読めて聴ける英語海外ドラマで英語私がこれまでやってきた具体的学習法
私がこれまでやってきた具体的学習法


◇第一段階◇  1993年~
    
まず教材にする海外ドラマを決めます。

初めての方はNHKの教育で夕方やっている番組がお薦めできます。

理由は1話が20分ちょっとと短めなのと主に子供を対象にしているので比較的やさしいのです。但し大人が見ても十分楽しめます。

その中からご自分の好みで1本選んで教材にしましょう。

必ず録画して見ます。

最初は日本語で見て内容を理解します。

その後、英語で何度も見てみます。

最後にMDに英語の音声を録音してヘッドフォンステレオ等で次週まで聴きつづけます。

時間があればビデオも繰り返し見ます。英語で見たり日本語で見たりします。メインはあくまでも英語のMDを聞きつづけることです。

私はこの段階ではやっていませんでしたが、時間があればスクリプトで聴き取れなかった箇所や表現をチェックするとさらによいと思います。



☞ この段階で私が教材にした海外ドラマ: フルハウス 他



フルハウスのDVDのご紹介◇

私が利用したドラマ『フルハウス』のDVDが発売されました

以前よくオススメの海外ドラマは?というご質問を受けたのですが、当時は放送も終わっていたし、DVDも出てなかったので薦められなかったのですが、今は声を大にして言えます。

フルハウスはオススメです!


 
フルハウス 〈シーズン1-8〉コンプリートDVD BOX (初回限定生産)


◇フルハウスは3姉妹の子供が主人公なので内容も易しいので初心者でも手軽に入ってゆけます。

私はたまたまフルハウスから入ったのですが、結果的には後々他のドラマを見る基礎固めが出来て良かったと思っています。

基本的な口語表現はほとんどフルハウスから学びました。

もちろん中級&上級者も十分楽しめます。

◇私は英語版を買いましたが、日本語の手助けが必要な方は日本語版が8月に発売になります。内容的にはどちらもシーズン1の全22話収録されています。

私の現在の英語力の原点はココにあります。


  
↓  ↓  ↓

フルハウスで英語学習


海外ドラマフルハウスFull HouseDVD購入案内~英語学習に最適ドラマ!



◇第二段階◇
    
1996年頃~

海外ドラマに慣れてきて、結構理解できるようになってきたら、今度は最初に英語で放送を見てみましょう。

次に確認を込めて日本語で見ます。

この時、いきなり英語で見てかなりストレスを感じるようでしたら、第一段階のやり方に戻った方がよいでしょう。

ビデオを見たらMDに英語の音声を録音して聞き続けます。ビデオも好きなように見ます。

なるべく英語で見るようにします。

インターネットでスクリプトを入手して聞き取れなかった表現等をチェックします。

1週間かけて1本のドラマを学習します。他にも面白そうな番組があったら平行して見て見ましょう。


☞この段階で私が教材にした海外ドラマ: 
サブリナ





◇第三段階
    

英語で1回見ます。

日本語ではもはや見ません。

知らない表現は英語のスクリプトのみで確認します。

その後MDに英語の音声を録音してひたすら聞き続けます。

ドラマはメインを1本決めて徹底的にスクリプト等で学習し、その他に何本でも好きなだけドラマを英語で見ましょう。ただ見るだけでOKです。


☞この段階で私が教材にした海外ドラマ:
チャームド魔女3姉妹フレンズ





◇第四段階◇
    
2004年頃~

ただ好きな番組を副音声の英語で1回見るだけです。もはや英語音声をMDにも落としたりはしません。

一回見ただけで十分に楽しめるので続けて2回目を見る気にもならないし、ましてやMDに音声を落として何回も聞く気にもなれません。

但し、今でも必ず理解できない箇所があるので、本当は確認した方がいいとは思っています。

でもほとんどがアメリカの文化的背景知識がない為に理解できない場合が多いので、ネット等で調べるのはきついのです。もはやネイティブスピーカーに解説してもらうしかなさそうです。(今の最大の課題)


