがなくなる日がきたらおしまいだあ!と最近気づき、思い出残すにはやはりここね。とオリジナル回帰。

今年もゴールデンウイークの時期にカンクンに行ってきましたが、ハリポタのアトラクションにどうしても乗ってみたくてロサンゼルスにも2泊してきちゃいました。カンクンも勿論最高でしたが、
ユニバーサルスタジオハリウッドかなーり楽しかったです。

目次
1. 両替/物価
2.旅の予算
3.ホテル
4.レストラン
5.ビーチ
6.買い物
7.交通手段
8.観光
イスラムへレス
9.カンクンまとめ、次回やりたいこと、その他(服装、持って行って良かったものなど)

10.おまけのロサンゼルス
LAXエアポートマリオット
マンハッタンビーチ
レストラン
ユニバーサルスタジオハリウッド詳細 2016年4月
ロスでの交通手段、買い物


1. 両替/物価

両替
4月27日 成田で

108946円→955ドル
1ドル/114.08ドルのレートでした。

以下の内訳でかえてもらいました。
1ドル/25枚 (チップ用)
5ドル2枚 (ロサンゼルスのツアーでのチップ用)
10ドル12枚 (ロサンゼルスのバス、カンクンのシュノーケリング、カンクンの船用)
50ドル8枚 (ロサンゼルスのレストラン、スーパー、カンクンでのシュノーケリング、カンクンでメキシコペソに替える用)
100ドル5枚(メキシコでメキシコペソに替える用)

それ以外に最初から15ドルと319ペソ去年使いきれなかったお金を持ってきました。
(今回は50ペソ&304ドル/約35000円残りました。) 

メキシコでのドルの両替は今回はダウンタウンの両替屋さんが一番良かったです。
4月30日 カンクン ダウンタウンADOバスステーション前の両替屋さんで
200米ドル→ 3250ペソ

5月2日 インタコンチ向かい側のガソリンスタンド奥の両替屋さんで
100ドル→ 1605ペソ

5月5日 インタコンチ向かい側のガソリンスタンド奥の両替屋さんで
50ドル→ 817.5ペソ

実際に日本円から米ドルそれからメキシコペソに両替してるので、1ペソ7.1円位のレートでした。
物価ですが、ランチは二人で150ペソ(ホテル外)、夕食はダウンタウンで大体400ペソ前後、ホテルゾーンで、カジュアルなお店なら、350ペソから450ペソという感じでした。超お洒落なとこ行くんじゃなければ、私達二人だったらディナーの予算は500ペソあれば十分ってかんじでした。
お酒沢山飲む方は、それにカクテル一杯70~100ペソ、ビール30ペソ前後を予算に入れれば大丈夫かと。

今回泊まったホテルのレストランは、ピザが美味しかったし、海も目の前なので、お洒落なレストラン行かなくてもホテルのレストランで十分って感じでした。
ただ、ホテルのレストラン夜はやってないのが残念でした。

2.旅の予算
 
日本で支払った分 417516円 

タクシー 
行き1070円 帰り730円
バス
たまプラーザ→成田空港  2900円×2=5800円
成田空港→たまプラーザ バス2900円×2=5800円
 
成田~ロサンゼルス~カンクン 往復エアチケット UA 2人分=311700円
プリファードシート2人分(行き) 344$=39496円
ロサンゼルスマリオット 37800円(行き)15120 円(帰り) = 52920円
 
ロサンゼルス&カンクンキャッシュ使用(両替した分108946円―使い切れなかった分35000円)74000円
 
内訳 
ロス 
オーシャントロリー 5ドル×2
ユニバーサルスタジオ送迎チップ
その他、レストラン、スタバ、簡単な食料品など
 
カンクン
空港往復送迎(カナダトランスファー)55US$
イスラムへレス往復フェリー 19US$×2
イスラムへレスシュノーケリング 30US$×2
イスラムへレスタクシー100ペソ
その他 食事、現地バス(1回105ペソ/約70円)、お土産、チップ など
 
ロサンゼルス&カンクン カード使用 161156円
ロス
ユニバーサルスタジオツアー(エレファントツアー)170US$×2=340US$=38635円
マリオット飲食代(4/30) 49ドル= 5392円
マリオット飲食+水(5/8) 52.75ドル=5826円
スタバ(5/8)7.2US$=795円
カールスジュニア(5/8)20.47US$=2261円
 
カンクン
フェスタアメリカーナ 8泊宿泊代(Booking.com経由予約)709.6+19%税金=14703ペソ=94923円
フェスタアメリカーナヴィラ 飲食代カード 2171.97ペソ=13324円
 
ロサンゼルス、カンクン11泊13日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで652672円 でした。
去年より1泊増えたのと、申し込むのが1か月ちょい前ぎりぎりだったこと、エクスペディアでエアーとホテル日本から一気に予約しなかったこと、アメリカでの宿泊数が多かったこと、ユニバーサルスタジオ行ったこと、プリファードシートが思ったより高かったことが重なり去年より14万円の出費増でした。
 でもゴールデンウイーク中の長期旅行で二人で楽しく遊べたと考えればまあ、いいかという感じです。

3.ホテル
フェスタアメリカーナヴィラカンクン

     
     
     

今回は直前の予約、かつエアーとホテルをエクスペディアで一括で予約せず、いつも泊まるインタコンチも予算オーバーだったので、ちょうどセールをやっていたホテルを試しに予約してみました。ブッキングコムで8泊で94923円(素泊まり一泊あたり約12000円/オーシャンビュー、ツイン)

1.各部屋(ストゥーディオタイプ)水道、電子レンジと、包丁、カトラリー、プレート、空っぽの冷蔵庫付き。
(ちゃんとしたフルキッチン付きの部屋も多くあります。)
ちなみにホテル内にもミニスーパーがあって、お水とかは街のコンビニで買うのと同じ金額で買えました。
フルーツやジュース、ヨーグルトは街のスーパーの方が安かったけれど、ホテルとは思えない良心的な値段のミニスーパーでした。

2.ほぼ全室オーシャンビュー、バルコニー付き。
一番狭い部屋でもセミダブルベッド×2のお部屋。
ベッドもふかふかで気持ち良かったです。
毎日船やリボンの形の布をベッドに置いてくれてました。
バスルームには、大きなバスタブがありましたが、結局浸かることはなかったです。
南国くると結局シャワーで済ませることが多いので。
シャワーの勢いは普通より少し弱めで温かくなるのに時間かかることもありました。

