2013年 ロサンゼルス カンクン 旅行記 10泊11日旅行記
2013年2月12日〜2月23日


カンクン行ってきました。

旅のスケジュールはこんな感じでした。
2月12日 成田からロサンゼルスへSQ LAXエアポートマリオット宿泊
2月13日 ロサンゼルスからカンクンへ UA
2月13日〜21日 プレジテンテインターコンチネンタルカンクン に8泊
この間、ユカタン一高いピラミッド(しかも登れる)があるコバ遺跡と水の公園シェルハのツアー、
洞窟で泳いだり海でシュノーケリングしたり夜ダンスショーを見れるイシカレ、
カンクンから船で20分の小さな島イスラムへレスへ行きました。
2月21日 カンクンからロサンゼルスへ UA LAXエアポートマリオット宿泊
2月22日 ロサンゼルスからSQ で成田へ

詳しい旅行記はブログに書いてあるので、HPでは、なるべく次の旅行に役立つように、要点だけ書いておきます♪


目次

1 両替/物価

2 旅の予算

3 ホテル   

4 レストラン 

5 ビーチ

6 買い物 インターコンチネンタルホテル前スーパーのみ

7 交通手段 

8 観光
 (1) Coba Xelha
 (2) Xcaret


おまけの Xelha  Xcaret Xplor ツアー比較) 

 
(3) イスラムへレス

9 カンクンの魅力

10おまけのロサンゼルス
  LAXエアポートマリオット
  マンハッタンビーチ
  レストラン


1 両替/物価

両替
2月 13日成田で
日本円11万円 →1033米ドル (264ペソ&147ドル/約16200円残りました。) 
東京三菱UFJ銀行は50ドル紙幣も扱ってました。
とにかく、メキシコ行くときは日本で米ドル用意していくのが基本です。
プラス、チップとして1ドル紙幣を20枚から30枚持ってくと便利です。

今回は、11万円両替して1033ドルになりましたが、
100ドル×6枚 (イシカレツアーとコバツアーに100ドル4枚予定)
50ドル×8枚 (アメリカで3枚使う予定、カンクンツアーに1枚予定、シュノーケリングに1枚予定)
10ドル×10枚 (アメリカの細かい買い物やバス用)
1ドル×33枚 (チップ用)
というわけかたをしてもらいました。

メキシコでのドルの両替は今回は、ダウンタウンが一番良かったです。
噂によるとダウンタウンの銀行が一番らしいです。
ホテルはひどかったです。(100ドル1053ペソ位
(飛行場はレートがいまいちだった記憶があるので、今回両替してません。)

2月13日 カンクン ダウンタウン両替屋さんで
200米ドル→ 2400ペソ
2月16日 カンクン ダウンタウン両替屋さんで
100ドル→ 1200ペソ
2月18日 カンクンインタコンチダウンタウンで
50ドル→ 600ペソ
実際に日本円からUS$それからメキシコペソに両替してるので、1ペソ8円位のレートでした。

物価
水1.5リットルがスーパーで 11.5 ペソ 約90円 レストランで500CC 15ペソ位  ホテルで30ペソ 位
食事が 屋体系 ランチ2人で1000円位 セントロでのディナー2人で 300ペソ前後 約2400円、 ホテルゾーンレストランだと2人で多分80ドル位(6000円)〜

ツアー は大体
(英語の場合)
チチェンイッツァ、イスラムへレスツアー、ジャングルツアー、プエルトモレスシュノーケリングツアー 各60ドル+アルファ
イシカレ、トゥルム、シェルハ、エクスプロアー 各120ドル+アルファ
コズメル 150ドル
(日本語の場合)
これにだいたい20ドル〜50ドル位+アルファかと??


2 旅の予算

日本で支払った分

タクシー 
行き1010円 帰り710円
バス
たまプラーザ→成田空港  2800円×2=5600円
成田空港→たまプラーザ バス2800円×2=5600円

成田〜ロサンゼルス 往復エアチケット SQ 85020円×2=170040円
ロサンゼルスマリオット(アップルワールドで手配) 9010円×2泊  = 18020円

ロサンゼルス発カンクンツアー(Expediaで手配)
UA往復チケット
プレジデンテインターコンチネンタルカンクン ホテル代 朝食込み8泊 
カンクンでのエアポートとホテルの往復送迎 全て込みで 
2人分2315.1ドル =208998円

カンクン&ロス キャッシュ使用  93800円

(内訳)
ロス 
オーシャントロリー 5ドル×2
その他、レストラン、スタバ代など

カンクン
イシカレツアー&コバ・シェルハツアー 220ドル×2
シュノーケリング 20ドル×2
イスラムへレス往復フェリー 135ペソ×2
イスラムへレスビーチベッド100ペソ
その他 食事、現地バス、タクシー代、お土産、チップ など

カード
カンクンインタコンチ 飲食代カード 1430ペソ 10725円 
ロサンゼルス マリオット飲食代 46ドル 4200円 

ロサンゼルス、カンクン10泊11日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで518703円 でした。
1泊増えたのと、円安と、旅行申し込むのが遅かったせいで、去年より10万円の出費増でした。
でも充分楽しめたので、後悔は0!です。

夕飯をもっと豪華に、お酒ももう少し飲みたい♪という場合、1週間の旅行だったら
これに2人で2万円プラスすれば余裕ではと思います。
また、もっとエクスカーションに参加したい場合、さらに60ドル〜150ドル、各ツアーにつきかかります。


3 ホテル

プレジデンテインターコンチネンタル
今年もお気に入りのプレジデンテインターコンチネンタルに泊まりました。
今回で3度目の宿泊ですが、お気に入りポイントがいくつかあるのです。

1、真っ白な砂浜と遠浅の美しい海がホテルの目の前。
ビーチのパラソルやベッドも充分に足りてるので、朝場所取りしなくても大丈夫という点。
ビーチエリア(砂浜)が広いので、夕方まで太陽にあたってられる。
やしに沈む夕日もビーチから見れる。

2、ロケーションが抜群なこと。
(歩いて1、2分の場所に朝早くから夜遅くまでやってるスーパーがあること。
その横には、気軽に朝食やランチを食べれる安くて美味しい屋台レストランがあること。
ダウンタウンまでバスで15分、またホテルゾーンのさまざまなショッピングモールまでもバスで15分以内という絶好のロケーション。
一番近いショッピングモール、パーティゾーンまでは歩いても10分。)

3、海を見ながらの朝食
美味しいフレッシュフルーツジュースとメキシコ料理の朝食がおすすめ。
(ただ、3度目の宿泊になりますが、朝食のメニューの豊富さ、パン、ケーキ類は年々落ちてる気がします。)

4、ホテルのスタッフさんの感じもいい。

5、ホテルゾーンの大規模ホテルよりスモールサイズのホテルなので、部屋から、ロビー、さらにホテル外にも簡単に出られる。
(部屋からホテルの外まで5分以内で出られる。)
(グランメリアに泊まった時は、一度部屋に戻ると外出するのにかなりの勇気がいりました。部屋からホテルの外まで歩いて15分位かかったかもです。)

ということで私たちは気に入ってます。
今年は、結婚15周年ということでホテルのGMさんにメールしておいたので、ラグーンビューのクラブルームにアップグレードしてもらって、さらにはスパークリングワインや、イチゴ、デザートやリキュールのサービス、毎日のミネラルウオーターサービスもありとっても嬉しかったです。

ホテルゾーンの他のお洒落なホテルに比べて若干ロマンチックさにはかけますが、(ロビーバーの雰囲気、大半の部屋にテラスがなかったり、外の防音がしっかりしてなかったり、トイレがガラスのスライディングドアだったり)ホテルゾーンの海の綺麗なホテルにリーズナブルに泊まって、色々アクティブに過ごしたい!という方にオススメのホテルです。



4 レストラン 

ダウンタウン

エルピエモンテ(ヤシラン通り)
1回目
頼んだものは 

レモネード25ペソ
オレンジエード25ペソ
ワカモレ35ペソ
アステカスープ40ペソ
アラチュラ22ペソ×2
チョリソタコス18×1
パストール 12×3
223ペソだったので270ペソ払いました。
1ペソ7円位と考えるとわかりやすいかと。
ホテルゾーンからバスと歩きで簡単に来れるおすすめのお店です。

飲み物から、タコスからなんでも美味しいし、お兄さんたち感じいいし、大好きです。
帰りにフリーマルガリータあるけどいる?と聞かれておなか一杯だったので辞退しました。
メキシコはいろんなお店でフリーマルガリータサービスしてくれるので、お酒飲み屋さんには嬉しいかも。

最初にトルティーヤチップスと辛いサルサソース2種類持ってきてくれます。
緑の方が辛め。赤はニンニクきいてる感じ。
チキントマトスープにチーズ、アボカド、トルティーヤが入ったアステカスープ。
辛くないので、誰でも美味しく食べれます。ライム少し絞って食べるととまた美味しいです。
タコスは、パストール以外は全て2枚ずつ皮がついてきます。
左上がアラチュラタコス(牛ハラミ肉のタコスです。ライムを沢山しぽってサルサもたっぷりつけて食べると美味しいです。)
右下がパストールタコス。豚肉のグリルをその場でそぎ落として、パクチー、たまねぎ、パイナップルをのっけてくれます。 これもライムをたっぷり絞ってサルサソースつけて食べます。
美味しくて幸せ!


