1994年 カンクン旅行記

 カンクンに初めて行ったのは、1994年の秋のことでした。
それからはまってカンクンへは合計9回行っています。(2019年現在)→最新の旅行記は右のリンクへ!

こちらの旅行記は初めてカンクンに行った時のものなので、情報は古いですが、昔のカンクンはこんな感じだったということで、そのまま旅行記は残しておきます。

さて、1994年カンクン旅行ですが、カナダからだったので、2週間でエアーと3星のホテルに泊まって9万円くらいでした。
海大好きで今まで色んな所で泳ぎましたが、カンクンはその中でもお気に入りの場所の1つです。
とにかく海が飛びぬけて綺麗。
そしてスパイシーなメキシカンフードが美味しくて、人がフレンドリーで楽しくて、素晴らしい所です。
色々なリゾート地の中でも飛びぬけて好きな場所です。
約25年前にメキシコの政府がアカプルコを抜くような素晴らしいリゾート地を作ろうとコンピューターに色々な条件 (海が綺麗で、遺跡など名所にも近くて十分な広さの土地がある所など)をインプットして選び出した土地がカンクンでした。
その時はただの小さな村でしたが、今ではリゾートエリアは、すごく綺麗に整っていて素敵なホテルが沢山あります。
レストランやショッピングモールも海沿いにいくつかあって、食べること、そして言葉(英語がどこでも通じます)には 不自由しません。
ただあまりに整いすぎて、ここはメキシコのフロリダのようで味気ないという人もいます。
リゾート地からバスに乗って街のほうに行くとうって代わって、ざわざわと汚い感じですが、屋台や、安いレストランでは、 すごく安くて美味しいタコスとか食べられます。
本当にリゾート地から一歩外にでるとバスに乗るのも、おまわりさんとも 英語通じなくて、サバイバルでなかなか楽しいです。
もしもカリブのどこかに出かけようとしているならカンクン 絶対お薦めです。
リゾートするならジャマイカやバハマよりカンクンです!
日本からも安くいけるし、他のカリブの島よりもホテル も安いし食事も美味しいし、海がとびきり綺麗だし。
アンティグア、アルバも海がすごく綺麗ということですが、 日本からはちょっと不便かもということで、やっぱりカンクンが私の一番のお薦めです。
 1994年カンクン旅行記へ
2008年コズメルカンクン旅行記へ
2010年ロスカンクン旅行記へ
2012年ロスカンクン旅行記へ
2013年ロスカンクン旅行記へ
2014年4月ロスカンクン旅行記
2015年カンクン旅行記へ
2016年ロスカンクン旅行記
2019年カンクンカナダ旅行記

目次
  1. ホテル
  2. 移動
  3. 遺跡 (チチェンイッツァ、トゥルム、コバ)
  4. イシカレ(ドルフィン、海、シュノーケリング、洞窟、レストラン)
  5. イスラムヘレス
  6. レストラン、屋台
  7. ショッピングモール
  8. お土産(スーパー)
  9. カンクン来たら、これだけはしてから帰りたい!

