お友達と久しぶりにマルチセッションをやる。
3人で交代交代でパートをまわしつつ何回かプレイしました。
どうも私の仲間内ではGFをやる人が少なく、私がGFをやったときにはMr.MOONで
お友達のゲージを食ってしまい、THE LEAST 100 SECではGFの人がかなり大変そうでした。
私?そのときはDMでBASIC、AUTO BASSというズルをしたのでお友達のゲージは食わなくて済みました。
まだDMはまともに叩けない人なので・・・。
KMなら某2曲以外REALでも余裕なんだけどなぁ。
今度GFも少し練習しようかな。
そのあとIIDXでHIDDEN+SUDDENでHolicをやったら見えてるときよりゲージ安定でクリア。なぜ?
そしてRadical Faithをやってみたらまったく見えませんでした。
私がHIDDEN+SUDDENで出来る曲は難易度の問題ではないらしい。
携帯電話を買い換えようと思って店に行って見てみました。
503のシリーズはやっぱりまだ高いですね。
そして、自分がまだ買い替えの条件を満たしていないことに気づく。
i-mode以外の携帯からi-modeにする場合1ヶ月以上でOKだと思っていたのが、どうやら10ヶ月経たないとだめらしい。
これはもうしばらくCITYPHONEかなぁ。
i-modeコンテンツとかはどうでもいいのですが、メールは使いたいので、それだけはCITYPHONEでは不満な点ですね。
基本使用料、通話料は安いのですが。
朝からTRUTHで起こされる。携帯電話の未登録番号からの着メロに設定してる曲です。
MDウォークマンが壊れたので修理に出していたのですがそれが直りましたとの
秋葉原の電気店からの電話でした。
開店直後にかけてくれたらしいです。休みの日はそんなに早く起きませんってば・・・。
起きて外を見たらすっかり晴れてるし。
今日は「雨なら」という限定条件での用事があったのですが、なくなりました。
メールなど少し出してから秋葉原へ。
用を済ませて帰る途中、秋葉原の改札を入ったところで偶然お友達に遭遇。
こんな混んだ駅で会うとは・・・びっくり。
少し立ち話をしてからゲーセンへ。
GFとセッションをやる。
3曲目をADVANCEDで叩いたらEXTRA STAGEが出てしまったので終盤で終了。
2曲目までの判定から、今回はEXTRAまで行けないと思ったのに・・・。
3曲目のレベル選択は注意が必要ですね。(私はClassicParty3はまだADVANCEDでは叩けませんので。)
そしてこの日私は左手にブレスレットをしていたのですが、どうやらDMをやるたびにさんざん手首に当たっていたらしく、
どうも痛いなぁと思って手首を見たらちょっと痣になってました。
IIDXの時はぜんぜん大丈夫だったんだけどなぁ。
我ながらばかだ・・・。次回からDMの時は外そう。
それにしても手首に当たってるってことは手首ではなく腕全体で叩いているってことかしら。叩き方が悪いのかもしれません。
IIDXのほうは、今、遊びで実に奇妙なことを計画中。
以前IIDXのほうのコンテンツで、テーマを決めて4曲やろうという話を書きましたが、
今私がやろうとしていることと言えば、「HIDDEN+SUDDENでTaQコースを作る」なんてこと。
いえ、決して今あるTaQコースをHIDDEN+SUDDENでやろうなんてことじゃありません。
(絶対無理。全部見えててEASYでもクリアできないんですから。)
これは7KEYSモードで4曲選んでやるってことなのですが・・・。
とりあえずあやしいながらも3曲HIDDEN+SUDDENで出来るようになったので、あと1曲なんですよ。何が比較的簡単かなぁ・・・。
今クリア出来る曲はIndigo Vision、ERA(STEP REMIX)、Holicです。
あ、べつに、こんなことばっかりやってるわけじゃないですよ。
変なのは承知してます。
これは未クリア曲があまりにもクリアできなかったりするときの気晴らしです。
目が疲れて余計嫌になっちゃったりしますけど。
IIDXのVOLTAGEクリア。
難易度7の中では簡単だといろいろな人に言われながらも最後がどうしてもできなくて・・・。
なぜかRANDOMにすると余裕でクリア出来たのですが、
NORMAL譜面だとPOORは30を切っているにもかかわらずいままで一度もクリアができなかった曲でした。
お友達にHISPEED3でやってみたら?と言われたのでHISPEED3にしてやってみたらぎりぎりでクリアしました。一応EASYは無しね。
これで残す曲はあと10曲になりました。
やっと残り一割・・・。
それにしても最後が難しい曲は嫌ですね。
MINIMALIANとかもそうですが、ゲージが終始安定しているのに最後のほんの何小節かがやたらと難しいため
POORの数は少ないのにクリアできなかったりすると全体的に出来ない曲よりも妙にいらつきます。
仮に全つなぎしてても最後の4つをミスったらおちますからね・・・。
今日は何を思い出そうとしても書くことが無いのできっと仕事で一日終わってしまったに違いない。
朝9時に出社して夜の10時すぎくらいまで会社にいたらそりゃほかにやることないなぁ・・・。
でもまだ週末までは仕事に搾取されないで済んでいるのでとりあえず週末お友達と会う予定を入れる。