2回目

この日はお肉をいつもグリルしてくれるお兄さんがいなかったので、
そのせいかお料理中アラチュラが若干臭かったかも。
あと、チップスやサルサソースが出てくるのが遅かったです。
といっても、やっぱりいつも通り充分美味しいタコスたちでした。

頼んだものは
レモネード25ペソ
ソル25ペソ
パストール12×4
アラチュラタコス22×2
チーズ追加10
ミラネッサ(チキンカツ)サンド35
アステカスープ40
合計227ペソで270払いました。

ここのレモネード、酸っぱさ、甘さと一番バランスが良くて好きです。
たっぷりはいってきます。

ここのパストールもたっぷりパイナップルとコリアンダーのっけてくれるので嬉しいです。
いつものお兄さんと違うので、間違ってパストールにもトルティーヤが1皿につき2枚ついてきました。

ミラネッサはチキンカツさんどなのですが、そんな感動しませんでした。
中にワカモレとトマトとチキンカツがはいってます。パンがあまりあたたかくなかったのと、カツがあまりジューシーじゃなかったのがいまいちと感じた理由かも。
バリやプーケットなどアジアのリゾート地でこのレベルのサンドイッチがでてきて300円だったら美味しくてボリューム満点で充分嬉しいのですが、ただここでは、タコスがあまりに安くておいしいのでそれと比べると感動しないというか。



エルポブラーノ(ヤシラン通り、パリージャの向かい)

ここは、ビールとか、マルガリータとか、2本頼んだ方がお得な値段がありました。
が、ここに行った日は寒くてお酒がんがん飲む気にならなかったので頼みませんでした。
が、英語が通じなくて結局ビールは2本きちゃって、旦那様が死にそうになりながら飲んでました。

WXラガー2本で35ペソ
レモネード30ペソ
アラチュラステーキ150ペソ
(オニオン、チーズペッパー、ビーンスープ、アラチュラステーキ、ワカモレ付き)
タコスパストールチーズ入り15ペソ×3
合計260ペソで290ペソ払いました。

最初にトルティーヤチップスとサルサソースを持ってきてくれますが、ここのサルサソースめちゃくちゃ辛いです。
これを食べて多分OKなのは、私のまわりには、私、旦那様、辛い物好きのT子しかいないでしょう。
でもここのソースが旦那様は大好きなのでした。
そしてパストール、ここのパストールは香ばしくて具だくさんで美味しいのです。
ライムを沢山しぽってサルサソースたっぷりかけて食べます!
そしてここで、一番のお気に入りは、アラチュラステーキ
とにかくステーキが美味しいのです。
このステーキだけは、タコスのように食べなくても、サルサかけなくても十分美味しいです。
熱々のトルティーヤも一緒に持ってきてくれます。
とにかく大満足でお店をでました。
8時位に入るとあまり混んでませんが、9時半過ぎから人がどんどん入ってきましたから、遅くに混むみたいです。
英語はそんなに通じない感じですが、感じのいいお肉料理がとっても美味しいお店でおすすめです。





パリージャ
ここで頼んだものは
マルガリータ(クーポンで無料)
スープデリマ63ペソ(ちゃんと二人用に分けてもってきてくれました。)
パストール121ペソ(5枚タコス、豆、ワカモレいり。添えのものはみんな美味しかったんですが、肉が苦手だったかも。通常食べなれてるパストールと違ってました。
去年頼んだパストールの方が美味しかったです。))
テキーラシュリンプ295ペソ(アルコール強かったけどソースが美味しかったです。)
レモネード36ペソ
マンゴムース55ペソ
570ペソで650ペソ払いました。

メキシコらしさ満点で、やっぱりパリージャは楽しかったですが、デザートおなかいっぱいだからいらないと一旦断ったのに頼むまで猛烈にプッシュされたのがちょっと困りました。
義理で頼んだマンゴムースは、、、でした。このデザートのプッシュがなければまた行きたいなって感じです。
デザート頼むよりマンゴマルガリータとか頼むべきだったかなと後悔。
全然関係ないですが、ここトイレがとっても綺麗なのがいいです!

テキーラシュリンプは、サービス精神旺盛のお兄さんがテーブルの横でエビをお料理してくれました。
ちゃんと写真やビデオがうまくとれるよう、見せ場の前に教えてくれたりします。
テキーラ味のクリームソース美味しかったです。バターライスにつけて食べてました。




ホテルゾーン

インターコンチネンタルのプールサイドレストラン
ホテルゾーンのレストランよりリーズナブルでした。

頼んだものは
バナナマンキー 80ペソ
モヒート 90ペソ
ハワイアンピザ139ペソ
フィッシュタコス 75ペソ
384ペソとチップ15%でした。

ハワイピザは生地がさくっかりっ。チーズ沢山、トマトソースも美味しくて、具だくさんで好みのピザでした。
フィッシュタコスは中に沢山魚が入ってて、タコスは軽く揚げたもので、それに突き出しのサルサと辛いソースをたっぷりかけて食べたら美味しかったです。




インターコンチネンタル向かいのスーパー並び
ペスカド

ここはフィッシュタコスが美味しいお店で、お魚かエビを注文してから揚げてくれてそれをトルティーヤに挟んで食べるのです。
4種類のソースと、サルサソース、ライムが置いてあるので、自由にかけて食べれます。
ここの、マヨネーズと唐辛子を混ぜたような辛いソース(クリームとオレンジ混ぜたような色)
ガーリックタルタルソース(クリーム色と茶色の間のような色)
が美味しくてお気に入りです。

メニューはこんな感じ。
ペスカドタコス 魚のタコス 24ペソ
カマロンタコス エビのタコス 24ペソ
セビッチェはシーフード(魚、エビ、イカなど)のマリネ料理
トスタダはトルティーヤをあげたもの。
なので、トスタダセビッチェは、シーフードマリネがトルティーヤを揚げたお皿にのってる感じです。26ペソ

魚のタコスは一皿にトルティーヤ2枚、魚のフライが2個、
エビのタコスはトルティーヤが1枚、エビのフライが1個のってきます。
タコス一皿200円弱でお得です。

1回目
アクア/水(16ペソ)
コーラ(16ペソ)
フィッシュタコス(24ペソ)
エビタコス(24ペソ)
最後に、フィッシュブリトー35ペソを注文。
全部で115+チップ

フィッシュブリトーは小麦粉で作った大きなトルティーヤの皮にフライドフィッシュとキャベツ、甘辛の玉ねぎ、唐辛子が入ってます。最初甘辛なのですが、あとから唐辛子がきいてきて要注意のブリトーでした。
私は、フィッシュタコスの方が断然好みでしたが、旦那様はブリトーも結構きにいっちゃったみたいでした。
ブリトー本当大きいです。日本の女の子なら一人で食べきるのはきついかも。

ホテルゾーンの美味しいタコス屋さん、おすすめです!
ただし、 夕方5時か6時でしまっちゃうので、朝食かランチにおすすめです!

2回目
この日はフィッシュタコス24ペソ×3
ファンタオレンジ16ペソ
水16ペソを食べてチップ込みで110ペソ払いました。
ランチおなかいっぱい食べて二人で900円位だからアジアと変わらぬ安さです!

3回目
最終日はペスカドでフィッシュタコス。

水16ペソ
コーラ16ペソ
フィッシュタコス22×2
全部で76+アルファ

揚げたて(しかもさくっと揚がってて油っぽくない)のお魚にライムをたっぷり絞って、サルサソースかけて、さらにタルタルガーリックソースと辛いマヨネーズソースかけて食べると本当最高です。
このお店のランチに気軽に来たいから、インターコンチに泊まっちゃうというのもあるかも。



PadrinosPizzaExpress(ペスカド横のイタリアンレストラン)
いつも行くペスカドの隣にちゃんと大窯で焼いてくれるピザ屋さんがあったので入ってみました。
これ、大正解でした。

頼んだものは
水15ペソ
スプライト15ペソ
ピザ135ペソ
チップ込みで190ペソ支払いました。

普通のサイズどれくらい?と聞いたら、普通のお盆くらいのサイズを示してくれたので、じゃあそれをと頼んだらものすごく大きなピザがでてきてびっくり。
食べきれないかも?と危惧しましたが、軽くて美味しくて余裕で完食しちゃいました。

私たちが頼んだピザは
ステーキ&スパイスというもので
トマト、モッツェレラチーズ、チェダーチーズ、アラチュラステーキ、パイなっぷす、ほうれんそう、ハラペーニョがのってました。
まず、生地生地も薄めでカリってしていくらでも入っちゃう感じ。
チーズが2種類なのも嬉しいし、お肉にハラペーニョのスパイシーさがアクセントになってていいし、でもちょっと辛いなというところにパイナップルがあって中和させてくれたりして。
トマトソースも美味しかったし。
これは今まで海外で食べたピザの中で超上位にきちゃいました。





