3月のしげやん日記です!


3月31日 金曜日 

・今日は年休を取り、赤ちゃんホンポへ美空のベビーカーを買いに行った。種類がたくさんあり、値段も様々だが、使い勝手、構造、

 生後2ヶ月から可能なタイプ、軽さ、シートのクッション性、車輪の大きさ等、色々試して選んだら、結構値段の高いベビーカーに

 なってしまった。

・明日から4月ということで、6歳以下の子供はチャイルドシート等を使用しなければいけないということでチャイルドシートはまだ

 豊富にあったが、その上のサイズであるジュニアシートは在庫なし。ジュニアシートを買いにきた人(見知らぬママさん)は展示品

 売ってもらえるのでしょうか?と店員さんに尋ねてました。結局、買えたようです。何軒か店をハシゴしてやっと買えたようです。

 何で、ギリギリになる前に買わないのかと思う人がいるかも知れないが、人間ってそんなもんだよね!

 法律でチャイルドシートを付けるのが義務だが、子供の安全の為に付けるのだと思うとダウンヒルの時にフルフェイス、プロテクター

 を付けて走るのと一緒だよね!値段が高いからとかの理由でチャイルドシートを付けない人がいるみたいだけど、何かあったとき

 にはきっと後悔するはず。4、5万で小さな命が守れるなら安いはず。でも、実際6歳以下が3人とかいる人は大変だよなぁ!

 普通の車だと。チャイルドシートだらけになってしまう。


3月30日 木曜日 

・今日は夜7時からのメッツ対カブス。始めから終了まで見てましたが、サミー・ソーサはホームランなし。ピアッザも。

 明日はセリーグの開幕戦。

・今日はローラー休みました。明日は...。


3月29日 水曜日 

・今日、市の下水道課へ書類を提出に行った。OK!でした。会社の車で行ったのですが、今日は天気良すぎて暑かったぞ〜。

 日産のシーマで、窓開けて走るの嫌だったからエアコンの設定低くしたけど、冷える前に市役所に到着してしまった。意味ないジャン。

・メッツ対カブスの開幕戦。巨人、西武と試合した時と雰囲気が全然違うじゃないか?緊張感あって。東京ドームの土も入れ替えたみたい

 で日本の球場じゃないみたいだった。

・今日もローラー30分。


3月28日 火曜日 

・今日、宮城県自転車競技連盟に新規登録料を振り込んでもらいました!(奥さんに)

・今日はローラー30分。やっと負荷かけてコゲルようになってきた。


3月27日 月曜日 

・今日、たつがねMTB大会実行委員会より日程変更の案内がきた。5月21日から5月28日に変更。レース情報も変更しました。

・放課後?会社が終わってからSETUさんとエミッチが遊びに来てくれました。たくさんのプレゼント(みなさんからの)ありがとう!

 お客さん来ると美空はいつも寝てしまい(意識して?)、まだ寝顔しか見たことない人が多いのですが、今日は起きて笑ってました。

 波長があったのでしょう?良かった。美空の友達増えて。また、遊びにきてね! 


