HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 <<Back Next>>

■変わり筆・応用編

※「変わり筆」というのは、私が付けた呼び名なので(変わった筆だから変わり筆・・・安易なネーミングだ^^;) 公式の場で使って恥をかいても、一切責任は持てません(笑)

 「変わり筆」のウケがよかったんで、もうちょっと追加します(^^;)
 ちなみにこれは、以前、ある方とのメールのやり取りの中で出てきた話題を受けて、特別に作ったもの。簡単ですが、お絵描きする時、何かのヒントになれば・・・。

◆変わり筆・関連項目: 基本操作・[Shift]キーあれこれ
基本編・様々な線と描画の例
基本編・おまけのテクニック
応用編・背景を描いてみよう(その1)


変わり筆1 ペイントのエアブラシで、こういうのを描いておいて・・・
変わり筆2 「変わり筆」のテクニックを使ってキャンバスを滑らせるとこんな感じ。
ちょっとかすれた感じのブラシになります。
変わり筆3 さらに応用。
エアブラシで4色ぐらい重ねておいて・・・

変わり筆4 「森」になっちゃう(^-^)。

色を変えれば、海や砂漠も思いのまま(←ホントか?(笑))

◆マウスを動かすスピードを変えてみよう
うまくいかないという場合は、マウスを動かすスピードを変えてみましょう。
たとえば、上に載せた同じサンプルを使った場合でも・・・
変わり筆・ヒント1 マウスを速く動かすと、こんな感じ 変わり筆・ヒント2 マウスをゆっくり動かすと、こんな感じ
描く場所に応じて、使い分けるといいですね。


HOME 総合目次 ペイントTOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)1999 Atsuko All Rights Reserved.