2015年 カンクン 旅行記 10泊12日旅行記
2015年4月27日~5月8日

去年に続きゴールデンウイークにカンクン行ってきました。
今年も雨は2日位しか降らなかったし、暖かかったし、カンクンゴールデンウイーク頃に行くのが一番正解かも?
本当はジンベイザメツアーに参加できる5月中旬過ぎからが一番行ってみたい時期なのだけど、
旦那様の仕事的にその時期は難しいのがちょっと残念。
初めてデルタ航空でメキシコまで往復しましたが、
やっぱり途中で一泊しないのは体力的にちと厳しいなというのが感想です。
次回はやっぱり往復アメリカかカナダなり中継地点で一泊したいです。




目次

1 両替/物価

2 旅の予算

3 ホテル   

4 レストラン 

5 ビーチ

6 買い物 

7 交通手段 

8 観光

イスラムヘレス


9 カンクンの魅力 次回への宿題、その他、服装、持っていって良かったものなど

10おまけのロサンゼルス
  LAXエアポート


1 両替/物価

両替
4月 27日成田で
日本円11万6860円 →960米ドル 
(今回290ペソ&410ドル/約52000円残りました。) 

いつものように50US$紙幣を扱ってる東京三菱UFJ銀行で両替しました。
 とにかく、メキシコ行くときは日本で米ドル用意していくのが基本です。
(メキシコでの日本円の交換レートはひどいため)
実際に日本円からUS$それからメキシコペソに両替してるので、1ペソ8.4円位のレートでした。
ちなみにカンクンセントロで日本円のレートチェックしたら1万円で900ペソ位でした。(1ペソ11円位!)
またチップとして1ドル紙幣を20枚から30枚持ってくと便利です。
 
さて、116860円→960US$の内訳ですが、
100$×6 (メキシコでの両替用)
50$×6 (空港送迎会社への支払い、シュノーケリング支払い、カンクンで両替予備、アメリカでのランチ用)
10$×4 (細かいお金が必要になった時用)
1$×20 (チップ用)

これ以外にも最初から前回からの旅行の残りの25ドルと70ペソ持っていってました。
メキシコでのドルの両替は今回は、セントロの両替所が一番良かったです。
インタコンチの両替屋さんは感じはとても良かったですが、両替率はかなり悪かったです。

4月28日 カンクン セントロ、で
200米ドル→ 2900ペソ
4月29日 カンクン セントロで
200ドル→ 2900ペソ

結局、旦那様が二日具合が悪い日があったので、シュノーケリングツアーも一回しか参加せず、外食もその分お金かからなかったので、400ドルしか両替しないにも関わらず、お金がまた余ってしまいました。

物価
ランチは二人で100ペソ(840円)から150ペソ(ホテル外のカジュアルなレストラン)、夕食はセントロで大体400ペソ(3350円)前後(屋台では100ペソ以内)、ホテルゾーンで、300ペソ(2500円)から1000ペソという感じでした。
超お洒落な所行くんじゃなければ、私達二人だったらディナーの予算は平均500ペソ(4200円)あれば十分ってかんじでした。
お酒沢山飲む方は、それにカクテル一杯70~100ペソ、ビール30ペソ前後を予算に入れれば大丈夫かと。
円安ではありますが、今年はメキシコペソがドルに比べて弱かったので、あまり円安の打撃は受けなかったかも。


2 旅の予算 

ロサンゼルス、カンクン10泊12日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、チップ込みで、505,563円でした。
ゴールデンウイーク&円安ではありましたが、
去年より3泊減った10泊だけの旅行であること、あまり活発に出かけなかったこと、去年より早めに予約したことにより去年より18万円の出費減でした。

内訳
日本で支払った分 
414,434円
タクシー 
行き1040円 帰り730円
バス
たまプラーザ→成田空港  2900円×2=5800円
羽田空港→たまプラーザ バス1130円×2=2260円
US ESTA 1697円 ×2=3394円

成田発羽田着カンクンツアー
デルタ往復チケット 
カンクンインターコンチネンタル ホテル代 朝食付き10泊 
全て込みで 2人分401210円
 
カンクン&ロス キャッシュ使用 68,360円
ロサンゼルス 
レストラン ランチ45ドル
カンクン
エアポート/ホテル間往復送迎 53ドル+チップ7ドル
イスラムへレス往復フェリー 270ペソ×2
イスラムへレスシュノーケリング(ランチ付き) 30ドル×2
その他 食事、現地バス(1回10.5ペソ/約90円)チップ(食事15%、枕銭2ドル、ベルボーイさんやコンセルジュさん一回2ドルなど)
 
カード利用 22,769円  
カンクンインターコンチネンタル 飲食代カード 2710.6ペソ 約22769円 

3 ホテル
インターコンチネンタルプレジデンテカンクンリゾート

   
   
   
   
   
   
   
 


今回で4度目の宿泊になりますが、私はやっぱりこのホテルが一番好きです。
1.まず目の前の広いさらさらの白砂のビーチ。
2.遠浅の綺麗な海
3.ビーチでは夕方までお日様にあたれる。
4.ホテルから歩いて2分でスーパー、カジュアルなローカルレストラン6軒(どこも美味しい)あり。
5.ホテル内のレストランもホテルゾーンの観光客目当てのレストランより割安しかもオンザビーチ。しかも普通に美味しい。(飲み物だけはちょい高めかも。)
6.朝食レストラン海の目の前。ジュース、果物、メキシカンが美味しい。
7.パーティーゾーンまで歩いて10分
8.セントロまでバスで15分~20分。
9.スタッフさんが全員感じよくて親切。
10.リゾート内に無料で使用できるPCが3、4台あり。
11.部屋もシンプルで清潔。タオルもふんだんにとりかえてくれる。

