2014年 ロサンゼルス カンクン 旅行記 13泊15日旅行記
2014年4月24日〜5月8日

カンクン旅行帰ってきてからかなり時間がたっちゃいましたが、一応HPでも旅行記アップしちゃいます。
次回の旅行の復習用にはHPが便利なのです。

最近春ごろカンクンに行くのが恒例になっていますが、今年は仕事の関係でゴールデンウイークに行くことになっちゃいました。
その分高くついたけど、雨は11泊中2日しか降らなかったし、暖かかったし、カンクンゴールデンウイークに行くのが一番正解かも?

目次

(2) Xplor
 (3) プエルトモレス
 (4) イスラムヘレス

9 カンクンの魅力 次回への宿題、その他、服装、持っていって良かったものなど

10おまけのロサンゼルス
  LAXエアポートマリオット
  マンハッタンビーチ
  レストラン

ロスでの交通手段、買い物

1 両替/物価

4月 24日成田で
日本円15万2685円 →1450米ドル
(今回50ペソ&107ドル/約15000円残りました。)
東京三菱UFJ銀行は50ドル紙幣も扱ってました。
とにかく、メキシコ行くときは日本で米ドル用意していくのが基本です。
(メキシコでの日本円の交換レートはひどいため)
またチップとして1ドル紙幣を20枚から30枚持ってくと便利です。

今回は、約15万円両替して1450ドル

内訳は
100ドル×8枚 (うち、4枚ドルのまま→カンクンのエクスカーション支払用)
50ドル×11枚(ぎりぎりまでドルのまま→カンクンでのシュノーケリングや、アメリカでの食事用)
10ドル×8枚(5枚はドルのまま→お土産や、小物の買い物用)
1ドル×20枚 (ドルのまま→チップ用)

メキシコ行ってからもいっぺんにペソには替えず、最後にUSドルが残るように慎重に両替してました。メキシコのペソは日本に帰って両替したらものすごくレート悪いのです。

これ以外にも最初から264ペソと77ドル持っていたので、今回はまあまあ現金持っていきました。
メキシコでのドルの両替は今回は、ホテルが一番良かったです。
ダウンタウンの両替所よりも若干レート良かったです。

4月25日 カンクン マリオットホテル
100ドル→ 1248ペソ
5月5日 カンクンマリオットで
50ドル→ 624ペソ

実際に日本円からUS$それからメキシコペソに両替してるので、1ペソ8円位のレートでした。

ちなみに物価ですが、ランチは二人で100ペソから150ペソ(ホテル外)、夕食はダウンタウンで大体300ペソ前後、ホテルゾーンで、300ペソから1200ペソという感じでした。超お洒落なとこ行くんじゃなければ、私達二人だったらディナーの予算は500ペソあれば十分ってかんじでした。
お酒沢山飲む方は、それにカクテル一杯70〜100ペソ、ビール30ペソ前後を予算に入れれば大丈夫かと。

2 旅の予算

日本で支払った分 517223円

タクシー
行き1040円 帰り730円
バス
たまプラーザ→成田空港  2900円×2=5800円
成田空港→たまプラーザ バス2900円×2=5800円

US ESTA 1450円 ×2=2900円

成田〜ロサンゼルス 往復エアチケット SQ 2人分=169820円
プリファードシート2人分(行き) 12508円
ロサンゼルスマリオット11115円(行き)11305円(帰り)  = 22420円

ロサンゼルス発カンクンツアー
UA往復チケット カンクンエアポートからホテルまでの往復送迎
マリオットカサマグナカンクン ホテル代 朝食付き11泊
全て込みで 2人分286048ドル/296205円

カンクン&ロス キャッシュ使用  147,000円

内訳
ロス
オーシャントロリー 5ドル×2
その他、レストラン、スタバ代など

カンクン
Xplorツアー&Tulum Xelha ツアー 239ドル×2
プエルトモレスまでの交通費850ペソ
プエルトモレスシュノーケリング 25ドル×2
イスラムへレス往復フェリー 146ペソ×2
イスラムへレスシュノーケリング 60ドル+ランチ120ペソ
その他 食事、現地バス(1回95ペソ/約80円)、お土産、チップ など

カード 20000円
カンクンマリオット 飲食代カード 1868.75ペソ 15000円
ロサンゼルス マリオット飲食代 48ドル 5000円

ロサンゼルス、カンクン13泊15日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで684223円 でした。
去年より3泊増えたのと、円安と、カンクンのトップシーズンだったせいで、去年より16万5000円の出費増でした。
でもゴールデンウイーク中の長期旅行としてはリーズナブルに済んだのでは?
エクスカーション、スノーケリングとフルに遊べて楽しかったです。

3 ホテル
マリオット

ロビーの雰囲気、部屋の雰囲気、サービス、食事、プール、ジャクジー、目の前の海、どれも好みにぴったりのホテルでした。
もしこのホテルが北側にあったら毎年絶対泊まりたいホテルでした。
朝食の種類が豊富。日本食もなかなか美味しかったです。(餃子や春巻き、きゅうりのきゅうちゃんあり。)
プールサイドで食べたランチもどれも気に入りました。ブリトー、ナチョス、ジャークチキン、フィッシュサンド等

4 レストラン

食事

今年はかなり長くカンクンにいてタコスやナチョスばっかり食べてたせいで、だんだん飽きてきて、ピザ2回、カリフォルニアロール1回、スパゲティ1回食べちゃったりしました。

インタコンチに泊まってる時は積極的にダウンタウンに夕食食べに行ってましたが、今回南側のマリオットに泊まったので、ダウンタウンでの夕食は一回のみでしたが、ホテルゾーンもそれなりに安くて美味しいところあったので、特に困りませんでした。

サーフィンブリトー、ブルーゲッコー、タコファクトリー、タコスカミネロだとリーズナブルに美味しいタコスやブリトーを楽しめます。前者の2店はテックスメックス的なメキシカン、後者2店は普通のメキシカンタコスが食べれます。

それ以外にも、パパジョンズやパドリーノピザエクスプレスで美味しいピザをリーズナブルに食べれます。
ラグーン沿いのサビオは高めですが、夕日を見ながらそこそこのイタリアンを食べれます。
(ビーチ沿いで雰囲気の良いイタリアンをリーズナブルにということだったらドルチェポンペイもいいかもですね。私たちは何故か機会がなくて行かずじまいですが。)

