2010年 ロサンゼルス カンクン 9泊10日 旅行記  2010年2月20日〜3月2日 



カンクン行ってきました。
今回はだんな様が転職したばかりでお休みとれそうもなかったので、中学・高校時代の友達T子と2人で行ってきました♪

旅のスケジュールはこんな感じでした。
2月20日 成田からロサンゼルスへSQ LAXエアポートマリオット宿泊
2月21日 ロサンゼルスからカンクンへ アラスカエア
2月21日〜28日 プレジテンテインターコンチネンタルカンクン に7泊
(この間、水の公園シェルハとカンクンから船で20分の小さな島イスラムへレスへ行ってます。)
2月28日 カンクンからロサンゼルスへ アラスカエア LAXエアポートマリオット宿泊
3月1日 ロサンゼルスから成田へ

詳しい旅行記はブログに書いてあるので、HPでは、次に旅行に行く時に役立つように、要点だけ書いておきます♪


目次

1 両替/物価
2 旅の予算
3 ホテル   
4 レストラン 
5 ビーチ
6 買い物 ライスラショッピングモール
7 交通手段 
8 観光
 イスラムへレス
 シェルハ 
9 カンクンの魅力
10おまけのロサンゼルス
  LAXエアポートマリオット
  マンハッタンビーチ
  レストラン



1 両替/物価
両替

メキシコでは日本円の交換率が悪いので、成田でUSドルにかえてきました。
成田で 日本円5万円 →528米ドル (実際は100ドル余りましたが) 
カンクンエアポートで 100米ドル→ 1150ペソ
カンクン プレジデンテインターコンチネンタルで 100ドル→ 1240ペソ
(ちなみにライスラショッピングモールではいつも 100ドル →1300ペソ)

物価
水1リットルがスーパーで 10ペソ位 約70円 レストランで500CC 15ペソ位  ホテルで30ペソ 位
食事が 屋体系 ランチ2人で700円位 セントロでのディナー2人で 200ペソ前後 約1400円、 ホテルゾーンレストランだと2人で多分50ドル位(4500円)〜



2 旅の予算
スーツケース往復宅配代 (ABC 3600円)
交通費
新橋→成田空港  3310円
成田空港→たまプラーザ バス2800円
成田〜ロサンゼルス 往復エアチケット SQ 64500円

ロサンゼルスマリオット 9600円×2泊 ÷2人 = 9600円

ロサンゼルス〜カンクン アラスカエア往復チケット
プレジデンテインターコンチネンタルカンクン 朝食付き7泊 
カンクンホテル往復送迎 
込みで 1人分734ドル =69518円

カンクン&ロス 食費 お土産 チップ / キャッシュで 323ドル =30360円
シェルハツアー 105ドル=9940円

インタコンチ 飲食代カード 770ペソ 5491円 (うち416ペソ=2970円)
カンクン出国 アラスカエア 15ドル 1398円

ロサンゼルス マリオット飲食代 54ドル 4920円 (うち30.5ドル= 2780円 自分の分はキャッシュで間に合いました。 )

ロサンゼルス、カンクン9泊10日
1人分の旅行費はエアチケット、食費、宿泊代(9泊分)、お土産代、チップ全て込みで197996円 でした。

夕飯をもっと豪華に、お酒ももう少し飲みたい♪という場合、1週間の旅行だったら
これに1万円プラスすれば余裕ではと思います。
また、もっとエクスカーションに参加したい場合、さらに50ドル〜150ドル、1つにつきかかります。



3 ホテル
  プレジテンテインターコンチネンタル
日本からの旅行者にとってはリーズナブルなホテルでしたが、ホテルの目の前のビーチが地元の人に一番綺麗と言われてるだけあって極上ビーチでした。
コショウのような真っ白な細かい砂のビーチに、透明度の高い穏やかな遠浅の海。ゆらゆらゆれるヤシの木。このビーチだけでも、ここに泊まる価値あり♪でした。
ビーチベットもパラソルもホテルゲストに比べて多めで、場所取りで困ることもありませんでした。
プールは大きめのプールが二つあります。
ビーチで飲み物のオーダーとってくれるスタッフがおしがかなり強いので断るのに苦労しました。