3.アメニティはシャンプー、コンディショナー、バスジェル、乳液、石鹸2個を毎朝新しく補充してくれてました。
(ただしインタコンチとかマリオットとかのインターナショナルチェーンのホテルと比較すると、香、しっとり感ではいまいちでしたが。)
タオルも大、中、小のタオル4枚毎日用意してくれてました。
4.掃除は大体14時から16時の間にしてくれてる感じでした。
きちんと掃除してくれてるので、いつも気持ちよく部屋に帰れました。

5.スタッフさんはみなとびきり感じ良かったです。
ただし、英語は他のホテルより通じないことが多かったです。
特にレストランは。
でもスペイン語一生懸命使ったりして、それもまた異国情緒味わえて楽しかったです。

6.Wifiですが、部屋、ロビー、プールはハイスピードのfree Wifiがさくさく使えました。
パスワード必要。
ビーチエリアはつながる時とつながらない時がありました。
7、無料のランドリー(洗濯機とドライヤー確か3つずつ)が各階にありましたが、結局水着と下着だけ自分で洗濯してベランダに干してたらすぐ乾いたので、ランドリールームを使用することもありませんでした。
家族連れなら便利なサービスですよね。

8.ホテルゲストは、ラテン系の国のファミリー客が多かったと思いますが、皆マナーが良くて静かで、正直今まで泊まったメキシコのどのホテルよりも感じよかったです。
朝ビーチベッドの場所取りする必要も0だったし。
9.ロケーションは、綺麗な海の目の前にありましました。(朝は、海に向かって右側に朝日が昇るのが見えました。夕方は、海に向かって左手に夕日が沈むのが見えました。)
ホテル正面玄関の目の前にはコンビニやレストラン、ホテルを背にして左手に歩いて7分のところには大きなスーパー、10分でパーティーゾーン。
右手に歩いて10分でレートのいい両替屋さん、コンビニ、サブウエイ、15分で、いつもインタコンチに泊まってる時に通っていたカジュアルなレストラン5軒があります。
(インタコンチから近い順に、ハンバーガー屋さん、メキシコ料理屋さん、フィッシュタコス屋(ぺスカド)さん、イタリアン&テックスメックス(サーフィンブリトー)、サンドイッチ屋さん)

唯一残念だったのは、バス停が割と遠かったこと。
一番近いバス停は、ダウンタウン行きのバス停も、ダウンタウンから戻ってくる時のバス停も歩いて5分位のところにありました。
雨さえ降らなければたいしたことないですが、カンクンでは大抵バス停がホテルの目の前にあることが多かったので、それだけがいつもと違ったところでした。

10.ホテルのレストランは、海の前にある一つのみ。しかも夜はやってないという情報を仕入れてましたが、やってるというホテルの人も?
ルームサービスは24時間でした。
朝食は今まで泊まったカンクンのホテルの中では、メキシカンが一番いまいちだったかも。
でもフルーツ、サンドイッチ、パンケーキなんかが美味しかったです。
ランチのピザとスープ、とっても美味しかったです。値段は割とリーズナブル。サービスも感じいいです。そして海の目の前なのもグッド。
総括すると、リーズナブルで居心地のいい素敵なホテルでした。
ロケーション、値段、満足度で考えると、コサムイのバーンサムイ、ウブドのチェンダナ、サヌールのプラマに近いかも。
目の前の海の綺麗さ、部屋からの景色、部屋の清潔度、居心地の良さ、広さ、プールの大きさ、スタッフさん、海の目の前のレストラン、値段とトータルで考えるとこのホテルが一番お気に入りかも。これでリーズナブルで気持ちのいいマッサージ屋さんがあったら最高なのですが、そこだけがアジアのリゾートに負けちゃうところかな。


4.レストラン
食事
今年はカンクン8泊だけのかなり短め旅行だったので、タコスに飽きることもありませんでした。
でもホテルのピザが予想以上に美味しかったので、ホテルで2度ピザを食べちゃいました。
あと、イスラムへレスのルーベンスのブリトー、サーフィンブリトーのジャークチキンタコスが今年のあたりでした。

パーティーゾーンのタコファクトリーにはがっかり、同じエリアでタコス食べるならタコファクトリー向かい側のカミネロをお勧めします。

ダウンタウンのピクニック、今年は結構な値上がりしてたので、雰囲気、サービスは相変わらずいいですが、あえてダウンダウン行かなくてもいいかなって気になりました。
オールインクルージブホテルがメインになってきたカンクンでは、昔からひいきにしてたダウンタウンのレストランがどんどん廃れてきた感じ。
ダウンタウンにわざわざ行くモチベーションが下がってきました。

インタコンチ向かい側のエリアにあるカジュアルレストラン街で食べる、ハンバーガー、タコス、ブリトー、カツサンドが便利、かつリーズナブル、かつ美味しく、最近の私たちには一番満足度高いかなというのが感想です。

あと、海に入るのがメインの目的の私達には東側に泊まる可能性はかなり低いですが、東側のかなり下の方(空港より)にある、ブルーゲッコーのタコスはまた食べてみたいなあと思います。ここ、タコスも美味しいですが、飲み物もたっぷり、ナチョスも好みなのです。

実際に行ったレストランは以下になります。

ホテルゾーン
Tycoz(フランス人が始めたサンドイッチ屋さん。今回初日と二日目に買った時は美味しかったのですが、3回目と4回目に買った時は、電子レンジで温めなおし感があって残念でした。でも、パン、具、味付け、値段と考えるとまだまだおすすめの朝食場所です。)
1回目
エコノミカ18ペソ ×2 
ココア25ペソ
合計61ペソ 二人で500円弱の朝食
2回目
コーヒー20ペソ
エコノミカ18ペソ
ハムチーズクロワッサン 唐辛子付き50ペソ

88ペソ約600円の朝食でした。
クロワッサンすごいボリュームで、添えの唐辛子入れて食べるとピリ辛で普通に美味しかったですが、正直エコノミカ2本買った方が満足度高いと思います。

3回目
エコノミカ18ペソ×2 この日のパンは電子レンジで温めなおした感じ、ちょっと硬くていまいち。
カプチーノ25ペソ
全部で61ペソ

4回目
最終日にランチとして エコノミカサンド18ペソ×2テイクアウト


インタコンチ向かい側のレストラン街(フードコートみたいな感じです。アジアで行ったら屋台の集まりって感じです。)の一番はじのサンドイッチ屋
1回目
ミラネッササンドを注文。38ペソ。
注文してから、チキンカツを揚げて、アボカドからワカモレ作ってという作業があり、結局ミラネッササンドを受け取れたのは、20分後でした。
サンドイッチは、ワカモレ 辛い唐辛子 トマトが入っていて、揚げたてのチキンカツもうまうまでした。
パンは tycoz   の方が美味しいのですが、ここのサンドイッチはボリュームあって、材料一つ一つが美味しくて超おすすめです!

