読めて聴ける英語海外ドラマで英語DVDで海外ドラマを学習する    
DVDで海外ドラマを学習する

私はNHKで放送される海外ドラマをビデオに録画して学習しましたが、DVDを利用すればさらに英語学習の幅が広がります。

DVDの利点

@音声・字幕を選べる、又字幕を消せる
Aビデオと違って頭だしが簡単、好きな場所から見られる
B好きな区間をリピート再生できる
C劣化しないので永久保存向き
D聞き取れなかった箇所などすぐ英語字幕で確認できる

◇デメリットはビデオより値段が高い所、リージョンコードがある所

国内版DVDを利用する

国内版のDVDを利用すれば、上記で私が学習してきた方法と同様な学習が可能です。但し、DVDの優れている点は英語字幕が利用できる所です。


◇私が利用したフレンズDVD (音声⇒日本語・英語 字幕⇒日本語・英語

cover
Season 1 vol.1 Season 1 vol.2  Season 2 vol.1 Season 2 vol.2


フレンズDVDラインアップ


◇音声・字幕が自由に選べるので自分のレベルに合わせてバリエーション豊富な学習法が可能。


【学習例】


@初心者 日本語音声+字幕なし ⇒ 英語音声+英語字幕 ⇒ 英語音声+字幕なし

A中級者 英語音声+英語字幕 ⇒ 英語音声+字幕なし

B上級者 英語音声+字幕なし



輸入版DVDを利用する

◇フルハウスDVD (音声⇒英語 字幕⇒英語・フランス語・スペイン語

■輸入版のDVDでも十分に英語学習が出来ると思います。
■日本版DVDとの違いは日本語音声と日本語字幕がない点です。
■私はNHKの海外ドラマを教材にした為、聞き取れなかった所や解らない所は日本語音声で確認しましたが、それは他に手立てがなかったからで、もし当時英語字幕があれば、日本語音声を利用したかどうかは疑問です。
"英語音声+英語字幕"で見て理解してから "英語音声+字幕なし"とすすむのがいいと思います。英語字幕をつけても理解できない人は国内版を利用した方がよいかもしれません。
■英語字幕はすぐ消えてしまうので速読の練習にもなります。

輸入版のメリット

@日本版より発売が早い場合が多い
A値段がはるかに安い
BNG集など特典映像が多い

フルハウスDVD全ラインアップを見る


輸入版のデメリット

@リージョンコードが合わないと日本製のDVDで再生できない
A日本語音声、日本語字幕がない(デメリットかどうかはちょっと疑問?)

*現在はすべてのリージョンコード対応のリージョンフリーDVDプレーヤーが1万円以下で買えるようになったので、1台揃えておけば英語学習の幅が広がり便利です。
*リージョンフリーのDVDプレーヤーを買えば廉価のアメリカ版のDVDが見られるので将来的には経済的です。

リージョンフリーのDVDプレーヤーの詳細を見る・購入する

【コメント】

私が英語学習用にDVDを導入した時は、かなりリスニング力がついてからだったので英語字幕は利用しませんでしたが、(確認用に初期に多少利用した)英語字幕を読みながら見る方法はかなり効果があるようです。

海外ドラマのDVDのラインアップをチェックしてご自分の好みの海外ドラマを見つけてみましょう   

海外ドラマのDVDを検索する


お買い得DVD情報

海外ドラマのDVDは、全シーズンまとめて買うと、かなり安くなります。

   ↓  ↓

DVDを利用したさらに詳しい学習法は当サイトのDVD活用法をご覧下さい。



次のページを見る (海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD)


◇海外ドラマで英語学習 その他のページ◇

@ 海外ドラマは本物の英語力を追求する最高の手段
A 何故、海外ドラマが効果的なのか?
B 私がこれまでやってきた具体的学習法
C 私のスクリプト学習法
D ディクティションのすすめ
E DVDで海外ドラマを学習する
F 海外ドラマ関連の書籍&ビデオ&CD&DVD
G 私が教材にしてきた海外ドラマ
H 私のお気に入りの海外ドラマ
I 海外ドラマ・スクリプト(台本リンク集付き)
J 海外ドラマと笑い
K パソコンで英語音声を聴こう
L 海外ドラマで語彙力増強
M 海外ドラマ関連サイトリンク集
N 海外ドラマDVD購入法
O 海外ドラマ番組表
P テレビからMDに録音する
Q 倍速リスニング
R 英語音声を倍速で聞こう!
S スカパーかDVDか?





2005年3月14日更新


このページのTOPへ戻る  海外ドラマで英語学習へ戻る   読めて聴ける英語HOME
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.