1.ホテル
7の字型になっているカンクンのリゾートエリアですが、海の景色が綺麗なのは、街から遠い側にある地図で見る縦の部分です。 ここにはリッツカールトン、メリディアン、マリオットなどがたっていますが、ここのホテルから見るカリブ海は本当に美しいの一言。 泊まるなら絶対、こちら側にあるホテルをお薦めします。ただ波が荒いので毎年、このエリアの海では何人か人が亡くなっているとか。 海で泳ぐなら、7の字の横の部分のホテルの前のビーチ。こちらは前にイスラムヘレス(島)があるせいで波が穏やかで遠浅でまるで プールみたいです。リッツカールトン側からバスで行って、曲がってすぐのフェスタアメリカーナとかのホテルにドンドン入っ ていって、ロビーを抜けてそこの海で泳げばいいです。メキシコの海はどこもプライベートビーチじゃないので、 どのホテルに泊まっていても、好きなホテルの海まで行ってみんな勝手に泳ぐ事が出来るので便利です。 だから、どこのホテルのビーチでも泳げるので、私は断然景色の素晴らしい、リッツカールトン側のホテル群をお薦めします。
私はホテルオアシスカンクンに泊まりました。
ホテルオアシスカンクン
ここはすごく大きなホテルでホテル内にプールが9個くらいあって、そこに数え切れない数のレストランがありました。 トロピカルなガーデンを夜、散歩すると、色んな形のプールの周りにライトが灯っていて、レストランからはメキシカンの音楽 が聞こえてきて、波の音も聞こえてとてもいい感じです。気が向いたら、夜遅くてもプールに入って、水につかりながら、 カクテルを飲むことも出来ます。部屋は清潔で広かったですが、豪華というわけでもないです。 ここのレストランの道を隔てて反対側には、ラグーンに面したキャプテンズコーブがあったので、朝食はそこで1回3ドルくらいで食べれて、また夕食はラグーンに面してプールもあるレストラン、シューターズ(今でもあるそうです) なんかで10ドル位で食べれてとても便利でした。(ホテルの半額くらい)ここの近くにはショッピングモール とかありませんが、カンクンのリゾートエリアはバスが1ドルで巡回してるので、特に困りませんでした。 でもカンクンのホテルもインターネットで調べるととても安く泊まれるので、同じお金だすなら、フェスタアメリカーナとかのほうが、 もっとロマンチックで綺麗でいいかも。
リッツカールトン
ここは建物だけ見ましたが、夢のように美しいお城みたいなホテルでした。ここの前の海も素晴らしいです。 今度カンクンに行くなら絶対ここに泊まりたいです。友達はハネムーンでここに泊まって最高だったと言ってました。 ハワイのリッツやフォーシーズンズに泊まるよりリーズナブルなのでねらい目だと思います。
フェスタアメリカーナ
メキシコにいくつかあるチェーンのホテルですが、どれもメキシカン調でとてもお洒落です。ロケーションも、 ショッピングモールの大抵近くで、いい場所にばっかりあります。お友達がやはり、ハネムーンで泊まりましたが、 全室スイートでバスルームが日本の家のリビングくらいあって感動していました。ここのホテルにあるレストランはどこも美味しい という噂です。
メリア
泊まったホテルの隣にありましたが、メキシコの古代遺跡をまねして作った素晴らしい建物でした。海も素晴らしいです。 リッツが高ければこっちのホテルに泊まってもいいなと思います。

2.移動
ホテルから、ショッピングモール、又はダウンタウンに行く場合は1ドルでバスが巡回してますので、 (今は値上がりしてるかも)それに乗るのがお得。タクシーはすごく高いと聞きました。ただものすごいスピードでビュンビュン走る ので、しっかりつかまってないと大変です。観光客は大抵、観光名所(トゥルム、チチェンイッツア、イシカレ、イスラムヘレス) まで観光ツアーで行ってましたが、大体、50ドルから100ドルするので私は全部地元のバスに乗って観光名所まで行ってました. 3時間かかるチチェンイッツアでも往復でも13ドルくらい(冷房つきのバスで)で行けました。 イスラムヘレスもバスとスピードボート乗り継いで往復で10ドルくらいでいけたと思います。詳しいバスの乗り方は、 バックパッカーのバイブル、ロンリープラネットに載ってますので参考にして下さい。

3. 海
カンクンの海は綺麗の一言。同じカリブのバハマやジャマイカより、ホテルの前の海がどこも綺麗でお得かも。 砂は真っ白でさらさら。しかも小麦粉のように細かいので、海の中を歩くのも快感です。水はどこまでも透き通っています。 しかも暖かく、水に入っても冷たいという感じではないです。リゾートエリアのL字(カンクンを上から見るとL字になってます) のたての部分のホテルの前の海は、遮る物もなく、海藻も無いし、ただただ美しいの一言。ただ波が高いので注意。 L字の横の部分のホテルの前はイスラムヘレスのおかげで、波はなく静かで遠浅で、まるでプールみたい。 でも場所によって海藻があっていやかも。
お薦めはなんといってもイスラムヘレスの海。遠浅で海藻もなく、透明な海がどこまでも続きます。 ここのビーチで、売店で買ったカクテルやビールを飲みながら、ゆっくりと沈む夕日を見るのは最高です。
Cancun beach Cancun beach
ホテル前のビーチ 透明な水