2回目
ミラネッササンド38ペソ
サルシッチャ(イタリアンソーセージ)トマトサンド22ペソ
61ペソだったので、少しだけチップ払いました。

ホテルに戻って、グアバジュース、マンゴと一緒にテイクアウトしてきた
ミラネッササンドとサルシッチャサンドを食べました。
ミラネッササンドは、この日はワカモレも辛い漬物も入っていなくて、前回と比べると物足りないものでした。
ただ普通にカツサンドと考えれば普通には美味しかったです。
 

Surfin Burrito インタコンチの向かい側のレストラン(屋台)街にあります。
パーティゾーンにある本店はいつも激こみで待ち時間が長いのですが、インタコンチ向かい側のレストラン街にあるサーフィンブリトーは、いつ行っても必ず空いてる席が一つはあるのでおすすめ。
お兄さんは、以前は本店にいつもいたお兄さんでスーパー感じいいので、このお店とってもおすすめです!
カナダ人経営のお店なので、同じ並びのお店よりやや高めのプライシングですが、それでもホテルゾーンに沢山ある旅行者向けレストランやホテルよりはリーズナブルです。


ここは飲み物がまず気前いいのです。
カクテルもスムージーも1リットルサイズです。

ブリトー以外にもタコス、チーズバーガー、ジャークチキン、ナチョスなんかあります。

またお隣のイタリアンレストランも同経営なので、お隣のイタリアンレストランのメニューからもピザやパスタ、パンナコッタ等のデザートも注文できます。
以前は日本食やタイ料理もあったのですが、今はイタリアンとメキシカン(テックスメックス)に絞ったみたいです。
この日頼んだものは、
マンゴスムージー70ペソ
ビール45ペソ
ジャークチキンタコス99ペソ
ステーキブリトー99ペソ
313ペソだったので、360ペソ支払いました。(ディナーで3000円弱)

まずジャークチキンタコス激ウマでした。
スパイシーなジャークチキンにマンゴ、アボカド、サルサ、チーズそれにオニオンベースのちょっとスパイシーソースが別添えで付いてきます。これがオニオンスープみたいな味でなんとも言えず美味しいのです。
とにかくいろんな味が混ざっていて、それがちょうどいいバランスでとっても美味しかったです。
皮も小麦粉で臭くないし。
中身のボリュームがすごいので、普通にタコスやサンドイッチを食べるように手で持って食べることが出来ないので、最初中身をフォークで少し食べて中身を減らしてから、タコスとして食べるのがこつです。
とにかくすごく美味しくてボリュームもすごくて、タコス3個だったのですが、食べきれず旦那様に1個食べてもらいました。
でもあまりに美味しかったので、日本に帰ってきてからももう一回あのタコスが食べたいなあと恋い焦がれています。

ブリトーは、注文時、トルティーヤの皮をホウレンソウや唐辛子やプレーンから選べます。
また具の中身もソースも色々選べます。
旦那様は、赤の皮に、ワカモレ、チーズ、サルサ、コーン、ハバネロ、ライス、ビーンズ、ビーフ、レタスを選んでいました。
こちら、サルサのピコデガロも盛りだくさん入っていてとっても美味しかったみたいです。
ちなみにここのブリトーはとにかくボリュームがすごいので要注意です!

1リットルのマンゴスムージーも冷たくてフレッシュマンゴをふんだんに使ってあって美味しかったし(季節によって、缶詰の量が多い時もあり。それはそれで美味しかったですが。)、ビールも勿論美味しかったみたいです。
おまけにお兄さんに前にも会ったことあるよね。って覚えてもらえていてとっても嬉しかったです。何しろお客さんが沢山くるお店なので、ちゃんと覚えていてもらえるとちょっと嬉しくなっちゃいます。

今年はホテルのピザが美味しかったこともあり、また、手前のハンバーガー屋さんにロックオンされていてなかなかサーフィンブリトーまでたどり着かなかったこともあり、一度しか来れませんでしたが、やっぱり旅行の度に最低1度は必ず来たいお店でした。

スパイシーなお料理OKでしたら、是非ジャークチキンタコス食べにいってみてください!
私はここのお店で今まで色々試してみましたが、今ではブリトー、チーズポテト、ナチョスより、断然ここのジャークチキンタコス押しです!
もとはジャマイカ料理でありますが、カンクン行ったら一番食べたいものになっちゃったかも。

ただしこのお店屋台街みたいなところにあるので、トイレが近くにありません。
行く前に必ずトイレを済ませてから行くのをおすすめします。


ぺスカド インタコンチの向かい側のレストラン(屋台)街にあります。


フィッシュタコス27ペソ×2
水 とコーラ各18ペソ
合計90ペソとチップ。二人でランチ800円弱!

El Comalito inn インタコンチの向かい側のレストラン(屋台)街にあります。 

1回目

久しぶりにきたら、ここfree wifiでしかもさくさくつながりました。びっくり。
しかも出前もしてるそうです。
ただ英語あんまり通じないので、スペイン語しゃべれないとオーダーできなそうですが。

頼んだものは、
 チョリソコンパパス(ウインナとジャガイモ)タコス22ペソ×2
グランドビーフタコス22ペソ×2
コチニータピビル(豚肉のトマト煮込み風)タコス22ペソ×2
コーラ22ペソ
フレッシュオレンジジュース22
チップ込みで200ペソ払いました。

メニューが新しくなっていて若干値上げしていました。
チーズも以前は頼まなくてもついてたのが今回追加で頼む形になってました。
また、以前は22時までやっていたのが、今は8時半~18時までの営業に変わったみたいです。
やっぱり以前あった大きめのスーパーがなくなってお客さんがこのエリア来るの減って前と同じように商売できなくなった感じでした。

フレッシュオレンジジュースすっごく美味しいです。
トルティーヤもホームメイドで美味しいです。
具の味付けも全部好き。
でもチーズ入れた方が美味しいです。
また観光客だとオニオンとかコリアンダー入れるの忘れちゃったりするので、欲しい場合はリクエストを!