一番安いガーデンビューカテゴリーに泊まりましたが、改装したてでバスルーム、シンクも新しく綺麗でした。
割と上質なタオルを使ってて、それもふんだんにおいてあったので、いたって快適でした。
大理石の床のベットルームはシンプル&コンテンポラリー。
カリビアンリゾートらしさは皆無でしたが、センスは悪くないし、夜景は綺麗だし、洗濯物を窓辺に置いておけばすぐ乾くし、なかなか良かったです。ベットも固めで、シーツの質もよく、見た目お洒落だけどどこかチープな感じのするグランメリアより高級感あったかも。
ただ高い部屋以外はテラスがないのと、バスルームがすりガラスで仕切られていたので、プラいペート感がなかったのと、バスタブのシャワーカーテンの構造上、どんなに気をつけても床に水漏れしてしまったので、高級志向のハネムーナーさんとかには正直向かないホテルかなとは思います。

ただ歩いて一分の所にスーパーや薬局はあるし、リーズナブルなタコスやさんやサンドイッチ屋さんもあるので、リーズナブルにホテルゾーンに泊まりたい人には向いてます。
パーティゾーンも歩いて10分で行けますし、セントロ(ダウンタウン)もバスで10分なのも、色々出かける予定のある旅行者に便利かも。

朝食も予想に反して美味しかったです。
メキシコからのゲストが多いので、メキシコ料理が豊富でしかも日替わりでとっても美味しかったので、毎日の朝食が楽しみでした。
卵を作ってくれる所で、ケサディーヤもその場で作ってもらえます。スパークリングワイン、ウオッカも置いてあるので、朝からミモザや、ブラッディマリーも飲めます。
トルティーヤをトマトソースに浸してチーズをふりかけてあるのが毎日出たので、それに目玉焼きのっけて食べるのも美味しかったです。
にんじんケーキや、バナナケーキなんかの日替わりケーキもしっとりしててとても美味しかったです。フルーツも上品なサイズでしかもよく熟れてたので、ポイント高かったです。
パンケーキやワッフルだけは、その場で焼いてくれるのじゃないので、それだけが残念でした。パンはベーグル、マフィンなんかもありました。(自分でその場で温めれます)
ホテルゾーンの他のホテルに比べて規模が小さめなので、出かけるのが便利でした。

豪華さは0ですが居心地のいいオススメホテルでした。



 
4 レストラン 
セントロヤシランストリート

エルポブラーノ

マルガリータ2杯セット60ペソ
レモネード28ペソ
アナチュラステーキ(柔らかい牛肉のステーキ、たまねぎのグリル、ペッパー入りチーズフォンジュ、ワカモレ付き、マメのスープ付き)で120ペソ
タコス デルパストール(ギリシャのギロみたいに、串焼きのお肉がぐるぐるグリルされてて、頼むとお肉をそぎ分けてくれます。それをトルティーヤの上にたっぷりのっけて、コリアンダーとパイナップルを一緒にのっけてくれます。レモン絞って辛いサルサソースをたっぷりつけて 食べると最高です。)
8ペソ×4つ

240ペソ+35ペソチップで275ペソ
ここで食事すると最初にサービスでトルティーヤチップス、サルサソース、緑のソース、赤いソースを持ってきてくれますが、それもとっても美味しいです♪
ここではアナチュラステーキが一押しです♪



エルピエメンテ


1回目

オレンジエード 22ペソ
レモネード 22ペソ
タコスアルパストール 9ペソ×4
ボットグリーンペッパーのチーズフォンジュ 45ペソ
チップ込みで144ペソの支払い

2回目

レモネード22ペソ×2
アステカスープ30ペソ(スモールサイズで2人分は余裕であります。トマト系のスープにトルティーヤ、アボカド、チーズが入ってます。オススメ!)
パストール9ペソ×6
全部で128ペソだったので、140ペソ

ここのレモネードはカンクンのレストランで一番好きな味です。
甘さ、さわやかさ、飲みやすさで一番です。
パストールもジューシーで味もよくついてて、トルティーヤも熱々でとっても美味しいです。
最初に持ってきてくれるおつまみのトルティーヤチップスとグリーンと赤いソースもオススメ。
トイレも普通に綺麗です。