メニューはこんな感じでした。
ビール29
モヒートやマルガリータ49
サングリア69
ワイン69
チャイ、カプチーノ35
カプレーゼ79
パニーニ49〜69
ピザ99〜169(シーフードが高めでした)
スパゲティ89〜139(ボロネーゼ、カルボナーラは89、ラザニア79ニョッキ109でした)

おすすめです!
ただ結構ピザ出てくるのに時間かかるので、昼間ビーチになるべく長くいたいと思っていたら、ここにくるのはもったいないかも。
そういう方には夜くるのおすすめかも。
夜10時まではやっていたと思うので、エクスカーションとか行って夜疲れて遠出したくない時、ホテルから歩いて2分のここは使えそうです。
夜ダウンタンから帰ってくる時、バスの中から見たところ、明かりも素敵で、お客も結構きてました。


本当はホテルゾーン5キロのところにあるオンザビーチのイタリアンにも毎回行ってみようと思ってるのですが、海タイムを犠牲にしていく勇気がないというか。

日本に帰ってきて調べたら、夜ブリトー食べに行って気に入ったサーフィンブリトーと同じ経営でした。
気取らない、安い、美味しい、何気でセンスいいというチェーン店展開してるんだなっと納得。
全然、関係ないけど、ウブドのテガルサリ思い出しました。ビジネスセンスが一緒というか。



ペスカド横のサンドイッチ屋さん
ペスカド隣の売店でテイクアウトしてきたミラネッササンドをカンクン出発の日、空港で二人で半分こして食べました。
このミラネッササンド最高に美味しかったです。
前日エルピエモンテであんまり感動しなかったので、サンドイッチ買うのどうしようかと思ったのですが、買って正解。
最高にあたりでした。

このサンドイッチ屋さんはインタコンチ向かい側の屋台レストラン並びにありましたが、以前はTycozというサンドイッチ屋さんがあった場所に新しくできたのです。
Tycozと同じぐらいの値段(一番安いハムチーズサンドが15ペソだった)づけしていて、はたして美味しいのかと思いましたが、このミラネッササンドはさすが高めのサンドイッチだけあって最高でした。

実はチキンミラネッサ40ペソ、ミラネッサ30ペソとあったので、30ペソのミラネッササンドを買ったんですが、多分ポークだったのではと思います。
そしてポークの方がぱさぱさしてなくて私は好きです。(チキン食べてないけど、前日にエルピエモンテで食べたものと比べて。)

まず注文してから感じのいいおばさまが大きな薄いポークカツを揚げてくれます。
それから大きなメキシカンバケット(ガーリックバターが塗ってあります)に入れて、さらにワカモレ、トマト、ハラペーニョと一緒にその揚げたてのカツを挟んでくれるのです。
美味しくないわけがありません。

ガーリックバターの塗ってあるバケットも、ワカモレやカツもめちゃくちゃ美味しくて、ハラペーニョがまたいいアクセントになっていて、ここのサンドイッチも大のお気に入りになりました!

インタコンチに泊まる方、おすすめですよー!





サーフィンブリトー
(セニョールフロッグ向かい)

ここは、セニョールフロッグの前にある24時間オープンのカジュアルなブリトー屋さんで、デリバリーもしてくれます。電話番号は883-0083

本当はマンゴマルガリータかマンゴスムージー(両方1リットルあるので、二人でシェア可能)頼むつもりでしたが、マンゴがなくて、今出来るのは、マルガリータか、ダイキリ、スムージーもイチゴスムージーのみだったので、
水15ペソ
ピーチジュース35ペソ
チリチーズフライ55ペソ
フィッシュブリトー59ペソ
合計164ペソでチップ込みで190ペソ支払いました。

屋台の前にテーブルとイスが10席ぐらいのお店なので、混んでることも。 ブリトー超ボリュームあるので、要注意!


ここのブリトーはトルティーヤをプレーンや、ほうれんそう、唐辛子の中から、
具も、肉や魚、エビから、
さらにつけたしで、トマトやハラペーニョ、キャベツやコーン、サルサ、ワカモレなんかを選べます。
肉か、魚、エビなどメインの中身で値段は決まり、トルティーヤや一緒に入れるものは何であっても値段はかわりません。

私はフィッシュブリトーを選んで、
唐辛子系の皮、トマト、ハラペーニョ、サワークリーム、コーン、トマトサルサ、ワカモレを入れてもらいました。
これ、クリームチーズとワカモレ、サルサでボリューム満点で、色んな味がしてとっても美味しかったです。

あとチリチーズフライは、フライドポテトの上に、チリビーンズとチーズや山盛りのってるもので、上のチリビーンズとチーズが美味しかったです。
ポテトは揚げすぎの気がして。もう少ししっとりしてる方が私は好きです。
旦那様はすごく気に入っちゃったみたいでした。
チリビーンズとチーズが美味しかったので、今度はブリトーとナチョスを頼んでみたいです。

実はタコスも美味しいらしいし、ケサディーヤ、セビッチェ、ジャークチキンやスペアリブ、チキンウイング、チキンバーガー、サーロインバーがーと他にもいろんなメニューがあります。

ピーチジュースもものすごい量で美味しかったんですが、お水頼んだらなぜかクラブソーダがでてきました。

あとここはFreeWifiなので、ネットもできます。

ホテルゾーンで気軽に行ける美味しいブリトー屋さん、おすすめです!



イスラムヘレス
Felipez
ビーチでお兄さんにレモネードとナチョスを頼みました。
メニュー見せてと頼んだのに、飲み物はマルガリータとかダイキリ、ピナコラーダとか、食べ物はナチョスとかあるよだけで、見せてくれませんでした。
こういう場合は怪しいので、頼んじゃいけなかったです。
アジアでは警戒してるのに、なぜかカンクンでは警戒心がゆるんでました。
注文してから30分かかってやっときたナチョスですが、
これがまた中途半端な味で、日本で食べる方がよっぽど美味しいものでした。
上にのってる豆がまずかったです。
これで会計したら、レモネード40ペソ×2
ナチョス90ペソ、合計170ペソ+25ペソ勝手にチップがつけられてました。
30分待たせてチップとるとはずうずうしい!結局お釣りももってこなかったし、まずいレモネードとナチョスで200ペソ。ビーチベッドで10ドルと、Felipezは食事はだめだめなのに高くつきました。




Bally Hoo
または、トリップアドバイザーのBally Hoo
が参考になるかも♪

ウルトラマーの乗り場からココビーチ方面へ100メートル歩いた方にあります。
ガソリンスタンドの奥にあるので、ガソリンスタンドを目印に行くといいと思います。
バーとして使うのもおすすめです。
海に面した所にあるので夕暮れ時は海に沈むサンセットが見れます。

頼んだものは
マンゴマルガリータ60ペソ
コロナビール25ペソ
レモネード20ペソ
フィッシュタコス75ペソ×2
ワカモレ50ペソ
全部で305ペソだったので、350ペソ支払いました。

まずここは働いてる人がみんな楽しそうでいいです。港に面したお店なので、お店から海や船が見えるのもまたいいし。

ワカモレもとっても美味しかったし、マンゴマルガリータも冷たくて美味しかったです。
突き出しのトルティーヤにつけるソースがまためちゃくちゃ辛くて美味しかったです。
フィッシュタコスはお魚が天ぷらみたいな感じで、ちょっとボリュームありすぎで、私はインタコンチ前のペスカドのタコスの方が好きでしたが、でも味と雰囲気と値段が絶妙のお店で流行っているわけがよくわかりました。

フィッシュタコス意外に、スープや、セビッチェ、サンドイッチ等結構メニューも豊富でした。


5 ビーチ
今年は2010年のように風が強かったり、空気がつめたかったりという日が3日間だけありました。
風が強いとインターコンチネンタル前の海は海藻が集まってしまっていつもより美しさ半減でした。
ただ、晴れた日のインターコンチネンタル前の遠浅の海は本当綺麗で、イスラムヘレス行かなくてもいいやと思える美しさでした。




6 買い物 
インターコンチネンタルホテル前スーパーのみ
今年は寒いからか、疲れていたからか、ライスラショッピングモールにも、ダウンタウンのコマーシャルメキシカーナにも行きませんでした。
結局インターコンチネンタル前のスーパーで、チリパウダー、サルサソース、制汗剤だけを買って帰りました。
この3つは日本で買うのと3分の1ぐらいの値段で買えるので、毎回カンクン来ると買ってしまうものです。


7 交通手段 
バスが24時間運行しているのでとっても便利です。去年から特に値上げもしてませんでした。
ホテルゾーン内、そしてホテルゾーンからダウンタウンまでどこでも8.5ペソ(70円位)で行けます。
USドルでも大丈夫ですが、レートは1ドル10ペソなので、ペソで乗った方がお得です。