自分たちが泊まったマリオットのプールサイドで食べたナチョスやブリトーやフィッシュサンド、ジャークチキン等も十分美味しかったです。ボリュームあるので昼ごはんだったら二人で一つ頼めば十分なので、海を見ながらってこと考えるとそんなに高く感じませんでした。ただし、フローズンドリンクはマリオットは高い割にいまいちだったかも。

ブルーゲッコー
マリオット出口出て隣のパラディソ(旧グランメリア)方面に南下して10分、グランドオアシスの正面にあります。

1回目
旦那様がすごくお腹すいてて食べきれないほど頼んじゃいました。苦しかったー。
マンゴダイキリ80ペソ
ビール35ペソ×2
ステーキタコ 65ペソ (肉ジューシー、コリアンダがいい味出してて一押し)
カリビアンポークタコス 65ペソ (中身のお肉美味しいし、パインとコリアンダーがまたいい感じでした。)
バッファローチキンタコス 65ペソ (味が濃い目で上にのってる漬物のような野菜がすっぱすぎたかも。ゴルゴンゾーラソース美味しかったです。いや、ランチソースだったかな。失念。)
ワカモレ 65ペソ (コストコのチップス使ってるとのことでしたが、食べやすく美味しかったです。)
チーズナチョス 75ペソ (具沢山)
485ペソだったので、560ペソ支払いました。

マンゴダイキリ(大)150ペソ
水エビアン25ペソ
ステーキナチョス95ペソ
フラリーフィッシュタコス65ペソ
合計335ペソで380ペソ支払いました。
この特大グラスはプラスティックで出来ててお土産に持って帰れます。

ここのお店何頼んでも美味しいし、飲み物量多いし、サービスいいし、ホテルゾーンの割に安いし、おすすめです

マリオットプールサイドレストラン
コーラ55ペソ×2
ブリトーアラチュラ(牛肉入りブリトー)180ペソ を二人でシェア

合計290ペソ+チップ15%支払いました。

さて、アラチュラブリトーすごいボリュームでした。勿論普通に美味しかったです。
ワカモレとサルサが別添えになってて、サルサがあまり辛くないのがちょっと残念でしたが、二人でこれ一個でおなかいっぱいになるので、ホテル高いといっても、海を見ながらのランチ二人で2500円位なので許容範囲といった感じでした。

コーラ55ドル×2
マイアミバイスノンアルコール 85ペソ
マンゴスムージー 85ペソ
ナチョスアラチュラ 185ペソ

マリオットは値段の割に飲み物はいまいちかも。
マンゴスムージーのマンゴは缶詰めの甘めのマンゴでした。
バージンマイアミバイスは美味しかったです。
アラチュラナチョスはボリュームたっぷり。二人でシェアしても大満足のランチでした。
ワカモレ、サルサ、唐辛子のピクルス、サワークリームたっぷり別添えでした。

3回目
バージンマイアミバイス85ペソ
バージンバナナマンキー85ペソ(この値段とってフレッシュバナナ使ってなくてがっかり。安いオールインクルージブで飲むようなジュースでした。)
コーラ55ペソ
ジャークチキンポテト195ペソ
フィッシュサンド210ペソ
630ペソとチップで725ペソ

ジャークチキンも味がしっかりしてて、フィッシュサンドもタルタルソースが美味しくて、下味もちゃんとついてて、マリオットのプールサイドやビーチサイドで食べるお料理はどれもちゃんと美味しくて嬉しかったです。
ただし飲みものはヒット&ミスあり。

タコリゴ パーティセンター

コーラとマンゴジュース24×2
パストール7×15
アラチュラチーズ27×2
合計208ペソで240ペソ支払いました。

サービスも良かったし、コーンでできたトルティーヤもサルサも美味しかったし、ものすごく安かったので文句ないのですが、タコスの具は量少な目でした。
あとは華やかな楽しさがないので、カンクンパーティーゾーン近辺でタコス食べるならやっぱりタコファクトリーの方がいいかもと思いました。

あとマンゴジュースは美味しかったですが、ちょっと水っぽかったので、ここはコーラとか飲む方がいいかも。

さらに帰りにケサディー屋さんに寄ってチーズチョリソケサディーや1個15ペソ
を買って立ち食いしました。
普通に美味しかったけど、タコスの方が好きかも。

フィッシュタコス屋さんマリオット前

メニューは、イカ、エビ、魚のシーフードタコスとドリンク飲み。

ファンタ、コーラ
イカタコス×1
エビタコス×1
魚タコス×3を食べました。
122ペソ 130ペソ支払いました。(チップなくても大丈夫そうなお店でした。)

揚げてあるイカタコスは甘辛の味付けがついてて旦那様はいたく気に入ってました。
旦那様は3個、私は2個でおなかいっぱいになりました。

安くて美味しくてホテルゾーンで気軽に食べるにはいいと思います。
ただしフィッシュタコスの具は少な目でしたが。
あとサルサは激辛なので要注意!私たちは大好きでしたが。

帰りにタコス屋さん2階のドラッグストアで大きな水を買ったら16ペソでした。
ここで水買うならあと50メートル南下したセブンイレブンで買った方がお得です。

エルポブラーノ ダウンタウン

1年ぶりにエルピエメンテで美味しいタコスとトルティーヤスープ飲もうと思ってたら、お店がなくなってました。
2008年から去年まで5年にわたって通っていたのに、がっかりです。

気を取り直してもうひとつのお気に入りのエルポプラーノへ。
人気のパリージャの向かい側のお店です。

レモネード30ペソ×2
トルティーヤスープ50ペソ
アラチュラスペシャル150ペソ
パストール10×3
290ペソ
チップを払いたかったのですが、100ペソが何枚もあるだけで、英語も通じず結局300ペソだけ支払ってきました。

しかしここもう行くことはないかも。
まず、いつも持ってきてくれた無料のトルティーヤチップスもなくなって。
スープは冷たくて。
パストールもいつもと違って大きめの肉で。(去年パリージャもそうだったのですが、ホテルとかでもこういうお肉出るんですが、タコス屋さんにわざわざ行くのは香ばしい美味しい食べやすいパストールが食べたくて行くので、大きめのお肉を切っただけみたいなのだったらあえて食べなくていいやと思いました。)

アラチュラステーキだけは変わってなかったですが、
どれも味は良かったのですが、お店がさびれちゃっておまけにやる気が見られなくて。

ちょっと残念なダウンタウンでした。公園の方にもエルポブラーノあったので、そっちに力入れてるのかも。

ホテルから遠いので、無理してダウンタウン今年は来ることないかもって感じになっちゃいました。

タコファクトリー  パーティセンター
コーラ24
ファン他24
アラチュラチーズプリトー(なぜか間違えてチョリソものってきました。)41ペソ×4
パストール18×5
合計284ペソにサービスチャージのせて326ペソで請求書きました。ので340支払ってきました。