ペスカディトスの隣のタコスやさん


オハチャ(お米のジュース、豆乳ぽい味がします)17ペソ
レモネード(ミネラルウオーターで割ったもの。ちょっと酸っぱかったです。)25ペソ
パストール(大サイズ)18ペソ×2
チョリソチーズ18ペソ×2
パストール小 6×2
125ペソだったので145ペソ払いました。

ここのタコスはトルティーヤが普通のサイズの2倍はありました。
あとトウモロコシか小麦粉のトルティーヤか選べました。
パストールのお肉も山盛り盛ってくれましたが、これが普通のパストールともまた違い、甘さのない、どちらかというと、ギリシャのギロみたいなお肉でした。
肉のうまみを存分に味わうという感じ。
サボテンと辛いソース(トマトサルサ、赤いソース、緑のソース)が一緒に出てくるので、それをたっぷりつけて食べたらすっごく美味しかったです。
トイレもお店のイメージより綺麗でした。



セントロのウシマルストリート

カフェラッテ




フレッシュマンゴジュースチップ込みで40ペソ
今回まだマンゴの時期ではなかったようで、スーパーでも熟したマンゴはなかなか見つけられなかったので、
ここでマンゴジュース飲めてラッキーでした。
なかなか美味しいジュースでした。でもボリュームすごくて驚きました。



ホテルゾーン
タコスファクトリー


アイスティ17ペソとパストール15ペソを4個ずつ頼んで1人チップ込みで85ペソ
セントロのタコスやさんと比べると値段は高めで、サイズも小さめですが、ホテルゾーンでタコスを気軽に食べるにはうってつけのお店です。
焼きたてのトルティーヤも熱々のジューシーなパストール(豚のグリル)も上に色々かけれる辛いソースもどれもとっても美味しいです。
ここの新鮮なライムと、アボカド使ったサルサソース、トマトのサルサソースをタコスにたっぷりかけて食べるのがお気に入りです♪
ソースはかなり辛いです。



ペスカド
インターコンチネンタル前のフィッシュタコス屋さん


フィッシュタコス20ペソ
アイスティ14ペソ
で約300円弱のランチ♪
注文してから白身魚をフライしてくれます。
タコスにのっけて、ライムをたっぷりしぼって、さらにお好みのソース(唐辛子マヨネーズとにんにくマヨネーズがオススメ)とサルサをかけて食べると激ウマです。
これ以外に、海老のフライのタコスと魚介のマリネ(セビッチェ)もあります。セビッチェは量が結構あるので、1人分だけ食べたい場合、セビッチェトスターダというのを頼めば、お一人様サイズで出てきます。



Tycoz

インターコンチネンタル前のサンドイッチ屋さん


バケットエコノミカ(バケットにハム、サラミ、チーズが入ってガーリックバターがぬってあって、唐辛子が入ってる)15ペソ
ハム&チーズバケットサンド35ペソ
を友達と半分こずつ
それにアイスティ10ペソ
頼んでランチは1人35ペソ+チップ
クロワッサンサンドもありますが、クロワッサンというよりは、ちょっと甘めのホテルブレッドといった感じの味です。ボリュームありすぎるので、私はバケットサンドの方が好きです♪
パンと中身のバランスでエコノミカが一番オススメ。



ライスラショッピングモール内ラグーン前のブルー


マンゴダイキリ(大)109ペソ
(普通サイズは89ペソでした)
友達はフローズンストロベリージュース35ペソ
これにタックスがついててそれにチップ払って、全部で160ペソ払いました。

ケーキ類60ペソ、タコスなんかスナック類が70ペソ位、
メインが100ペソ以上って感じでしたが、いいロケーションにある割には(飲み物以外は)そこそこリーズナブルでした。

ここから見る夕日がとにかく素晴らしいです。
夕日が沈んだら、風も強くかなり寒くなるので、ここに夕方以降に来る場合は、フリース着てくるのをオススメします。



5 ビーチ を基準にホテルを選ぶとしたら
3回カンクンに行きましたが、ホテルの前のビーチはインターコンチ前が一番でした。
海の青さはやっぱり東側の方が素敵かもですが、うーん、眺めるだけでなく海に入る前提だったら、やっぱりインターコンチ側の北側のビーチに泊まった方が満足度高いかもです。
波と遊びたいなら、東側でも、パークロイヤルカリベとかウエスティン、パークロイヤルあたりが波が他よりはゆるめで、ビーチも広めでいいかも。
セントロにもライスラショッピングモールに近いのも便利です。