4.遺跡
どこを見るのも、暑くて死にそうになるので帽子とお水、虫除けは持ち歩いた方がいいかも。 私は水着の上に短パンとタンクトップみたいな格好で行って、暑くなったら、上半身は水着のままでいました。 (外国の観光客もみんなそんな感じなので目立たないです)
チチェンイッツア
1番有名なのはこの遺跡でしょう。すごく広くて全部見るのに1日かかります。博物館の中にはこの遺跡がちゃんと存在していた 時の模型とかあってなかなか楽しいです。年に一度、太陽と影のせいでピラミッドに大きな蛇がいるように見える日があります。 遺跡ファンはその日を調べていってるみたい。夏はライトに灯った幻想的なピラミッドを見れるので、夜に行くのもいいかも。 ここはトイレやレストランもあって1番行きやすい場所かも。行くまでかなりかかるし、バスの中は超寒いので、必ず、 はおるものを持っていかないと、大変。バスの中で凍死します。
Chichen iza
ククルカンのピラミッド 勇者の心臓を置いた場所 とても広い敷地
トゥルム
私はここの遺跡が1番好きでした。海に面した遺跡で、いっぱいお花も咲いていて素晴らしいところです。 昔ここは、敵がこないか監視する要塞みたいなものだったそうです。観光客もそんなに沢山はいないので、 今でも遺跡の影にマヤの人たちが隠れていそうな感じでした。水着を着ていって、暑くなったらここの海で泳げます。 トイレがないので女の子は行く前に行っておいた方がいいかも。
Tulum Tulum2
海の横にあるのがわかる 敵が来るのをここから監視
コバ
大きなピラミッドがいくつかあります。森を歩いてると突然大きなピラミッドにぶつかるという感じ。 遺跡好きじゃない限り、特に行かなくてもいいと思います。とにかく歩くのでかなりしんどいです。 でもとても神秘的な感じなので遺跡好きのひとにはいいかも。

5.イシカレ 
ここはすごく楽しい海の公園。入場料は50ドルくらいしたと思うけど、その価値ある、1日遊べる楽しい公園。 時間あったら是非行って欲しいです。

ここの海はお魚も沢山いて、色んなビーチマットや浮き輪を貸してもらえるので1日遊べます。
シュノーケリング
シュノーケリングスポットも沢山あります。
ドルフィン
ドルフィンと遊びたい人はここでお金を払えば遊べます。(結構高い)
洞窟
地面の下の洞窟に自然に出来た川があって、(タダで)そこを泳げます。楽しいので絶対お薦め。 シュノーケリングセットを借りた方がいいかも。
レストラン
ヤシの木とか生えてる岬の突端に雰囲気のいいレストランはありますが、高くて美味しくないです。 ハンバーガーは肉が硬くてペケでした。でも景色は最高。

6.イスラムヘレス
ここの海は最高に綺麗。今まで旅行した中でもベストに入る、モルディブと並ぶ美しい海でした。 昼間から売店でカクテルの瓶やビール瓶を2、3本買って、海でのんびり飲むのは最高。ここから見る夕日も素晴らしいです。 又、ここにあるレストランはどれもカンクンのリゾートエリアより美味しくてリーズナブル。 観光バスで行くよりも、自分でバスとスピードボートに乗って行く方が、ゆっくり出来るのでお勧め。 スピードボートから見る海も透き通っていて、深いところも、下の砂がはっきり見れるくらい綺麗です。 とにかくカンクンまで行ってここに行かなかったら絶対もったいない。絶対はずせないスポットです。
水が本当に綺麗
Islam heles Cancun sunset
イスラムヘレス イスラムヘレスのサンセット