決して超豪華リゾートということではありませんが、海の綺麗なホテルゾーンでリーズナブルに快適に宿泊という意味で超おすすめのホテルです。


 4 レストラン 
ホテルゾーン
インターコンチネンタル内レストラン

メインレストランでのディナー

朝食を食べるレストランですが、ビーチの上にある茅葺のレストランで、朝は白いビーチに青い海が見える素晴らしい景色のレストランなのです。
夜はあたたかい南国の風を感じながら、メキシコの音楽を聞きながらゆっくりと食事ができます。
サービスはスーパー感じいいし、値段もホテルゾーンにあるレストランよりリーズナブルな感じ。
頼んだもの
レモネード50ペソ
バージンマイアミアイス80ペソ(ピニャコラーダにストロベリーダイキリたしたカクテルなのですが、この日は着いたばかりで疲れてるのでノンアルコールを頼みました。)
トルティーヤスープ85ペソ
molcajete 480ペソ (二人前のお料理なのですが、サボテン、玉ねぎ、チョリソーソーセージ、チキン、アラチュラステーキが熱々のビビンバの器大きくしたようなものに入って運ばれてきました。)
別皿で、ライム、ピコデガロ(トマト系のサルサソース)、辛いソース、ワカモレ、豆ペーストが出てきました。
695ペソにチップ18%つけて、全部で約950ペソ位かな。日本円で7600円位。ホテルでゆっくりディナーしてこの値段。お得でした。
席に着いて注文したらすぐに最初に温めたパンとガーリックバター、普通のバター、オリーブ入りバターを出してくれます。(バター美味しかったです。)
トルティーヤスープは、アボカド、チーズ、トルティーヤ、唐辛子はスープとは別々に持ってきてくれたので、自分たちで調整しながら食べることが出来ました。唐辛子全部入れたらなかなか辛くて美味しかったです。
ここのメキシカンの味付けは普通にとっても美味しくて朝食がいつも楽しみなのでした。
そしてメインディッシュが運ばれてきて二人で絶句。チョリソーソーセージもアラチュラステーキもチキンもものすごい量でした。
どれも美味しかったですが、この日はチキンがまた香ばしくて美味しくて大ヒットでした。
アラチュラはここのはいいお肉使ってるし、シンプルで美味しい味付けでしたが、今回の旅行では、イスラムへレスのレストラン(コンパドレ)や、ダウンタウンのレストラン(ピクニック)で食べたアラチュラが抜群の味付けでまた美味しかったです。

ビーチバーでのランチ

   
ピニャコラーダ100ペソ レモネード50ペソ×2
ワカモレ120ペソ(超すごいボリューム)
メキシカンハンバーガー(メキシコチーズと唐辛子が入ってました。)160ペソ
チップ15%で合計約550ペソ(日本円で約4700円位)
綺麗な海を見ながら美味しいカクテルとランチ、最高でした。
ここのハンバーガー、中のパテは臭みなく味付けもしっかりしててパンも普通に美味しくポテトもからって揚がっててなかなかおすすめです。
ワカモレはすごい量(アボカド3個は使ってる感じ)でしたが、街で食べるワカモレほどスパイシーでないです。普通に美味しかったですが。

プールサイドでのランチ



旦那様が具合悪くて部屋で寝ていた時にプールサイドでランチしてみました。
マンゴタンゴ(マンゴダイキリとストロベリーダイキリのミックスカクテル)100ペソ
フィッシュタコス90ペソ
+15%チップ
フィッシュタコスリーズナブルな割にボリューム満点。
お魚も、ホテル前のカジュアルレストランぺスカドで使ってるお魚は淡白なお魚なのですが、ホテルのフィッシュタコスのお魚はもう少し味がしっかりしてて私の好みでした。
しかもそれにしっかり下味もついてて、カリッと揚がってて。
玉ねぎのスパイシーな酢漬け(ちょっと雰囲気お好み焼きに入れるピンクの生姜のようでした。)を入れて食べたらかなり美味しかったです。
もともと魚が美味しいので、何もつけなくても美味しい感じだし。
トルティーヤもトウモロコシでなく小麦粉のトルティーヤでこれがまた美味しかったです。
綺麗な海を見ながら、ホテルで美味しいカクテルとランチ食べて1800円位。お得でした。

インターコンチネンタル前のレストラン群 
(道路を渡って右手。最初にお寿司屋さん、それからスーパーがあります。そのあと右手にずっとカジュアルなローカルレストランが続きます。)

インタコンチを背にして左から順番に
la tentacion restaurante
El Comalito Inn
Radrino's Pissa Express
The Surfin Burrito
LOS DE PESCADO
名前不明サンドイッチ屋さん
と続きます。
今回はサンドイッチ屋さん以外全て行きました。


la tentacion restaurante

チーズバーガー2個とポテト付きで90ペソ
スプライト20ペソ×2
合計130ペソでチップ込みで150ペソ(1300円位)

最初に突き出しのチップスも持ってきてくれます。
海外でハンバーガーははずす可能性もあり!と思いながら頼みましたが、意外や意外。
多分バンズはホテルと同じバンズ使ってて、中のパテも臭みなく、ジューシーで下味もしっかりついててボリュームもあり、チーズもたっぷり。とっても美味しかったです。
ポテトも冷凍でしたが、揚げ方が良かったし。