6 買い物 
イスラムへレスが相変わらず安いと思いましたが、可愛さ、品揃え、行きやすさでライスラショッピングモールが最強でした。
ライスラショッピングモール

ラグーン沿いのショッピングモールで夕日を見ながらお酒飲むのに最適。
無料の綺麗なトイレも沢山あるし、スタバやレストラン、可愛いお土産やさん、ブランドショップもわんさか。
ショッピングモールを運河が横断してます。時間がなければ、お土産はここでいっぺんに買うのが便利。

インターコンチネンタル前のスーパー 
9時までオープン
セントロに行く時間がなかったら、インターコンチ前のスーパーでもサルサソース、チリソース、簡単なメキシコお土産売ってます。
セントロのコマーシャルメキシカーナ 10時までオープン。
セントロの中でも割と綺麗なスーパー 無料のトイレもあり。
果物(マンゴも数種類)、食料品、洋服、水着まで売ってます。
ウオールマートは24時間やってます。



7 交通手段 
バスがホテルゾーンとセントロの間を24時間走ってます。一回7、5ペソ 約60円
チケットは乗ったとき運転手さんからじかに買えます。運転手さんにおろして欲しいところを先に言っておくといいです。



8 観光

 イスラムへレス

今回はまた自己手配で行きました。
ホテルゾーンからR1のバスに乗って終点の一つ前のグランプエルトで降りるのがいいです。バスは7、5ペソ
そこから黄色い船に乗って20分(往復140ペソ)
朝から夜11時ごろまで30分おきに船が出てます。
帰りはコレクティーボという白い小さなバスに乗ってダウンタウンのADOステーションまで1人5、5ペソで行けます。
タクシーだとダウンタウン内は30ペソで行けます。
イスラムへレスはカンクンから20分位船に乗っていけるメキシコらしいカラフルな可愛い島です。
一番西側にあるノースビーチ(ココビーチ)の遠浅の海がまた綺麗です。
海沿いには沢山のレストランがあるので、夕日を見ながらご飯も食べれます。
内陸部にも可愛いレストランが沢山あります。物価はカンクンのセントロと同じ位、ホテルゾーンのお店の半額くらいです。
ビーチに置いてあるビーチベットは、パラソルとビーチベットが二つで100ペソです。



 シェルハ 


2008年の時より少し値上げして、ホテルからベストデイツアーズで105ドルで行ってきました。
水の生まれる所という名前の通り、川とラグーンと海に面してジャングルに囲まれた素晴らしい自然の公園(エコパーク)です。
園内のレストラン、バーでの飲食は食べ放題、飲み放題、シュノーケリングセット、タオル、ロッカー、シャワーも無料です。
(ただしシュノーケリングセットを借りるには20USドルのデポジットが必要)
日によって透明度が違いますが、今回は思いのほかラグーンの透明度が良かったです。
ラグーンには大きな魚が沢山います。
また川から浮き輪に乗って下ってくることも出来ます。

公園内のレストランは4つ(インターナショナルビュッフェ、メキシカンビュッフェ、シーフード、グリル料理レストラン)、バーがいくつかありますが、
ラグーンに面してる一番大きなインターナショナルビュッフェレストランが一番メニュー豊富で美味しいです。
ただし、そこのインターナショナル料理はイマイチ。ここのメキシカンメニューにしぼって食事するのが外さないこつです。
ここでお肉やケサディーヤ、トルティーヤチップスに、辛いサルサソースやワカモレをたっぷりつけて食べるのが美味しいです。
デザートのケーキも、日本人基準で考えると甘めですが、チョコレートケーキもチーズケーキもバニラケーキもどれもしっとりと美味しくて私は結構好みでした。
飲み物は色々なカクテルがメニューにのってるので、好みのものを頼むといいです。

2008年とはメニューが変わってましたが、今まで飲んで美味しかったのは、タマリンドマルガリータ、マンゴとストロベリーのフローズンジュースです。
メニューにないものも作ってくれましたので、なんでも注文してみるといいかもです。
カンクンでのオススメは、さっぱりめなら、エレクトリックレモネード、モヒート、マルガリータ
お酒甘めがいいなら、マイアミバイス(ピニャコラーダとストロベリーダイキリのハーフ&ハーフ)、サングリア、マンゴダイキリ、バナナモンキー、セクシーモンキー、マッドスライドなど。