3月26日 日曜日

・今日も1日中雪がちらついていた。奥さんのKUJO DHを私のスラバイクに履いていたのですが、奥さんのマングースにセット。

 私のスラバイクにDHマジック履こうかと思ったが、まだこの時期脚力がないので、スペシャのダートコントロールコンプ&ダート

 マスターコンプ(買ったときに付いてきたタイヤ:クロカン用)を履いた。でも、寒かったので乗りには行かなかった。ローラー30分。

・JCFから広報誌が届いた。99年度のランキング特集号で、ロード・トラック・MTBのランキングが載っていた。

 ランキング表を奥さんと見ながら、「去年レースに出ていれば、ここに名前載ったのにねぇ。」と奥さんと話していた。

 何気なくXCスポーツ女子の欄を見て「宮城県の人が出ているねぇ」と思ったら、うちの奥さんの名前が。

 「なんで私がポイントゲットしているのかなぁ?」とうちの奥さんも私も去年の5月に菅平高原のレースに出たことをすっかり忘れていた。


3月25日 土曜日

・6月24日の泉ヶ岳のショートダウンヒル。スラロームのように旗門があるそうです。

 ショートダウンヒルって書いてあるから、ダウンヒルの短いコースかと思っていたらジャイアントスラロームのようです。

 1人で走るようにするか、デュアルのように2人で走るようにするかまだ、決まっていないそうです。

ODYSSEYのダウンヒルサドルを買いました。

リンクのページに金子さんのHPを追加。


3月24日 金曜日

846プロジェクトから岩手県大東町で行われる「ウルトラ100km」の案内が届いたので、レース情報に追加。

 ゴール制限時間13時間。約8kmを1時間のペースで13時間。コースがどんなんか、わからないけど企画的

 には面白いよね!私は出ないけど。

・3月1日の健康診断の結果が届いた。身長、体重は1年前とほとんど変わっていない。体重が1.6kg減。

 身長も4mm減(笑)。去年は181cmもあったのか?自己新記録だったんじゃないの〜。

 問題の肥満度は16.1%から14.3%で1.8%減。判定は太り気味。2年連続。

 体重減らすの容易じゃないから、身長だな。牛〜乳〜。血圧も安定していて、総合判定は正常でした。


3月23日 木曜日

・福島県猪苗代町で行われる「炎のエンデューロ」の申込書が昨日届いていた。開催地が変更に

 なってから一度も参加してないんだよ。レース情報に追加。春と秋の2回あるようです。主催のHP見てね。

・うちの会社にある、ごっついボイラーの定検申請に仙台に行ったが、色々とあり、申請できずに帰ってきた。

 来週もう1回行かねばならぬ!その後、市の下水道課に水質結果の報告に。こちらも色々あって、来週また行く。

 なんか今日は10カウント2回って感じ。?勝2敗。

・山口屋さんに頼んでいたパーツ類が入荷しましたと連絡があり、週末とりに行こう!

 奥さんのフロントサスは来週入荷するようです。 


3月22日 水曜日

・今年はJCFに登録するつもり。資料請求していた、宮城県自転車競技連盟から申請書は届いているし、

 マウンテンバイク協会のほうも申請者が手元にある。写真撮って貼って、記入しなきゃな。

 今はダウンヒルメイン出場しようと考えています。気が向いたらクロカンも。

 目標は1回スポーツクラスで走って自分のレベルを把握してから決めようかな?

 いや、とりあえずポイントゲットにしよう!その前に練習しなきゃな。


3月21日 火曜日

・今日の夜、私の母と妹が美空に手作りの帽子を持ってきてくれた。頭のサイズを計って作ったので、

 ピッタリだった。ピッタリすぎて?可愛いというよりは、むしろカッコイイ。女の子に見えるように、

 ピンク系の毛糸をベースに作ってくれたのに、まるで赤ん坊のチーマーだ!ドクロマークが似合いそう。

 そう言えば、昨日お墓参りに行った時、犬の服(耳とか尻尾がついてる服)を着せて連れて行ったら、

 会う人会う人に可愛い男の子だねぇと言われた。それをうちの母は気にして、何とか女の子に見える

 ようにと、ピンク系にしたらしい。がっ!犬の服を着た美空をうちの母は、タヌキだと思ったらしい。


3月19日(日)〜20日(月)

・一家3人で私の実家に泊まりに行き、お墓参り。

・赤ちゃん○ンポにベビーカーを選びに行った。いいなぁと思う物があったが高い、次回買おう!

・「歌津町のたつがねMTB大会」と「MTBで遊ぼうin米沢・春の陣」のレース案内が郵送されてきたので、

 レース情報に追加しました。たつがねは出よう!米沢は出勤日かも?


3月18日 土曜日

・今日、バイクラ4月号を買いました。バイクラのP159に宮城県のchikoさんの記事が...。

 宮城県のchikoさんは、自分でその記事を読んで...。買い物は車で行くよ!とぽつりと言った。

・今日、サイスポ4月号も買いました。付録のイベントブック、いつどんなレースがあるのか?

 そこは遠くて行けないなとか調べるのって結構楽しい。しばらく、退屈しないぞぉ!


3月17日 金曜日

レース情報にパレ那須ダウンヒルフェスティバルを追加しました。私は出勤日なんだなぁ。

チーム員募集中!初心者大歓迎です。一緒に遊びましょう。

・明日から3連休。美空と遊ぶぞ! 


3月16日 木曜日

・今日は大雪?だった。今年の冬はスキー場に行ってないので、雪道らしい雪道は今日がはじめて!

 私のパジェ郎君は元気に走ってくれましたが、ところどころにカメさん車が走っていたので家に帰るのに

 時間がかかりました。夏タイヤに履き替えてしまった人には気の毒な雪だったね!

パレ那須オフロードパーク からお手紙が届きました。4月1日オープン。

 ハイスピード・スラロームコースを作ったそうです。楽しみ。いつ行こうかな。


3月15日 水曜日

・うちの奥さんと美空は今日、2ヶ月検診に行きました。相変わらず、順調に成長中!