ハンバーガー食べたくなったらここおすすめです。
ナチョスもものすごく特大なナチョス食べてる人がいたので、次回試してみたいかも。

El Comalito Inn
ここは、タコスや、トルタ(メキシカン柔らかバケット風サンドイッチ)ブリトーの中身を色々ガラスケースから選んで作ってもらえる美味しいメキシコ料理屋さんです。
タコス(トルティーヤの皮)は注文してから作ってくれます。
具も美味しいし、中身も色んな種類あってそれも全て美味しいし、店員さんもみんな感じいいし、安いし、すっごく気に入っちゃいました。今回一番沢山通ったお店です。

1回目

この日は
水15ペソマンゴジュース18ペソ
アラチュラトルタ40ペソ
コチニータピビルポーク(豚肉をトマトソースにつけて煮たお料理。)トルタ35ペソ
合計108ペソだったので120ペソ(1000円位)支払いました。
トルタには、チーズ、アボカド、コリアンダーをたっぷり入れてくれます。
このメキシカンサンドめちゃくちゃ美味しかったです。ボリュームもあるし。
特にコチニータピビル、お肉柔らかくてパンともよくあって、超お気に入りの一品となりました。
最初に突き出しのトルティーヤチップスとスパイシーなソースを出してくれます。
超おすすめのお店です。夜も9時までは確実にやってましたので、機会があったら是非!
特にインタコンチ泊まってる方は是非是非行ってみて下さい♪
英語は通じないので、指さしが間違いないです。メニューには写真と英語がのってるので、メニューあれば大丈夫ですが。

2回目
   
この日は
炭酸水20ペソ
マンゴジュース20ペソ
グランドビーフのトルタ35ペソ
グランドビーフのタコス18ペソ
ポテトチョリソのタコス18ペソ
フィッシュタコス20ペソ
131ペソだったので、141ペソ支払いました。
ここタコスも美味しいし、サンドイッチ(トルタ)も美味しいし、飲み物も種類色々あるし、安いしやっぱり最高です。

3回目



旦那具合悪かったので、私だけディナーに行きました。
マンゴジュース20ペソ
チョリソーコンンパパスタコス18ペソ
グランドビーフタコス18ペソ
コミチータビビルポークタコス18ペソ
旦那様のリクエストによりアラチュラトルタ40ペソお土産に。
(普通は美味しく食べれるのですが、体調の悪い旦那様には味が濃い目に感じたらしく、結局3分の1ぐらいしか食べれなかったかも。私が残りの3分の1食べてあげました。

4回目

カンクン最後のお昼にも行きました。
水18ペソ
フレッシュオレンジジュース20ペソ(注文したらその場でオレンジをミキサーにかけて作ってくれます。勿論美味しいです。)
ゴルデタス (グランドビーフ)22ペソ
ゴルデタス (パストール)22ペソ
トルタ (コミチータビビル) 35ペソ
トマトやお酢やいろんなものに漬けたお肉が柔らかで味しみててうまうまでした。
これで全部で117ペソ チップ込みで130ペソ支払いました。

ドルデタスって聞いてもなんだかわからず(英語が通じないので)とりあえず注文してみたら、トルティーヤで注文した具とキャベツを挟んで軽く両面焼いたサンドイッチでした。
旦那様いわく、トルティーヤ2枚分なので、タコスよりおなかいっぱいになったとのこと。
ここのトルティーヤは手作りなのでとっても美味しいのです。
最後のランチも大満足でした!


Radrino's Pissa Express
   

モヒート59ペソ
コーラ20ペソ
水20ペソ
ワカモレ49ペソ(サーフィンブリトーのメニューから)
ステーキスパイシーピザ149ペソでした。

ここのワカモレ、ボリューム沢山、味付けもいいしとってもおすすめです。
スパイシーメキシカンピザは、アラチュラと唐辛子、パイナップルの薄焼きピザです。
普通に美味しかったのですが、サーフィンブリトーと一緒になったせいか、以前はモッツェレラチーズがメインのピザだった気がするのですが、今回はチェダーチーズの量が多くてちょっと味が濃かったような。
お酒のつまみにぴったしのディナーでした。
ここのモヒートもとっても美味しいです♪

The Surfin Burrito

サーフィンブリトーは毎年カンクン来ると一度は行っているのですが、あまりに混みすぎてて待つのがやだなと思っていたら、ちょうどインタコンチの前に2号店が出来たのでラッキーとばかりにいってきました。
いつも行っているパドリアーノピザのお隣にあって、両方とも同じ経営なので、両方のメニューから選べます。
スタッフさんは、パーディゾーンのサーフィンブリトーにいたフレンドリーなロナウド似のお兄さんでした。

マンゴスムージー65ペソ(1リットルのスムージー、本物マンゴとマンゴジュース混ぜたスムージーでした。冷たくて普通に美味しかったです。)
モデロビール35ペソ
アラチュラブリトー89ペソ
ファヒータナチョス119ペソ
合計308ペソで350ペソ支払いました。

屋台とレストランの間のようなお店ですが、サービスは感じよく、飲み物の種類は豊富、お料理はボリューム満点、具や皮の選べるブリトーは美味しいし、インタコンチの前に2号店できて本当ラッキーでした。
本店よりすいててすぐ座れるので、サーフィンブリトー行ってみたかったら、こっちのお店に来るのおすすめです!
LOS DE PESCADO
1回目

アイスティ18ペソ
コーラ18ペソ
ぺスカド(魚のフライのタコス)27ペソ×2
海老スープ20ペソ
合計120ペソ+チップちょっと

ここは、マヨネーズとニンニクミックスソースやマヨネーズと辛いサルサのミックスソースかけて食べるのが美味しいのです。またライムやサルサ、キャベツもカレー屋さんの福神漬けのようにおいてあるので、自由にのっけて食べれます。