7.レストラン、屋台
レストランの壁もこんなに素敵
シューターズ
ホテルオアシスの前のラグーンに面したレストラン。夕方ハッピーアワーには、 1ドルでラムを使ったフローズンカクテルとビールが飲めるので、ラグーンに沈む夕日を見ながら毎日ここでお酒を飲んでました。 食事はハンバーガーが美味しいです。あとはアメリカンスタイルのパスタ(ゴルゴンゾーラチーズのフィットチーネとか、 スパゲッティのペストソースとか)やタコスがあります。

         キャプテンズコーブ
         同じくラグーンに面したレストラン。朝食はフレンチトーストかパンケーキかオムレツか、 ブレックファストタコスにポテトと紅茶かコーヒー、ジュースがついて3ドルくらい。
         (安いし、雰囲気あるしお薦めレストラン。今でもあります)

Mr.パパス
チェーンレストランでカンクンにいくつかありました。内装をこだわって作ったカジュアルなバーアンドレストラン。 メキシコの友達に薦められて行きました。名前の通り、ジャガイモが安くて美味しいです。ハンバーガーはイマイチ。
ローランディ(イタリアン)プラザカラコルにあった気がします。
お店の中には噴水もあったりして、とてもお洒落で素敵なレストランでした。今でもあるみたいです。 子牛のトマトソース、フィットチーネホワイトソース、ティラミスを食べました。どれも美味しかったです。
Checandole
ダウンタウンにある、カンクンで有名なメキシカンレストラン。観光客が必ず行くハッピーなレストラン。ちょっと高めです。
イスラムヘレスのボート乗り場を降りて奥に行った海に突き出た静かなレストラン
ここで食べた物は安くて何でも美味しかったです。イスラムヘレスはカンクンのリゾートエリアよりも、安くて、 でも美味しいお店が沢山ありました。お魚とかもスパイシーなソースやガーリックソースで食べるのが美味しかったし、 ピラフみたいな物や、タコスも美味しかったです。
ダウンタウンの屋台、レストラン
観光客向けよりも、スパイシーで安くて美味しいレストランがダウンタウンにいくつかありました。 また屋台で食べるチョリソー入りのタコスとか最高に美味しかったです。1個1ドルくらい。

8.ショッピングモール
プラザククルカン、プラザ、フラミンゴ、プラザカラコル、プラザメイフェアなどがありますが、ショッピングモールの周りには いくつかレストランがあるので、夜はそこでも食事出来ます。ホテルの半額くらい。私のお気に入りのショッピングモールは プラザカラコル(1番綺麗なショッピングモールで高級な物も売っています)、プラザフラミンゴ(可愛いお土産やさん や庶民的なレストランがあります)。

9.お土産(スーパー)
お土産でいいなと思ったのは、スーパーで売ってる、テキーラとかをいっき飲みする、シューター用グラス。 色んな絵が書いてあって可愛くて、1つ1ドルでした。アメリカとかの3分の1の値段。可愛いし小さくて持ち運びいいし、 お土産に最高。
Tシャツとかは3枚10ドルで売っていたけれど、あまり可愛いのはなかったです。
男の人は芋虫の入ったテキーラとか買ってたみたいです。このテキーラ飲むと願いが叶うとか言われてました。

10.カンクン来たら、これだけはしてから帰りたい!


リゾートエリアで美しい海をゆっくり見て
遺跡
遺跡好きならチチェンイッツア、ロマンチックな遺跡を見たければ、トゥルムへ行って、
遊び
イシカレイスラムヘレスの海でしっかり遊んで
食事
辛いサルサーソースをたっぷり入れたタコスを食べて
お酒
夕日を見ながらテキーラやマルガリータをたっぷり飲んで帰りましょう。
home