読めて聴ける英語海外ドラマで英語私が教材にしてきた海外ドラマ   2009.10.11更新
私が教材にしてきた海外ドラマ

タイトル (英語オリジナルタイトル) コメント DVD
フルハウス (Full House) 1993年からNHK教育で放送。初めて教材にしたドラマ、最初は日本語で見てました。始めた当初は満足に内容が追えなかったけど最後は結構楽しめるようになりました。お薦めの番組。2005年4月再々放送開始!さらにDVDも発売されたので英語学習のよい教材になります。 DVD
サブリナ(Sabrina the teenage witch) 1996年から2003年までNHK教育で放送されたドラマ。真剣にネットでスクリプトを入手して学習した最初のドラマ。2007年3月DVD発売。 DVD
おまかせアレックス(Alex Mack)
1997年7月7日からNHK教育で放送。日本語と英語半々くらいで見てました。現在スカパーのニコロデオンチャンネルで放送中。
アリーmyLove (Ally McBeal) 1998年よりNHK総合にて放送。女性に大人気のドラマ。最初はきつかったけど途中から楽しめるようになりました。現在はスカパーのFOXで放送中。DVDが発売されているので利用すればよい教材となると思います。 DVD
ふたりはふたご (Two of a kind)
2000年1月26日からNHK教育で放送。オルセン姉妹の作品。今ならペーパーバックも発売中なのでドラマと併用で英語学習に利用できて便利です。
私はケイトリン(Catlin's Way)
2001年12月10日よりNHK教育で放送。結構好きな番組です。現在スカパーのニコロデオンチャンネルで放送中。
ビバリーヒルズ青春白書(Beverly Hills 90210) シリーズの途中から見たので登場人物の係わり等を把握するのに時間がかかりましたが慣れて来たら十分内容が把握できて楽しめるようになりました。 DVD
ベイウオッチ  (Bay Watch) NHKでやっていた時は見てましたが、その後スカパーのスーパーチャンネルで放送、最近はほとんど見てないです。 DVD
こちらホゲホゲ法律事務所 (Is it Legal?) イギリスドラマ。英語字幕で見ていました。
プリティー・プリティー

(Babes In the Wood)
イギリスドラマ。英語字幕で見ていました。
へなちょこ英語スクール

(Mind your Language)
古いイギリスコメディーです。かなり笑えます。
奥様は魔女  (Bewitched) 年代物のアメリカコメディー。英語は比較的わかりやすいし内容も楽しい。 DVD
ルーシーショー (Lucy Show) この番組も古きよき時代のアメリカのコメディー。私結構好きです。かなり笑えます。 DVD
フレンズ (F・R・I・E・N・D・S) チャームドの前にメインの教材として取組んでいた番組。こんなに笑える番組は他にはないです。時には息が出来ないくらい笑う時もあります。トランスクリプトで表現チェックをしていました。 DVD
そりゃないぜフレイジャー (Frasier) アメリカで大人気のコメディー。結構面白いです。スカパーで放送してたのですが、全話見てないので最初からすべて見たいです。現在はDVDが発売されているので英語学習に利用可です。 DVD
チャームド魔女3姉妹  (Charmed) 表現集も作りました。嘗てメインの教材でした。現在スカパーのAXNで放送中。さらに英語版と日本語版のDVDも発売中。 DVD
ジャック&ジル  (Jack&Jill) 途中から見たので今度は最初から見たいです。現在は放送終了。
ふたりは最高!ダーマ&グレッグ

(Dharma&Greg)
私はダーマ役のジェナ・エルフマンの大ファン。今1番楽しみな番組です。この番組も途中から見はじめたので、やはり最初から見たいです。現在スカパーのFOXで放送中です。毎週楽しみに録画してみています。英語音声のみで見ています。最近ついに北米版のDVDが発売されました。 DVD
ふたりはお年ごろ(So Little Time) 2002年4月19日よりNHK教育で放送。オルセン姉妹の作品。最近日本語版のDVDが発売になったのでメインの教材として利用できて便利です。結構楽しいドラマです。 DVD
恋するマンハッタン (What I like about you) 2004年4月6日よりNHK教育で放送。ビバヒルのジェニー・ガースとアマンダ・バインズ主演のドラマ。英語音声のみで見てました。かなり面白いです。 DVD
デスパレートな妻たち

