読めて聴ける英語海外ドラマで英語ディクティションのすすめ
ディクティションのすすめ

時間があればディクティションもお薦めです。なにも1話全部やる必要はなく5分なら5分と決めてやればいいと思います。本当は5分のディクティションも結構大変で時間がかかるので、最初は1分でも2分でも構わないと思います。ゆとりが出てきたら時間を段段と増やしてゆけばいいと思います。


@1話の中から気に入った場面を自分のできる時間だけMDに録音し何度も聴きます。

Aその後1文ごとにトラックマークをつけてディクティションをします。

Bスクリプトをダウンロードして自分の書き取った英文と比べて修正します。

Cわからない単語や表現を辞書等で調べます。

D最後にわからなかった語句や表現を意識しながらMDを聴きます。


ここまでやれば完璧だと思います。

ディクティションする場合もスクリプトのあるドラマでなくては後で確認が出来ないので効果は薄いと思います。






次のページを見る (DVDで海外ドラマを学習する)



◇海外ドラマで英語学習 その他のページ◇

@ 海外ドラマは本物の英語力を追求する最高の手段
A 何故、海外ドラマが効果的なのか?
B 私がこれまでやってきた具体的学習法
C 私のスクリプト学習法
D ディクティションのすすめ
E DVDで海外ドラマを学習する
F 海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD
G 私が教材にしてきた海外ドラマ
H 私のお気に入りの海外ドラマ
I 海外ドラマ・スクリプト(台本リンク集付き)
J 海外ドラマと笑い
K パソコンで英語音声を聴こう
L 海外ドラマで語彙力増強
M 海外ドラマ関連サイトリンク集
N 海外ドラマDVD購入法
O 海外ドラマ番組表
P テレビからMDに録音する
Q 倍速リスニング
R 英語音声を倍速で聞こう!
S スカパーかDVDか?






このページのTOPへ戻る  海外ドラマで英語学習へ戻る   読めて聴ける英語HOME
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.