2回目
オレンジジュース30ペソ
コーラ22ペソ
コニチータピビルトルタ45ペソ
アラチュラトルタ45ペソ
142ペソだったので、150ペソ支払いました。(約1200円)
ワカモレたっぷりのサンドイッチはとっても美味しいです。
やっぱりフレッシュオレンジジュースもとってもおすすめ、美味しいです!
ギリシャとかスペインとかの街で飲めるような、オレンジその場で絞ってくれるジュースと同じです。
この日は初日に出してもらえなかったコールスローもつきだしで出てきました。
つきだしのトルティーヤチップスを食べれて旦那様もごきげん!

3回目
ランチェロス とコーヒーセット70ペソ×2
150ペソ支払いました。朝食二人で1100円。
想像していたのは、トルティーヤチップスに赤いソースそれに目玉焼きというお料理だったのですが、この店ではそれは違う呼び方だったみたいです。残念!
ここのお店のはトルティーヤに赤いソース、目玉焼き、フライドバナナ、ごはんというものでした。
この店で初めてちょっと外しちゃいましたが、メキシカンブレックファストを味わえたということでま、いいか。

4回目

オレンジジュース30ペソ
コーラ22ペソ
アラチュラトルタ45ペソ
アラチュラチーズタコス28ペソ
パストールチーズタコス25ペソ
チョリソコンパパスチーズ25ペソ

やっぱりタコスにはチーズを入れてもらった方が美味しかったです。
さらにコリアンダー(パクチー)もらって上にのっけて食べたら一層美味しかったです。
175ペソだったので、チップ込みで190ペソ支払いました。


La tentacion  インタコンチの向かい側のレストラン(屋台)街にあります。El Comalito innの手前(一番インタコンチに近い側)にあります。
1回目

   

頼んだものは
 レモネード30×2
ナチョス70ペソ
アラチュラタコス70ペソ
チーズアンガスバーガー99ペソ
300ペソ。チップ込みで350ペソ払いました。

フレンドリーなおじさまが相手してくれます。
なんと別れた奥様は日本人なので、日本語しゃべりたいとのこと。
片言の日本語が話せました。
英語もちゃんと通じます。

なんでも去年と経営が変わったけど、店名とメニューは一緒とのこと。
レモネードも美味しかったし、去年と変わらずチーズバーガー美味しかったです。
中のお肉臭みもなく美味しいお肉でした。パンも普通に美味しかったし、ポテトも冷凍じゃないポテトでした。

ビーフタコスも最初にオニオンとコリアンダーのっけても大丈夫か?とか聞いてくれます。
これも普通に美味しかったです。

ナチョスはすごい量でした。
外国人経営のお店でナチョス頼むと、大抵チーズを温めてとろけた状態で出してくれますが、メキシコ系のお店だと、メキシコチーズをそのままのせてて、豆のペーストをたんまりのせて出してくれることが多い気がします。ここのナチョスもまさにそんな感じでした。
味は悪くなかったですが、私はナチョスだったら以前に行ったブルーゲッコーのナチョスが好きです。
ここではチーズバーガーとビーフタコス頼むのが正解かも。

2回目
ピニャコラーダ65ペソを40ペソにディスカウントしてくれました。
(お酒薄目にしてくださいと頼んだせいかと思います。)
キューバリブレ60ペソ
アラチュラタコス70ペソ
ダブルアンガスハンバーガー147ペソ
テカテライト17ペソ
330ペソの請求だったので400ペソ支払いました。

たっぷりのピニャコラーダもキューバリブレもとっても美味しかったです。
タコスもコリアンダーとオニオンたっぷり、味付けが好きでした。
旦那様がおなかすいてたのでダブルバーガーにしましたが、ハンバーガーはダブルじゃない方が食べやすくていいかも。
でもポテトも冷凍じゃないし、満足でした。
ただ、ハイシーズンをすぎると、作れないものが結構あるので、メニューは限定されちゃいますが、その方がある意味古いものがなくて安全でいいかなとも。
オフシーズンは、少数精鋭メニューですが、タコスとハンバーガーをリーズナブル&気軽に食べるならおすすめのお店です。


フェスタアメリカーナヴィラルームサービス
ルームサービスは24時間メニューと、夜10時までのメニューと2種類ありました。
全て税サービス料込みの表示でわかりやすかったです。


頼んだものは、
アラチュラタコス218 ペソ
 (辛いサルサ がついてきました。これに サルサベルデもあったら最高だったのですが。お肉のレベルがすごく高かったと旦那様は言ってました。)

クラブサンド177 ペソ。 
(ポテトはイマイチ でしたが、中のチキンがジューシーで美味しかったです。またベーコンとチキンと野菜がどっさり入ってました。パンがちょい焼きすぎだったかな。)

トルティージャスープ83 ペソ。美味しくてたっぷりの量がありましたが、ルームサービスだとどうしても熱々ではないので、ルームサービスでなく普通に飲んでみたいなと思いました。

※ルームサービスは二人で持ってきてくれるので、チップは二人に払えるように20ペソ×2みたいに用意しておくと便利です。


フェスタアメリカーナヴィラレストラン

1回目


オレンジエード37 (レモネードのオレンジ版、勿論美味しいです。)
レモネード37
ワカモレ120 (野菜不足解消ととってみましたが、すごいボリュームでした。アボカド3個は余裕で使ってる感じ。東京で頼むワカモレの3倍はありそうでした。メキシコで食べる通常のワカモレより辛さ控えめな感じでした。)

パストールピザ240 (超激うまでした。)
チップ込みで全部で500ペソ。約3500円。ホテルにしては超リーズナブル!