 ウエイトは5,250g。重いはずです...。この1ヶ月で約1,200g増えた。

 お医者さんからも十分過ぎる、体重の増え方ですね!と言われたそうです。

 身長は30mm伸びて580mm。頭囲は20mm、胸囲は40mmも大きくなってました。

 股関節も良く動いて問題なしとのことです。

・最近、より一層手足の動きが激しくなり、自分の口に手を入れたり、私にパンチしたりする。

 うつ伏せにすると、首もすわってないのに足と上半身の力で顔を上げたり、頭の向きを変えたり、

 布団に入っても、足をドタバタやって掛け布団を剥ぎます。私はわざと毛布1枚だけ掛けます。

 すると、すぐ美空は足で毛布を剥ぐ。それを5,6回繰り返す。トレーニングです。

 徐々に回数増やすぞ!?


3月14日 火曜日

・6月24日、25日に泉ヶ岳で行われるMTBフェスティバルin仙台の参加申込書が届いた。

 レース情報に追加しましたが、ちょっと残念。この大会はここ数年間、デュアルスラローム

 だったのに、今年はショートダウンヒルになっている。段々とデュアルスラロームのレースが

 少なくなっていく。泉ヶ岳のデュアルスラロームで私達スラ夫婦は、上達してきたのだと思う。

 一昨年前は三重県に長期出張中にもかかわらず、無理を言って泉ヶ岳のレースに参加した。

 結果は出張中で全然練習出来なかったので、予選通過がやっとでした。

 でも、そんなこと言っても仕方ないのでショートダウンヒル出場するぞ!頑張って上達します。

 レース会場では、泉ヶ岳のスラロームレースの時にしか会うことのないエージ君やアラヤ君は、

 ショートダウンヒルに出場するのだろうか?

・今年はデュアルスラロームのレースを求め、少し遠征しよう!スラローム系のレース情報求む!


3月13日 月曜日

・昨年の11月に走りに行った、パレ那須オフロードパークをリンクしました。楽しいコースでした。

 今年は一家3人で行くぞ!私でも十分に走れましたので、うちの奥さんも大丈夫でしょう。

 でも、あのシングルトラックには驚くかも?頂上からの景色も最高なんだよなぁ。

 何だかワクワクしてきたっす。


3月12日 日曜日

・今日は出勤日。4月からの出勤表を見たら、6月と8月のえぼしスキー場で開催予定のジャイアントスラローム大会

 日は2回とも出勤日になっている。残念。今年、参加しようと思っているその他のレース日は休みになっている。

・今日の発掘!あるある大事典は自転車がテーマだった。普通に乗ってる分には足は太くならないと言ってましたね。

 確かに引き締まるからプヨンプヨンにはオサラバできるかもね!テレビでは言ってなかったけど、膝が悪い人は重い

 ギアで踏むと益々膝を悪くするから年輩の人は軽いギアで膝に負担掛けずに乗りましょう!

 あと、下りはブレーキをかけたりするので、上半身を良く使いますと言ってました。

 確かにダウンヒルをすると上半身も痛くなります。私は全身痛くなります。全身使って走ってるからでしょう?  


3月11日 土曜日

・リンクのページに山形のたけーさんのHPたけーの小部屋@山形を追加、えぼしスキー場のレース情報も追加した。

・夕方3人で山口屋さんに行き、フロントサスのマニトウ X−Vert Super(105mm)を頼んできた。

 奥さんのマングースに取り付けます。店長に今年の山口屋さん主催のレース予定を教えてもらった。

 今年は全部(全3戦)えぼしスキー場で開催するそうです。

 第1戦は6月4日にジャイアントスラローム。去年と同じであれば、コースは簡単ですのでビギナーでも走れます。

 第2戦は8月6日にジャイアントスラローム、XC、5時間耐久。店長の話だと耐久レースに参加しながらスラローム

 に参加したりと5時間好きな種目に参加できるようにする予定だそうです。

・まだ、ハッキリしたことは言えないのですが、今年はえぼしのゴンドラを毎日運転するかどうかわからないようです。

 もしかすると、常設のスラロームコースができるかも?スラ夫婦は楽しみにしています。署名運動しようかな?

 近場に常設コースがあることは、とってもラッキーなことです。大切にしないとね。


3月10日 金曜日

・今日は休みだったので、ホワイトデーのプレゼントを選びに長町のモールにいきました。

 何を買ったらいいのかわからないので、奥さんと美空に一緒に行ってもらった。

 結局、全部奥さんに選んでもらっちゃいました。

・チャイルドシートに今日初めて美空を乗せました。ずっと、寝てたけど。

・午後から、美空をあずける保育室を見学に行きました。色々、説明をしてもらい見学しました。

 実際には8月からあずけるのですが、0歳時は人数制限があるので早めのほうがいいみたい。

 即決で入学金払って予約しました。


3月9日 木曜日

・奥さんと美空からプレゼントをもらった。ネクタイピン。出張の行く時、ネクタイぶらぶらだったからね。

 ありがとう!明日は休みだ!!


3月8日 水曜日

・内嶋くんの富士見パノラマ HOW to DHのビデオを見ました。富士見パノラマでDHしたくなった。

 まだ、富士見パノラマではDHしたことないので、今年は行きたいね!