注文してから揚げてくれるお魚のフライの入ったタコスは勿論美味しかったですが、エビのスープは値段の割に満足度は普通だったみたいです。海老の味はよく出てるけど、エビはちょっと古く感じたと旦那様。
ここは魚やエビのタコスを頼んでおくのが正解です。

2回目

この日に頼んだものは
水18ペソ
ファンタオレンジ18ペソ
ペスカドブリトー39ペソ
ペスカドタコス27ペソ
合計102ペソなので110ペソ
支払いました。
ブリトーは小麦粉の大判のトルティーヤにお魚のフライやキャベツ、甘辛いキャベツ、辛い唐辛子ソースが入ってます。味のバランスが良くて美味しいと旦那様。ブリトーは多分去年位からスタートした新メニューですが、旦那様は最近ではフィッシュタコスよりブリトーの方が好きみたいです。

私はいつもバカの一つ覚えのようにペスカド(フィッシュ)タコス。
自分で山のようにトマトサルサをのっけて、さらに一つめのタコスはガーリックマヨ、二つ目のタコスは唐辛子マヨをかけて食べます。
フィッシュタコスは一皿にトルティーヤ2枚、魚のフライ2個入っててお得です。
※ちなみに海老のタコスは1皿に海老は一個のみです。
美味しくて大満足。これで二人でランチ1000円しないのだから、カンクンのホテルゾーンの物価高は異常だなと感じます。


ホテルゾーン5.5キロ
Dolcemente Ristorante
 

   
   
   


ホテルゾーン 5.5キロの所にあるので、パーティーゾーン(ハードロックカフェやタコファクトリーがあるあたり)からバスに乗ってセントロ方面に向かって3キロ行った位にあります。
泊まってるインタコンチからは2キロの距離の所にありました。
夜だとちゃんとたどり着くかな?と心配でしたが、バスの運転手さんにカサマヤホテルで降ろしてください!と頼んでおいたら大丈夫でした。
バスストップは大きなメキシコの旗がある辺です。
ちょうどバスストップはレストランの住所のPez Volador沿いにあるので、
その通りを海側に向かって歩いていけば、右手にレストランの大きな看板があるのですぐわかります。
ロータリーのあたりは、建物はたってないし道だけなので、この下の地図を頭に入れていったら余裕でつけるので大丈夫です!
ただし、貸切りの時とかもあるので、行こうと思った日にホテルのコンシェルジュさんに予約入れておいてもらっておくといいかもです。あと月曜は確か休みだったと思います。
レストランは一軒家って感じで、入り口を抜けて奥へ行くとばーんと海がひらけます。
従業員さんもとってもフレンドリーで、お店も全然気取ってなくてリストランテというよりどちらかといえばトラットリアって感じでした。お店入ってすぐ、ここ好き!なんだかとっても好き!と思っちゃいました。
私たちは、風が強いかも、あとお隣の人にゆったりスペースをあげたいなと思ったので、海より一列後ろのテーブルにじんどりました。
お店の雰囲気全体を楽しめるので、一列後ろに座るのもおすすめです。
海がすぐそこに見えるのがまたなんともいいですね。
最初に突き出しのトルティーヤチップスと、お店特製のマヨネーズニンニク系ディップ、スパイシーアボカド系ディップ、超辛いソースを持ってきてくれました。さらにガーリック味の薄焼きピザ生地みたいなものも。
ここは無理やり高いものを頼ませよう!というような強引なおしが全くなかったので、ゆっくり好きなものをメニューから選べる感じでした。
左手から海賊船が出発してレストラン前を横切るのが見えました。
旅行きてる感が味わえて楽しかったです。
さて、頼んだものは、
ピニャコラーダ60ペソ
レモネード40ペソ
シーフードパスタ250ペソ (ボンゴレっぽい美味しい味付け。麺は若干アルデンテより緩いけど問題なし。)
スパゲティボロネーゼ170ペソ (トマトソースもお肉の味もパーフェクト。超好みのボロネーゼ♪)
コットレッタアラミラネーゼ180ペソ (これは仔牛でなく代わりにチキンの胸肉使ってあったのですが、下味がついて味付けは良かったのですが、ちょっと固めでした。付け合せのマッシュポテトも薄切りのニンジンやズッキーニ炒めたものも、ホウレンソウのバターソテーも美味しかったです。)
ジェラード2スクープ70ペソ (おなか超いっぱいだけどどうしても食べたくてチョコとヘーゼルナッツ頼んじゃいました。美味しかったです。ボリューム満点ですが、さらっと食べちゃいました。重くないジェラードでおすすめ。)
アメリカンコーヒー35ペソ
805ペソでチップ込みで950ペソ(約8000円)支払ってきました。
超大満足のディナーでした。これから毎回カンクン来る度来たいお店になりました。
今度は、アイスのせクレープやピザも食べてみたいかも。あとボロネーゼはまた絶対頼みます!
超おすすめです!