ピザ、期待以上でした。
パストール(豚肉のバーベキューのようなもの)は香ばしく、パインがいいアクセントになって、トマトソースも美味しかったし。
チーズたっぷり で薄め生地で食べやすく、焼き加減も焼きすぎず絶妙だったし。
これじゃあ外のレストランにわざわざピザ食べに行く気がなくなってしまいます。
カンクンでは外で食べる料理が美味しすぎるので、ホテルでそんなに食事する気もなかったのに、結局滞在中にもう一度ピザを食べにいっちゃいました。

2回目
   

レモネード37ペソ
オレンジエード37ペソ
トルティージャスープ75ペソ
ピザ  York( ベーコン、ハム、サラミ入り)250ペソ
400ペソだったので、460ペソとサイン。
飲み物も冷たくて量もたっぷり美味しいし、
海の景色も素晴らしいし、
突き出しのチップスもたっぷり。
スープもとっても美味しいし。
ピザは生地、トマトソース、たっぷりチーズ、たっぷりの具と最高のバランスで美味しかったです。
でもパストールピザが一番おすすめかもです。
(豚肉の香ばしさとパイナップルが絶妙のコンビネーションだったので。)
ここのホテルに泊まったら、絶対ピザはおすすめです!

3回目
カンクン最後の日、朝食を食べました。
250ペソ×2人分 +チップ75ペソ
575ペソ=約4000円

以下、食べたり飲んだりしたもの。

イングリッシュブレックファストティ (紅茶はアールグレイがありませんでした。
オレンジジュース(美味しかったです。)
ミックスジュース(スイカとオレンジのミックスで美味しかったです。)
目玉焼き焼いてもらって
 トルティージャチップがサルサソースに浸かっている料理(これはインタコンチやマリオットの方が美味しかったです。)
チーズ3種類、サラミ&ハム4種類、ウインナー(どれも美味しかったです。)
チキンやビーフ煮込み(薄味+インタコンチに比べるとお肉が硬かったです。)
パンケーキとワッフル(これは柔らかくて焼きたてで材料もいいもの使ってる感じで美味しかったです。特にパンケーキおすすめ。自分でパンケーキやワッフルをその場で焼くこともできます。
パンケーキ、ワッフル類はインタコンチより上でした!)
ハムチーズサンド(パンもふわふわで柔らかく、中身も美味しくおすすめ!)
パパイヤ2、スイカ1(ちゃんと熟れていて甘くて美味しいフルーツでした。)
ハッシュポテトちょっと火が通りすぎ。

旦那様が食べていたチョコケーキ一口もらったらなかなか。
ココナッツケーキも一口食べたらすっごく美味しかったです。チョコケーキよりさらにおすすめ!

チキンスープはスパイシーでユッケのよう。
ご飯入れたくなりました。

ゼリーは一番イマイチでした。寒天入れすぎて硬いし、安っぽい味でした。

ここのレストランの私的おすすめは、
オレンジジュース、パパイヤ、ワッフル、パンケーキ、ウインナー、チーズ、サラミ、ハム、卵、サンドイッチかな。

メキシカンは普通でした。
あとちょっと気になったのは、鳥がフルーツめがけてやってきててもお店のスタッフさんが何もしてなかったのがちょっとびっくりでした。
あとレストランスタッフで英語話せる人は一人しかいなかったかも。

ホテルに泊まったら一度は朝食食べてみるのおすすめですが、ここのホテルの場合、朝食はサンドイッチとかフルーツとか買ってきて部屋で食べて、ランチをホテルで食べるのが一番おすすめかもです。


パーティーゾーン
カミネロ


レモネード30×2
パストール22×3
アラチュラ38×2
202ペソだったので230ペソ支払いました。

相変わらずサービスは感じいいし、サルサソース、ライム、無料のトルティーヤチップスも持ってきてくれるし、チップも最初から書き込んでくることもなく明良会計でした。
タコスの具も盛りだくさん。カンクンパーティゾーン近辺ではここが一番総合的に好きです。
カジュアルなタコス屋さんなのに、屋外のテーブルもしゃれてるし、トイレも綺麗でおすすめです。


パーティーゾーン
タコファクトリー

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150807-d1725001-Reviews-Taco_Factory-Cancun_Yucatan_Peninsula.html

パーティーゾーンど真ん中にあるカジュアルなファーストフードっぽいレストランです。その割にホテルゾーン価格で高いです。


レモネード37ペソ
 パインジュース25ペソ
 パストールタコス20ペソ×4
アラチュラタコス35ペソ×2
アラチュラチーズタコス40ペソ×2
292+45ペソのサービス料が追加されてきました。
それなのにチップ0$と表示してあって毎回来るたび思いますが、タコファクトリーはビジネスがこすいのです。

アラチュラは普通に美味しかったし、トルティーヤチップスと色々辛いサルサソースはとっても美味しかったですが、パストールが今までで一番いまいちでした。
大きな肉のかたまりぼんと置いてある感じ、おまけに温かくないし。
ここはいつもちょっと割高だけどパストールはじめお料理が美味しいからと来てましたが、今回のパストールはだめだめでした。

おまけにお店のFBに載せるので写真とらせてとカメラマンが言ってきて、怪しいなあと思い私は断りましたが、旦那様はいいよと安請け合い。
案の定、一枚ぴらの写真プリントアウトしてきて15ドル、ビールにも写真貼ってきて15ドル。
僕はこれで生活してるんだ、両方買ってくれたら25ドルにディスカウントするよとのこと。
ビールは飲まないし、いらないです。と断ったら思い出にどう?としつこいしつこい。
私が断ったら、旦那様に向かって、今度は奥さんなしで食べにきなよ。だって。
旦那様もこれにはあきれて、もういいからっと言ってお引き取り願いましたが、楽しいリゾート気分台無し。
お料理もだめ、チップも勝手につけたしてくるし、おまけに押し売りが強すぎて、もう二度とタコファクトリーには行かないでしょう。
2008年からなんだかんだ何度も通ったタコファクトリー、さようなら、、、。
なんだかとっても残念でした。

ダウンタウン
Pik Nik  
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150807-d1551464-Reviews-Pik_Nik-Cancun_Yucatan_Peninsula.html

レモネード25ペソ
マルガリータ60ペソ
トルティージャスープ59ペソ
アラチュラ180ペソ
ガーリックバターフィッシュフィレュ144ペソ
474ペソだったので、チップ込みで550ペソ支払いました。

 (ちなみに去年頼んだものの金額は以下になります。)
レモネード25ペソ
ライムダイキリ50ペソ 
トルティーヤスープ49ペソ
アラチュラ(牛肉のはらみっぽい)ステーキ140ペソ
スパイシーガーリックフィッシュフィレ115ペソ
合計379ペソで430ペソ(約3600円)支払いました。