☞この段階で私が教材にしたドラマ:
恋するマンハッタンダーマ&グレッグフレンズ


◎第四段階で私が見たその他の海外ドラマ

  • マーニーと魔法の書 (Shoebox Zoo)
  • シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ(Hannah Montana)
  • 気分はぐるぐる (Mortified)
  • 突然!サバイバル(Flight 29 Down)


⇒ 学習時間について



◇第五段階~現在の私の学習法◇ 
 2010年~
  1. NHK教育テレビで毎週火曜日放送の"iCarly"をタイマー録画します。
  2. 録画した番組を、時間のある時、副音声の英語で1回見ます。
  3. 見る時、英語音声をICレコーダーで録音しながら見ます。mp3ファイル作成)
  4. その後、録音したiCarlyのmp3ファイルをICレコーダー等で倍速で聴き続けます。

第4段階に入ってから、しばらくは、海外ドラマは単に1回みるだけの生活が続いてました。

英語学習の中心も、どちらかというと、海外ドラマより映画の方がメインになってました。

映画のDVDを1.5倍速で再生してリスニングをやったりしてました。

また、テレビ東京の午後のロードショーの中から、タイトルに惹かれた映画だけ、タイマー録画して、なんの予備知識も仕入れずに、副音声の英語音声で見てました。

昨年、NHK教育テレビで、iCarlyの放送が始まったのをきっかけに、久々に、海外ドラマを教材にして、単に見るだけの学習から、原点(第一段階)に戻った英語音声を使った英語学習を復活させまし
た。

今回こだわったのは、再生速度です。

現在、ICレコーダーで2倍速で聴いてます。

愛用のICレコーダーは1.1倍から2.0倍速まで0.1段階ずつ、速度を変えられます。

昨年からやっているので、だいぶ慣れましたが、2.0倍速だと、まだ、一回聞いただけでは何を言っているかわかなり所が結構あります。

単に、0.1~0.2速度を下げた、1.8倍速や、1.9倍速だと、かなり聞き取れます。、
最後の0.1倍の壁が大きいです。

但し、そのお陰で、久々に、海外ドラマの英語音声を何度も聴くという、原点に戻った学習が出来て新鮮です。




☞この段階で私が教材にしたドラマ: iCarly → 
iCarlyで英語学習






◇コメント◇


この学習方法はあくまでも私がやってきた方法なので、もっとよい方法はあると思います。

特に私が学習を始めた当初はインターネットもDVDもありませんでした。

でも基本は英語の音声を大量に聴くことだと思います。

ただ聞き流すのではなくて集中して理解するように聴くのが効果あると思います。

結局のところ英語はすごく単純で単に学習した時間に比例して上達するものだと思います。

英語が上達しないと嘆いている人は、自分の生活を見直してみれば、ただ単に英語に接する時間が少ないだけだということに気が付くと思います。

確かにやり方もあるとは思いますが、それ以前に絶対量が足りない人が大部分だと思います。






次のページを見る (私のスクリプト学習法)


◇海外ドラマで英語学習 その他のページ◇

海外ドラマは本物の英語力を追求する最高の手段
何故、海外ドラマが効果的なのか?
私がこれまでやってきた具体的学習法
私のスクリプト学習法
ディクティションのすすめ
DVDで海外ドラマを学習する
海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD
私が教材にしてきた海外ドラマ
私のお気に入りの海外ドラマ
海外ドラマ・スクリプト(台本リンク集付き)
海外ドラマと笑い
パソコンで英語音声を聴こう
海外ドラマで語彙力増強
海外ドラマ関連サイトリンク集
海外ドラマDVD購入法
海外ドラマ番組表
テレビからMDに録音する
倍速リスニング
英語音声を倍速で聞こう!
スカパーかDVDか?






このページのTOPへ戻る  海外ドラマで英語学習へ戻る   読めて聴ける英語HOME
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.