チップスも出るし、サルサソースいろいろあって美味しいし、雰囲気も楽しげだし、タコスは間違いなくどれも美味しいし、タコス屋としては高めだけど、近場という便利さも考えるとやっぱりタコファクトリーは満足度高いなと思いました。

レモネード37ペソ
コーラ24ペソ
アラチュラチーズタコス39×3
パストールタコス18×4
アラチュラタコス33ペソ
合計283ペソにチップつけて327で請求されてたので、330払いました。

ここやっぱり美味しくて好きです。
アラチュラはチーズなしの方が、香ばしくて美味しいお肉の味を存分に味わえるので次回からはチーズなしで頼もうと思いました。

ペスカド  ククルカンモール

ソフトドリンク18ペソ×2
ペスカドタコス27×2
シュリンプタコス27ペソ
合計117ペソでした。

いつも行っていたお気に入りのインタコンチ前のペスカドと同じチェーン店でしたが、ここのタコスはいまいちでした。
まずトルティーヤにカビが生えてました。なので2度目はないです。

味は普通に美味しかったです。

サーフィンブリトー マリオットからバスでパーティセンターへ。ココボンゴで降りて、南に50メートル戻ればOK。

ものすごく混んでて飲み物飲んでる間は立って待ってました。
8時20分に着いて、座れたのは8時40分。いつも激混みのお店です。
近場のホテルに泊まってるなら、テイクアウトがおすすめかも。

ピーチジュース35ペソ
クランベリージュース35ペソ
コロナビール35ペソ
フィッシュブリトー89ペソ
ビーフブリトー79ペソ
チリチーズビーンフライ75ペソでした。
348ペソだったので、400ペソ支払いました。
フィッシュブリトーはすごく値上がりしてました。旦那様と去年半分こした時は感じなかったけど、やっぱりブリトーはお肉の方があうなという感想です。
ブリトー美味しかったです。
皮もトマトやホウレンソウ、唐辛子練り込みの皮等から選べて。
具も、肉や魚といったメインと一緒に、野菜、コーン、ワカモレ、サルサ、ソース等も色々選べるし。
私はブリトーでおなかいっぱいでしたが、旦那様がどうしてもチリビーンフライ今年も食べたい。とのこと。
頼んだらはまりました。量がすごいのなんのって。味も濃くてお酒のつまみといった感じ。
でも他のお客さんともしゃべれるし、なかなか楽しい夕食でした。
ロナウドそっくりの店員さんがいます

パパジョンズ マリオット向かい側

宅配メインのお店ですが、屋台のように簡単なテーブルとイスが置いてあるので、その場でも食べれます。
ペプシ600CC 25ペソ×2
ハワイワンピザ(ミディアム14インチ)229ペソ
279ペソ 合計

熱々チーズたっぷり。具も美味しいし、バランスのとれたとっても美味しいピザでした。
ガーリックバターソースと唐辛子の漬物2個ついてました。
またチリソースももらえます。

南国の生ぬるい風に吹かれながら、美味しい熱々のピザが食べれて幸せでした。

マリオット近辺に泊まって、遠出せずリーズナブルな夕飯食べたいときは、ここおススメ!

マリオットのルームサービスのピザも結構リーズナブルでしたが(180ペソ位だった)
冷めちゃっててイマイチってクチコミ読んだので、やっぱりここに熱々のピザ食べに来るのがいいかと。

タコスカミネロ パーティーゾーン タコファクトリー向かい

ジュース25ペソ×2
パストール20×4
アラチュラチーズ29×3
合計247ペソだったので290ペソ払いました。

辛い色々なソース、サルサ、ワカモレ、チップスあり。
サービス良く、美味しくリーズナブルで気に入りました。トイレはタコファクトリーより綺麗でした。
パーティセンターのこのお店とタコファクトリーはマンウオッチングも楽しめるし、疲れた夜にさっと食べるのに両方いいお店です。
こっちのお店の方がオープンエアのテーブルとイスが若干お洒落です。

ペスカド インターコンチ前

コーラ18×2

ペスカドタコス27×1
セビッチェトスターダ29

おなかがすいてなくてあまり食べれませんでした。
でも、やっぱりこっちのペスカドの方が明らかに美味しいです。

チョコレートカフェ ライスラショッピングモール

46ペソマヤチョコを買いました。
ホットチョコレートにシナモンとかスパイスが入ってて美味しかったです。
これを飲みながらボートウオークで夕日鑑賞。と思ったら曇り空で無理でした。

実はここへは、デルソルの光にあたると色の変わるキーホルダーを買いにきたのですが、デルソル自身なくなってました。
前回も改装中で今年はネット調べてやってると思ってきたのにがっかりでした。
以前キーホルダー買って帰ったら、旦那様が珍しく俺も欲しかったなあといってたので、張り切って階に行ったのですが。残念でした。

ショッピングモールをひとしきり散歩した後、もう一度チョコレートカフェに入って今度はヘーゼルナッツアイスを買いました。これすっごく美味しかったです。36ペソ。
以前はFree wifiだったから、スタバに行きましたが、今はこのチョコレートカフェもFree Wifi提供してるみたいでした。

パドリアーノピザエクスプレス インタコンチ前

頼んだものは、サングリア69ペソ(すごい量)
モヒート59ペソ
水15ペソ

カリフォルニアロール8個79ペソ
ステーキ&スパイシーピザ(大)149ペソ ステーキ、パイナップル、ハラペーニョいり。

全部で371ペソだったので420ペソ支払いました。

ここ値段の割に美味しくておススメなのです。
ピザ以外にもチキンカツかラザニア食べようと思ってたのに、タイ料理と日本食もやってたので、結局迷ってカリフォルニアロールを。
パッタイも食べたかったのですが、カリフォルニアロール前菜として最高でした。ちゃんとお醤油、わさびもありました。

ピザは去年食べた方が焼き方がちょうどよくて今年は若干クリスピーになりすぎと思いましたが、でも具もチーズもたっぷり、出来立て熱々で普通に美味しかったです。
これでこの値段は超お得。お酒も本格的&美味しかったです。