対岸のイスラムへレス(島)には、R1の(プエルトハレス)と書いてあるバスに乗って、プエルトハレス(港)からフェリーで往復140ペソ。
もしくは、ホテルゾーンに来るどのバスでもいいので、それに乗ってダウンタウンまで行って、ダウンタウンに着いたらタクシーでプエルトハレスまで行くのもいいです。
(20ペソから30ペソ位)
もしくは、ホテルゾーン7キロのプラヤトルガからも1時間おきに船がでています。
ただしカンクン発は17時、イスラムへレス発は17時半が最終で、往復17US$です。


8 観光
 

(1) Coba Xelha
 (エクスペリエンスイシカレ催行ツアー)
 
7時にホテル前のバス停にお迎えバスが来るとのこと。
ちゃんと7時には待ち合わせ場所まで行って待ってましたが、多くの参加者がいたので、実際に出発したのは15分でした。

このコバはカンクンから172キロと結構遠くにあるので、ツアーバスが便利です。
昔と違って結構沢山ツアーバスが出ていました。

パターンとしては
1、コバメイン 60ドル位 (月〜金)
2、コバ+セノーテスイム、マヤ村観光100ドル前後(月、水、金)
3.コバ+シェルハ119ドル(火曜、木曜のみ)のような感じだったかな。

私は19年前にコバだけバスを乗り継いで行ったことがありますが、コバは結構遺跡と遺跡の間が離れていて、ジャングルの中を歩くのもすっごく暑かったのも覚えていたので、今回はなるべく楽なツアーにしようと決めてました。
コバの後にシェルハで美味しいご飯を食べて、水遊びをちょっとして後はまったりハンモックでお昼寝しようとコバ+シェルハのツアーにしましたがこれが大正解でした。

ちなみに、コバだけをバスで乗り継いで行った時は、本当大変でした。若かったからできたことですね。
ただ、当時は他の観光客と1、2度しかすれ違わなかったし、ピラミッドには私達以外誰もいない状態でしたから、昔と比べて今回は全く違う遺跡に行ったように感じました。

ツアー料金ですが、コバシェルハ一日ツアー、イシカレプラス一日ツアー二つ合わせて1人220ドルでした。
エクスペリエンスイシカレ催行のツアーは高めですが、二つ以上一緒に申し込むと急にお得になるので、二つ以上のツアー申し込むのおすすめです。
他のツアーで行くより、早めに目的地に着きますし、オペレーションしっかりしてますし、ご飯も美味しいです。

さて、コバ・シェルハツアーの1日のスケジュールを書いておきます。
コバとシェルハにどれくらいの時間実際いれるか、事前に調べてもわからなかったので、何かの参考になるかなと思って。
(一つだけスケジュールがのってるサイトがありましたが、実際のツアーとは全然違ってました。)

実際のスケジュール

7時ホテルピックアップ
7時15分出発
8時集合場所集合(トイレ休憩)
コバ、シェルハ行きのバスに乗り換える。
(トイレが2つついてるバスで行くと事前のパンフレットにはのってましたが、実際はバスにトイレはついてませんでした。)
8時20分集合場所出発
9時35分シェルハで1組の観光客ピックアップ(トイレ休憩)

10時30分コバ到着
(遺跡内にはトイレはないので、入り口でトイレ休憩)
自転車を借りて(ツアー代金に含まれる)コバ遺跡を2時間かけてまわる。
本当は、運転手さんつきの三輪車でも大丈夫なはずだったんですが、私たちが着いた時は三輪車は全てではらってました。

まずは、登れるピラミッド、グランピラミッドをめざします。
その手前で石碑の説明を受けます。
それからグランピラミッドを登ります。
それから、クロスロードピラミッド、
競技場、
最後に入り口近くのピラミッドへ。

12時35分にコバを出発
13時40分シェルハ到着

説明を受けて14時にシェルハ入場

(後は4時間弱自由時間でした。私たちはちなみに
まず川下り14時15分〜15時5分
途中ジップライン
15時過ぎに一番大きなメインレストランへ
15時50分から16時20分までハンモックで昼寝
その後20分泳ぐ
16時45分からシーフードレストランで
ドリンクとワカモレチップスを食べる というように時間を過ごしました。
以前も来たことがあるので、色々と欲張らずまったりと楽しく過ごせました。)

5時45分集合 6時15分出発
19時50分カンクンホテル到着


バスにトイレが付いてないのが嫌だなと思ってましたが、行きはちょくちょくトイレ休憩があったので、問題ありませんでした。
帰りのバスは爆睡だったので、トイレ行く暇もなかったし。

さて、このツアーとっても良かったです。
まずは乗ったらすぐに、コーヒーとか飲み物が自由に飲めて。
さらに朝食ボックスを渡されましたが、これが思いのほか美味しかったです。
オレンジジュース、バナナクルミマフィン(これも本当はかなり美味しかったのに、おなか一杯で一口しか食べれませんでした。無念)
ガーリックバターがぬってあるパンにハムとチーズの入ったバケットサンド
という内容でしたが、朝食食べてきたのにもかかわらず、旦那様がかなり美味しいよと言うので、結局コバ遺跡に着く直前の10時過ぎにサンドイッチ半分位食べちゃいました。
おかげでシェルハでのランチを15時位に遅らせることができたので、時間を有効活用できて良かったです。
また、コバでは遺跡見物用に冷たいミネラルウオーターを1本ずつ渡してくれたし、バスに戻ってきたら、冷たい濡れタオルのサービスがあったり、冷たい炭酸ジュースなんかが飲めるようになっていて、本当至れりつくせりでした。

ここから実際のツアーの詳細を。
このツアー、時間の使い方がものすごく効率的でした。
コバに2時間しかいれないのかと思ってましたが、充分でした。
途中で雨が降ってきたり混んできちゃ嫌だし、時間切れでピラミッド登れなかったら嫌だ!と思っていたら、そこはちゃんとガイドさんもわかっていました。
まず最初にグランピラミッドを登るっていうスケジュールを組んでくれていました。
それ、絶対正解だと思います。
みなこんな遠くのコバまでわざわざ来てるのは、今でも登れるピラミッドに登りたい!というのが絶対あると思うので、プライオリティの高い順から予定組んでくれてるってありがたい!って思いました。

ピラミッドはかなり急勾配なので、登ってる間中どきどきしました。
途中振り返ってみたらどこまでもジャングルが続いていて圧巻でした。
上まで行くの大変そうと思ったら半分位まで登るだけでもおススメします!
半分位まで登っただけでも十分素晴らしい景色を堪能できるので。
とにかくここに来たら登らないとあまりに損です!



一面にジャングル。
もう一つのピラミッドが前方に。
そしてさらに先には湖が。
しばらくぼーっとしてから、ゆっくり降りて行きます。   
登るより降りる方が怖かったです。
おしりを下につけながらゆっくり降りるのが一番安心です。
ただし、水着とかでいかないと、洋服が真っ白になる可能性あり。
私の水着にはガムがついてました。

クロスロードピラミッド、
マヤの人たちの道しるべになっていたそうで。




入り口近くのピラミッド、昔は登れたけど、今は登れなくなってました。 


紀元前100年から西暦100年位の時から人が住み始めたらしいコバ。
トゥルム、イシカレ、シェルハなんかの港を活用していたとのこと。
今はそんな昔の港がエコパークになってて、私たちのような観光客が遊びに行ってるなんてなんか不思議な気分でした。

やっぱり観光名所として整備されまくっちゃってるチチェンイッツァより、コバみたいにピラミッドに登れて、自然な感じが残ってる遺跡の方が私は好きかも。

ジャングルに囲まれたコバ。
一瞬タイムスリップした気分味わえて嬉しかったです。
遺跡に本当に興味あるなら、バス乗りついで自分できてゆっくり見るという方が満足度高いでしょうが、
私たちのようにまずピラミッド登りたい!みたいなものには、2時間の観光で十分満足できました。

2時間ジャングルの中で遺跡を見て回ったらもう休みたい!という気分に。
バスに戻ったら冷たく冷えたタオルをもらって、さらに冷たいジュースをもらって大満足。



さて、コバを後に一同シェルハへ。


この後、トゥルムの遺跡とか、マヤ村とセノーテとか何度も移動はつらいし、大変そうだったので、シェルハでまったりプランにして正解でした。

1時40分にはシェルハについて、ちょっと説明を聞いて2時に入り口で解散。
ジャングルの緑も素敵でしたが、やっぱりこんな暑い日は、青い水の色がなんとも気持ちよかったです。
晴れた日のシェルハはとにかく綺麗で、天国ってあるとしたらこんな感じじゃないかしらん?て思います。
自然が最高に美しいエコパークです。目が喜ぶっていうか。

お休みどころもたっぷりあるし、沢山のレストランではどこも飲み放題、食べ放題だし。
シュノーケリングや、川下りして休みたくなったら、ハンモックで眠ればいいし。


まだおなかすいてなかったので、ロッカーに荷物を入れてすぐに川下りのスタート地点までトラムで行きました。
ちなみに、ロッカーは、便利な場所は既にもう使われていました。
なのでメキシカンレストラン近くのちょっとアトラクションとかからは遠めのロッカーを借りることに。

救命道具をつけて、ラグーンを下ります。


浮き輪にのって川下りは旦那様がもう一回したい!と以前から言っていたことです。
旦那様とは5年ぶりのシェルハです。

2時15分に川下りをスタート。(トラムで川下りの出発地点まで行きますが、トラム乗るのに10分位待ちました。)