セントロ

パラパス広場 
1回目
   

トゥルム通り側から公園に入って屋台が右手にずっと並んでいますが、右手に3軒いった定食屋さんでミートボールの定食を頼みました。45ペソ
最初にマカロニスープ(トマトベースで別にあんまり美味しくない、ぼやっとした味)
イチゴジュース(かき氷シロップの味)を出してくれます。
その後注文したミートボール3つ入り(酸味の強いすっきりとしたトマトソースでミートボール煮込んだ感じ。ギリシャのスミルナソーセージよりこれの方が好きかも。)とライスと豆のソースとあったかトルティーヤを山盛り持ってきてくれました。
これで約350円とは!カンクンの物価が高いのはホテルゾーンのみ。セントロ(ダウンタウンまでバスで来れば、アジアと比べても遜色ないお得な値段で美味しいご飯が食べれちゃいます。)
さらにパストール3個とペプシで25ペソ。(200円弱)こちらその定食屋さんの隣から買いました。
上にかけるソースはお店に置いてあるので自由にかけれます。普通に美味しかったですが、ボリュームとソースの美味しさでいったら、パーティゾーンのタコファクトリーの方が満足度高いかも。値段が全然違いますが。

パラパス広場
2
回目
   
   

屋台街の向かって左から5軒目のオレンジと黄色のストライプのお店(一番混んでました)でアラチュラチーズトルタを頼みました。30ペソ。美味
しくて熱々でした。
そして右から2個目のフレッシュフルーツジュースのお店でマンゴジュース買いました。25ペソ。(マンゴをその場でミキサーにかけて作ってくれます。)すっきりさわやかボリュームたっぷりの美味しいマンゴジュースでした。

さらに青いチェロスの屋台(デザート屋台が公園の入り口付近にありますが、一番混んでたチェロスのお店)でチェロス買ってみました。これが揚げたてで超美味しかったです。なかはふわふわもちもち。ここでチェロス食べたら、ミスドのドーナツ食べれません。
10本も入って25ペソでしたが、私も旦那様も2本ずつしか食べれず、残りは家族連れで遊びに来てた子供たちにあげたら超喜んでくれました。
他の日にもここのチュロス買って食べましたが、やっぱり美味しかったです。名前確認したらSammyというお店でした。おすすめです!

エルポブラーノ

毎年行っていたヤシラン通りのエルポブラーノが、パラパス広場の入り口近く(トリップアドバイザーで常に上位のピクニックの隣)
にも支店を出してたので、試しに行ってみました。
去年外して2度と行かない!と決めてたのですが、懐かしかったし、もう一度だけ行っちゃおう!と。

レモネード35ペソ×2
トルティーヤスープ65ペソ
パストール10ペソ×3
アラチュラポブラーノスペシャル155ペソ
合計320ペソ あんまり満足しなかったので、チップ込みで350ペソ(約3000円)のみ支払いました。

ヤシラン通りと違って、最初にちゃんとトルティーヤチップスやサルサを出してくれたし、スープもちゃんと熱々でした。
でもでも、ここで一番美味しかったアラチュラステーキ、明らかに通常食べるアラチュラステーキと部位が違う感じでした。
ちょっと臭くて触感もゴムみたいで、私は二度と食べたくないかも。
スープもいつも食べてたトルティーヤスープの味でなく、アラチュラとか頼むと出してくれるスープ(血の味がするようなスープ)に無理やりアボカドとトルティーヤ入れてきた味。
なんか観光客だからちょっと違うの出してもわからないだろう的なお料理の出し方でした。
パストールだけは唯一美味しかったですが。
ということで、ここはパストールだけ食べるならまた来るのもありですが、もう前のように毎年来てご飯食べようとは思わないお店になっちゃいました。残念です。
パルパラ広場の手前で、すごく行きやすい場所にあるし、トイレも普通に綺麗だし、突き出しのトルティーヤチップスとパストール美味しいので、パストールだけ食べに軽く寄ることがあるかも。

エルポブラーノ向かい側パストール系レストラン

(超カジュアルなお店。観光客向けでなくて、英語も全然通じない。)に入ってみました。(パルパラ広場の手前の道にあります。)
タコスはカルネアサダとパストールしかやってなかったと思います。
タコス5個で25ペソ、コーラ13ペソでした。
タコスは普通に美味しかったですが、雰囲気もへったくれもないし、落ち着かないので、パストール食べるなら、エルポブラーノとかの方がいいかも。

PikNik
   
 

頼んだものは
イムダイキリ50ペソ レモネード25ペソ
トルティーヤスープ49ペソ
アラチュラ(牛肉のはらみっぽい)ステーキ140ペソ
スパイシーガーリックフィッシュフィレ115ペソ
合計379ペソで430ペソ(約3600円)支払いました。

まずサービスがいいし、頼んだもの全て美味しかったです。
ひとつひとつの量も多いし、メキシコチックなお皿やグラスも可愛かったです。
トイレも想像してたより綺麗だったし、ちゃんとトイレに紙もありました。
メニューも写真入りでわかりやすかったし、チップが先に書き込んであることもなかったです。
しかもリーズナブル。
人気があるのもなるほどです。
カクテルもレモネードもたっぷり。カクテルもお酒濃すぎず、薄すぎず絶妙の割合。
トルティーヤスープの味付けも文句なし。
アラチュラは味がしっかりしてて、食べやすくしかもボリュームもちょうどよく。
イスラムへレスのコンパドレのアラチュラが洗練された美味しいお肉といった感じ、こちらのアラチュラはいかにもメキシカンな美味しいアラチュラといった感じ。この二つ甲乙つけがたい美味しいアラチュラでした。
スパイシーガーリックフィレも絶妙の味付け。普段はお魚をメインに頼むことのない私ですが、これは美味しかったです。
ただ付け合せのご飯がちょっと古かったのでそれは残しました。
旦那様はメキシコチックなパリ―ジャ行って、マリアッチ聞きたそうでしたが、ここでお料理食べたら、もう次回からパリ―ジャ行かなくていいや!とのこと。
ちなみにこのレストランでも6人位のマリアッチのおじさんたちが営業に来てたので、もしマリアッチ聞きたくなったら、このお店でも全然問題ないです。
パラパス広場の手前にあって、沢山の人たちが楽しそうに歩いてるのが見えるので、それを見ているのも楽しいです。
おすすめのお店になりました。


イスラムへレス
Compadres ヒガルゴストリートにあるCompadres
以前ブカネロという名前のレストランでした。
   
   