 ビデオを見る限り、面白いコースに感じたけど実際はかなり難しいんだろうな。


3月7日 火曜日

・奥さんが応募したバイシクルクラブのプレゼントに当選した。内嶋くんの富士見パノラマ HOW to DH

 のビデオです。と言うことは、4月号に奥さんの記事が読者のページに載るかも?

・くるまやの叔父に私のパジェロ、なんぼで売れるか査定依頼中!パジェロに?ホンダ車見積もり依頼中!


3月6日 月曜日

・公害防止管理者水質2種合格してました。合格通知、家に届くもんだと思っていたら会社に届いていた。

 ボイラーの講習期間に届いたらしく、机上の書類の中に埋もれてました。証書は4月上旬に届くみたい。

 しげやん十番勝負?1勝です。

・朝3時半に目を覚まして、眠れなくなった。暇だったのでシャワーを浴びたら、益々眠れなくなった。

 会社でも眠くなかった。もうすぐ、壊れるかも?


3月5日 日曜日

・今日は天気も良く、暖かかった(風は強かったけど)ので十三塚公園の周りを走りました。

 久々にMTB(スラバイ)に乗ったので、荷重のかけ方がおかしかった。前荷重で曲がる時、上半身と下半身の

 動きがバラバラで曲がれなかったり、フロントタイヤがグリップしすぎて転びそうになったり...。楽しかった。

 まだ、身体が冬眠中で動きが鈍い(冬じゃなくても鈍いけど)。

 今日は1時間くらいしか乗らなかったけど、これから段々と暖かくなるなら休みの日は乗ろう。


3月4日 土曜日

・バイクラ3月号でヤナギが着ていたジャージ。届きました。モデルちゃんの首がすわってない(根性はすわっている)

 ので、ジャージの前後ともモデルちゃんは正面を見ています。たぶん重いと思いますが...。見てね!

・講習会最終日。今日の講習は実際にボイラーを見学。労災病院のかわいいボイラーを見学。

 シンプルでわかりやすい。最後にボイラー実技講習終了証もらいました。学科試験は6月くらいに受験しようかな。


3月3日 金曜日

・ひな祭りと奥さんの誕生日会(3月1日生まれ)をやりました。その時の美空の映像です。

 奥さんが作ったケーキおいしかった。プレゼント間に合わなかったけど、明日には届くでしょう!

・ボイラーの講習会2日目。今日の講師は私の会社の大先輩(数年前、定年退職:特級ボイラー技師)でした。

 うちの会社(○○ゴム工業)から私と後輩のYOU君が受講しているのですが、その大先輩がなんで君達

 2級を受講してるんだ!特級ボイラー受講したらいいじゃないか?ここに来てる人達の中には圧力計すら

 見たことない人もいるんだぞ。と言われたけど、スタートは2級ボイラーの実技講習からなんですよ。

 相変わらず、元気でした。講義内容は結構わかりやすく、何度も脱線を繰り返し、受講者には受けてました。

・グリーンジャンボ宝くじを買った。今度こそ!


3月2日 木曜日

・今日から3日間、仙台でボイラーの講習会です。久々に仙台の地下鉄に乗ったぞ!

 いつも講習会が始まってすぐ5分間くらい記憶がなくなるが、今日は大丈夫だった。

 でも、午後一番は記憶がなくなった。その後はスッキリして、バッチリ集中できた。

・TOPページを更新。最新リンク情報を追加した。1週間くらいTOPページで紹介、

 その後リンクページへ移す予定です。今回はみちのくの杉浦さんのHPなどの紹介です。

・今日の夕方のニュース。66歳の競輪選手が3月5日のレース(大宮)を最後に引退するそうです。

 当然、孫もいるけど2着回数が歴代1位で、走っている姿は決してお爺さんではなくバリバリだ。

 現役生活50年お疲れ様でした。

・今日、大工さんが室内の扉を調整にきた。うちの奥さんの話だと、トン・トン・トンと大工さんは赤ん坊に

 気を使いながら仕事をしていただいたそうです。うるさかったけど美空は大工さんのトン・トン・トンの音に

 合わせ瞬きをしていたそうですが、泣きもせずオメメぱっちりで上機嫌だったそうです。

 でも、大工さんが帰ってからひと暴れしたそうです。お客さんが来るとおとなしくなるんだよ!美空は。


3月1日 水曜日

・うちの奥さんの25回目の誕生日。お誕生会は、ひな祭りと一緒にすることになった。

 金曜日までにはヤナギのジャージ届くでしょう。


2000年2月の日記 2000年1月の日記 1999年12月の日記

1999年11月の日記 1999年10月の日記 1999年9月の日記

HOME