マングローブの林を抜けて、広いラグーンへ出てきました。


途中新しく出来たジップラインも試しましたが、Xplor のようなジャングルの上のジップラインも良かったですが、青いラグーンの上を飛ぶジップラインもなかなかでした。
途中ジップラインもしましたが、普通にゆっくり下ってきて3時5分に川下りが終わりました。約50分の旅でした。

川下りが終わったら、Chula Vista で遅いランチを食べました。

3時10分ぐらい〜3時50分まで

インターナショナルブッフェということになってますが、実際はワカモレやサルサなど、メキシカンブッフェのレストランよりメキシコ料理も充実してます。

ラグーンを見ながらメキシカンミュージックの生演奏をバックにご飯が食べれてリゾート気分味わうなら一押しのお店です。

最初にイチゴとマンゴとココナッツのバージンカクテル 
それからXplorという梅干し味のマルガリータ(酸っぱい!!!)を頼みました。

食べたものは
ワカモレサルサチップス(とっても美味しい)
チキンファフィータ×2(タコスでは一番美味しかった。)
ジャガイモと挽肉のタコス(ホテルに比べたら味がぼやけてるけど、エコパークとしては悪くない。)
コミーダビビル(味薄め)
牛の煮込み

チーズチョコケーキ(かなり美味しい。アメリカのチーズケーキみたい)
チョコアイス(普通に美味しい)
チーズケーキ(普通)

チチェンイッツァに行った時に寄ったビュッフェレストランより、どの料理も100倍美味しかったので、やっぱりイシカレ経営のレストランは一定レベルの食事が食べれるからエクスカーション参加する時にはいいなあと思いました。
(ただしメキシカンのみ。ラザニアとかかなりまずかった記憶あり。)



ランチの後はハンモックで30分お昼寝しました。
3時50〜4時20分




それから夕方のシェルハでひと泳ぎ。

夕方の景色はとっても綺麗だけれど、一日が終わってしまうのがなんかさびしかったです。

ちょっとだけ泳いだ後は、帰る前に最後のお茶休憩をしました。

4時45分からシーフード系レストランへ。(メキシカンに行くつもりが間違ったところに入っちゃいました。)
5時にはラストオーダーになってました。

ここで最後にマンゴマルガリータとワカモレチップスを食べました。



5時20分頃までレストランにいて、それから集合場所へ。
5時45分にバスに乗って、6時15分バスが出発。7時50分にカンクンのホテルに到着しました。

いやー、ハードな日でした。でも、もう一度コバのピラミッドに登ることが出来て、シェルハでまったりも出来て大満足の一日でした!

メールのチェックをして、それから死んだように眠りました。
本当はホテルゾーンのカジュアルなお店で軽く夕食しようかと計画してましたが、疲れていて無理でした。


(2) Xcaret


多分、カンクンで一番最初にできたエコパークだけあって、やっぱり一番すごいエコパークでした。
カンクンで一つだけエクスカーション選ぶとしたら私はやっぱりここを選ぶかなと思います。

イシカレツアーのスケジュールです。

7時 
ホテルバス停前集合
7時15分 出発
7時25分 リューカリベカンクンでゲストを拾い
9時 イシカレ到着(イシカレが運営してるツアーだけあって、かなり早くイシカレに到着したし、あっという間に入場できたし、快適でした。)

イシカレプラスのロッカーに荷物を入れて、さらにシュノーケリングセットを借りて
9時半から洞窟内の川下りスタート。
10時10分 に一本目の川下り(右側)終了
川下りの終了地点から川下りの終了地点まで戻る

10時45分 から2本目の川下り(左側)スタート
11時半終了

11時55分 展望台に並ぶ
12時15分〜12時半 展望台からイシカレ全景を見る。

12時45分から1時05分
まで パラダイスリバーで船に乗って川下り

1時15分から2時30
まで コチーナでメキシカンビュッフェランチ

2時45分から3時5分まで 長いすで休憩

3時5分から35分
シュノーケリングインレットでシュノーケリング

3時40分から ビーチへ移動
海で泳ぐ
途中イルカを見ながら海で遊ぶ

5時ちょっと前に シュノーケリング返却して
着替える

5時半 ダンスショーを見るために会場へ。

6時〜8時10分まで ダンスショーを見る
8時20分 集合場所へ
9時 イシカレ出発
10時20分 カンクンのホテル着

ツアーですが、
バスにトイレはついていなく、トイレ休憩もなかったので、イシカレは往復の移動時間2時間はトイレを我慢しなくてはいけません。
なので、小さなお子様連れ、もしくは年配の家族と一緒に旅行に行く場合、ツアーで行くより、プライベートツアーの方がいいかなと思いました。
4人位だったらツアー参加とかわりません。
その場合カンクンホテルから1時間ちょいで行けるので便利です。

ここからは川下りの説明です。
まだ早い時間なので、おまけに天気もいまいちだったせいか、がらすきでラッキーした!
川下りですが、寒い日は借りたタオルを川下りのスタート地点で預けておくのがポイントです。
そうすれば川下りが終わった地点で預けておいたタオルを渡してもらえるので風が吹いてて寒くても大丈夫です!
あと軽いビニールバックとかも預けておくと便利です。
そうすると、川下り終わってからシュノーケリングセットを入れて歩いたりできるので便利なのです。
2013年時点でシュノーケリングセットやロッカー借りるデポジットは1人25USD/300ペソでした。

さて、川下りですが、スタート地点で右と左、二つの道がありました。
は短めだけど、洞窟以外の部分も多く、変化に富んでいました。

はほぼ洞窟内を泳ぐ感じ。
でもところどころ外が見えてこれもまた悪くありませんでした。

とりあえず楽しいと評判の右の道からスタートしました。 

洞窟の入り口まで歩いていきます。
シュノーケリングセットをつけてスタート。
シュノーケリングセットなくても全然問題ありませんが、後半魚が沢山泳いでる場所があるので、そこでは水中眼鏡があった方が楽しいかも。

ジャングルに囲まれた静かな川を泳いでいくのはとっても素敵な時間でした。
天気が良ければもっと綺麗だったろうなと少し残念。
でもそのおかげですいてたのかも。

洞窟の中を泳いでると、途中ステンドクラスがあったり、マヤの彫像があったり、があったり、マヤビレッジがあったり変化に富んでいました。
洞窟が終わり、マングローブを抜けると、もう一つの川と合流します。
そこからは海に向かって泳ぐ感じです。
3メートルぐらいの深さの場所を泳いでいきますが、結構いろいろな魚が見えます。ここからシュノーケリングセットが活用できます!
1本目の川、すっごーく楽しかったです。
変化に富んでいてXplorの鍾乳洞の下を泳ぐより好きかも。


さて、川下りの出発点まで戻ってきました。
次は左の川に行ってみます。

左の川はずっと洞窟の中と言われていますが、実際はところどころ外が見えてなかなか綺麗です。
お天気もだんだん良くなってきて、そうなると水の青さがなんとも神秘的。

そのかわり、観光客も増えてきて、洞窟は渋滞状態です。


こちらの川は洞窟の中を泳ぐのがほとんどでしたが、途中動物が見えたり、洞窟の半分が割れていて外が見えていてそこから光がさしていたりして、そうすると川が水色にきらきら光ってとっても綺麗に見えて素敵でした。
石灰のせいで水の色がなんとも神秘的に見えるのです。ちょうどカナダの湖にもこんな色あったなあと。
なので、変化にとぼしいと言われているこちら側の川も私は同じように楽しめました。
せっかくイシカレに来たのなら、絶対両方の川とも泳ぐのおススメします。

ただ、混んでると台無しなので、今度また行く機会があったら、
イシカレ着いたらすぐダッシュで右の川、
その後海やシュノーケリングインレットで遊ぶ。さらに時間あれば動物園、水族館をさくっと見る。
ランチ
その後3時頃人がいなくなった頃にゆっくり左の川。ていう時間配分をすると思います。


さて、川2本とも制覇した後は、南国ぽい園内を通って展望台からイシカレ全景や、プラヤデルカルメン方面の海や、隣のXplorパークなんかを見たりしました。


それからパラダイスリバーに行って、手漕ぎボートで静かな川を1周。
(雰囲気はディズニーランドのジャングルクルーズ。違いは川が人工でなく、自然の川であること。)

パパンドラフライヤーズ


それからパパンドラフライヤーズを見て、それからおなかぺこぺこになって待望のランチタイム!



イシカレにはビュッフェレストランが5つ位あったと思うのですが、イシカレプラスに一回分ランチがついてくるので、好きなレストランを選んで食べれるのです。

ロケーションや景色で選ぶべきか料理で選ぶべきか?と悩んでいたのですが、
ツアーガイドさんが、一番おススメは絶対にLa Cocinaだ!メキシカン料理のみですっごく美味しいよ。自分はいつもそこで食べる!
と言っていたので、ツアーガイドのおじさんにニコニコ顔を信じて行ってみました!