よくシェルハイシカレどちらに行った方がいいかという質問を見かけますが、
のんびりとリゾート気分を満喫したいなら、シェルハ、アクティブに過ごしたいなら、イシカレです。
ただ、シェルハはラグーン(川と海の交わる所)内で透明度はイマイチの中でのシュノーケリングが主でしたが、イシカレは完璧な海で泳げること、洞窟の中を泳げることがポイント高いです。
食事はシェルハの方が充実してます。
カンクンに来るのが一生に一度だったらイシカレの方がユニークで行く価値あるかも。
でも何度行っても多分毎回満足できるのでは?というのはシェルハかも。
あと子供づれならイシカレ、高齢者が一緒ならシェルハとも思います。
でもどっちも楽しいので、両方行っても後悔しないと思います。
ただ、この二つに限らず、カンクンの1日ツアーはどれもかなり体力使うので、イベントは1日おきにいれるのが、体を壊さないこつかも。

今回も遺跡は特に行きませんでしたが、
一度は行かなきゃというのが、チチェンイッツァ(でも超遺跡好きじゃない限り一度行けばそれでいいのも事実)
一度は行かなきゃとは思わないけど、また行ってみたいなと思うのがコバでした。
(コバはジャングルの中に遺跡がいきなり現れるし、あまり混んでないし、ピラミッドにも登れるので、そしてピラミッドの頂上からジャングルを見ると圧巻なので、オススメなのです)
チチェンイッツァはあまりに観光地化しすぎててあまりロマンを感じなかったです。
コバはもしかして昔にタイムスリップしちゃった?って思えるようなロマンがありました。ピラミッドの上にも自分達しかいなかったし。

可愛いメキシカンの街をイメージしてるなら、カンクンセントロからバスで1時間半弱の海辺のリゾートプラヤデルカルメン、もしくは船で20分のイスラムへレスがいいです。

プラヤデルカルメンから船で30分のコズメル島はカンクンから日帰りだと疲れるので、余裕があったら泊まるのがいいかも。
カンクンからプラヤデルカルメンまではバスで38ペソ(カンクンエアポートからは80ペソ位だったかな)、コズメル島までは船が片道120ペソ、コズメル島からリゾートホテルまでは大抵タクシーで50ペソなので、カンクンから簡単に行けます。
透明度の高い海とカラフルな魚が沢山いるのが魅力的です。港はなんかアメリカ化して期待してたほど可愛い街ではありませんでした。
むしろ対岸のプラヤデルカルメンの方が全然可愛いです。



9 カンクンの魅力 を最後に書くと


10おまけのロサンゼルス

 LAXエアポートマリオット 

いい所箇条書きにします。



マンハッタンビーチ

ホテルから観光バスに乗って30分以内に着きます。(往復3ドル+チップ)
観光客しか乗ってないので安全です。ホテルのコンセルジュさんからチケットを買ってください。


オールドベニスレストラン
ギリシャ&イタリアン料理レストラン
壁にはミコノスの街が書いてあって、ギリシャを思い出します。
観光バスの終点の前にあって便利。
割とリーズナブルですが、お店ホームメイドのピタパン使ったギロが美味しいです。
ボリューム満点、タジキソースもお肉も添えのポテトも美味しくオススメのお店です。

ホットジンジャーオレンジティ×2
ギロピタ(ラム使ってました)、マリネーティッドポークピタ(これこそギリシャでのギロです) フレンチフライをサイドオーダー(2ドル)でつけて
あとでフラッペ追加して全部で税チップ込みで35ドルでした。


home世界のビーチリゾートIndexへ
ブログの 2010年カンクンロス旅行記
1994年カンクン旅行記へ
2008年コズメルカンクン旅行記へ
2010年ロスカンクン旅行記へ
2012年ロスカンクン旅行記へ
2013年ロスカンクン旅行記へ
2014年4月ロスカンクン旅行記
2015年カンクン旅行記へ
2016年ロスカンクン旅行記
2019年カンクンカナダ旅行記