レモネード35ペソ
マンゴダイキリ55ペソ
ライムスープ60ペソ
ホウレンソウフィットチーネ110ペソ
アラチュラステーキ210ペソ
12%サービスチャージがついてきたのでそれに少したして550ペソ支払いました。

ここまず最初のつきだしのチップスとサルサソースから美味しかったです。
またマンゴダイキリもフレッシュマンゴをちゃんと使った美味しいマンゴダイキリで超幸せ気分。
ライムスープの味付けもいいし。
ほうれんそうのフィットチーネだけはクリームが多くて、旦那様が苦手で私一人で食べるには実はかなり厳しかったのですが、(でもクリーム系が好きな方、お酒飲む方がシェアして食べるには問題ないと思います!)
アラチュラ本当に美味しかったです。
ボリュームもほどほどだし、つけあわせのワカモレも美味しいし、お肉が何より下味がしっかりしててなんとも美味しかったです。
今回のカンクン(ここはイスラムへレスですが)旅行で食べた中で一番美味しかったです!
トイレも綺麗だし、サービスも感じよかったし、適度な観光地の華やかさもあるし、とってもいいお店でした。
フィットチーネもアルデンテだったし、次回はまた違うパスタ挑戦してみたいです!
ボロネーゼやピザも美味しいとのことですので、また絶対行きたいお店になりました。

5 ビーチ
去年は東側に泊まってみましたが、やっぱり私は北側の海が好きと再確認。
インタコンチ前のビーチはハリケーンにもやられずすごく幅の広いビーチです。白い細かい小麦粉のような砂で歩いててとても気持ちいいし。海はずっと沖の方まで遠浅で風がよっぽど強い日以外波がほとんどありません。
海の中にずっとつかっていたい人には北側の海おすすめです。

   
   


6 買い物
今年は旦那様が途中体調崩したこともあり、本当何にも、お土産すらも買いませんでした。
せいぜいインタコンチ前のスーパーで、チョコレートやマンゴ、制汗剤(日本の3分の1位の値段)
買った位。美味しいマンゴが1つ30円~60円。
意外にも安い(1つ30円の)マンゴAtaulfoの方が美味しかったです。
 飛行場で水に濡れても大丈夫そうなかわいいナイロンのビーチバック売ってましたが、3000円位したので買うのやめました。シュノーケリングの時良さそうだから、次回時間があった時に、イスラムへレスかライスらショッピングモールあたりで探してもいいかなっと思いました。


7 交通手段 
ホテルゾーンとセントロをつなぐR1やR2のバスは値上がりしてて一回10.5バーツ(85円)でした。
でも24時間走っているし、夜にバスに乗っても危なくないので(勿論女の子一人で夜中とかは危ないかもだけど)、カンクンどこにでもリーズナブルに移動できるので便利です。

エアポートとホテルの往復はカナダトランスファーにお願いしました。
往復で53ドル。(乗合バスでなく、プライベートトランスファーなので、自分たちさえそろえばホテルまで連れて行ってもらえます。)ネットで申し込みすれば、当日エアポートに迎えにきてくれます。
そして車に乗ったらおしぼりや冷たいミネラルウオーターのボトルをもらえます。
支払もホテルに着いてからでいいので、お金だけ払って迎えがこなかったとかいうこともないです。
おすすめです!

イスラムへレスへ初めて、ホテルゾーンにある港プラヤトルガスから行ってみました。
Ultramar 往復一人270ペソ。(2200円位)
グランプエルト(プレストハレス)とイスラムへレスの往復は一人146ペソ(1200円)なので、ホテルゾーンから行く方が一人1000円高くなりますが、時間の節約、便利さで言ったら、ホテルゾーンから行くのもいいかも。
プラヤトルガス行きの最終船はイスラムへレス17時半出発ですが、乗り遅れてもグランプエルト行きの船に同じチケットでそのまま乗れます。


8 観光
イスラムヘレスシュノーケリング

   
   
   
   
   
   

本当は 去年参加して魚の多さに感動したIsla Mujeres Trips, Info & Tours Center by Mariel のシュノーケリングツアーにもう一度参加しようと思ってイスラムへレスに行ったのですがhttp://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g150810-d2233256-Reviews-Isla_Mujeres_Trips_Info_Tours_Center_by_Mariel-Isla_Mujeres_Yucatan_Peninsula.html

船を降りてすぐに客引きのお兄さん達がいて、去年のスタッフさんと似てると思って、きっと同じシュノーケリングツアーだ!と思ってそちらのツアー申し込んじゃいました。
でもよく考えたら、Isla Mujeres Trips, Info & Tours Center by Mariel では、10時半からツアースタートって言ってたのに、私たちが参加したツアーは11時スタートでした。
ということでどうやら違うツアーだったらしいです。まあ、色々なツアーに参加したら違いもわかるしいいかってことで、とりあえず11時までノースビーチの海に行って時間をつぶしました。

ツアースタート11時の15分前に集合場所へ。(Ultramarの船着き場横です。)
11人のツアー参加者と11時ちょい前に船に乗り込みました。
船に乗ったら、シュノーケリングする人、さらにフィンと水中眼鏡が欲しい人は?と聞かれました。
その時点でうん?シュノーケリングツアーに参加して泳がない人いるの?フィンいらない人いるの?と頭の中にクエッションマークいっぱい。
そうです、このツアー、参加者11人うち、最後までフィンつけて泳いだのは私達入れて7人、残りの人たちは船に乗ってツアーを楽しむ感じでした。

結果的にこのツアー、魚もいっぱい見れたし、のんびりとローカルの参加者と交流できたし、ご飯も美味しかったし楽しかったのですが、やっぱりシュノーケリングツアーは、Isla Mujeres Trips, Info & Tours Center by Marielに参加した方がいいかもです。

