皇帝の正しくないチェス

2004 全日本選手権参戦記


はじめに

 今年もやってきました全日本選手権。
 今年も病に倒れ、福岡選手権を欠席する羽目に陥りましたが、いろいろここでは書けない(笑)いきさつを経て、全日本選手権への出場権を獲得しました

 事前に、いるか師匠から今年の参加予想メンバーを教えてもらいました。
 渡辺暁さんやhiyagon,ryuujii両先生などは不参加でしたが、その一方でyahooチェスでも一大旋風を巻き起こしているACC(麻布チェスサークル)軍団が大挙して押し寄せた他、参加者の若年齢化が進み、10代と20代で参加者(34人)のうち半分以上を占めることとなりました(長い文章だな)。
 そんなわけで、今年32歳になる私は既にアダルトチームに所属するわけでして、10歳以上も年下に完膚なきまでに叩きのめされる可能性が非常に高いわけです(笑)。

 特に昨年の全日本参加後、公式戦をほとんど指していない私は、「マジで全敗もあるかも・・・」と考えていました。

 またACC軍団だけでなく、今年はyahoo軍団も多く参加しました。
 黒白師匠は不参加だったものの、いるか師匠,千歳,私の常連組に加え、トクト,ばだす,kojieaさん,doctorban2000(ルーク)さんとこちらも豪華なメンバーでした。

 さて、では今年の3つの目標です。

・とにかく全敗はしない。1勝はしたい。
・昨年の5Pは上回りたい(けど無理だろうだなぁ、が本音)
・やっぱり最下位にはなりたくない(笑)。

 例年通り、ほとんど進歩の見えない(涙)目標ですが、私のレベルではやむを得ないところです(って、呑気なことは言ってられないのですが)。

 そして、棋譜については今年もJCA事業部の許可を頂きまして、全局をこの場で公開します。
 全ての棋譜に対して、解説はフリッツ君(ver. 6)の助けを借りながら最低限の解説を入れるつもりです。また、対局後の感想戦などの意見も踏まえたいと思います。
 また、今年は5人の方に私との対局について自戦記を書いてもらうことになりました(^^)。

 ちなみに、今年の私のレートは選手権出場時点で1734と、昨年よりも+1(笑)でした。お!出場選手34人中25番目だ!おいおい、インチキでデフレってるレートの持ち主が多いんじゃないかぁ?

初日・・・4月29日

 今回も前日から東京入りで、朝は余裕の登場。
 今年は事前の準備が足りず、不安だらけのスタートです。

・1R vsK君 (レート1610) 私の白番・・・ドロー
    棋譜は→こちら

・2R vsN氏 (レート1663) 私の黒番・・・負け
    棋譜は→こちら

 レート的には格下相手に、1敗1ドロースタート。うぅ、やっぱりレートなんてインチキだ(涙)。
 特に2Rは勝勢の局面をクイーンの大立ち回りで逆転されました。

 とりあえず全敗は早くも避けることが出来ましたが、「今年こそ(?)1勝も出来ないんじゃないか・・・」と頭をよぎります。

 対局後はyahoo軍団7人で、JR蒲田駅前の居酒屋へ行きました。

 実は2Rはkojieaさんとの対局だったので、kojieaさんも一緒に中盤以降の検討を行いました。
 「今年もチェス漬けの1週間が始まるんだなぁ」と飲み会の時に改めて感じますね(笑)。

2日目・・・4月30日

 早くも二日酔い気味で迎えた二日目。

・3R vsD氏 (レート1548) 私の白番・・・勝ち
    棋譜は→こちら

・4R vsF氏 (レート2029) 私の黒番・・・負け
    棋譜は→こちら

 2日目で何とか1勝。最低限の目標を達成しました。
 しかし4Rはdoctorban2000(ルーク)さんにラトビアンで立ち向かい、何も出来ないままに押し切られました(涙)。

 この日の飲み会は、その辺にいた人みんな(失礼・汗)、総勢15人以上で盛り上がりました。
 飲み会の最中にS大先生とM君に3Rの棋譜を見てもらい、「皇帝!もっと早く勝てたじゃないか!」と説教を食らったことを書いておきます(笑)。

3日目・・・5月1日

 3日目はなんと、Yahoo仲間と連戦でした。

・5R vsT君 (レート1769) 私の白番・・・負け
    棋譜は→まだです。

・6R vsO君 (レート1875) 私の白番・・・負け
    棋譜は→まだです。

 5Rはみくりん、6Rはとくとがお相手でした。いずれもエンディングに持ち込まれ、きっちり押し切られました(涙)。

 この日は京急蒲田駅そばの「いつもの」飲み屋に行き、みんなで「いるかのページ」にコメントを書きました。そんなに僕をネタにしないでくれ・・・(でも、ちょっと嬉しい)。

4日目・・・5月2日

 4日目は夕方から別件の飲み会を予定しており、1局だけです。

・7R vsY君 (レート1624) 私の黒番・・・勝ち
    棋譜は→こちら

 Y君は中学1年生。噂によると史上最年少出場らしいけど、さすがにおじさんも負けてられんのよ!
 申し訳ないけど、対局開始早々20分13手で勝たせてもらいました。
 大人の世界は厳しいのヨ。