 (Desperate Housewives)
2005年9月よりNHK BS-11で放送開始。現在毎週楽しみに見ている番組です。副音声の英語で見てます。一回英語で見ただけで十分に楽しめるので2回目見る気になりません。思えば、フルハウスでドラマを使った英語学習始めた当時から比べるとすごい進歩です。 DVD
アイ・ラブ・ルーシー (I Love Lucy) 2006年4月7日より放送開始。私のお気に入りのドラマ、ルーシーショーの前に放送されていたドラマです。現在、NHKBS-2で毎週金曜日0:00より放送中です。 DVD
マーニーと魔法の書 (Shoebox Zoo) 2007年4月3日より放送開始。BBC製作のマジカルファンタジードラマです。 DVD
シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ

(Hannah Montana) 2009.10.11更新
2007年10月5日よりテレビ東京で放送開始。2009年4月よりディズニーチャンネルで放送中。最近の海外ドラマでは一番好きでした。 DVD
気分はぐるぐる (Mortified) 2009.10.11更新 2008年3月31日より放送開始。全26話。DVDはオーストラリアでは発売されていますが、日本では入手不可です。
突然!サバイバル

(Flight 29 Down) 
 2009.10.11更新
2009年9月29日(火) よりNHK教育テレビで放送開始。すでにアメリカでは北米版リージョン1のDVDが発売されてます。(ネットでなら購入できます) DVD
iCarly(アイ・カーリー)

(iCarly)  2011.02.03更新
2010年11月16日(火)よりNHK教育テレビで放送開始。すでにアメリカでは北米版リージョン1のDVDがシーズン2まで発売中です。現在、NHKの放送をタイマー録画してみてます。英語音声を録音して、倍速リスニングしてます。   iCarlyで英語学習 DVD

◇上記紹介以外に私が一度でも見ていた海外ドラマ・ラインアップ◇ 

ブロッサム 天才少年ドギーハウザー カリフォルニアドリーム 対決スペルバインダーⅠⅡ 素晴らしき日々 

ハイスクールウルフ あなたにムチュー アルフ  かわいい魔女ジニー  スピン・シティ

ダーク・エンジェル ふたりは友達?ウィル&グレイス ボーイ☆ミーツ☆ワールド  パパにはヒ・ミ・ツ

マルコム in the Middle 愉快なシーバー家 ロズウェル星の恋人たち トゥルー・コーリング

バフィー恋する十字架  そりゃないぜ!?フレイジャー メントーズ


*思い出せるだけ書き出してみました。まだ他にも見ていた番組はあるかもしれません。

今思えば、当時がNHKの英語ドラマ全盛期でした。

本当に多種多彩なドラマを放送していました。

それが、いつの日か韓国ドラマの出現と後の大ブームのお陰でNHKから英語ドラマが極端に減りました。

あの頃が懐かしいです。

韓流ドラマも下火になってきたので、また英語ドラマを集中的に放送してくれることを切に願っています。

確かに最近はDVDの普及で、あえて、テレビで放送してくれなくても英語教材には事欠かかなったのも事実です。

便利な環境になったのは間違いないのですが、英語ドラマファンとしてはちょっと寂しい気がしているのです。


  ☞  海外ドラマのDVDラインアップ




◇海外ドラマDVDお買い得情報◇  
全シーズン収録の日本版DVDのセットパックです。
現在、フレンズが3万円弱、フルハウスが24000円くらいで予約できます。


次のページを見る (私のお気に入りの海外ドラマ)


◇海外ドラマで英語学習 その他のページ◇

海外ドラマは本物の英語力を追求する最高の手段
何故、海外ドラマが効果的なのか?
私がこれまでやってきた具体的学習法
私のスクリプト学習法
ディクティションのすすめ
DVDで海外ドラマを学習する
海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD
私が教材にしてきた海外ドラマ
私のお気に入りの海外ドラマ
海外ドラマ・スクリプト(台本リンク集付き)
海外ドラマと笑い
パソコンで英語音声を聴こう
海外ドラマで語彙力増強
海外ドラマ関連サイトリンク集
海外ドラマDVD購入法
海外ドラマ番組表
テレビからMDに録音する
倍速リスニング
英語音声を倍速で聞こう!
スカパーかDVDか?






このページのTOPへ  海外ドラマで英語学習へ戻る 読めて聴ける英語HOME
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.