映画のページ

恒例のゲイ映画祭

速報 - 連載中

開催時期: 2002年12月4日‐11日、
ベルリン

18歳以下の方は飛ばして下さい。

タイトルのリストへ

後記: 10年弱経って見直してみましたが、メジャー系に進出した俳優、監督は殆どおらず、分野ごとの住み分けになっているようです。

後記: 映画祭はもう終了しているのです。出品された本数が非常に多いので、まだ書き続けています。ベルリンの特徴の1つを示す催し物なので、1度ぐらいそういう雰囲気を紹介してみたいと思って書き始めたのですが、マラソンになりそうです。24日には全くタイプの違う次の映画祭に行くので、それとダブりそうです。

べルリンはドイツの中ではゲイに対してリベラルな方に入るというという話は時たま聞いている方もおられるでしょう。最近選ばれた市長がゲイだと公言しています。というわけでゲイの催し物も結構あり、その1つがゲイ映画祭です。これは私が内容を分かり易くするために勝手につけた名前で、正式名は verzaubert international queer filmfestival といいます。会場は東ベルリンにある映画館に落ち着いたようです。今年で12回目。ベルリンが、ベルリンが、と言っておりますが、この映画祭はミュンヘンとフランクフルト(11月20日から)、ケルン(11月27日から)、ハンブルク(2月4日から)でも行われます。

オープニングの日を除いては平日1日4本、週末は5本、6本上映。ですから変更などが無ければ延べ33コマ(1コマ2時間程度)、2つのホールで上映となります。単純計算をすると66本上映となりますが、初日は同じ作品を2回上映、また短編を3時間枠に入れてあったりするので、実際の本数はちょっと違って来ます。ま、かなりの数のゲイ、レズビアン映画が一同に集まると考えていただければ大まかなイメージが伝わるかと思います。

私はこちらの方は専門ではないのでプログラムを見て、おもしろそうな作品を1本か2本見る程度。全部通しで見られるフリーパスは無いので入場券は割高になります。普通の切符が 8 €、午後の早い時間ですと 6 €、特別な185分の催しは 10 €。

これまでこの映画祭で印象に残っているのは処刑人I love ペッカーゴッド・アンド・モンスターHeaven

処刑人はゲイの映画と言うには一般的過ぎるかと思います。1999年のファンタのフィナーレを飾り、評判が良かったので同じ年のゲイ映画祭にでリサイクルというわけです。ウィレム・デフォーがゲイの FBI だったからという、きわどいこじつけで出品されたのではないかとかんぐっています。はちゃめちゃな必殺仕置き人風コメディーで、前回日本へ行ったら、町中で DVD を売っていました。処刑人はドイツでは残念ながら一部のファンにだけ好かれ、一般には広がりませんでした。公開しようという時に射殺事件が起きたのが災いしたのかも知れません。

I love ペッカー は今飛ぶ鳥を落とす勢いのトビー・マクガイアーが主演。これもゲイ映画というほどゲイ色は強くありません。(余談ですが、スパイダー・マン にデフォーが出ていました。彼はオスカーなどは狙わず、ずっこけた役をやるとなかなか良いです。ひいきにしています。)

ゴッド・アンド・モンスターは映画自体はそれほどゲイっぽくありませんが、ゲイだった映画監督の話で、ここにコメディーでしか知られていないジャングル・ジョージ氏が重要な役で出ています。彼の全く別な面が見られます。渋い作品でした。

Heaven はほとんど世間では知られていません。これも実はファンタの方で見ました。犯罪物ですが、ゲイの男性がひどい目に遭うところはなかなかシビアです。ファンタの仲間には1、2度こちらの映画祭にも参加した人がいたそうですが、自分がゲイでないとちょっときつい(本人の言葉で言うと「専門的過ぎる」)と感想を漏らしていました。

全般的にレズビアンの参加がこれまで少なかったような印象ですが、今年のパンフレットを見ると数が増えたように思えます。前の記事にも少し書きましたが、女性の方が公言をためらう人が多いようです。ベルリンの市長がある日レズビアンの女性になるというのはまだ先のようです。私もあまり専門的に追っていないのでなぜこういう男女差が出るのかは分かりません。

さて、この映画全部見る元気はないので出品される作品を紹介するだけにしておきます。(時にはかなりあからさまなタイトルもあります。)今回はオープニングの作品には行くことにしています。 サルマ・ハヤックが出ると聞いたもので。彼女のダンス・シーンには惚れ惚れします。ああいうインパクトのあるダンスができる人のためにこの辺で1つ ダンス映画を作るべきです!

参加作品が多いので、ファンタの時のように連載にします。何か分かった順に書いて行き、最終的にアルファベット順に並べます。

| A | B | C | D | E | F | G | H | I | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | V | W | Y | Z

し 

A  

B  

C  

D  

E  

F  

G  

H  

I  

K  

L  

M  

N  

O  

P  

R  

S  

T  

V  

W  

Y  

Z 

この後どこへいきますか?    
次の記事へ   前の記事へ   目次へ    映画のリストへ   映画以外の話題        暴走機関車の映画の表紙へ    暴走機関車のホームページ