5日目・・・5月3日

 日に日に胃の調子が悪くなっていく気がする5日目、後半戦の開始です。

・9R vsN君 (レート1687) 私の黒番・・・ドロー
    棋譜は→こちら

・10R vsN女史(レート1652) 私の白番・・・ドロー
    棋譜は→こちら

 9Rは、年一回は必ず爆発する(?)ラトビアンが炸裂!攻めて攻めて攻めまくりましたが、メイト直前の局面を、時間切迫で読みきれず無念のドロー。

 10Rは、いるか師匠の直前カロカン講座が大当たり。難解なドロドロの局面になりましたが、これまた時間切迫でドロー。

 勝ちには結びつきませんでしたが、個人的には非常に面白い対局でした。

 この日は前年のオリンピックメンバーの飲み会が開催されましたが、いるか師匠に誘われて、我々もその末席に参加。
 特に福岡のMさんとの会話は面白かったです。

6日目・・・5月4日

・11R vsH氏 (レート1651) 私の黒番・・・負け
    棋譜は→まだです。

・12R vsN君 (レート1720) 私の黒番・・・ドロー
    棋譜は→まだです。

 この日の対局相手はお二方とも、昨年の全日本で対決し、しかもいずれも私が勝っているわけですが・・・。

 いずれも1.d4からダッチとなりました。
 11Rは中盤戦の最後に私のポカで負け。12Rはスタウトン・ギャンビットからワンポーンアップのままエンディングになりましたが、エンディングの入り口で間違ってドロー。

 12Rの感想戦はSimonさんが参加して、とても面白いものでした。

 この日は見学のhazukiさん(翌日の1日コース参加)を筆頭に天下一品(ラーメン屋)へ。
 こってりラーメンに辟易した人もいましたが・・・(笑)。
 その後に軽く飲みましたが、最終日に備えてちょっと早めの解散でした。

最終日・・・5月5日

 2年連続で負けている最終局。今年こそは!といきり立ったものの、とくとが病欠で急遽組み合わせが変更・・・
 いったい誰にと思ったら、またもやお仲間。神戸チェスサークル代表のMits君です。

 組み合わせを見た瞬間、「勝てねぇ・・・、なんて夢も希望も無い組み合わせなんだ・・・」と思ったのですが・・・。

・13R vsO君 (レート1880) 私の白番・・・ドロー
    棋譜は→まだです。

 序盤から怒涛のように攻め込まれ、あっという間に対局は終わり・・・と一度は覚悟したのですが、ずるずると中盤を通り過ぎ、あれれ?いつに間にか2ポーンダウンのルック・エンディングに・・・。

 このエンディングで私は冴えを見せ、一方のO君は序〜中盤で時間を使いすぎたせいで冴えを欠き、結局ドローになりました。
 エンディング勝負を凌ぎ、また最終戦の0.5ポイントは、個人的に大きなドローです。


 優勝者は塩見亮さん。おめでとうございます。
 同じ9.5ポイントで酒井清隆さんが並びましたが、パフォーマンスで塩見さんが上回りました。

 また、7.5ポイント以上が来年度に行われるチェスオリンピック参加の最低条件なのですが、この条件をクリアしたのがなんと11人!
 yahoo軍団からも、いるか師匠,ちとせ,バダスの3人が7.5ポイント以上を獲得しました。こちらもおめでとうございます。

 表彰式後には、毎年恒例のチェスグッズの抽選会。
 無駄に勝負強い私は、今年もグッズ(スプーン)をゲットしました。で、その写真は→こちら

 「奇跡を呼ぶ女」こと、福岡のMさんはチェス駒をゲットし、二人して「やっぱり、勝負運は最後まで取っておくべきだ。対局で運を使い果たす奴はダメだ(自爆)」などと御満悦状態でした(笑)。

 他にもトクトとhazukiさんがチェス本をゲットしました。

 さらに、たまーに掲示板に書き込みしてくれるM君が「フリッツ ver. 6」を当てましたが、「ver. 7を持っているから、皇帝にあげますよ」ということで、次回名古屋でおごる約束をして(笑)、ありがたくいただきました。

 私は「フリッツver. 5.32」を持っているので、この「フリッツver. 5.32」とスプーンを、そのうちこのHPで何かのプレゼントにしようと思っています。

 表彰式は、毎年恒例のアルゼンチンワインで乾杯でしたが、例年通り飲み足りない我々は打ち上げに直行です(笑)。
 JR蒲田駅前の白木屋にはyahoo軍団以外にも、優勝者の塩見さん他、社会人1年生のM君,O君や不参加のhiyagon,ryuujii両先生、果てはACC軍団まで(キミタチ、酒飲んでないだろうな!)つめかけ、華々しく14Rが行われました。

 この14Rは多くの途中脱落者がいる中、午後10時頃までの長丁場でしたが、いるか師匠と私はさらに新橋駅前で15Rの直接対決を行いました。
 最後は日付が変わったところで、閉店のためドローという結末でした。

 翌5月6日、朝7時30分の新幹線に乗って会社に直行したのですが、この日は全く仕事をしていないことを告白しておきます(笑)。

おわりに

 ということで、今年の全日本選手権の結果は、2勝5敗5分1byeで5P。34人中29位タイでした。
 あぁ、自称の肩書きも「全日本ランキング29位」に下がってしまいました(笑)。

 ちなみに、パフォーマンスは1675で、こんなもんかなぁ、という感じです。

 年々ドローが増えていくのは、粘り強くなったのか、はたまた勝負弱くなったのか・・・(笑)。

 いるか師匠には、「全然チェスを指してないわりに、よくあれだけ戦えるなぁ」と誉めているんだか、貶しているのだかわからない言葉を頂きました(笑)。
 「皇帝がへんな成績だと、『師匠が悪いんじゃないか』とか言われるんだからな!」と、ずーっと叱咤激励された一週間でした。

 という感じで、今年も全日本選手権を終えました。あと何回出場出来るんだろうね(笑)。