おすすめ。

JAX Bar & Grill イスラムヘレス

チョコレートコーヒースムージー 40ペソ 激ウマ
マンゴスムージー 40ペソ フレッシュマンゴ使っててカンクンで一番美味しかった飲み物かも。

チーズケーキチョコソース60ペソ ボリュームあり。でもチョコソース安っぽかったの残念。

140ペソだったので160ペソだけ支払いました。

すごいいいロケーションでお洒落っぽいのに割とリーズナブルで頼んだもの、どれもちゃんとしてたので、ここ夜ご飯食べてもいいなと思いました。

サンドイッチとかタコスとかバーガーがありました。

Tycoz パーティーゾーン

フローズンカプチーノも美味しかったし。25ペソ
ホットカプチーノは薄すぎてイマイチでした。25ペソ
エコノミカ少しだけ値上げしてて17ペソ ×2
84ペソ(600円)で二人分のランチ。超お得。

ガーリックが塗ってあるバケットにチーズ、ハム、サラミ、ハラペーニョのピクルスがはさんであるエコノミカ、久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。

サビオby ドルチェビータ マリオット前

ドルチェビータは先代が亡くなって息子さんがついでるとか。
お店に行ったら感じのいい息子さんが迎えてくれました。

そして夕日の見えるテラス席へ。

そうなのです、一日雨が降ってたのに、夕食の時間に来たら雨が止んでなんと夕日まで見れたのです。
ミラクル!

頼んだものは
マルガリータ115ペソ
マンゴダイキリ115ペソ
エビアン(大)85ペソ
エンダイブ、マンゴ、ルッコラ、レーズン、ガーリックオリーブオイルのサラダ140ペソ
シーフードリングイネ240ペソ
チキンパルジャミーノ250ペソ
チョコトラフル110ペソ
コーヒー40ペソ
カプチーノ45ペソ
1150ペソですが15%サービスたした1320ペソで請求されたので1350ペソ支払いました。

マリオットの目の前のレストランだったので、お洒落なレストランも一回位行こうかということで行ってきましたが、ラグーンに沈む夕日を見れてなかなか楽しかったです。

また、最初にブルスケッタ、それからガーリックバジルピザ、それからチーズガーリックトーストと3回異なるパン類をサービスで出してくれてびっくりでした。

ダイキリもフレッシュマンゴ使ってあったし、マルガリータも本格的だったし、お料理もどれもちゃんとしていました。
シーフードリングイネ若干麺柔らかめでしたが、それでも旦那様はいわゆる北米のパスタを想像していたら、結構まともなパスタが出てきて驚いてました。
トマトとシーフードの味付けは普通に美味しかったです。
最後に食べたチョコレートのケーキも濃厚でなかなか美味しかったし。

日本の美味しめのイタリアンのファミレス位の味でした。
(海外旅行で食べれるなら結構満足できるレベル。でも値段は味の割には高めかと。)
でも雰囲気がとっても良かったです。

Berry Hill  エアポート チェックインカウンター前のレストラン (出国前エリア)
レモネード50ペソ×2
ビーフタコス154ペソ
チップ込みで290ペソ支払いました。
タコスはワカモレ、トマトサルサ入り。

大きめのトルティーヤ2枚重ね×2枚の中にたっぷりの具。
フライドライスとお豆も着いてました。

ちなみに出国してからのフードコートと値段比べたら同じぐらいでしたが、ここの方がゆっくり落ち着いて座れるのでフードコートよりいいなと思いました。

5 ビーチ

今年久しぶりに東側の海にあるホテルに泊まってみましたが、やはり綺麗でした。波の穏やかな日は海で遊ぶのかなり楽しかったです。
ただし、今年は2日にかけてホテル周辺の海でサメを2回目撃したので、やはり次回は北側に泊まると思います。

6 買い物

ライスラショッピングモールにも行きましたが、あえて欲しいものは何もありませんでした。
インターコンチネンタルホテル前のスーパーでサルサソースを買った位です。
ただし、ライスラショッピングモール、ボートウオークで夕日が見えるし、お茶や食事出来るので、一度行く分にはおススメです。

(一応いつもの情報も)
ダウンタウンのウオールマートが24時間営業。バスも24時間営業なので、バスでいつでも買出しできます。
ウオールマートは歩くのが大変な場合、ダウンタウンまでバスで行ったあと、タクシーに乗れば3ドル。
またはR1のバスに乗ってコマーシャルメキシカーナに行くのもおすすめです。
割と綺麗で、トイレもあります。

ダウンタウンが遠いなという方は、インターコンチ前のスーパーもおすすめです。
夜10時くらいまではやってましたし、値段はコンビニより安いし、(ダウンタウンのスーパーとそんなに値段かわりませんでした。)食料品や簡単なお土産も売ってます。
シーズン中はマンゴも♪
また、ホテルゾーンにもセブンイレブン、OXXOなんかのコンビニも遅くまでやってるし、水、ソフトドリンク、お酒、スナック類帰るので時間がない場合は、ダウンタウンまでわざわざ行かなくてもいいかも?

7 交通手段
ダウンタウンやホテルゾーンの間を巡回するバスが値上げして一回9.5ペソになってました。80円弱。
でもこのバスでどこでも行けるので、カンクンは移動がしやすいリゾート地で気にいってます。

8 観光
 (1) Tulum Xelha

トルムシェルハツアー (Xplorツアーと二つ合わせて1人239ドル 移動、食事、ガイドさん全て込み)

7時20分ホテルロビー集合
35分に迎えがきました。
8時5分に集合場所に着いてトイレ休憩8時15分出発
(バスに綺麗なトイレ二つあり。観光地で行くより綺麗でおすすめ)
9時50分トルム着。
電車に乗って遺跡の入り口前へ。
トイレ休憩。(トイレペーパーがありませんでしたので、女性は注意!)

トルム観光10時10分からガイドさんの観光ツアースタート
10時55分解散。
11時45分集合。
12時出発(帰ってこない家族1組いたけど、置いてかれました。時間を守る他のお客を尊重しますと言って出発してくれて嬉しかったです。チチェンイッツァの安いツアーでは遅れたカップルのせいで1時間以上ロスしたことがあるので。)

12時15分シェルハ到着、12時半シェルハ解散、
17時45分集合18時5分出発19時35分ホテル到着

というようなスケジュールでした。
トルムで気づいたことメモ書き
3つの石(マヤの人達は自分たちの祖先が他の星座から来たと信じてて、その星座を表わしてる。)

12月31日と他もう一日 王様の家と神父さんの祭事場を遺跡の光が照らすような設計

5年前に見つかったばかりの場所あり。(まだまだ見つかってない遺跡も沢山ある)

キリスト教とマヤの宗教全く違うのに、すっごく似ているところがある。(何が似てるかすっかり失念)