相変わらずサービスは良かったし、お店の雰囲気も良かったし、大きなマルガリータのグラスもメキシコ気分味わえて良かったのですが、去年よりお料理は大幅に値上げしてました。

ちょうどペソが弱くなった分、しっかり値上げした感じ。

とくにアラチュラステーキだけ食べたかったのに、モーレソース付きチキンがついてきて(メニューには値段だけでチキンがつくとは書いてませんでした。)その分40ペソ位値上げしてるのが残念でした。

こんなことならアラチュラタコスだけ頼んだ方が満足度高かったかも。

ただし、サービスはよくて、例えばワカモレ頼んだら今日はないよ。と言ってたのに、アラチュラステーキの横にワカモレつけてきたよ!と言ってつけてくれたり。

スープもすごく美味しかったです。

お魚は自分が悪いのですが、メニューを見たらスチームフィッシュしかないのかとスチームフィッシュ頼んだら油がのりぬぎたお魚がやってきてちょっと苦手でした。ここはスープとかタコスとかナチョスとかだけ頼む方が満足度高かったかも。


5.ビーチ

北側のビーチは遠浅なので、春ごろカンクンのビーチで海遊びするなら北側がおすすめです。
また、東側は2012年、2014年もサメが出たので(2012年は、カナダ人女性が襲われて足を切断しました。2014年は、子供のサメ3、4匹を自分の目で見ました!)海に入って泳ぎたいと思っているなら、断然北側をおすすめします。
     


6.買い物
今回も買い物にほとんど行きませんでした。
カンクンで欲しいものって、サルサソースと制汗剤(安い)ぐらいなので、ホテルゾーンの巨大スーパーセレクトでぶらぶらお土産コーナーひやかすぐらいで満足しちゃいました。

一応スーパーまとめると、
ダウンタウンのウオールマートが24時間営業。バスも24時間営業なので、バスでいつでも買出しできます。

ウオールマートは歩くのが大変な場合、ダウンタウンまでバスで行ったあと、タクシーに乗れば3ドル。
またはR1のバスに乗ってコマーシャルメキシカーナに行くのもおすすめです。
割と綺麗で、トイレもあります。

ホテルゾーンで愛用していたインターコンチ前のスーパーはなくなりました。
インタコンチ向かい側には大き目のコンビニとサブウエイが出来てました。

パーティーゾーン、Tycozのすぐ近くにできた巨大スーパーセレクトは綺麗だし、お土産、パレオ、水着、果物(パパイヤ、マンゴ)、ヨーグルト、高級めのジュース、食料品、フードコート何でも買えて7時から23時までやってるので、ヴィラタイプのホテルに泊まった私たちには超重宝でした。

また、ホテルゾーンではセブンイレブン、OXXOなんかのコンビニも遅くまでやってるし、水、ソフトドリンク、お酒、スナック類帰るので時間がない場合は、ダウンタウンまでわざわざ行かなくてもいいかも?
 

お洒落なお土産、沢山配る用のお土産、ブランドものはホテルゾーンのライスラに一度行けば全てが揃うと思います。
海、ラグーン、レストラン、お土産屋さんと全て揃うのでいうことなし。


下はセレクトで買った制汗剤、石鹸、アロエジェル、薬用リップ、ビーチバッグ。

   

7.交通手段
ホテルゾーンとセントロをつなぐR1やR2のバスは去年から据え置き、一回10.5ペソ(約70円)でした。
24時間走っているし、夜にバスに乗っても危なくないので(勿論女の子一人で夜中とかは危ないかもだけど)、カンクンどこにでもリーズナブルに移動できるので便利です。

エアポートとホテルの往復は、今年もカナダトランスファーにお願いしました。
往復で55ドル。(乗合バスでなく、プライベートトランスファーなので、自分たちさえ揃えばホテルまで連れて行ってもらえます。)
ネットで申し込みすれば、当日エアポートに迎えにきてくれます。
そして車に乗ったらおしぼりや冷たいミネラルウオーターのボトルをもらえます。
支払いもホテルに着いてからでいいので、お金だけ払って迎えがこなかったとかいうこともないです。
おすすめです!チップはドライバーさんに3ドル、飛行場で案内してくれた人に1ドル渡しました。

イスラムへレスへは今年も、ホテルゾーンにある港プラヤトルガスから行ってみました。
今年から、イスラムへレスからホテルゾーンまでの船も遅くまで運行するようになっていました。18:45、20:00、21:15というフェリーが登場しました。(以前はイスラムへレスからホテルゾーンの最終便は17時半でした。)

Ultramar 往復一人19ドル。(約2100円位) http://www.granpuerto.com.mx/en/rutas-y-horarios-2/playa-tortugas-a-isla-mujeres/ 
グランプエルト(プレストハレス)とイスラムへレスの往復は一人146ペソ(1200円)なので、ホテルゾーンから行く方が一人約1000円高くなりますが、時間の節約、便利さで言ったら、ホテルゾーンから行くのもいいかも。
プラヤトルガス行きの最終船はイスラムへレス17時半出発ですが、乗り遅れてもグランプエルト行きの船に同じチケットでそのまま乗れます。


8.観光
イスラムへレス
今年も綺麗な海でシュノーケリングしたくて、以前参加して気に入ったシュノーケリングツアーにまた参加してみました。
シュノーケリングなら、断然イスラムへレスのメインストリートにお店がある、イスラムへレストリップ&インフォ 
http://www.islamujerestrips.com/info-and-tours-center/
#_=_ 
まで行って当日そこで申し込んでツアーに参加するのお勧めします。

もとからシュノーケリングやる気満々の人のみが参加してるので、ツアーはどんどん進むし、シュノーケリングしてる時間が長めだし。
タートルファームで無駄な待ち時間もないし。(タートルファーム行きたい人のみ、ランチ場所のレストランから連れて行ってもらう方式なので。)
お魚のランチも、コールスローサラダ―、お魚バーベキュー、スパゲティ、ご飯、トルティーヤ付きで5ドルで、結構おいしいし、他のツアー参加者と話せて楽しいので一度はランチ付きで参加するのおすすめです♪
シュノーケリングツアー(ライトハウス、ムーサ、マンチョネロスリーフ3か所のポイント)+魚のバーベキューランチ往復送迎付きで35ドル
ランチ抜きの場合、30ドルです。(帰りの足は自己手配になります。ちょうど港に帰る船があったら、乗せていってもらえる場合もあるみたいです。)
私は魚が沢山いて、ドリフトシュノーケリングが楽しめるライトハウスエリアでのシュノーケリングが特にお気に入りです。