チチェンイッツァのツアーに参加した時も感じたのですが、
ローカルのお客さんを対象にしてるツアーは安いですが、その分段取りとかのんびりしていてさらに弱い人たちに優しいタイプで、真剣にそのツアーを満喫しようと思うとちょっと中途半端なのです。
外国の人が経営してるツアーはもう少し高め(といっても大抵10ドル位の違いなので、ツアーの質で選んだ方がいいです。)ですが、段取りがしっかりしてます。
で、チチャンイッツァツアーや他のツアーもローカルのお客さんをメインにしているツアーは、例えば誰かが遅刻してきたら、遅刻してきた人をずっと待ってるんです。朝出発の時も、中継場所から出発する時も。
結果としてツアーのメインを楽しむ時間がどんどん減ってくという。でもこれがメキシコの人たちの優しさなのかなともつくづく。

今回のシュノーケリングツアーも最初ライトハウスに行ってまずはシュノーケリングしたことのないお客さんにつきっきりで浅い場所でしばらく特訓するのです。
そして無理と本人が悟って初めて、では、船で待ってて下さい!となって、それから本当のシュノーケリングに出発するのですが、それまでシュノーケリングやろう!とばりばりにやる気ある人達は20分位、その浅瀬で放置プレイなのです。
でも待たされてる他のローカルのお客さんもいらいらせずのんびり待ってるというか。

去年のプエルトモレスでのシュノーケリングの時も泳げないお母さんにつきっきりで訓練して時間がどんどんたってましたし。
かたや、外国人が経営してたり、メキシコ経営でもXパークのようなコンサルティング会社とかちゃんと入れてオペレーションがちゃんとしてる大規模のオペレーターのツアーだと、遅刻した人はおいてかれますが、必ず参加して時間を守る人たちが満喫できるように、ちゃちゃちゃとスケジュールをこなしてくれます。

去年参加したIsla Mujeres Trips, Info & Tours Center by Marielのシュノーケリングツアーも、一人5US$だけ参加費用高かったですが、無駄な時間は全くなく、ひたすらシュノーケリングって感じでした。
そもそも、シュノーケリングしたい人がわざわざトリップアドバイザー見て評判のいいシュノーケリングツアーを探して参加してるので、ツアー参加者が最初からシュノーケリングやる気まんまんなので、その意味でシュノーケリングしたければ迷わずそちらを選択するべきかも。

でもこのツアー良かったです。(ランチ付き、飲み物別、シュノーケリングセット一式付き、一人30USドル

スケジュールはこんな感じでした。
11時出発
11時5分から11時30分まで船を下りてライトハウスの浅瀬で泳げない人を特訓。
11時25分ライトハウスからシュノーケリングツアー
11時50分船に乗ってマンチョネスリーフとムーサへ。
12時10分~12時55分シュノーケリング
13時タートルファーム(参加したくない人は船で30分待機)
13時半出発13時40分~15時ランチ
15時45分ultramarの船着き場に戻る。

よくよく考えてみるとシュノーケリングの時間は1時間強位だったかも。
二人でボート貸切で90ドルでどうだ?って言われて断ったけど、今考えると貸切で借りた方が良かったかも。
さて実際のシュノーケリングですが、ライトハウスは相変わらず魚が沢山いて、泳ぎやすくて透明度もまあまあでシュノーケリングしててとても楽しかったです。(水深2メートルから5メートルの間。)
マンチョネロスリーフとムーサの方は透明度がいまいちで、たまに曇ってたので海の中の綺麗さもいまいち。
ただ深い海の上(水深15~20メートル位?)を泳ぐのは楽しかったです。
ムーサ(海底美術館)はシュノーケリングだと上から見るだけなので、そんなに楽しくありません。ダイバーの方たちを上から見るのがちょっと楽しい位。

さて、シュノーケリングの後は、タートルファームに30分寄って(私たちは船で待機)お魚バーベキューのランチです。
前回とは違って、私たちのツアー客だけがレストランに寄っていたので、混んでなくて良かったです。
前のツアーではレストランのトイレ使うとベットチップを払う必要がありましたがそれもなかったし。
ランチは、パスタ、お米、トルティーヤ、お魚バーベキューをみんなでシェア!でした。
メキシコの有名なお魚料理で、スパイスにつけて焼いた美味しい魚でした。
上にマンゴとみかんが沢山のってるのがまた嬉しかったです。
このフルーツもまた甘くてとっても美味しかったです。
私は今年のお魚の方がフルーツのってて好きでしたが、旦那様は去年のツアーのお魚の方がサバだったから好きだったとのこと。今年の魚はキングフィッシュだそうで。
パスタとご飯は去年の方が美味しかったかな。
コーラ25ペソ、レモネード35ペソを別途支払いました。


プラヤノルテ(ノースビーチ)

朝のプラヤノルテ
シュノーケリング前に時間をつぶしました。
ヤシのしげる白い砂浜です。カンクン側と違ってどこまでも海しか見えないのがいいです。
朝は人もすくなくのどかな感じで素敵です。

   

シュノーケリング後、16時位のプラヤノルテ
   
   

   