お店の前にはちょうどコックさんが待機していて、コックさんに辛いサルサやワカモレありますか?アラチュラステーキは?と思わず聞いちゃいました。

すると、サルサソースは7種類もあるよ。ワカモレも勿論!アラチュラもあるよ!と力強く言ってくれたので、期待度マックスで店内へ!


結論から言うとこのお店、超あたりでした!
前回イシカレ来た時は、今はペニンシラと呼ばれているレストランでランチ食べてめちゃくちゃハンバーガーまずくてイシカレって料理イマイチ!という印象を持っていたのですが、今回のCocina最高でした!
私の中では、シェルハ、Xplorを抜いてイシカレでの食事ダントツ一位に!
というか、ここのメキシカンはインタコンチのメキシカンと甲乙つけがたかったです。
少なくともダウンタウンのパリージャ(雰囲気はメキシカンチックで大好きですが)とかよりも圧倒的に美味しかったです。
シェルハのメキシカンとかは観光客用にちょっとアメリカナイズドされてる感じしましたが、ここのメキシカン、辛いものはちゃんと辛くしっかり味がついてて本当最高でした。

入り口に一番近いし、メキシコのガイドさんが食事できるようにメキシコのお客さんをターゲットにしてたのかも?
だからメキシカンが美味しいのかも?とか色々考えちゃいました。

おまけに種類も超豊富で。
ここでありえない位沢山食べちゃいました。

席に座ると最初にウエイターさんが飲み物のオーダーをとってくれました。
ランチ中の飲み物もイシカレプラスツアー料金に入ってます。
ただしビールは1杯のみ。

私たちはレモネードとマンゴジュースを頼みました。

そうしたらウエイターさんが、ジュースと一緒にトルティーヤチップス、アボカド使ったサルサソース、豆、エビのスープを持ってきてくれました。
このエビのスープがまたとっても美味しかったらしいです。

トルティーヤはほかほかの黒いトルティーヤと白いトルティーヤがいつもブッフェ台に置いてありました。
トルティーヤを冷めないように入れておくトルティーヤボックスも沢山おいてありました。

私がまず最初に食べたのは、
コミーダビビル
チキンのトマト煮込み
ミートボールトマト煮込み
ガーリックフライドチキン
牛ひき肉とジャガイモの炒め物
アラチュラ
チョリソーソーセージ

どれもとっても美味しかったですが、特にガーリックフライドチキン、ミートボール、コミーダビビルが最高でした。
2皿目は、この3つにワカモレをたっぷりとってきて食べました。
私はいつも夕食にタコスを5つ食べると満腹!って感じなのですが、この日はランチにもかかわらず、結局タコスを7つも食べちゃいました。

そしておなかははちきれそうでしたが、クリームチーズ3種類とライムスープとアステカスープを少しずつ飲みました。
これも両方とっても美味しかったです。

これ以外にも、セビッチェ、ポソレ(トマトスープにご飯が入ってる)、色々なグリル肉がありましたが、食べるのは不可能でした。
旦那様のアラチュラステーキ少しだけもらったら普通でした。
私はここは煮込み料理が一番美味しいなと思いました。

デザートは、様々なケーキや、チェロキー、アイスや、求肥みたいなものがありましたが、おなか一杯でケーキ1口ぐらいしか食べれませんでした。
でもちょっとだけとってきて味見したのはたいしたことなかったので、ここはやっぱり普通のお料理でおなか一杯にした方が満足度高いと思います。
でも今考えると、チェロキーだけは味見すれば良かったなあと思います。今回もメキシコで食べるの逃しちゃいました。今更後悔!

雰囲気もメキシカンムード満載で1時間に1回中央のステージでマリアッチバンドの演奏がありました。
本当に楽しく美味しいランチでした。
メキシカンが好きな方には、このレストラン、絶対的におすすめです!


食事の後は、シュノーケリングインレットでシュノーケリング。
それから、隣の海でまた泳ぎました。
こちらの海は19年前にも泳いだことがありましたが、当時は透明度もまあまあお魚も山ほどいましたが、
今回は透明度は、かなり深いところにいかないとそんなたいしたこともなく、お魚も浅瀬にはそんなにいませんでした。
ただ自由に遊べる浮き輪がいっぱいおいてあるので、それでぷかぷか旦那様は楽しそうでした。
またイルカのプールとも隣接してるので、海の中からいるかをみることができました。

そういえばシュノーケリングインレット横には、巨大亀が沢山いるラグーンがあるので、絶対見るべし!です。
どの亀も1メートルはゆうにありました。



17時近くまで海で遊んでそれからシャワー(水のみ)して、着替えて17時半頃に野外劇場へ。
野外劇場に行く道すがら、こんな感じのマヤの人たちに会えます!



17時半時点であまりいい席は残ってませんでした。
ただ、朝から遊びまくった後、狭い野外劇場の席に窮屈な姿で長時間いるのはかなりハードなので、私は開演ぎりぎりまで外でまったり時間つぶしていく方が楽でした。
ぎりぎりに行っても席は沢山余ってました。ただ遅く行くと一番上の方の席になっちゃうかなってところだけです。

18時から始まる2時間のショーですが、前半はメキシコの歴史(マヤの人たちの火の玉使ったサッカーや、チチェンイッツアの競技場で行われていた競技を見たり、マヤがスペインに征服され、遺跡が壊されるのを見たり)、後半はメキシコ各地のダンスと歌のショー(途中パパンドらフライヤーもあり)でしたが、私的には、前半のサッカーやマヤが征服されるショーを見れたら、それで充分だったかも。
何しろ解説がスペイン語だけなのが残念でした。ただ一番最後のフィナーレの歌は大好きでしたが。

朝から遊びっぱなしでしたので、ショーが終わる頃にはもうほんとうくたくたといった感じで帰りのバスは爆睡でした。

ちなみに、ショーは20時10分に終わりましたが、ものすごい混みかたしていたので、バスの集合時間に間に合うか心配になりました。
終わる10分前というか、20時に席を立てばすんなり帰れるかと思います。

帰りは20時20分に集合、40分出発と言われていましたが、結局21時出発でした。
22時20分にホテルに到着。
疲れてあっという間に寝てしまいました。

ハードだけれど、とっても盛りだくさんの充実した一日でした。

19年まえと比べると海の透明度は落ちたし、魚も昔ほどいなくなりましたが、レストランの充実度とかツアーの快適さとか考えると、昔より今回の方がより楽しめました。

イシカレとシェルハ
、今回2日続けて両方行ってみましたが、
私は海とアンダーグラウンドリバー両方を楽しめるイシカレ、旦那様はゆっくり浮き輪にのって川下り出来るシェルハの方が好きと言う結論に。

旦那様はイシカレの飲み物が高くて飲み放題じゃないことも嫌だったみたいです。
売店で売ってる水は29ペソ、マンゴジュースは50ペソ位でした。
テーマパークならこれぐらいもしょうがないかもですね。


おまけの Xelha  Xcaret Xplor ツアー比較) 
せっかくなので、シェルハ(2008年、2010年、2013年訪問)
          イシカレ(1994年、2013年訪問)
          エクスプロール(2012年訪問)
           の比較を。

イシカレ
メインアトラクション
アンダーグラウンドリバー(洞窟の中の川)を泳ぐこと
夜のショー

海は砂浜のビーチがあり、そこからそのまま浮き輪を使って遊んだり、沖にシュノーケリングに行くことが可能。
海好きならこちらの方が、深いサンゴのある海まで泳いで行けるので楽しいかも。
魚の数はシェルハに負ける感じ。
ドルフィンプログラムは海側で催行
オプショナルで船で行くシュノーケリングツアーあり
ロッカー、シュノーケリングセット、タオル、飲み物付の食事1回は、イシカレプラスに申し込まないと無料じゃない。(デポジット25ドル/300ペソ)
レストランの種類豊富。メキシカンレストランの食事のレベルはシェルハよりダントツに上。
レストランラストオーダーは夕方6時。
その後も、スナックを売っている売店等は9時くらいまでオープン。
動物園、水族館、マヤビレッジあり
ハンモックより長いすの数が多し。
でもいろんな箇所に休憩箇所あり。

イシカレプラスツアー139ドル(125ドルぐらいで催行してるツアー会社多し)
イシカレツアー109ドル
エクスペリエンスイシカレで2個以上のツアーに参加した場合は、
イシカレプラスツアーと他のツアーもう一つで220ドルでOK
なのでお得!