以前と違って遺跡横の海に入るの禁止。
遺跡に人がわらわら。完全なる観光名所。
以前は遺跡の出入り口にもトイレなく、遺跡でて5分のレストランでトイレやっと借りれたけど、今は遺跡外に大きなショッピングモールあり。トイレも50円で借りれる。

そしてシェルハへ。

今年からシェルハの1人用の浮き輪が変わってました。丸いものから扇形へ。そのおかげで、前よりも足をばしゃばしゃして前に進みやすくなってたので、川下りが楽になりました。
Xパークは毎年改善がいたるところに出来てて新しいアトラクションも出来ててすごいなあという感じです。
そのかわり毎年10ドルずつ値上げしてる感じですが。

さて、12時半から18時までシェルハにいましたが、
スケジュールはこんな感じ。

12時45分から1時間かけて川下り

13時45分から30分でインターナショナルレストランでランチ
美味しくなかったのでメキシカンレストランでさらにランチ

15時50分から川下り2回目1時間かける

16時55分から旦那様15分だけシュノーケリング
17時30バス集合場所へ。18時5分シェルハ出発、19時35分ホテル着

なんだかんだでシェルハももう4回目。
天気もいまいちだったので、写真あまりとりませんでした。

シェルハでは、シュノーケリング(デポジットとして1人25ドルか300ペソ預ける必要あり)セット、タオル無料で借りれます。

私たちの一番のお気に入りは浮き輪に乗って川上から海に向かって自然の川下りです。
川というかラグーンというか海というか。
同じルートをシュノーケリングしてもOKです。

私たちはこの川下りが好きで今回はシュノーケリングせず川下りだけ2度しちゃいました。
人があまりいない夕方川下りすると、ジャングルに旅行にきたような不思議な気持ちになれます。
ゆっくりゆっくり川下りするの一番のおすすめです。

また飲み放題、食べ放題です。
レストランはスナックレストラン、メキシカン、インターナショナル、シーフード(アラカルト)レストランとあります。

インターナショナルブッフェでは、ワカモレ、サルサ、タコス(チキンもビーフもいまいち。お肉がトマトソースに煮込まれてるのですが、トマトソースが水で薄めた感じでまずいのです。)
トルティヤチップス、チョコケーキ、チーズケーキを食べましたが、美味しかったのは、チョコレートケーキのみ。

メキシカンもメニューかわらず、ここではプリン、チョコケーキ、ブルーベリーチーズケーキ食べましたが、
チョコケーキとブルーベリーチーズケーキのみ美味しかったです。
シェルハで飲んだものは、
Hua (パイナップルココナツジュース)一番ヒット
Qup なんとか。(マンゴココナツ、ストロベリー)美味しい
マンゴマルガリータ(フレッシュマンゴもしくは冷凍マンゴ使ってました。美味しかったです。)
今回シェルハの食事本当イマイチだったので、写真もとってません。
イシカレの方がはるかに美味しかったです。

天気がいい時のシェルハは本当見ているだけで幸せな気持ちになれる場所です。

(2) Xplor (Xplorツアーと二つ合わせて1人239ドル 移動、食事、ガイドさん全て込み)

7時20分ホテルロビー集合でしたが、実際は7時半ホテルロビー出発となりました。

前回は安いツアーで行きましたが、ベストデイツアーで行った方が早めに現地に着いてそうするとあまり並ばずに時間を有効活用できるので、おすすめです。

8時にミーティングポイントに着いて、トイレ休憩。
8時20分にミーティングポイント出発。9時25分Xplor到着。
15分ぐらいで受け付け終了。
トイレだけ行って、速攻ジップラインに並びました。

9時50分から11時40分でジップライン2つのコースとも終了。
ジップラインは両コース合わせて14のジップラインを滑れます。
水の滑り台、セノーテに突っ込むジップライン。長い距離海に向かってジャングルを滑りおりるジップライン、色々あって楽しめます。
一番高いジップラインは地上45メートル。
あと地下8メートルまで下がっていくジップラインもあります。
時速は平均30キロ。
もう覚えてないんですが、スピードが出て水に沢山濡れるコースと、長い距離を滑れるコースとあります。
どっちにしろ濡れるのは間違いないです。
先に長い距離を滑れるジャガーコースからやるのおすすめ。 こちら後半になると混むので。

ジップライン以外には、セノーテを泳ぐもの。セノーテの中をイカダで進むもの。
水陸両用車でジャングルの中を走るもの。(途中トンネルの中の水の上を走ったり、吊り橋を走ったりします。)

セノーテと鍾乳洞がすっごく綺麗でおすすめです。

水陸両用車、セノーテスイミングもセノーテラフティングも2コースずつ楽しめます。

ジップラインのあとはジュースバーで色々飲みました。
温かい飲み物やレモネード等はセルフサービス。それ以外にスムージーや様々なジュースをその場で作ってもらえます。
前回おススメと知りながらソルドアウトで飲めなかったジュースを早速頼みました。
結局この日は
ジップライン(ピーナツとバナナが入ってるおススメジュース。デザートのような満足感)
マンキー(マンゴとオレンジ)
ジャガー(オレンジグアバ)
等飲みましたが、とっても美味しかったです。
ケーブ(マンゴとバナナ)これだけイマイチでした。おすすめしません。

さて、ジップラインの後は12時から15分並んで水陸両用車。30分
これは前回と違うコースを回ったので1個やるだけで満足でした。埃っぽくてあまり好きじゃないかも。
前回やった左側のレーンの方がワニを近くで見れて好きだったかも。
12時45分から1時間かけてランチと休憩
スパニッシュオムレツ、チーズグラタン、コーン、ピクルス
ハンバーガー
オレンジジュースを飲みました。
スパニッシュオムレツ、ピクルス美味しかったです。
パンが柔らかくてぼろぼろするのが嫌でした。ハンバーガーは途中でお肉ぬいて、ワカモレとチーズ入れて食べたら美味しかったです。
あとフレッシュマンゴが置いてあったので、旦那様に向いてもらって食べたら美味しかったです。

13時45分から1時間かけて2つのラフティングコースを終了。(あまり混んでいなかったので、綺麗な鍾乳洞をゆっくり堪能できました。)

ちょっと休んで15時から16時まで二つのスイムコースを終了。
水がものすごく冷たいです。でも綺麗なので長いコースおすすめ。

あとは、ゆっくり休憩していました。

17時集合でしたが、10分出発。
18時15分にはホテルに到着しました。
マリオットは南側なのですぐホテル到着するのが嬉しかったです。

この日はカメラ持っていかなかったので、写真がないです。
なのでパンフレットの写真をコピペしてみました。

Xplorのウエブサイトが動画も観れて雰囲気もわかるしおすすめです。

2年ぶりに行ってみましたが、相変わらず楽しかったです。でもすっごく体力使うので、万全に体調整えて行くことをおススメします!