詳しいことはこちらへ。 http://blogs.yahoo.co.jp/k_jimbo/33425397.html?type=folderlist

   
   
   
   



シュノーケリングした後は、イスラムへレスのダウンタウンにあるカジュアルレストラン
Ruben's でランチしました。



https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g150810-d6495942-Reviews-Ruben_s-Isla_Mujeres_Yucatan_Peninsula.html

Mango water 25ペソ
 lemonade 25ペソ
Fish tacos 75ペソ
Beef super Brito 95ペソ
220ペソだったので、250ペソ支払いました。(約2000円弱)
ここ、美味しくてリーズナブル、ボリューム満点でとっても気に入っちゃいました。

マンゴウオーターは、フレッシュマンゴを水と一緒にミキサーにかけたもの。
甘くて美味しいマンゴでしたが、最後マンゴの果肉が大きすぎてストローで全部飲めなかったのが残念!
ブリトーのグリーンソースがまた、さわやかスパイシー、絶妙の味付けで、ブリトーって美味しくても後半同じ味で飽きるのですが、これはちょっと酸っぱ辛いソースの(トマト系の味)おかげで、最後まで美味しく食べることできました。
というものの、あまりにボリューミーで途中から中身は旦那様に食べてもらって、外側の皮の部分だけ必死に食べた感じですが。また上にワカモレをたっぷりのっけてくれてるのもありがたかったです。
フィッシュタコスも油のよくのった魚ぎっしりの具沢山。ワカモレとピコデガロ(トマト系のサルサ)たっぷりで、さらに、辛いソース2種類別に付いてきて、旦那様もご満悦。
ちなみにトイレも想像以上に広くて綺麗でしたし、Free Wifiもさくさくでした。

ランチ後はイスラムへレスで一番きれいな海、プラヤノルテでゆっくり南国の海を満喫しました。
沢山ビーチクラブ(ビーチチェアを借りるとトイレ、シャワーが使える的な)がありましたが、今年はヨットクラブというビーチクラブのビーチチェアを借りました。
ここらへん、海藻はなく、一番海がきれいなエリアです。Tarzanというビーチクラブとイクシルホテルの間のエリアにありました。
パラソルとビーチベット2つとテーブルで200ペソ。食事や飲み物の値段も良心的だったので、おなかすいていたらここで食べてもいいかもです。
トイレ無料でそこそこ綺麗でした。シャワーは別で一回10ペソでした。
   

海からあがって着替えたら、夕食を食べに街に戻りました。



コンパドレ


https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g150810-d2353571-Reviews-Compadres-Isla_Mujeres_Yucatan_Peninsula.html

去年も一度食事しましたが、とにかくアラチュラステーキが美味しかったので、もう一度食べたくなってきちゃいました。
去年と違ってお通しはガーリックブレッドでした。
これが温めてあってとっても美味しかったです。

頼んだものは、
マンゴーウオーター35ペソ×2
アラチュラステーキ220ペソ
ボロネーゼ120ペソ
パスタはスパゲティかフィットチーネかペンネか選べました。
410+最初から12パーセントサービス料がチャージされ459ペソの請求でしたので、480ペソ支払いました。(3500円円位)
ここのマンゴウオーターは冷たくてフレッシュマンゴどっさり入っててとっても美味しかったです。
またアラチュラステーキはワカモレとピコデガロ(トマトやオニオン使った定番サルサ)もたっぷり。
肝心のステーキはやっぱりとっても美味しいものでした。
本当は温めたトルティーヤも持ってきてくれますが、
この日はランチがも遅めだったので、トルティーヤはなくて大丈夫と伝えてました。
ボロネーゼはパスタの種類を選べましたが、私は大好きなスパゲティにしました。
アルデンテより若干緩めでしたが、臭みの全くないちゃんと作った美味しい素朴なボロネーゼでした。(ギリシャのタベルナで食べるような。)
パルメザンチーズをこれでもかって感じでふりかけてくれます。
おすすめ!

その後街をぶらぶらして、20時の船でカンクンに戻りました。


9.カンクンまとめ、次回やりたいこと、その他(服装、持って行って良かったものなど)
カンクンメリット
○海がきれい
○遺跡、セノーテ、ジップラインやシュノーケリングが楽しめるテーマパーク色々
○食事美味しい (肉も魚も、メキシカン、イタリアンも。)(自分は行ったことないけど中華、日本食レストランもあり。)
○交通発達。ホテル、ショッピング、レストランの移動は100円弱でどこでも行ける。
○綺麗なショッピングモールが沢山あって、そこに無料トイレも沢山ある。
○レストラン等フリーWifi使えるところ多数。
○物価 現地の人たちが行くところは安くてアジアと変わらない。
(旅行者が行くところはアメリカ本土より高いところも)
○白人優遇差別ない。むしろ日本人は好かれてる感じ。
○ホテルの値段もリーズナブル
○人が基本的に優しい
○観光客が行くところは基本的英語通じる
○綺麗な海の前にホテルがあり、そのホテルから歩いて沢山のレストラン、ショッピング等いける。

デメリット
○遠い。
○エアーチケット代結構かかる
○観光客が行くところ(レストラン、アトラクション等)は高い
○東側の海は抜群に綺麗だけど波が高くて海に入れない日も。またサメが何度かでてる。
○セールスが激しい。チップに対して貪欲。
○アジアのような安価なマッサージ屋さんがない。


次回やりたいこと
イスラムヘレスでシュノーケリング
ルーベンスでエッグベネディクト
コンパドレで、アラチュラステーキ、マンゴジュース

ホテルゾーン
タコスカミネロでメキシカン色々
ブルーゲッコーでステーキタコスとナチョス、フィッシュタコス
サーフィンブリトーでジャークチキンタコス

インタコンチ前のレストラン街で、ハンバーガー、タコス、チキンカツサンド

マンゴとパパイヤ山ほど食べる。

エクスプロールで久しぶりにジップライン

ロスに寄ってディズニーランド?