こういうときメールは便利だと思う。
電話かけたり電話に出る時間がなくてもメールのやりとりを何往復かすれば日にちも場所も決まるし、受信メールとか見れば時間の勘違いとかもなく確認も可能。
ただ携帯端末だとそんなに容量はないので、あまりにも受信や送信が多いとちょっと古いメールは消えていってしまったりするんですけどね。
DMでDEPEND ON MEがクリアできました。
まだDMが1stの頃、人がやっているのを聞いてすごく気に入った曲だったのですが
その頃は私はNORMAL(今のBASIC)どまりでDEPEND ON MEはREAL(今のADVANCED)にしかなく、
手がでなくてあきらめた曲なので今回クリアできてかなり嬉しかったです。
レベル表示も高かったので当面FINALステージに選んで練習しようと思って今日初めてやってみたのですが、何故か2回目でクリアできました。
次のDMの目標曲をただいま模索中。
私のかかわっているプロジェクトが会社の優秀特別賞を受賞したので
そのときの賞金で今日はパーティーがありました。
去年とか一昨年お手伝いしていただいた方々にも会いました。
皆様あのときはお世話様でした。
今年のプロジェクトはただいまピークに向かってます。
いい製品が作れるといいなぁ。
お友達に会いに草加まで行く。
ちょっと喫茶店で話をしてから錦糸町へ。
ここのとこなにやら忙しかったので、久しぶりにお友達をセッションをする。
5人セッション。珍しい・・・。
KMの右がやりにくいんですよねぇ・・・。左に慣れてると。
日付変更線を越えるまで遊んでお友達と一緒に小岩に帰る。
家が近いので話しながらお友達の家の近くまで歩いていく。
そして10日の日記へ。
結局お友達の家の近くの公園で話し込んで気づけば午前4時だった。
ゲーム仲間で一緒にゲームをするときは多いけど、話をゆっくりすることってそんなにないので
たまにはそんなのもいいでしょう。
しかし眠い・・・。
家に着いたらすぐに寝てしまい起きたら12時だった。
せっかくの休みの午前中が何もしないで終わってしまった。
ちょっと家でくつろいでから遊びに出かける。
DMで、上手なお友達に曲をいつも勧めてもらっているのですが
今度の課題曲はWAZA(EXTREAME)らしいのでとりあえずやってみる。
・・・なんか初見で出来ちゃったんですけど。
HIGH HATが多くて、BASS DRUMは拍のおもてを刻んでいるのが多いって曲は比較的できるらしいです。
そのかわりBASS DRUM、HIGH HAT、SNARE DRUMがばらばらに来てるのはわけわかんなくなります。
COSMIC COWGIRLとかADVANCEDでもおちたしなぁ・・・。
練習しよう。
月曜日だというのに仕事飛ばしすぎ。終わったら12時でした。
まぁ忙しい時期なので仕方ない。
今年の秋にはどこに行こうかなと頭のどこかで考えつつ仕事をする。
基本的には言葉の通じない国に行くつもりは無いので英語圏か英語が通じるところが候補。
観光地でも英語通じなかったりするからなぁ・・・。
オーストリアに行ったときはドイツ語しか通じない人のが多かった。
時間さえあればドイツ語をもう一度勉強したいなぁ・・・。
会社を出たら11時だった。
これから来月末くらいまでは忙しくなる一方なんですがこれ以上忙しくなったら
終電か泊まりか、休日出勤か?やれやれ。
それでも遊んで帰るあたり・・・。
でも気晴らししないとおかしくなりますね。
とりあえずIIDXでEXPERTコースをいくつかやる。
ただいまOut Phaseコース練習中。
クリアできない曲が3曲も入ってるコースなのでそこそこいい練習になるでしょう。
いまのとこ4曲目までしか行けないんですがね・・・。
その後SCHLAGWERK(A)をやる。この曲は今練習中で、大体終了時のゲージが60から70%くらい。
最後の手前のところがもう少し出来たらいいんですけどね・・・。
会社を出たらまた12時だった・・・。
これ以上30分家に着くのが遅れようともはや何もできないので
そのままいつものゲーセンに遊びに行く。
なんかすいていたのでIIDXをやったら2回目STILL MY WORDSで
曲が終わったあと筐体がREADエラーでフリーズ。
なんだかなぁもう。
そのあとFREEでここのとこ練習してるSCHLAGWERKを連続でやる。
3回目くらいにEASYにしたらなんとかクリア。
その後EASYなしでもやりましたが、
最後の手前でゲージが減るのでEASYでないと出来ません・・・。
でも普通は最後で減るらしいね?最後の手前で減ってる私って何?
SCHLAGWERK ANOTHER クリア。HS3、EASYなし。
以前は綺麗な模様(!)にしか見えなかった曲が、やればできるものだ。
クリアできない曲がたくさんあって行き詰まっちゃうとこれ以上伸びないのかなと思うときがありますが、
ふと難しいのができると、やればもっと出来るかなと思いなおせるようになりますね。
次はQQQかなぁ。
もう全曲クリアなんてとてもとても先なので、好きな曲から埋めていこう。
すこし早めに(と言っても10時くらい・・・)に仕事を終えて
そのままゲーセンに直行。
DMでさんざんPRIMAL SOUL Long Ver.をやる。
なぜ好きな曲はやたらと難しいのだろう・・・。
まだクリアできません。