シェルハ
メインアトラクション
浮き輪に乗って川下り。最初はマングローブの中を、それからラグーンをぷかぷか。
途中、浮き輪から降りて、ロープを渡ったり、がけから飛び込んだり、ジップラインしたりする箇所あり。

外海とは桟橋で区切られてるので、ラグーン内でしか泳げない。
深さも2メートル前後で、海の底を見る楽しみはない。ただし魚は大小うじょうじょいる。いけすの中で泳いでる感じ。
通常のシュノーケリングと比べると自然度はない。
ドルフィンプログラムはラグーンとは離れた入り口付近で催行。

ロッカー、タオル、シュノーケリングセット無料。(デポジットは1人25ドル/300ペソ)
食事やアルコールも含めた飲み物は1日中飲み放題、食べ放題。
レストランは5か所位。飲み物、食事、ラストオーダーは夕方5時。
一番大きなインターナショナルブッフェレストランのメキシカンが一番美味しかったけれど、イシカレのメキシカンには遠く及ばず。
飲み物の種類は、バージンカクテルを含めてとっても豊富。

ハンモックの数が一番多い。長いすの休憩場所も。
晴れた日の緑と青のコントラストが最高に美しい。
テーマパークの自然/景観の美しさで言ったらここがダントツ。

ツアーは119ドル位(100ドル前後のツアーも多数あり。)


エクスプロアー
メインアトラクション2種類のコースがあるジップライン。
1コース7個前後のジップラインを降りる。
ジャングルの上をかなりの距離ジップラインで飛んでいくのは爽快!の一言。
ただし、1つ1つのジップラインの出発地点まで何度も炎天下歩いて行かなきゃいけないので、かなりのエクソサイズになる。
足腰の弱った両親世代なら絶対無理かなっという感じ。私だったら60代になったらやりたくないって思いそう。
私が子供連れで遊びに行くとしたら、最低でも小学校6年生になってないと怖くてやらせられないなって感じ。
甥っ子姪っ子が今8歳で運動神経も結構いいけど、まだ怖くて一緒には遊べないって思う。

それ以外にも、鍾乳洞の中を泳ぐコースが2本。
鍾乳洞の中をイカダに乗って自分でこいでいくコースが2本。

水陸両用車を運転して、ジャングルの中を橋を渡ったり、滝の下をくぐったり、鍾乳洞の中を走ったりのコースが2本あり。

何気で鍾乳洞泳ぐコースが私はお気に入り。
洞窟内の照明がイシカレよりしっかりしてるので、洞窟内はイシカレより綺麗ですが、途中外が見えたり、ステンドグラスや動物が見えたりするわけでないので、飽きちゃう人もいるかも。
でも私は静かな鍾乳洞の中を泳いで行くのがとっても楽しかったです。

ロッカー、タオル無料。レストランでの食事、飲み物も1日中無料。アルコールは提供なし。
そのかわり、様々な工夫をこらしたドリンクがあってしかも美味しいです。
レモネードやら、バナナシェイクやら、ピーナッツドリンクやらホットチョコレートやら。
私はここの飲み物が一番好きでした。
ただし、レストランの食事はここが一番しょぼかったです。
サラダとハンバーガー、ホットドック、ピザ位しかなくて、ここのホットドックとピザかなりまずかったです。
ワカモレとトルティーヤチップスのみが美味しかったような。

ハンモック、休憩どころもほんの少ししかなくて、ここは1日とにかく遊びまわる所という感じ。
ヘルメットを1日つけてなければいけなくて、そのヘルメットの番号をもとに、自分の写真が買えます。ネットでも購入可能。

ツアー料金は
139ドル(125ドルで売っている代理店かなりあり。)



エクスカーション2つだけ選ぶとしたら、

リピーターとして行くとしたら、コバとシェルハが何度行ってもそこそこ楽しめるかなって感じですが、
最初で最後のカンクンとか思っていたら、やっぱりチチェンイッツァとイシカレを選ぶかなと思いました。

そして天気がよくて波がない日なら、追加でイスラムヘレスに行くかな?
カラフルな可愛い建物が沢山でメキシコ来たなって気になれるし、海は綺麗だし。

やっぱりカンクンはやること沢山あって、退屈しません。

(3) イスラムへレス
カンクンから船で20分で行ける可愛らしい島です。
ツアーも沢山出ていますが、自分たちでも簡単に行けます。
(交通手段の所にも書いてますが、バス往復200円、タクシー往復400円、船往復1200円位で島に行けます!
島の船着き場からお土産屋さんやレストランがあるメインストリートまで歩いて5分。
メインストリートを歩いて5分〜7分で島一番美しいココビーチ(ノースビーチ)まで行けます。
ノースビーチでは自分で好きなレストラン、ビーチクラブに行ってパラソルを借りれば、一日中快適に遊べます。トイレも使えます!
カンクンホテルゾーンと違い、イスラムヘレスのビーチからは海に沈む夕日を見れるのも嬉しいです。

レストランの物価はカンクンダウンタウンの安めの店よりは若干高めですが、ホテルゾーンより安いって感じ。

カラフルなメキシカン調の街並みを見にいくだけでも行く価値ありです!
お土産屋さんも山ほどあり。ただ値段は意外にもライスラショッピングモールに置いてあるものの方が安かったりします。

港から一番綺麗なビーチココビーチまでは歩いて10分。
メキシカンらしいカラフルな街を歩いて行けます。
夜のイスラムヘレスは、可愛いメキシカンレストランがメイン通りに
つらなっていて、うきうきするような楽しい雰囲気

イスラムヘレスのビーチクラブの状況

トリップアドバイザーの誰かの書き込みに素晴らしいものが。
自分が行った時のことも加えてまとめたのが以下です。

Sunset grill- ラウンジとカサと、タオルで$30 。ただし、食事したら、その30ドル分その値段からひいてもらえる。
食事50-260 pesos (フィッシュタコス140 pesos ナチョス 75 pesosテンダーロイン269 pesosバーガー95 pesos).
Club Fenix  ビーチベッドとカサで200 pesos ただし、食事したらこの金額はひいてもらえる。
アバロンビーチクラブへ渡る橋の前にあるので、景色はいまいちだけど、ここの橋の周辺にはえいやら、魚がやまほど見れるらしい。カナダ人経営。NYタイムズに賞賛されたお洒落なクラブ。日曜はサルサレッスンあり。
カクテル60-95 pesos (ピナコラーダ 60 pesos, モヒート70 pesos, マルガリータゴールデン 95 pesos)
ビール25-30 pesos ソーダ/レモネード 20 pesos 食事 60-190 pesos ハンバーガー120 pesos, ナチョス90 pesos , シュリンプパッドタイ190 pesos
Hotel Villa Kiin: 各チェアとカサで50 pesos  2チェアとカサでで100 pesos トイレがイマイチ
Buho's: チェアが書く50ペソ 缶ジュース1本付
Captain Dulche's- 1人250 peso の入場料、この中には 200 peso の飲食代含む。チェア、カヤック、シュノーケリング使用も含む。Museum 50 pesos. ライブミュージックあり。 泳ぐのとシュノーケリングに最適、8時オープン。朝食おすすめ
Zama beach Club
値段はその日対応する人によって変化する
チェアー1人$20 pp または、食事すれば大丈夫。
mapchick mapによると、 ビーチチェア使うには20ドルの飲食が必要。
最新の綺麗な設備、プールとホットジャクジーつき。ロッカーあり($必要)シャワーあり。
カヤックは1時間150ペソ
プライベートパーティで予約されちゃってる時があるので、事前に確認するのがおすすめ。
泳ぐのには適さない。
Privilege Aluxes-1人200 pesos  飲食代にふりかえれる。綺麗なリゾート
Caribbean Queen-食事すればただ。
Chi Chi and Charlie's- 200 pesos. 飲食にふりかえれない。
飲み物を頼んで、海から2列目に座れば無料。.飲み物は一杯 70 pesos位。
Garrafon de Castillo 入場料50 persos  ロッカー20 pesos, シュノーケリングセット 70 peso
魚のえさ 10 pesos.
食事、ワカモレ 50 pesos 魚のヒレ80 pesos, セビッチェ75-100 pesos フィッシュタコス70ペソ
Avalon Hotel- 1人200 pesosビーチ、プール、タオル、キングスバスでのシュノーケリング無料。(シュノーケリングセットは各自用意) 飲食にふりかえれる。 滞在していい時間 9 am to 5 pm.

ということで、 私としては、アバロンの桟橋の前のフェニックスで美味しいご飯とマルガリータを飲みながらまったりして、目の前の魚の沢山いる海でシュノーケリングしてというプランを考えていたのですが、旦那様にここは景観がいまいちと却下され、第2希望のサンセットグリルに行きました。
そこで、食事するから1日無料?と聞いてみたら、今日は結婚式があるから2時までしかビーチベット使えないと言われてあきらめて、で、結局Felipezに落ち着いたのでした。
Felipezは、目の前の海は最高にきれいで、ベストロケーションでしたが、食事と飲み物は最悪でした。


Felipez前の海


イスラムヘレスでのシュノーケリング
イスラムヘレスに着いてすぐ、Felipez でシュノーケリングの予約をしました。
2時間1人30ドル。ボートで2か所のシュノーケリングスポットに連れて行ってくれるとのこと。
私達だけのプライベートツアーとのこと。

13時にボートは出発。
最初アバロンビーチリゾート沖の灯台近辺で40分ぐらいシュノーケリングしてたんですが、船にあがってもう1ヶ所行こうとしたら、なんとボートのエンジンがいかれちゃって。

結局近くの船にひっぱってもらって、岸までたどりつきました。
1時間後にもう一回行こうと言われたけど、もう充分と思ったので、これで終了ということにしました。
半分で終わったので、お金を少し返すと言われたので、1人10ドルずつ返してもらいました。

結局1時間のボートシュノーケリングを1人20ドルでできたのでちょうどよかったかなって感じです。
でも波が高くてかなり怖かったです。やっぱりシュノーケリングは、大きめのダイビングショップとかで申し込んでした方が確かだねという結論になりました。

でもお兄さんいい人だったし、シュノーケリング楽しめたからこれはこれで良かったです。



9 カンクンの魅力

綺麗な海
美味しいお料理(魚貝類、肉類と両方美味しいのがポイント高い!)
ダウンタウンの物価が安い。
交通手段が発達している。(バスに乗ったらどこでも70円で行ける。しかもバスは、24時間運航している。)
ダウンタウン内ではタクシーも20ペソ〜30ペソ(160円〜240円)で乗れる。
遺跡、海やジャングル鍾乳洞、ジップラインなんかで遊べるアミューズメントパークが色々ある。
ロスやアメリカの主要都市経由で行くことが出来るので、アメリカでも遊べるのも魅力!

