世にも奇妙なRPG達の紹介
注:(目次から飛んだ先の)ゲーム名をクリックするとそのゲームの攻略記事に飛びます
(飛ばない所は工事中、あるいは攻略記事がありません)。
  「攻略」と言っても、簡単な指針のようなものですが。それでも(多分)充分役立つと思います。
  分かりやすくするために点数制で評価を始めました。
それぞれ5段階評価(+α)です。星の数が多いほど評価は高いです。

  さらに、品質保証のため、私が本当にそのゲームをクリアしているかどうか、
ということを、全てのゲームに関して記しておきます。
書き方は適当ですが、すぐに分かるように書いておくつもりなんで、購入の
参考にしてもらえると嬉しいです。
  また、私の場合はクリアしてしまうともうやる気が失せてしまうタイプなので、
「クリア後の楽しみ」といった類いのものは基本的にやらず、
普通に最後の敵を倒した時点で「クリア」とさせてもらいます。

なお、それぞれの数値は目安程度にとどめておいた方が無難です。
  ここに紹介されているゲームを実際に買ってやってみて
「つまらねえぞ!!ボケが!!喧嘩売っとんのか!!」
とか、そういう抗議は一切受け付けませんので悪しからず。
(本当に誰がやっても面白いと思われるゲームもいくつかありますけどね)
 

・「私お気に入り度」……ゲーム性とかはすっ飛ばして私が気に入っているかどうか。
                                (あんまり購入の基準にはならないな……)

・「ゲーム性」……それがどの程度ゲームとして遊べる物か。
                       (普通の人にとっては、これが一番大事な要素かも知れません)

・「目新しさ」……それがゲームとしてはつまらなくても
                      とにかく革新的なアイデアが盛り込まれていれば
                      ここの評価は高いです。
                      (とにかく斬新さを求めるのならここが大事かもしれません
                       逆にいうと、ここが高くて他の評価が低い場合、
                       それは世に言う「クソゲー」である可能性が非常に高いです)

・「手に入りやすさ」……どんなゲームだって実際にやってみなければ
                               その面白さは判らないもの。
                               そのゲームの手に入りやすさを評価しました。
                               (ただし、毎日のようにゲーム中古ショップに足を運ぶ
                               私の評価だ、ということを忘れないでください
                               また、私は、「注文」「ネットショッピング」という手段
                               を決して使わない、という所にも注意してください)

  数が増えてきたので、少し整理してみました。
少しは見やすくなっているといいのですが。
分類は私の独断と偏見に基づいていますが。
順番も、仮名順に並べてみました。

(日本語以外の名前のゲームに関しては、仮名読みをした後
あいうえお順に並べてみました)


 
知られざる物語への扉(メニュー)
「誰もが知っている(と思う)名作」
・「グランディア」
・「マザー1&2」
・「LUNER SILVER STAR STORY(ルナ シルバースターストーリー)」
・「『ルナティックドーン』シリーズ」
「いわゆる『隠れた名作』」
・「AMEL BROAT(アメル ブロート)」
・「Card Wirth(カード ワース)」
・「クロスゲート」
・「『メタルマックス』シリーズ」
・「ルドラの秘宝」
・「レガイア伝説」
「可も不可もなく……ってところ?」
・「ELNARD(エルナード)」
・「G・O・D 目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
・「真・女神転生2」
・「Neorude(ネオリュード)」
「私は好きだが、普通の人が買うと後悔する可能性高し」
・「ガデュリン」
・「.hack vol1 感染拡大(ドットハック ボリューム1 かんせんかくだい)」
・「MAJESTY(マジェスティ)」
・「LENNUS(レナス)」
「買うのはやめておくのが無難」
・「ヴェルヌワールド」
・「北斗の拳5」
・「龍騎兵団ダンザルブ」
「特定の条件下のみでは名品だが、それ以外の人にとっては価値がないゲーム」
・「グランディア デジタルミュージアム」
・「グランディア パラレルトリッパーズ」

「電子世界への扉」へ戻る

トップページへ戻る