(3) プエルトモレス

カンクンとプラヤデルカルメンとの間の港町で、カンクンから簡単に行けます。

カンクンから公共機関で行く場合、
ホテルゾーンからADOバスまでまずバスで行く。9.5ペソ
ADOバスでプエルトモレスまで行く。(プラヤデルカルメン行きのバスは15分おきに出てます。)40ペソ
プエルトモレスからタクシーでメインスクエアまで行く。30ペソ
といった感じです。なので二人で往復260ペソ(約2000円)でプラヤモーレスまで行けます。
ただし、夕方すぎるとプラヤデルカルメンからカンクン行きのバスは混んでて乗れない場合があるとのこと。
なのでシュノーケリング終わったら15時位に帰るのがいいかもですが。

公共機関使って行った場合、
マリオット8時出発
ダウンタウンからADOバスに乗る9時
ADOバスがプエルトモレスに着く。9時40分
タクシーでプエルトモレスへ。プエルトモレス10時着といった感じです。
プエストモレスのバス乗り場からメインスクエアは2キロの距離ですが、ワニのいるラグーンの上を走る道路なので、タクシー必須。
もしくはコレクティーボに乗っていってもいいとか。
ということで公共機関使うと安いけど、時間結構かかります。

タクシーの場合、マリオットからだと40分でメインスクエアまで。
その代り片道450ペソ(約3700円)でした。(ネットで調べたところ300ペソから400ペソだったので、ホテルに頼まず道で拾えばもっと安くいけるかと。)

さて、プエルトモレス牧歌的でいい感じの漁村でした。
20年前のイスラムヘレスを思い出させました。
メインスクエア周辺にレストランが色々あり、物価はイスラムヘレスより安く、しかもどこも美味しいらしいです。

プレストモレスではメインスクエア(タクシー乗り場もある所)
横に漁港組合がやってるシュノーケリング・ダイビングセンターがあります。
事前に調べておいたところ、ここの漁港に頼めば2時間のボートシュノーケリング1人25ドルでOK。
実際その通りでした。

シュノーケリングセット、海洋公園の入場料、お水一本つき。浅いところと深いところ2か所のシュノーケリングスポットに連れてってくれました。トイレも漁港組合のトイレ(水洗、トイレットペーパー付き)が借りれます。
シュノーケリングする時はちゃんとガイドさんが浮き輪を持って泳いでくれます。
PACOという人(漁港組合でまとめてる人みたいな感じでした。)を探していけばいいということでしたが、タクシーから降りた瞬間声をかけてきてくれた人がPACO でした。

9時50分にPACOに会って、二人分50ドル支払って手続きをすませました。
このまま30分待つけど、その間人が集まらなくても30分たったら出発するとのこと。
ちょっと街をうろうろした後は、港の前のベンチに座ってペリカン見ながら時間を過ごしました。
結局私達以外にもう一組カップル、お母さんと6.7歳のお子さん二人ずれのファミリーだけの7人のお客と船長さん、ガイドさん2人で出発しました。
シュノーケリングしたことのなかったファミリー客は結局お母さんはやるのあきらめて、お子さん二人はガイドさん一人が抱きかかえながらシュノーケリングすることに。
このガイドさん、すごく面倒見よくて、ここのシュノーケリングはすっごく安全だなあと感じました。
ただ小さなお子様連れで初めてシュノーケリングするなら、私はカンクンだったらシェルハの方が泳ぎの苦手なお母さんも安心して出来るしその方がいいかもとそのファミリーさんを見ながら感じました。ただし、ものすごく泳げるお子さんだったら話は別です。海でするシュノーケリングの割に安全だなと感じました。(波がない日なら)

さて、シュノーケリングですが、最初は2メートル位の浅瀬で色々なサンゴがこれでもかと見える場所に行きました。
魚もこれでもかといました。亀もいたし。

後半は5メートルから7メートルぐらいの場所。
一旦船にあがったら家族連れは疲れ切っちゃって、後半は大人4人とガイドさんだけで早い速度で進みました。

あたたかい海の水の中で時間たっぷりかけて出来るシュノーケリング楽しかったです。

コズメル、イスラムヘレス(今回の旅行全部入れると今まで3回やりましたが)プレストモレスのシュノーケリングの比較ですが、

透明度
コズメル、イスラムヘレス、プエルトモレス、シェルハ

サンゴ礁の色々さ
イスラムヘレス(マンチョネス)、プエルトモレス、コズメル(私たちはホテルの前しかやったことないので、きっとコズメルにも色々あると思いますが)

魚の種類色々
プエルトモレス、シェルハ、イスラムヘレス、コズメル

の順で楽しめました。

私たちのように海で泳ぐの大好き&得意のカップルだったら
、透明度とサンゴ礁のカラフルさ、手軽さでカンクンに泊まってるならイスラムヘレスを。(ボートシュノーケリングおすすめです。)

家族連れでゆっくりカリビアンリゾートを満喫してお魚沢山見たいなら
シェルハ、もしくはイスラムヘレスのガラフォン(安い方しか私は行ったことないですが。)

とにかく海の透明度にこだわるなら、カンクン泊まらずプラヤデルカルメンかコズメルに泊まってコズメルでのシュノーケリングをおすすめします。
カンクンからもコズメルにシュノーケリングはツアーでも自己手配でもいけますが、往復の移動距離考えるともったいないかなと感じました。お金も結構かかるし。

さて、プエルトモレスの話に戻りますが、
結局10時半〜12時半までのシュノーケリングツアーでした。
(シュノーケリング終わったらチップをいくらか渡せるよう準備しておくといいかもです。私たちは今日の満足度に応じて20ペソ払いました。正直ビギナー優先のシュノーケリングだったので、満足度はちょっと低かったかも。)

旦那様が「おなか冷えた。まだおなかもすかない。」と言ってたので、色々レストラン調べてたのですが、天気もいいし、ホテルのビーチで泳ぎたいねということで、水着乾かしたらタクシーに乗って速攻カンクンに帰りました。

13時にタクシーに乗って1時40分にホテルに着きました。帰りはメインスクエアのタクシー乗り場からで400ペソでした。3200円。

実は、プエルトモレスのシュノーケリングの最初の時点でデジカメダメにしちゃいました。
デカパックという透明の袋に入れて使ってたのですが、ちゃんと閉まってないのに水中深くにカメラ入れてたら、浸水しちゃって。
結局ここでとった写真を最後にカンクン後半までiPAD だけの写真になっちゃいました。