サンセットの頃までどこかのビーチクラブでビーチベッド借りようと思いTurreque 33へ行きました。

本当は前から行きたかったフェニックスも候補だったのですが、ちょっと遠くの方にあるので、シュノーケリングで疲れてるし、近場がいいなということで。
場所は元サンセットグリル(今は新しい経営になっちゃいましたが)とイクシルというホテルの間にあります。
ここは新しくてトイレとシャワーがすごく綺麗で、ビーチベット借りたらタオルも無料で貸してくれるということだったのです。
実際150ペソでパラソルとビーチベッド二つ、さらにタオル2枚を貸してくれました。さらにぴかぴかのトイレとシャワー(下手なホテルのビーチやプールサイドのトイレやシャワーより綺麗です。)
が使えるのもありがたかったです。
ただし、タオルは安物ぺらぺら。おまけにけばだってて水着にいっぱい毛がついちゃいました。
でもタオル借りれるのは便利でした。

ここ、イスラムへレスでレストランが集中してあるヒガルゴストリートから近いし、サンセット見るのもベストポジションですが、ただ隣のイクシルのビーチとの間に土嚢がつんであって、この土嚢よりココビーチ側にある海はちょっと海藻があって、プラヤノルテの真ん中辺のビーチより透明度も景観もほんの少し悪かったです。
でも海の中からイクシル側の海側にも簡単に歩いて行けるのでそんな大きな問題ではありませんが。

結局ここの海に2、3度入って、たまに昼寝してを繰り返し、18時位にシャワーを浴びてひきあげました。
私の予定では、シャワー浴びて着替えた後もサンセットを引き続きベットから見るつもりだったのですが、旦那様がまぶしい、ひきあげよう!とレストラン行く気満々だったので、なくなくひきあげました。

9.カンクンの魅力 次回やりたいこと、持っていった服。持っていって良かったもの。
アジアのリゾートと比べるとだいぶ遠いしお金もそこそこかかりますが、
カンクンのいいところ盛りだくさん!
○海がとびきり綺麗
○遺跡、ビーチパーク、ジップラインが楽しめるパーク、シュノーケリング、セノーテ、ジンベイザメ(まだ参加したことないけど、いつかかタイミングが合えば絶対!)とやることが沢山あるし
○お肉、シーフード料理両方美味しいし、
○メキシカン、アメリカン、イタリアン、中華、和食と食事の選択肢も色々
○バスでどこでも安価に移動可能
○治安いい
○綺麗なショッピングモールもある
○人種差別感じない、むしろ日本人は好かれてる感じ。

アジアのビーチリゾートはゴールデンウイークに行くと、ホテル、ツアーと割高になってますが、カンクンはホテルはそんな高くない時期(日本の観光客が沢山行くホテル以外は)だし、ツアーもゴールデンウイークを1日ずらすだけでかなり割安になるので、おすすめです♪
ただし、ハリケーンシーズンの8月、9月、超寒い2月はおすすめしません。

次回やりたいこと
イスラムヘレストリップ&インフォでシュノーケリング
コンパドレでディナー
カンクンでは、
ドルチェモンテでイタリアンディナー
パパディアーノでハワイアンピザ
サーフィンブリトーでジャークチキン
インタコンチ前のレストランで、ハンバーガー、トルタ、フィッシュタコス、ミラネッササンドを食べる。
セントロのピクニックでディナー
セントロのパラパス広場でチュロス
こんな感じでしょうか。
また久しぶりにどこか遺跡とかビーチパーク系のXparkに久しぶりに行ってみてもいいかも?

持っていった服ですが、
旦那様はポロシャツ1枚、Tシャツ6枚、寝巻Tシャツ1枚、エクスカーションやビーチ用Tシャツ1枚、短パン2枚、水着4枚、ユニクロステテコ1本、ウルトラライトダウン。Tシャツ1枚、短パン一枚多すぎたかも。
 私は、サンドレス5つ、寝巻用のサンドレス1枚チュニックや、水着の上にはおるもの9枚、エクスカーション用Tシャツ1枚、水着4個+トランクス水着1つ、レギンス3本パレオ4枚、ショール2枚、ウルトラライトダウン1つ。 
サンドレス2個、チュニックや水着にはおるもの2枚、レギンス1本、ショール1枚余分でした。
この間バリやプーケットで買ったチュニック兼水着の上にはおるもの、プーケットでは夜も蒸し暑くて必要ありませんでしたが、夜の涼しいカンクンではすごく重宝しました。
 あとは、いつものごとくウオーターアクティビティ用にクロックスと、ユニクロの中サイズタオルがお役立ちでした。

それ以外に持っていってよかったのが、
水中用防水カメラ、貴重品の防水パック、貴重品の防水ケースなど。
今回、荷物重くなるの嫌なので、ビデオは置いていって、防水カメラとiPadだけですませましたが、観光したわけでもないので、充分でした。


 

10おまけのロサンゼルス
LAXエアポート
Rock&brews

ものすごく混んでいました。名前を伝えて15分後にやっと座れました。
レモネード3.45ドル
ドクターペッパー3.45ベル
アルティメートバーガー13.95ドル
合計37.93ドルだったので、45ドル払いました。

ポテトかコールスローか選べたのですが、ポテトすごい量で、二人で半分こしても食べきれませんでした。
ハンバーガーパテは悪くなかったですが、バンズはちょっとぱさぱさしてたかな。
でも許容範囲で、機内食よりはずっと美味しいランチでした。
ロスの飛行場はキャパシティオーバーって感じで、座ってゆっくりするところもそんなにないので、その意味でこういうお店でちょっと座ってのんびり出来るだけでもありがたかったです。


世界のビーチリゾートIndex

ブログの2015年カンクン旅行記


1994年カンクン旅行記へ
2008年コズメルカンクン旅行記へ
2010年ロスカンクン旅行記へ
2012年ロスカンクン旅行記へ
2013年ロスカンクン旅行記へ
2014年4月ロスカンクン旅行記
2015年カンクン旅行記へ
2016年ロスカンクン旅行記
2019年カンクンカナダ旅行記