読めて聴ける英語海外ドラマで英語学習何故海外ドラマが効果的なのか?
何故海外ドラマが効果的なのか?

@
英語のネイティブスピーカーが日常生活で使っている生の英語である。

日本人の英語学習者用に加工された教材と違って海外ドラマの英語は基本的に英語のネイティブを対照とした手加減無用の本物の英語である。

A
週に1回の放送なので、定期的に学習できる。

ビデオやDVDの場合余程計画を立てないと怠けてしまいそうになるが、海外ドラマは放送スケジュールに合わせて計画的に学習を進められる。

B
1回のストーリーが短いので量的にも適当である。

海外ドラマはどれも1話が約25分か45分のいずれかである。映画は1本が2時間前後なので1回の学習にはちょっと長い。

C
アメリカが舞台なので、平均的なアメリカ人の日常生活や文化的背景知識も同時に学べる。

いまでこそ日本でも馴染みのある『ハロウィーン』なども子供にとってどのような意味があり、どのようにその夜をすごすかなど海外ドラマから自然と学べる。


D
会話中心なので口語表現が学べる。

個個のシチューエーションと絡めて覚えられるので印象に残りやすく記憶に定着しやすい。


E
ストーリーが面白い。

その為、勉強という意識なく楽しみながら学べて、何より続きが見たいので学習が継続しやすい。自然と力もつく。好循環で英語力UP!


次のページを見る (私がこれまでやってきた具体的学習法)


海外ドラマで英語学習 その他のページ

@ 海外ドラマは本物の英語力を追求する最高の手段
A 何故、海外ドラマが効果的なのか?
B 私がこれまでやってきた具体的学習法
C 私のスクリプト学習法
D ディクティションのすすめ
E DVDで海外ドラマを学習する
F 海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD
G 私が教材にしてきた海外ドラマ
H 私のお気に入りの海外ドラマ
I 海外ドラマ・スクリプト(台本リンク集付き)
J 海外ドラマと笑い
K パソコンで英語音声を聴こう
L 海外ドラマで語彙力増強
M 海外ドラマ関連サイトリンク集
N 海外ドラマDVD購入法
O 海外ドラマ番組表
P テレビからMDに録音する
Q 倍速リスニング
R 英語音声を倍速で聞こう!
S スカパーかDVDか?






このページのTOPへ戻る  海外ドラマで英語学習へ戻る   読めて聴ける英語HOME
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.