カメラダメにしちゃった後、綺麗なサンゴ礁やお魚沢山見れたので、本当に残念でした。
ちなみにカメラですが、カンクン後半戦で捨てる前にダメもとで予備の電池を入れてみたらまた復活しちゃいました。こんなことなら、もっと早く試してみるんだった。
ということでこれからしばらくiPADの写真のみになります。

(4)イスラムヘレス

10時15分のバスに乗ってダウンタウンへ。
R1のバスなかったので、R2のバス乗って、それからタクシー30ペソでプエルトハレスへ。
そこからウルトラマーのフェリー11時発に乗ってイスラムヘレスへ。
1人往復146ペソ

11時20分にイスラムヘレスに着いて、イスラムヘレストリップインフォでシュノーケリングツアー申し込みました。
(通常は10時半出発とのこと。)
1人30USD+ランチ代60ペソ(または5ドル)

12時15分にイスラムヘレストリップインフォに再度集合とのこと。12時半に港から船に乗って、午前からシュノーケリングしていた船に途中参加させてもらいました。

集合時間までノースビーチに行ってちょっと海につかってました。
天気悪かったけど、波は静かで、水もあたたかく、海気持ち良かったです。

12時半から船に乗って、12時45分から13時45分まで結局1時間だけシュノーケリングしました。

最初はライトハウス周辺。すごい数の魚が自分に向かって泳いできて楽しかったです。
ここのシュノーケリングが一番魚の数が多くて迫力ありましたが、すぐ次の場所へ船で移動になりました。(本当はここで45分ぐらいシュノーケリングできたみたいですが、私たちは途中参加なので10分位しか泳げませんでした。

次はムーサ(海の美術館)へ。途中他の船と遭遇しましたが、なんとその船は、女性は皆トップレス。マストに水着のトップスを旗のように結び付けててびっくりしました。中には素っ裸の女性も何人かいて、超びっくりしました。アルバトロス号っていう船で、飲み放題のツアーですが、あまりの下品さにびっくりでした。

ムーサは水深15メートル位の所にあったような。はるか下にダイバーの人たちがいて、その上をシュノーケリングしてなんだかおもしろかったです。

さらにマンチョネスリーフの方に泳いでいったかと思いますが、もうこのころは曇りだしてたので、はじめてマンチョネスリーフ周辺を泳いだときのような感動はありませんでした。
やっぱりシュノーケリングは晴れた日にしないとですね。

その後ランチを食べる場所に降ろされて、ランチが出来るのを待ってました。このころから雨が降り出して。
ビール大瓶70ペソ
コーラ25ペソ
待ってる間、一緒にシュノーケリングに参加していたアメリカ人カップル、レイチェルとジョーさんと仲良くなれて楽しかったです。
彼女たちはマーシャル諸島で子供時代過ごしてて、大学でまた偶然出会ったとか。
なんか私たちと出会いが似ていてびっくりでした。
しかも、旦那さんは日本人とのハーフで、しかも仕事の関係で家族で日本に住んでたこともあるとか。
メキシコのシュノーケリングツアーで日本と縁のあるカップルさんと偶然会うなんてなんだかびっくりしちゃいました。

ランチ待ってる間どんどん雨が激しくなって。
でもレイチェルさん達とのおしゃべりが楽しかったです。

結局14時15分頃からランチが始まって。
ランチは、サバ系のお魚のバーベキュー、トルティーヤ
バターライス、たらこスパゲティに近いもの、コールスローのお魚。
素朴でしたが、お魚もたらこスパゲティもバターライスも美味しかったです。
全てお代わりも出来ました。
旦那様はお魚が特に気に入ったようで2回おかわりしてました。

ランチの後15時半頃に船に乗って16時にはイスラムヘレスの港に送ってもらいました。
その後レイチェルさん達にゴーカートでノースビーチのフェニックスまで送ってもらいました。
彼女たちはちょうどその隣の辺のホテルに泊まっていたのです。

ゴーカートも乗せて貰えて、レイチェルさん達とも楽しいおしゃべりできて、美味しいランチも出来て、この日シュノーケリングは雨で1時間しかできなかったけど、とっても楽しいツアーになりました。

フェニックスで軽くケーキでも食べようとしたら、今日は食べ物やってなくて飲み物だけと言われ、結局歩いて港近くのレストランまで戻りました。
ちょうど雨も小降りになってきて良かったです。

4時半〜5時ちょいすぎまでJAX Bar & Grill でお茶しました。
港に面した通り沿いの一見灯台みたいなレストランです。

17時半のフェリーでカンクンへ。

プエルトハレスから30ペソでタクシー乗ってさらにバス乗り継いで帰りました。

カンクンの魅力

海が綺麗
ホテルが割と安い、ホテル前の海が綺麗
ホテル周辺にコンビニ、レストランあり
バスに乗ってダウンタウン行けば安いレストランあり
交通手段簡単(バスに乗れば100円でどこでも移動可能)
安全
人が優しい
シュノーケリング、テーマパーク、遺跡とアクティビティ盛りだくさん
食事が美味しい

パパジョンズでハワイアンピザ
ドルチェポンペイでパスタ
ダウンタウン新たなレストラン開拓

その他、服装、持っていって良かったものなど
洋服について
今回もロス経由で行きましたが、いつものごとくユニクロのウルトラライトダウン持っていきましたが、さすがに今回はロスもカンクンもあたたかく、ライトダウンは、ロスの夕飯の帰りもってて良かったぐらいでした。

カンクンの4月〜5月は、なかなかあたたかく、雨も2日間程度のことだったので、日本のゴールデンウイークは気候的に旅行のベストシーズンでは?と思いました。(その分ホテルが結構高いですが)

持っていった服ですが、
旦那様はポロシャツ3枚、Tシャツ6枚、寝巻Tシャツ2枚、エクスカーションやビーチ用Tシャツ1枚、短パン2枚、水着4枚、ウルトラライトダウンでちょうどよかったです。

私は、サンドレス6つ、寝巻用のTシャツ1枚、エクスカーション用Tシャツ1枚、水着4個+トランクス水着1つ
水着に羽織るもの4枚、レギンス2本、ウルトラライトダウンでちょうどよかったです。
ショールを持ってくの忘れたので、カンクンにはやっぱりショールはあった方がいいかもと夜はちょっと思いました。