次回インタコンチに泊まるかフェスタアメリカーナヴィラにするか悩みどころ。その時その時のツアーの値段次第ですが。

洋服について

今回もロス経由で行きましたが、いつものごとくユニクロのウルトラライトダウン持っていきましたが、今年は去年よりロスもカンクンも夕方になると少し肌寒く、ライトダウンは、必須でした。
持っていった服ですが、
旦那様はポロシャツ1枚、Tシャツ8枚、寝巻Tシャツ2枚、短パン2枚、水着4枚、ウルトラライトダウンを持ってきましたが、Tシャツ2枚ぐらい多く持って行きすぎたかも。
 
私は、サンドレス2つ、寝巻用のTシャツ1枚、エクスカーション用Tシャツ2枚、水着4個+トランクス水着1つ、チュニック兼水着に羽織るもの8枚、レギンス3本、ウルトラライトダウンを持っていきましたが、チュニック2枚、レギンス1本無駄でした。
ショールを一枚持っていきましたが、やっぱりカンクンの夜にショールは必須でした。
 
あとは、ウオーターアクティビティ用にクロックスと、ユニクロの中サイズタオルがお役立ちでした。
 
それ以外に持っていってよかったのが、
また貴重品の防水パック(2400円で買えました)、シュノーケリング用の水中カメラ、ジプロック大小2枚ずつがお役立ちでした。

10.おまけのロサンゼルス
LAXエアポートマリオット

今度で5回目(カンクン行く際いつも往復で泊まっているので実際は10泊目とかになりますが。)の宿泊となりますが、あまりに気に入ってしまって、ロスではなかなか他のホテルに泊まる気がしません。特に翌朝早い時は。

今年は行きの2泊 37800円/  帰りの1泊 15120円でした。
○飛行場から無料送迎バスあり。
○サービスよし、部屋清潔綺麗、リゾートチックなプールとジャクジーあり。
○遅くチェックインしてもバーで夜中の1時ごろまで夕食食べれるのがポイント高し。
○ ロビーフリーWifi
○朝早くから18時まで営業のスタバあり
○売店も6時~23時まで営業
○ロビーに昼間は水あり。
ということでお気に入りです。

   
   
 チャンピオンズのマリオットバーガーと
ルーベンサンドうまうま♪
 チャンピオンズのルーベンサンドと
パストラミサンド

ホテル内のバー&レストラン、チャンピオンズで。
1回目
アーノルドパーマー4$
レモネードとアイスティのハーフ&ハーフ。さっぱり美味しい。
レモネード4$
勿論美味しい
ルーベンサンド 15$
中身のコンビーフとザワークラフト美味しい。 注文してから焼いてくれてるっぽいパンも美味しい。
付け合わせのメロン、パイン いちご全て美味しい。 特に甘いメロンとパイン。
マリオットバーガー15$
 ボリュームもあって美味しい!カーリーフライ系のポテトも美味しい。
丸ごとピクルスも美味しい。(サンドイッチ類は全部ピクルス付きで、添えの野菜かポテトかフルーツ選べます。)
38$だったので、税サ込みで49$支払いました。(カード請求額5392円)

大満足の食事でした。バーの気軽なお料理というより、ちゃんと注文してから作ってる感じの美味しい食事でした。
マリオットバーガーはルームサービスで食べるより、チャンピオンで食べた方が絶対満足度高いので、夜1時までやってるので機会があったら是非挑戦してみてください♪
あ、でもルーベンサンドもおすすめです!

2回目
アーノルドパーマー4ドル
レモネード4ドル
パストラミサンドイッチ15ドル 
中のパストラミがジューシーで激うま。チーズマスタードポテトも美味しい
パンも温めてあって激うまサンドでした。
ルーベンサンドイッチ15ドル
ザワークラウトもコンビーフも温かいパンもバランスとれててすごく美味しく、フルーツの
パインもメロンもピクルスも美味しかったです。
飲み物も特に頼まなくても、お代わりどんどんいれてくれました。
税込み41.4ドルだったので49ドル支払いました。
マリオットのレストランは夜遅くまでやっててしかもお料理が美味しいので本当ありがたいです!
シェフが手を抜かず美味しいお料理出してくれてる感じ。外に食べに行く必要がないオアシスンようなレストランです。


マンハッタンビーチ
ホテルから往復5ドルの観光バスあり 片道20分(10キロの距離)
オーシャンエススプレストロリー http://www.gatewaytola.org/index.cfm/programs/ocean-express/


いかにもロスアンゼルスっていった感じの青い空、ヤシ、広い砂浜、青い海を満喫できます。
周辺に大型スーパー(Vons)や、レストラン、バー、勿論スタバもあり。

   

オールドベニス マンハッタンビーチ 海のすぐ近くにあるギリシャイタリアンレストラン
オレンジジュース3ドル 美味しい!
リンゴジュース3ドル
豚スブラキピタ9.5ドル 
(以前頼んだチキンの方が美味しかったです。ピタパンも昔はホームメイドって感じでしたが、今はスーパーで買ったパンで感じでした。ザジキは普通に美味しかったけれど。)
野菜のグリル6ドル (野菜とれて嬉しかったです。普通に美味しかったです。)
ミートボールホットサンド9ドル
(ここのミートボールサンドが好きでこのお店に通ってたんですが、今回はがっかり。
ミートボールが冷凍ぽいものになってました。
サイズだけ大きくなった感じでしたが、半分でギブアップ。旦那様に残りの半分は食べてもらいました。トマトソースとチーズは美味しかったのですが。)

ここはピザを食べに来るのが正解のお店になっちゃったかもしれません。
先代のオーナーが亡くなってから、どんどんお料理のクオリティが落ちてきてるかも。
ギリシャの島にあるタベルナの雰囲気、サービス、ロケーション、値段は素晴らしいのですが。
水も無料で出してくれたし。

税込みで32.25ドルでしたが、チップ込みで39.25ドル支払いました。
   


ユニバーサルスタジオハリウッド詳細 2016年4月 詳しくはこちら


ロスでの交通手段、買い物などなど
ロスのエアポートホテルからは旅行者用観光バスがマンハッタンビーチまで往復5ドルで出てるので、夕食や、飲み物の買出しに便利です。
ロスの飛行場では750CCの水が3.49ドル(ロスとメキシコ間のUAのターミナル8では販売機で唯一1.5ドルで売ってるところありましたが)ホテル自動販売機では700CC 2.75ドル、ホテル売店では3.75ドルで売ってました。
マンハッタンビーチのスーパーVonsでは2リットルの水が1.29ドルでした。