もし今20万円あげるから、好きなリゾート行ってきていいよ!と言われたら迷わず行くのがカンクンです!
ギリシャが落ち着くまでは当分、カンクン+バリという組み合わせが続きそうです!
旦那様は早くも、あのタコスがまた食べたい!と言ってます。



10おまけのロサンゼルス

カンクンに行くときは毎回ロス経由で行ってます。
それだと長時間ずっと飛行機に乗り続けなくていいし、パスポートコントロールもいらいらしなくてすむし、トランジットで時間つぶさなくていいし、アメリカ気分も味わえておすすめ!


LAXエアポートマリオット
ロスでは毎回ここに泊まってます。
エアポートとの無料バスが24時間でていて便利。
ただし、ヒルトンやシェラトンが20分に一回のところ、このホテルは30分に1回の巡回なので、バスが来るのがいつもおそめ。

美味しいハンバーガーを食べれるバーも1時まで営業。
ただし日曜は12時まで。

ひょうたん型のプール、ジャクジーもリゾートらしさ満点。
ジャクジーは40度、プールは27度位。

お部屋は新しくて清潔でベットの寝心地もグッド。
オレンジスパイスの香りのするボディ&ワークスのアメニティもお気に入り。

売店が朝から夜遅くまで営業していて便利。朝8時から夜10時ぐらいまで。
スタバも朝6時半から夕方6時まで営業していて便利。
ロビー、プールエリアは、FreeWifi。
朝は、無料のコーヒーがバス乗り場に。
昼は無料の水がロビーに置いてあります。

ただし、水が高い(売店で750CCの水が3.99ドル)のと、空調がうるさくて、自動調整できないのがマイナスでした。
(部屋が乾燥していて夜中苦しかったです。)



マンハッタンビーチ
ホテルからオーシャントロリーで往復5ドルで行けます。
やしの木がビーチ沿いに生えていて、LAらしさ満点。
夕方行けば、太平洋に沈む夕日が見えます!
2月は17時にはホテルゾーンを出るバスに乗れば夕日に間に合います!

スーパー、洋服屋さん、レストラン、バー、スタバなどあり便利。
メインの通りにも小さなスーパーがありますが、スタバがある坂をさらに1ブロックのぼった所に大きなスーパーもあります。
高級住宅地なので、物価は高めです。
  




レストラン

オールドベニスレストラン/マンハッタンビーチ
オーシャントロリーバスのバス停の向かい側でわかりやすい場所にあります。
早い時間に入るとすいてますが、7時とか過ぎるといつも満席なので早めに入るのがいいかと。

6時ちょい前に入ったらまだがらすきで、感じのいい店員さんにどこでも好きな場所に座って下さいと言われ、奥の席に座りました。

頼んだものは、
ビール5ドル
アップルスパイスティ 2.2ドル
ボークスブラキピタ8.5ドル
ミートボールブレッド8ドル
グリークローストポテト 4ドル
税込で30.5ドルだったので、チップ込みで37ドル支払いました。
ここ、 前は紅茶にははちみつだしてくれたのですが、そのサービスがなくなってちょっと残念。
でもお水をたっぷり持ってきてくれたのはありがたかったです。

ホームメイドのピタブレッドは美味しかったのですが、やっぱり中のポークスブラキはギリシャに比べてザジキの味がパンチが少しかけてました。でもボリューム満点で充分美味しかったですが。




そして ミートボールブレッドですが、ここのすっごく美味しいとTripadvisorで読んでたので、ハンバーガーより、イタリア人系の人が作るトマトソースかけて食べるミートボールバイの方が美味しいのでは?と思って頼んでみたら大正解でした。
美味しいほかほかのパンの中にこれでもか!とミートボールがつまってて、さらにチーズがもうこんもり!
その上に添えの美味しいトマトソースを好きなだけかけて食べるのです。
添えの酸っぱい唐辛子がまたとってもいいアクセントになって超美味しかったです。
さらにいつも頼むグリークポテトもビネガー効いててとっても美味しかったです。

どれもとっても美味しかったのですが、ボリュームありすぎて、二人で全部食べきれませんでした。
くー、 無念!

今度 マンハッタンビーチ行くときは、ここでまたミートボールブレッドを頼むか、他のお店に行ってみるか悩むところです!



Lax エアポート
ターミナル7のフードコートのメキシカン

頼んだものは
水739ミリリットル 2.99ドル
(飛行機に持ち込めて、しかもカンクンでもそのまま飲めて便利でした。カンクンの飛行場は水も高いので、ホテル着くまで喉乾いても水買う気しないので、ロスで買っておいてちょうどよかったです!)
コーヒー2.69ドル
ブレックファストブリトー6.99ドル
コンボタコス(チキン)7.66ドル
タックス込みで約23ドル払いました。

ブレックファストブリトーとっても美味しかったです。
スクランブルエッグにベーコン、サワークリーム、ワカモレ、トマト、チリがたっぷり入っててボリューム満点で大満足でした。中に入れる具はその場で指定していれてもらえます。
トルティヤチップスとサルサソースもついてて、これからいつも朝食はここでいいって感じ。
旦那様はチキンタコスにしましたが、ご飯と豆がついてきました。
メキシコのタコスと比べるとイマイチだったみたいで。
やっぱりアメリカでは素直にブリトー食べてた方が外さないと思いました!





ラックスエアポートマリオットのチャンピオンスポーツバー

メニューはこちら
http://www.marriott.com/hotelwebsites/us/l/laxap/laxap_pdf/Champions.pdf

去年二人でハンバーガー1つずつ頼んではまったので、今年はハンバーガーと何か一つ頼むことに。
キーライムパイにしようとしてたら、最新のメニューにはのってませんでした。アップルパイとチーズケーキ、ブラウニーのみありました。

ということで結局頼んだものは、
アーノルドパー(レモネードとアイスティ)4ドル×2
ベーコンチーズバーガー15ドル
バッファローウイング(辛さは中ぐらいをリクエスト)+ブルーチーズ12
合計35ドル、税込で38ドルチップ込みで46ドル払いました。
ここのアーノルドパーマー美味しいです。しかもアイスティが余ったらしく、後でまた追加のアイスティを持ってきてくれました。
ベーコンチーズバーガーもものすごいボリュームで相変わらず美味しかったです。

久しぶりのバッファローウイング
12本も入っててお得でした。
私はこういうこってりしたの大好きですが、旦那様はくどい!ソースなくてもいいとのこと。
私はブルーチーズ大好きだから、このソースさらにハンバーガーにつけて食べました。

大満足の夕食でした!

バー内もFree Wifiでした。 ポテトかオニオンリングかコールスローかフルーツか選べます。


Laxエアポート
 
Daily Grill(インターナショナルターミナルBにある)
さて、楽しみにしていたデイリーグリルにランチに行きました。
頼んだものは
レモネード4ドル(フリーレフィル)
コーラ4ドル(フリーレフィル)
トゥデイズスープ(マンハッタンクラムチャウダー)7ドル
チーズバーガーにポテト16ドル
タックス込で33.57ドルでチップ込みで40ドル支払いました。

ここ、去年すっごく可愛くて感じのいいお兄さんがサーブしてくれたのですが、今年も同じお兄さんがいて嬉しかったです。

風邪気味&野菜不足だったので、最初のスープもとってもありがたかったです。
結構な量で二人でシェアでちょうど良かったです。
そしてチーズバーガー勿論とっても美味しかったです。
ここのポテトもまた好き!です。
最後にザ、アメリカン!な食事出来て大満足でした。

かなりのボリュームのスープ。野菜を沢山体に取り込めて大満足! ボリューム特大のチーズバーガー。二人で半分でちょうどいいです!


home世界のビーチリゾートIndexへ

ブログの2013年ロスカンクン旅行記

1994年カンクン旅行記へ
2008年コズメルカンクン旅行記へ
2010年ロスカンクン旅行記へ
2012年ロスカンクン旅行記へ
2013年ロスカンクン旅行記へ
2014年4月ロスカンクン旅行記
2015年カンクン旅行記へ
2016年ロスカンクン旅行記
2019年カンクンカナダ旅行記