あとは、ウオーターアクティビティ用にクロックスと、ユニクロの中サイズタオルがお役立ちでした。

それ以外に持っていってよかったのが、
貴重品の防水パック(2400円で買えました)
デカバック、(デジカメを入れる防水ケースでネットで去年3800円位で買いました。しかし、今年はデカパックのしまりが悪くなってきて、ついにカメラに浸水しちゃいました。

10おまけのロサンゼルス

AXエアポートマリオット

1泊 11115円(行き)11305円(帰り)
飛行場から無料送迎バスあり。
サービスよし、部屋清潔綺麗、リゾートチックなプールとジャクジーあり。
遅くチェックインしてもバーで夜中の1時ごろまで夕食食べれるのがポイント高し。
ロビーフリーWifi
朝早くから18時まで営業のスタバあり
売店も8時〜22時まで営業
ロビーに昼間は水あり。

マンハッタンビーチ
ホテルから往復5ドルの観光バスあり 片道20分(10キロの距離)
いかにもロスアンゼルスっていった感じの青い空、ヤシ、広い砂浜、青い海を満喫できます。
周辺にスーパーや、レストラン、バー、勿論スタバもあり。

レストラン
マンハッタンビーチ オールドベニス

高級ビーチエリアの中ではお値段お手頃、フレンドリーなサービス、美味しいギリシャ料理を食べれるということで気にってるお店ですが、値上げしないかわりに年々サービスしてくれるものが減ってきてるのがちょっとさみしいかも。

ここはオーナーであるお父さんが数年前に亡くなってしまったので、第二世代の息子さんたちが確か経営していると思うのですが、やっぱり息子さんの代になると、合理化が進んでしまうのかしら?とちょっとさみしいような。

ギリシャのピタサンド食べれるの嬉しいのですが、来年来るとしたら、ミートボールサンドの方がいいなと思いました。

ジュース3ドル
レモネード2.75ドル
ギロピタ 8.75ドル
ミートボールサンド8ドル
ギリシャポテトフライ4ドル
合計税込で28.8ドルだったので35ドル支払い。

でも相変わらず値段の割にボリューム満点で美味しいので、じゅうぶん満足してお店あとにしました。

Laxエアポート ターミナル8 B Grill

紅茶3ドル
コーヒー2ドル
エッグベネディクト9ドル
BFブリトー11ドル
税込30ドルだったので35ドル支払いました。

頼んでからお料理が運ばれてくるまで約20分。
エッグベネディクトは旦那様が作った方が美味しいなって感じでしたが、値段が値段だからしょうがないか。

Laxエアポート ターミナル8 カールスジュニア
 (ここは朝からハンバーガーも売ってました。) でステーキエッグブリトーをテイクアウトしておきました。
4.5ドル
さらに水も自動販売機で1.5ドルであったので慌てて買っておきました。(お店で買うと3ドル)

カールスジュニアで買ったステーキエッグブリトーが、今までロスの飛行場で食べた朝食の中で一番美味しかったかも。
皮もあったたかったし、中のスクランブルエッグもちゃんと作ってある感じ。ステーキのお肉もたっぷりでジューシー。ピリ辛サルサソースもたっぷり&美味しくて、チーズもたっぷり。
これからロスの飛行場でおなかすいたらカールスジュニアと心に決めました。

マリオットLAXエアポート チャンピオン
アーノルドパーマー(レモネードとアイスティのミックス)4ドル×2
チーズベーコンバーガー15ドル
クラシックルーベンサンド(コンビーフとザワークラフトの入ったサンド)14ドル
合計タックス込で40ドルだったので、48ドル支払いました。

チャンピオンはお料理ボリュームあってしかも美味しくてお気に入りです。
チーズベーコンバーガーはいつも通り美味しかったのですが、ルーベンサンドもコンビーフとすっばいザワークラフトが熱々のホットサンドの中に入っていて絶妙の味付けでした。

ポテトはサラダ、コールスロー、オニオンリングにもかえれたと思います。
が、疲れててポテト以外頼むの忘れちゃいました。
ポテトもすっごい量で食べきれませんでした。

エアポートのレストラン色々
新しく出来たレストラン街、和食、中華、ピザ、メキシカン、アメリカン(サンドイッチやお料理)、ハンバーガー専門店のフードコートがありました。

ネットで調べてて是非食べてみたかったのがUMAMIバーガーのチーズベーコンバーガー11.5ドルにマンゴオレンジジュース5ドルでした。

ポテトも何もつかない割に高いなと思いましたが、バンズもパテもとっても美味しかったです。

並ぶ時間20分

次がピザ屋さん。
注文してからピザ受け取れるまでに30分。(その場で注文受けて焼くのです。)
まだみな慣れてなくてオペレーションがぐたぐたでした。
11.5ドル。オニオンとウインナーとトマト、バッファローモッツェレラアのったピザで、生地もチーズも美味しくて
ただしトマトソースが薄めでイマイチ。

最後にメキシカンでチキンブリトー11.5ドル。こちらは注文して10分でもらえました。
飛行機の中で食べましたが、豆とご飯、チーズがすごいボリューム。サルサがあまり辛くなくてイマイチだったかも。これは機内で食べました。

エアポートのフードコートは、一見すいてそうでも、注文してから作るタイプで実は沢山の人が待ってるパターンなので、私達みたいにハシゴはおススメしません。

あとで考えてみたら、やっぱりUMAMIバーガー屋さんが一番満足度が高かったです。

日本のお寿司屋さんはすいてました。カリフォルニアロール12ドル、おにぎり3ドル位だったかな。

一番並んでたのは、中華。(パンダエクスプレス)おかず2品とチャーハンと焼きそばで8.9ドル
おかず3ヒントチャーハンと焼きそばで11.9ドル位だったかな。
ここ並びすぎてて最初から候補外でしたが、よく考えたらここが実は一番頼んでからもらえるの早いのでは?と思いました。基本出来てるものをパックにいれるだけなので。

最後に色々お店試せて良かったです。
次回はでも、ホテルで朝食ブッフェ食べて、エアポートでハンバーガーテイクアウトして機内でハンバーガー食べるのがいいかも。

ロスでの交通手段、買い物
ロスのエアポートホテルからは旅行者用観光バスがマンハッタンビーチまで往復5ドルで出てるので、夕食や、飲み物の買出しに便利です。
ロスの飛行場では750CCの水が3.49ドル(ロスとメキシコ間のUAのターミナル8では販売機で唯一1.5ドルで売ってるところありましたが)ホテルでは700CC 2.75ドルで売ってましたが、
マンハッタンビーチのスーパーVonsでは1.5リットルの水が1.29ドルでした。